

那覇到着

フェリーから降りると、ターミナルまでは距離があるので送迎のミニバスで移動します。

行きは自転車に乗ってきたんだよなぁ、なんてバスを待ちながら丘に上がった漁師はこんな気分なのかと思いました。(|||_|||)


次のバスを待っていると台湾人の団体がものすごい勢いで大荷物を我先にとバスに詰め込みはじめた。

 他の順番待ちをしていた日本人達は、乗車する意欲を失い、ただあんぐりとその様子をうかがうのみ。私もやれやれ、なんて思って見てた。
 台湾人が全員乗車したのを見計らって、狭い車内へ入ると、台湾人のおばちゃんが、ここ!開いてるから!開いてるから!ほら!座りなさい!って、私の手荷物をサッと持ってくれて私が座るまで面倒見てくれた!

これが台湾式!温かいな!やれやれなんて思っちゃったけど、こういうところはいいなぁ~。

心が温かいぞ!大荷物もお土産なんだって。話しかけるとちょっとつり目の中華の顔がやんわりとしたあったかい笑顔に変わるのが、また良かったな。


今日の宿泊先は、那覇新港から歩いて15分くらいの所にある「うちなー家」です。
098-862-4532
那覇市曙1-3-5
ドミトリー1000円。
どみとりーおきなわよりきれいです。
おじさんも感じいいですよ~。

琉球ナイト

20070819224503
今日泊まった沖縄県今帰仁村のビーチ69は、本日イベント日で沖縄舞踊とエイサーという沖縄の太鼓の踊りが見られました~!

それにちなんで料理も沖縄のものでした。沖縄の炊き込みご飯にチャンプルーに中身汁、サーターアンダギーです。結構美味しかった~。

明日は美ら海水族館に行く予定!水族館見た後は35キロ位南のキャンプ場へ移動、フェリーなどの予約もしなくては行けなくて、結構忙しいー!

天候がよければいいんだけと、不安定な天気が続いているからやだなー。沖縄の雨ってスコールなんだもん…。油断できない!

こんな所

2007081916380942007081916380922007081916380920070819163803 こんな感じの所です。働いている人も感じよくていいです!

ビーチ69

2007081914370920070819143703 今日は沖縄県今帰仁村の「ビーチ69」という宿泊施設に泊まります。

ここは全部手作りのビレッジ!畑なんかもやっていて、オーガニックな素材を売りにしています。
宿泊施設はテントサイト、ティパ(遊牧民スタイルの巨大テント)、ネイチャーコテージがありす。

カフェもあり、広大な敷地のいろんなところで飲む事ができます!今私達はツリーハウスでくつろぎモードです。フェリーの関係で、沖縄はゆっくりしながら回ります。

こんな自転車旅行だったらもっとしてもいいなぁ~。お金かかっちゃうからそうも出来ないのが辛いところだけど。

乙羽岳森林公園

 はじめに、M夫ふさいに、ハニーさんコメントありがとうございました~!コメント返しときましたので読んでくれると嬉しいです!
 ハニーさん、返すの遅くなってごめんなさい(^_-)☆

 それから、以前拍手のコメントは携帯からだと何故か読めません、と書きましたが、 読めるように設定できました~!のでどちらでも書いてくださって結構です!お気軽にコメントして下さい。


 今日は、昨日たどりつけなかった乙羽岳森林公園キャンプ場にやってきました。

ここは沖縄で一番、沢山の種類の蝶が見られるところらしいです。確かにきれいな蝶や見たことない蝶がいます!

 一人500円です、24時間ホットシャワーがでます。ものすごーい山道を登ったところにあるので自転車の人は宿泊日数分食料を持っていった方がいいです。

今日は洗濯と休息日。
昨日の夜はかなりの土砂降りだったのにこの日差しでみるみる湿った土も洗濯物も乾いています。
いや~南国ですね♪
