

おいちい

2009.04.22 旅の話
タイ旅行の思い出です。

タイのカルディにいってきました。
そこのカルディの社員さんと少しおしゃべりして、
こんな言葉を教えてもらいました。
英語でヤミーは「おいちい」にあたる幼児の言葉。
タイにもそんな幼児の言葉があるみたいです。
ajoi11

英語で愛おしい人のことを
ハニーとか、スウィートとかアップルパイとかっていいますよね。
そんな感じでタイでは使ってるようです。

言葉を知るって広がるなーって思いました。



タイの写真コーナー


上記のカルディで飲んだのがこれ。
カルディ
私が注文したのは手前から2番目の
豆乳に黒ゴマ、バナナが入ってるシェイク。
結構おいしかった!



今日はドリンクシリーズです。

はずれが少ないのがこれ。
バナナシェイク!もったりと濃厚なのが好きです。
バナナシェイク

絶対お勧めがマンゴーシェイク!!
3,4月のシーズンに欠かせないでしょう!
マンゴーシェイク


スイカシェイクもさっぱりしているのでお勧めです!
スイカシェイク

そしていたるところで買えるのが
屋台のシェイク。
写真は手前から、カフェー(コーヒー)、チャーノム(タイミルクティー)です。
タイシェイク
これ以外にも、チャーキアオ(グリーンティ)、ゴーゴー(ココア)があります。
お勧めはチャーノムです!

タピオカなしもできます。
マイサイ・カイムックって言いましょう♪
10バーツです♪

フルーツシェイクは屋台で買うと15バーツくらいからあります。
昔は袋に入れてくれてストローで吸うタイプのものが10バーツとかあったんだけど
最近はプラスチックの容器が主流です。
アレンジが効くので屋台がお勧め。

お店で頼むと30バーツくらいかあります。

コンビニの飲みのもの各種豊富ですが、
私的にヒットする飲み物はないので絶対屋台がお勧めです。

町の雰囲気、お店の雰囲気、相手とのやり取り、
そういうのも全部ひっくるめておいしいんです!



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

タイ旅行中のお風呂

2009.03.25 旅の話
3月のタイ旅行の話。


タイのお風呂には普通バスタブはありません。

できるだけいつもと同じ感じですごしてもらおうと、
タライを購入しました。

いつもは洗濯用にバケツを買うのですが
今回は姫ちゃんのこのお風呂で洗濯もします。
huro1
タイの水道水は飲めないことをすっかり忘れて
調子に乗ってシャワーをザーザーかけてると・・・
huro2
huro3
huro4
huro5
↑私が大丈夫じゃない(笑)

大人は大丈夫でも、小さい子にはどうなんでしょう。。
下痢発熱か?と心配になったけど、
結局元気に過ごしてたので問題なかったよー。

あせりましたー。
姫ちゃんはまだ、
小さくてはかないってことを肝に命じなおした事件でした。


写真コーナー

バンコク郊外のタリンチャン水上マーケットに行ってきました。
土日に露店が並ぶようです。

カオサンからは79番のバスで行きます。
14バーツです。
バンコク中心からだと道の混み具合にもよると思うけれど、
200バーツで行く距離です。30分ぐらい。
タリンチャン1
植木、フルーツ、スイーツ、食べ物、いろいろです♪
外国人観光客は2人見かけただけで
あとはタイ人のみ!

大きくなく人ごみもそんなになく
子連れの私たちにはぴったりのマーケットです!


おいしかったのはこれ、砂糖。
砂糖屋
興奮しすぎてこれの名前聞くのわすれちゃったけど、
ちょっとナンプラーが入ってておいしい!
黒砂糖と似たような感じです。

疲れたときになめると力が湧きます!

500グラムくらいかな・・・・?
割れてしまったやつを19バーツで購入。

家でのお楽しみです。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


マンゴーの季節

2009.03.21 旅の話
タイ旅行話です。

今回のタイは狙っていたとおり
マンゴーの季節!!

mango

そこらで買ってくるってことはしないのね。
いいんだけどね。



写真コーナー!

朝の托鉢風景です。

托鉢4

何を渡しているかというと、
お坊さん達のご飯。
靴を脱いで渡します。
托鉢1


おかずはいろんな種類のが用意されてます。
一皿20バーツで買い、徳を積むことが出来ます。
托鉢2

幸せの鳥やさんもいます。
鳥を逃がすことで徳をつみます。
托鉢3

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

子連れ旅

2009.03.20 旅の話
ヤミーさんと合流のタイ旅行。
思った通りにはなかなか動けないもんです。



kozure


子連れタイ旅行は1月下旬から2月がお勧めです。
寒くなく、そんなに暑くなくいい感じでした。

3月はフルーツがおいしくなっているので大人には
お勧めなんだけどね。




旅の写真コーナー!

バンコクの安宿街。
カオサンの朝のぶっかけめし屋です。

選びきれません!!
カオサンの朝


お持ち帰りにしたのはこれ。
カオサンの朝ごはん2

おかず4品とご飯2つで75バーツ安い!
タイ人向けなので、カレーが本当に辛かった。
でもすんごくおいしい!!
母乳に辛さが出るかなと心配しながらも全部たべちゃった!

これが私のご飯。
オムレツ、レバーとにんにくの芽炒め、レッドカレー!
カオサンの朝ごはん


ラン丸は辛いの苦手だから、半熟ゆで卵のせで♪
カオサンの朝ごはん3
大満足でした!

その後はもちろんデザート!

あずきココナツタピオカと
コンデンスミルク汁に牛皮もちいり。
deza-to
コンデンスミルクの方は甘い!!!!!!!
ゴマが入ってるんだけど、それがとても絶妙!!
うまいけど、甘い。
甘くてカアアアアーってなっちゃいます(笑)

デザート2
グロイ写真でスミマセン。
でもおいしかった!!
かなり気に入りました♪
コーンが効いてる!
うますぎて感動です。
あずきとココナツミルクの組み合わせ大好きです!!

共に7バーツです!
約21円。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


ただいま~!!

2009.03.19 旅の話
bujikikoku

いや~、3月のタイは子供には暑いようでした。。。

旅の様子はおいおいアップ。

とりあえず今日は洗濯だ~!!

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


