

満月

2011.01.23 日々のこと
この間の満月でしたよね。
mangetu

・・・はたしてお金の入ってくる財布になるのかなー?


***姫ご飯***

久しぶりにリンゴパン♪
砂糖たっぷりで!
ご近所さんにもおすそ分けしてきました。
1


晩ご飯。


干し大根のステーキと厚揚げのステーキ。
照り焼き風味です。

干し大根うまい!!はまってしまった。
姫には堅かったようですが何とか二口くらいは・・・。
2



なので、干し大根と切干大根作りをしました。
切干大根、うまくできるかな。。楽しみ。
3


晩ご飯。

ネギのチャーハン。
レンコン、エノキのハンバーグ。

ハンバーグって面倒だと思ってたけど、
意外と簡単にできたのでこれから頻繁に作るかも~♪
4


昼ごはん。

昨日の深夜に焼いた丸パンに昨晩のハンバーグで、
ハンバーガー。
レタスはなかったのできゅうりサンドです。
5


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!




今年もよろしくです。

2011.01.20 日々のこと
だいぶご無沙汰してました。
マイペースに今年もがんばります!

年賀状
ミャンマーのバガンという場所です。
仏教の聖地といわれてます。
旅をしたのは数年前。
ここへたどり着くまでのバスは結構きつい。。
久々におしりが痛い旅だったなー。



***姫ご飯***

おやつ


バナナケーキ
8


おやつ


同じくバナナケーキ
でも、卵もバターも使わないマクロビ的なヤツ。
普通においしかった♪
おやつ

本当は米粉でやるんだけど、小麦粉で代用。
おやつ2



去年は梅干をつくりました。
シーズン違うけど、
アップしてなかったから。。。

今年も作る予定♪楽しみ。
梅干



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


家庭菜園2

2010.07.15 日々のこと
我が家の畑で採れた作物のご披露ですー。

ちょっと前にカブ。
これはほぼ放置。
なのに結構なるもんですね。
カブ
放置してたもんだから一気に収穫せねばならない状態になってた!
大量のカブの葉はふりかけに。

甘辛味噌味とかつおしょうゆ味に。
おにぎりかチャーハンの時に混ぜて使い切りました。
姫ちゃんには不評。
カブの葉のふりかけ

これは種まいてすぐの間引いたカブの葉。
これも大量に。。。
これはサラダにしてたべましたよー。
ワイルドな味です。
カブ間引き

そして、お待ちかね!
楽しみにしていたじゃがいも!
やっぱり芋ほりはテンション上がる!
ゆでて塩が一番うまいね♪
ジャガ

そしてインゲン!
これも放置で結構育つ。
大量に収穫できたよ~。
飽きるかと思ったらそんなことなくてもっと食べたいくらい
インゲンはみんなにヒット!
くたくたにゆでて、
マヨ醤油か、甘辛醤油であえる、ベーコンと炒めるの3パターンで食べきった♪
非常においしかったのでまた来年も植えたいな♪
インゲン


***姫ご飯***

朝ごはん

ワイルドなカブの間引いた葉のサラダ
ほうれん草のクイックブレッド
申し訳程度のかぼちゃ(笑)

姫ちゃん、サラダはもちろん無視です。
ええ、生ですから。
himegohan290


おやつ

パン粉のパンプディング♪
トースターで焼くから簡単!
メープルシロップをかけて食べました♪
himegohan293


夜ご飯

しゃぶしゃぶプレート、香味ダレかけ。

大根おろしはかろうじて食べたけど、生の玉ねぎは無視。
おにくもぼちぼちでした。お飾りのしいたけに夢中な姫ちゃん。
もっとメインたべてよ~。
大人はがっついて食べるのになー。
himegohan294

夜ご飯

トースターで焼くかぼちゃとおからのコロッケ♪
豚肉と玉ねぎのさっぱり炒め(お酢入り)
大根サラダ

コロッケ、これは姫ちゃんにヒット!
バクバク食べてくれた!
himegohan295

2010.05.05 日々のこと
ゴールデンウィーク中全て仕事の入っているラン丸抜きで
畑に行ってきました。
茶畑を見ながら行く畑までの道が結構すきです。
畑7

ジャガイモと姫ちゃんのお砂場セット。
植えたばかりの種をこれで掘り起こしてくれます(笑)
畑4

こっちはコカブ。
容赦なく姫にふまれてます(汗)
畑6

邪魔されるので堆肥を混ぜるという単純作業がえらい時間かかる~!
予想通り畑でお昼を食べました。
暑いけど、外でご飯は気持ちいい♪

最近、ストロー付の水のみカップのストロー蓋が
閉められるようになった姫ちゃん。
おにぎりよりそっちに夢中。
畑5


***姫ご飯***

おやつ。

季節はずれのお汁粉~♪

この暑いのに?
いえ、まだちょっと寒かったころに作ったのよ。

ひめちゃんもあずき大好きなので大喜び。
himegohan281


夜ご飯

納豆チャーハン
水菜しいたけサラダ
トマト
ほうれん草の味噌汁

え・・・?奥の皿のご飯こぼれてる?
・・・それは、、、
himegohan282-1

姫のつまみ食いが始まってるからでーす。
テーブルについて食べるより、
台所でつまみ食いしてるときが一番食べるのはなぜ??
立ち食い感覚がいいのかな。。。
himegohan282-2

夜ご飯

オーブンで焼く和風ピザ♪

ちぢみをフライパンで役の面倒~。
と、オーブン作戦にでました。
出来上がりは「ちぢみ」ではないけど、さっぱりとおいしい和風ピザ??って感じです。
酢醤油でたべます。

具は手前から
青じそ、ソーセージ、プレーン(もやし)です。
青じそがおいしかった♪

姫は、ウィンナーがよかったみたい。
himegohan283

夜ご飯。

鮭の散らし寿司♪
もやしのナムル
トマト
シメジの味噌汁

時間のないときは鮭酢飯が楽~。
姫ちゃんもバクバク食べてくれるし♪
ラン丸は酢飯であれば喜んでくれるし!
himegohan284


朝ごはん

海苔巻き(納豆、水菜・マヨ)
味噌汁
トマト
昨日の残りをのりまきに。
himegohan285


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

お誕生日に

2010.04.17 日々のこと
昨日は私の誕生日♪
お友達からベーグルの詰め合わせが届きました!!!

とってもうれしいサプライズです。
ベーグル1

大興奮で姫ちゃんと早速一つ食べました。
ほうれん草のうベーグル!
ベーグル2

冷凍保存のきくPAOのベーグルです♪
むやみに冷凍庫を開けてにんまりする日々が続きそう♪



ラン丸のお土産、ドトールのケーキ↓

りんごのコンポートと桃のムースのケーキ。
ミルクレープ。
かぼちゃのタルト。
ケーキ
普段喫茶店に入れないから、すごくうれしいお土産。
喫茶店にいる気分で食べました(笑)
ミルクレープとかぼちゃのタルトがおいしかった!




***姫ご飯***
昼ごはん

ふんわりピザパン♪

パン好きの姫ちゃんだから喜ぶかと思ったら、
ピザソースがどうやらあんまり好きではないみたい。

大人二人でバク食いでした。
himegohan268


おやつと朝ごはん

にんじんと、玉ねぎとピーマン入りの野菜パン。

パンって焼く前がかわいくてとっても好き♪
himegohan269

焼き上がりはこんな感じ。
これは、姫ちゃんすごい勢いで食べてくれたよー。
himegohan270


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

