

骨盤

2010.03.16 病院と助産師
kotuban
妊婦&ベビーグッツって、見てると欲しくなるよね~。
もう、持ってるのに。。。

で、気になるのはトコちゃんベルト
まあ、買わないけどね。。。でも、気になるー。

***姫ご飯***


朝ごはん。

レンチンおじや♪
りんご。

具は、ニラ、しいたけです。
姫完食♪

りんごは汁だけ吸ってペーされた(涙)
himegohan241


作り置きメニュー♪

レンチンのにんじんのマリネ。

玉ねぎとにんじんのみですがかなり旨い♪
我が家ではおかずのないときに彩りだけでカバーしてくれる
このマリネが重宝してます。

本当はチンしないで漬け込みたいんだけど、
姫ちゃんが食べることを考えるとやわらかくしておきたいのでレンチンは欠かせず!!
まあ、早くマリネ液が浸み込むからいいんだけどね。

マリネ液は
オリーブオイル
塩 

ブラックペッパーのみ
himegohan242


朝ごパン。

全流粉の食パンです。

2斤型で1,5斤分の量を焼いているので、
中途半端な形。。。
なぜって、二斤の量やると膨らむのも焼くのも時間かかるから待てない!(笑)
himegohan243

おかずは、ほうれん草と卵、ウインナーの炒め物♪

姫チャンも待ちきれずイスを持ってつまみ食いにやってきた。
もちろん、狙いはウインナーです。
himegohan244

おやつ。

最近はまっているのはこれ!

トースターで焼く、フライドポテト風♪

切って油をサーっとまぶしかけて焼くだけ。

気になるカロリーも抑えられてお勧めです。
姫ちゃんも私も奪い合うように食べます(笑)
himegohan245

夜ご飯。

野菜たっぷり焼きうどん。

う~ん、キャベツは硬いとベーされた。。
一応野菜はレンチンしてから炒めてるんだけどな。。。

野菜最近食べてくれないから料理のアレンジしづらいなー。
himegohan246


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


入院中の話 3

2008.06.20 病院と助産師
 まだ続きます、左水腎症での入院の話。
はじめは、この様子だと帝王切開かもしれない。なんて言われてたけど、
毎日点滴され、毎日水をガバ飲みし、せっせと患部を温めていると、痛みも引いてきました。

鍼灸治療などもためしてみました。(病院内にある。)
お灸のクラスに通ってたので、お灸の先生とは顔見知り。
いろんな事しゃべりまくっていたのですっかりリラックスすできる場所になってました。

でも、鍼は初めて。結構緊張したけど、気持ちいい~!!
これははまる。次の日かなり体調よかったし!

そうすると、点滴する必要もなくなり、点滴の針がはずされると、まさに自由の身。
健康な?入院患者に気を使ってくれた助産師さんは、今日はお風呂入っていいですよ、入りますか?と声をかけてくれました。

ええ~!久しぶりのお風呂!入りたいですうううう!というか、お風呂あるんですね!!

aroma


 アロマ風呂です。
陣痛のきてる妊婦さんが優先だけど、幸いその時間はいなかった!
好きなアロマを選んでいいですよって。
アロマっていろんな効能のものがあって面白い。
 好きなにおいより、出産が早まるといわれているものと、リラックスできる香りのものを混ぜてもらいました。

チョー気持ちいい!!

お陰で、おっぱいがビョーっと出るように。

アロマって素敵。
もともとお香も好きなので、かなりつぼに入りました。
また入りたいわー!

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

入院中の話 2

2008.06.14 病院と助産師
 腎臓の腎盂というところに炎症が出ていたために、できるだけ多くの水分を取って炎症の元になっている悪い菌を流すということで、せっせと水分をとっていました。

 お気に入りの水はこれ、
omizu


 アルカリ水です。
ミネラルウォーターをアルカリ水にしたもの。
パッケのデザインも素敵!!

これを500のペットボトルに移し変えて、ストローをセット。
枕元とにおいていつでも飲めるようにしてました。背中が痛くなるとほんとに身動きがとれなくなってしまうので。。。

 ママチャリ旅行して、各地のご当地の水(安いものだけど)を散々飲んだけど、結局一番おいしかったのはこの水です。
 静岡県の富士山の水もおいしかったけどね。

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

左水腎症での入院話

2008.06.12 病院と助産師
話が前後するけど、
出産前の入院中での事。

背中の痛みがひどくても、何か赤ちゃんに影響があるかもしれないと、毎回ギリギリまで痛みをこらえていたら、なにやら違う激痛も出てきて、大変なことに。

なんでしょう、うまく説明できなくておなかが痛いとしか。。。
助産師さんたちも困ってしまってユタポンもってきてくれたり、鎮痛剤うつ?と勧めてくれたりするんだけど、私が拒むもんだから、とりあえず朝になって先生が来たところで診察に。
itami

 背中の痛みが陣痛を誘発していたということが分かった。
子宮口2センチ開いてますって。

このまま産んじゃいましょう!背中の腎臓のこともあるし、赤ちゃんの大きさもこれくらいあれば大丈夫。

先生の言葉に、ぱあ~っと花が咲いてしまった!

だって、帝王切開かもって言われてたし、まだ36週だから、

早産!!保険適応!!

腎臓にも財布にも優しい、なんて、親孝行な~!!!
なんて、気分が晴れちゃった。

痛みを我慢しつつ、親とだんなちゃんに連絡。

でも、親が駆けつけたころには陣痛が治まっちゃって結局生まれなかったんだけど。。。

そんなこんなで初産婦は大変です。

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

入院中の話

2008.05.25 病院と助産師
 左水腎症の痛みには波があって、次の日お昼からまた痛くなってきちゃった。。
背中かにカイロ当てて、何とかごまかしてみるけど、痛いもんは痛い。

この鎮痛剤は一日4回まで使えるからと、あまり痛みがひどくなる前に使うことを勧められたんだけど、妊娠中にできるだけ薬は使いたくないものだよね。。。

しかし、我慢できず、使ってみる。
chintuuzai2


え~、気のせいじゃなく、痛い。
効いていないよなあ、やっぱり。

数時間様子見てやっぱり効いていないことを確認して、助産師さんに効いていないことを言うともう少し強い痛み止めを使うことに。

鎮痛剤の点滴が体に入ると、物の数分で、

chintuuai3

 
眠りに落ちる・・・・。
え~!こんなに効いちゃって、いいんですか?
赤ちゃん大丈夫なのかなー。。。。。
心配になったけど、もう遅い。

痛くないときはいたって元気なんだけどなあ。
こんな感じでしっかり食事したりできるのに。
syokuji


この病院は無農薬、有機野菜を使った食事なんだって。
すごくおいしい!
ご飯に必ずついているお茶は三年番茶。
体があたたまり血流がよくなる、マクロビをやる人はこぞって買うお茶だった~!
しかも、病室にお茶がいつでも飲めるようにお茶っ葉とお湯が用意されているのだ。

お茶大好きの私にはとってもありがたい!!

鎮痛剤を打ってしまうと、食事はおろか、せっかくお見舞いに来てくれている家族ともおしゃべりできない状態になっちゃう。
赤ちゃんの為にもできるだけ打ちたくないもんだよね。



いろいろある妊婦に応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪
