

家庭菜園

2010.07.11 食べ物
お久しぶりです。
妊婦生活を見直していたらすっかり更新する時間がなくなってしまった私です。
現在35週。もうすぐですよ~。

最近の我が家はスイカに夢中。
ベランダで栽培しているスイカちゃん。
スイカ1

楽しくて、人工授粉全部しちゃったもんだから苗が育たない。。。
なので少し実を落としました。
姫ちゃんが初カット。(パジャマ姿で失礼します。)
うれしくて一日スイカを握りしめてました。
スイカ2

全部で4つカット。なんでも15節目以降の雌花に受粉するといいらしいです。
それ以前に受粉してしまったのは全てカットしました。
スイカ3

中身?こんな感じです。
そのままで食べると青いグワバのような味♪
スライスして酢醤油で頂くと、まさにスイカの味でした。
スイカ4


***姫ご飯***

朝昼兼用ご飯。


味噌汁
おにぎり

金平
かぼちゃ
三五八漬け

ひじきにぎりは大豆をほじくって食べてます。
さすがまめ好き。。。
himegohan286

朝ごはん

次の日はコーンを入れてひじきにぎり。
こっちの方がヒットしたようです。
コーン大好きだから。
himegohan287

夜ご飯

おからハンバーグ。

酢醤油で頂きます。
お豆腐屋で土曜日は無料配布してるのよ。

姫ちゃん、バクバク食べてくれた♪
himegohan288

夜ご飯

豆腐ちゃんぷる♪
大人にはヒットでけど、、、
姫ちゃん最近豆腐はNGのようです。。
himegohan289

おやつ

ジンジャーレモン寒天。

これはさっぱりとしてていい♪
姫にも人気!
himegohan291

妊娠初期にはまったもの

2010.04.24 食べ物
ぷは~!
うまそう!!!
つわりの抜けきらない妊娠初期にはまったのはこれ↓
たこ焼き!!
himegohan264-5

え?
夕飯ですよ!
何か問題でも??
刺激物を食べなくなってから、ソースもNGになりつつある私たち夫婦。
ソース控えめとソースなしで食べます(笑)
明石焼きって昔は全然魅力をかんじなかったけど、
今は分かる!!いいかも。
himegohan264-4

具材は前日から準備!
姫のお昼寝中に集中して焼く!!
絶対、私も~って来るから危ないしね。
himegohan264-1

で、これが焼いてる図。

父親から譲ってもらった年代物のたこ焼き鉄板。
今のものみたいにサイズが大きくない、小ぶりのたこ焼き。
しかも一度に9個しか焼けないって。。。

でも、これでおやつ作ってもらったの覚えてるな~。
ペロッと食べちゃって次を待ってる子供らに(3姉妹)必死で焼いてたんだろうなー。

himegohan264-3


たこ焼きプレート付ホットプレートほしいなー。
一度にガッとできるって魅力的!!



***姫ご飯***

夜ご飯。

ちぢみ!粉もんがすきなんです~!
姫には大ヒット!
ガツガツ食べてくれます!
野菜も沢山食べれるしいいねこれ!
himegohan271

おやつ

全粒粉のクッキー

一応妊婦だし気を使って体によさそうな感じで、バター、砂糖控えめです。
全粒粉クッキー

朝ごはん。

全粒粉の食パン

姫はパンがすごく好きなので喜んで食べてくれます。
お陰でお通じも。。。
himegohan272

夜ご飯。

またやってます。
今度は特大ちぢみ!

量が多かったのでお好み焼きっぽい。
作業代のわきから食べたーい!って狙ってる姫の姿が・・・(笑)

酢醤油をかけまくり、奪い合って家族で食べました♪(スッパ好き)
himegohan273

夜ご飯。

鶏肉の甘スッパ煮
マカロニと卵のマヨサラダ
枝豆
チラシ寿司
ほうれん草の味噌汁
伊予柑

鶏肉がおいしかったみたい!
私の分も食べたよー。
himegohan274


夜ご飯。

手抜きで、

豚肉と野菜の炒め煮丼
味噌汁

野菜がでかいからやっぱり食べてくれなかった。
せっかく甘くしたのにー。
どうやら、シンプルな塩味が好きみたい。
himegohan275



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

カレー2

2010.02.25 食べ物
それで、頂き物のカレー、もう一種類のほうはこれ。
シェアウッドのマドラス。
具はジャガイモにしてみました。

こ、これは、うまい!けど辛い!!!
妊婦には刺激的かも!
でも、こういうカレーが食べたかったのよ~。
カレー3
ヨーグルト買っといてよかった!
辛さをこれで治してから食べるといい感じです。
(妊婦→母乳で育児→妊婦と3年ぐらい刺激物から遠ざかっていた為、めっきり弱くなってます)

もっと食べたい!と思ったけど我慢して小分けに冷凍。
また夜にチラシ見るようになったら食べようっと。


***姫ご飯***

朝ごはん。

スクランブルエッグ丼。

姫ちゃん、枝豆に夢中です~。
himegohan229

夜ご飯。

初オムライス♪
春雨スープ
枝豆
絵本で何度も見ててすごく反応してるから作ってみたんだけど、、、
ケチャップに夢中。。

絵本ほど反応がよくない。絵本のとおりブロッコリーを添えないとだめなのか?
まあ、でも半分は食べてくれたよ。
himegohan230

夜ご飯。

レンチンで作る、ポテト炒め風。
トースターで作る唐揚げ♪
ご飯、味噌汁(写真にはないけどね)

最近やっと、塊のお肉を食べてくれるようになった(涙)
鶏肉は好きみたいで完食!
ポテトも大好きで完食!もちろん何より先に枝豆ですけど!次トマトでね。
himegohan231

夜ご飯。

お手軽、すし太郎!
トッピングは枝豆で(←枝豆多いよね~)

酢飯は姫ちゃん大好きなので完食!
himegohan232

夜ご飯。

前夜のあまりですよ~。
まあ盛り付け変えて気分もかわるかな・・・?

すし太郎
パスタ(サラダ油と醤油で味付け)レモンをかけて召し上がれ!
餃子(冷凍)
白菜の味噌汁

パスタ・餃子・味噌汁完食♪
そこでもう、おなかいっぱいになってしまったみたい。
himegohan233

朝ごはん。

卵サンド!!!
ハムチーズサンド!
トマト、三五八漬けのきゅうり。

姫ちゃんの絵本に出てくる卵サンドが
本当においしそうで、欲求に勝てずとうとう作りました!
(妊婦なのでできるだけ卵は食べない方向でがんばってる。)
たっぷりはさんでしっかり食べましたよ!
(姫ちゃんのは控え目にサンドしてますけど。)

himegohan234

ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


カレー

2010.02.18 食べ物
ヤミーさんから送られてきたのがこのカレー。
本当はギータって種類がうまいとか。

カレー1
でもこれも十分おいしかった!!!


サラダとか一緒に盛りたかったんだけど、
天気悪くて買い物できず。。。
冷凍庫に霜がたっぷりついたかぼちゃを発見!
チャパティ焼いて、付け合せはかぼちゃでいいか。

色が、、、さびしいお皿だけど。。
一応姫ちゃん用にもってみた。
カレーは、シェアウッドのコルマ。(具はチキンいれてみた)
甘いので姫も食べれるかと。
カレー2
超うまい!
これはマイルドなので妊婦にやさしい!
しかし、舌触りが嫌なようで食べなかった(涙)(野菜がたっぷりはいってる。)
姫ちゃんにはアンパンマンかれーがいいようです。

ビンのカレーがこんなにおいしいんだったら、わざわざお店に行かなくてもこれで十分かも~って思ったよ。



***姫ご飯***

朝ごはん。

枝豆に、しょうゆ漬け数の子。

姫ちゃん、数の子はNGらしい。
枝豆は大好きで、みんなの分も奪って食べてた。
himegohan224


夜ご飯。

あったかレンチン肉豆腐♪
納豆ご飯。
甘煮の芋。

姫ちゃん、豆腐無視。
絹が好きみたいだ。
お肉も小さいのは食べるけど、大きいとベーされちゃう。
なかなか難しいなあ。
himegohan225

朝ごはん。

しょうゆ漬け数の子ご飯と枝豆。

また?はい。
今度はダシかけで!
プリン体対策のため枝豆も一緒に!
himegohan226

夜ご飯。

焼肉丼。
トマト
レンチン野菜ナムル風。(ナス、キャベツ、もやし)
甘いタレ(砂糖、味噌、醤油、酒)につけておいたら、柔らかお肉に!

姫ちゃん、お肉はちょっとだけ食べて、後は納豆でいただきました。
himegohan227

夜ご飯。

なんちゃってビビンバ風♪
今度は同じ肉を塩とごま油と酒でつけたけど、甘いタレのときよりはやわらかくなんなかった。
砂糖と味噌の効果を実感!(←おそい?)

ナムルは全部ちょっとづつ味変えてあるんだけど、あんまりわかんなかったみたい。

姫ちゃん、肉無視。
野菜を少し食べて納豆ご飯でいただきましたー。
himegohan228


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


姫ご飯

2009.10.06 食べ物
今日はこれからお出かけ♪

たまり過ぎてしまった姫ご飯のみアップしていきます♪
ちなみに撮影は9月です。
(ラン丸さん発作前。発作後はメニューが極端にヘルシーになります。)
それ以前から割とヘルシーですけど・・・。



***姫ご飯***

朝ごはん。

やっぱり、レーズンがお好きなようで、
たくさん入ってるドライフルーツの中から、レーズンだけをつまんでる。

バナナは最近、皮のほうが気になるようで、本体は無視される。。。
himegohan121


夜ご飯。

精進料理風。

大根と高野豆腐とニラのレンチン♪
味付けは中華風。ごま油必須!

かぼちゃのレンチン、豆腐の味噌汁。

シンプルだけどうまい!
姫は高野豆腐がかなり気にっていた様子で、
大人の分まで食べてしまった。
himegohan122


おやつ♪

ホットケーキミックスをオーブンで!
(フライパン?あんまり使いません、LPガス対策です。←ガス代節約の鬼です。オーブンは電気なのよ。電気代の方が安い!!!)

型で焼いたほうがちょっとリッチな気分になれでしょ?
ブルーベリーのコンフィチュールを添えてね。
himegohan123


夜ご飯。

レンチンで作る、鶏とホウレンソウのクリームシチュウ♪

これは姫にヒット!
ほぼ完食です。
himegohan124


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



