

リサイクル

2010.01.31 手作り
つわりの始まる前に縫ったものです。
サリーちゃんの弟がはいていそうなズボン。

昔、ユニクロで3枚900円くらいで売ってたフリースのマフラーのリサイクル。
1本だと丈が足りないので2本継ぎ足しで作ってます。
ズボン
しつけも何もしないで、ほぼ直線縫い。
マフラーの幅をそのまま利用しているので、横に大きかったのが残念。
でも、ゴムいれちゃえばわかんないかな??


***姫ご飯***

昼ごはん。

野菜をたっぷり食べては欲しいときは納豆チャーハンに限る!

火の通りにくい野菜をレンチンでやわらかくしておくと、すぐできるよー。

姫ちゃん完食です。
himegohan204

おやつ。

オーブンで焼くアップルホットケーキ♪

りんごはコンポートにしたヤツを入れました。
大人には好評。姫ちゃんには不評。
りんごの食感が嫌なのかなー。
りんごホットケーキ

夜ご飯。

アジにひらき
サツマイモの甘煮
野菜の甘酢漬け
ご飯、味噌汁。

魚、バク食い!
今回も一尾食べたよ。
himegohan205

夜ご飯。

菜のトマト煮、ウィンナー入り。
写真、あんまり、おいしそうじゃないね。
himegohan206

昼ごはん。

夜ご飯の残り。
トマト煮が煮詰まって、トマト丼に。
これはおいしかった!
himegohan207


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!



ハンドメイド

2010.01.27 手作り
随分前に作ったものです。
タートルネックとワンピース。
タートルネック

飾りポッケ見えるかな?
ワンピ2

これが後ろから見たところ。
安全面に気を使って、スカート丈を短くしたら、、しすぎちゃった。
ワンピースというか、エプロン??
しかも、サイズ小さかったし。。もう着れないかも。(←姫はすくすくと育っているので)
ワンピ1

ハンドメイドって難しいねー。



***姫ご飯***

夜ご飯。

我が家の定番!
レンチンで作る、ジャガイモときゅうりの炒め物♪
さっぱりと塩味が好き。

姫も大好きでお皿に盛る前からつまみ食い。
きゅうりはまだNGだけど(笑)
himegohan202

これがちゃんとお皿に盛ったやつ。

ブロッコリー、トマト、鶏ハム、ジャガイモときゅうりの炒め物。
トン汁。
himegohan203

おやつ。

りんごとレーズンパン。

やる気ないのが形に出ちゃった。
パン1

中身は、、、レーズン少ない。。残ってたやつで作ったからね。
でも、生地の味はおいしかったよー。
パン2

ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


スタイ

2009.11.29 手作り
ちょっと前に大量につくりました♪

一応表の生地はオーガニックコットンです。
姫ちゃんのとお友達へのプレゼントです。
今度作るときはもううすこし裏生地を工夫したいなー。

姫ちゃんは結構気に入ってくれたみたいだけどね。
sutai


***姫ご飯***


晩御飯。

レンチンで作る牛皿♪(残り野菜ときのこをいれてます)
レンチンのニラと鶏ひき肉の大根の煮物。
ご飯と豆腐の味噌汁。


牛皿をご飯にかけて食べると姫は大喜び。
これはいいかも!きのこが入ってることがポイント高かったのかも。
himegohan165

おやつ。

またつくってます。。
オーブンで作るホットケーキ♪
アーモンドパウダーを入れてます。ホットケーキよりは少しこくが出るので結構好きです。
今回は蜂蜜をかけて♪
himegohan167


昼ごはん。

春雨ヌードル。

タイで大量に買って帰ってきた春雨(センミー)が我が家では大活躍です。

ねぎ、にんじん、もやし、をレンチンし柔らかくなったところで、
お湯と、ニラ、豚肉、調味料を適当にいれ、春雨も一緒に投入。
(春雨はふやかしておいたほうが、離乳食向き)
火がとるまでチンしてできあがり。

味付けの微調整はお好みで各自にやるのが我が家流。(タイ流)
himegohan168



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


ブラウス

2009.11.24 手作り
ずいぶん前につくったものです。

ブラウスの生地は型染めしました。(これまたずいぶん前に染めました。)
みょうががモチーフ。
たっぷり汗をすってくれそうな肌触りのいいコットンなので、
ノースリーブのワンピースにしようと思ってたけど、ワンピースよりはブラウスのほうが良く着るのでブラウスにに仕立てました。
あとで、胸にポケットをつけるつもりです♪アロハ風にしたいなーって。
早く夏が来ないかなー、って気が早いか(笑)
burausu
冬服はつくらないのって?今から作ったら、夏になってしまう気がする。。。。


***姫ご飯***

朝ごはん。

きゅうり、えのき、にんじんのサラダ。
鶏ハム、ブロッコリーにトーストです。
himegohan162


夜ご飯。

焼き鮭
レンチンの大根の煮物♪
味噌汁に納豆ご飯。

魚は大好きなので、バクバク食べてくれましたー!
大根はほぼ無視。。
himegohan163


朝ごはん。

昨日の鮭の残りをおにぎりに♪

スティック状のと、普通のと準備。
スティックのほうが食べやすいみたい♪

いちいち小さく握りなおさなくてもいいから楽だね☆
himegohan164


朝ごはん。

ひじきのおにぎり。

これは定番ですね。
何もないときは、大量に作ってあるひじきの煮物を解凍して混ぜる!
簡単だし、しっかり食べたって感じもするので大満足のメニュー。
himegohan160


夜ご飯。

レンチンの豚キャベいため風♪
にんじんときゅうり、えのきのさらだ(←こればっかり、はまってます)
味噌汁に納豆ご飯。

姫ちゃんは納豆ご飯に夢中です(笑)
豚キャベは、無視。お肉はね・・・・まだ食べないんですよ。よっぽどお腹がすいてる時じゃないと。。
himegohan161





ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


ポーチ

2009.08.14 手作り
姫ちゃんのポーチつくりました。
ポーチの入口は光沢のあるリボンで白のラインを♪
ワンポイントに"a"の刺繍を。
poochi1

この中に入っているものは・・・・。
姫ちゃんのお気に入りの「エイさん」です。

本当の名前は海宝と書いて、ハイボといいます。
2010年の上海万博のマスコットです。
poochi2


↓エイさんを探している姫ちゃん。
下に落ちてるよ~。。。
poochi3



***姫ごはん***

朝ごはん。
最近はこればっかかな。
3種野菜入りスクランブルエッグ♪(ニラ、玉ねぎ、トマト)
himegohan68

昼ごはん。
大根チャーハン。
大根、大根の葉、ごま、魚肉ソーセージ入り♪
(大根類はレンチンしてから炒めてます。)
himegohan69


晩ごはん。
さわらの醤油焼き、長いものすりおろし、
納豆、オクラごはん、大根の味噌汁♪

初めての長いも!アレルギーがあるかもと思って一口だけ。
あんまし好きじゃないみたい。。。?
himegohan70



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



