

お祝い

2008.07.25 1ヶ月
 手拭い制作には欠かせない、糊作りという工程があるんだけれど、どういう訳か全くうまくいかない。
もう三回も作り直してる。
norizukuri
糊置きすると型の部分にしみ出してしまうのだ。

のりづくりって、糠ともち粉をこねて、30~40分ほど蒸し、それを練りながら湯でのばし適当な硬さにしていく作業。そして一晩置いてできあがり。結構時間かかるだけに、失敗するとがっかり。
糊作りは型染めの要なので、失敗するともうだめ。
 
 う~ん、、こんなに作ってダメなんだから、しばらく休憩!

内祝いに友達に配ろうとがんばってたけど、9月までにできればよしとしよう。

そんなしょんぼりな時に、Y子さんが出産祝いに送ってくれたモビールが自宅に届いた!!

mobi-ru

かわい~!
フランス製ですって!trousselier/トラセリアというところのもだそうです。

 うちの姫ちゃん天井マニアなのでこれはとってもうれしい贈り物!!
天井しげしげ見るの大好きなんだよね。

赤ちゃんってみんなそうなのかな?
面白いねー!

ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪





面白子育て 5

2008.07.18 1ヶ月
 最近のお姫ちゃんは指しゃぶりを覚えたようです。
ちょっと前までよだれをだらだら出しながら、拳骨でがぶがぶやってたのにな。
親指というものを認識したのか、あるいはたまたま親指が口にはいったのかはまだ分からないけど、指しゃぶってるのを見たときは、何か感動したぞ。

 これが指しゃぶりか~!なんて。

でも、ふと見ると鼻に、、、

chupachupa

息苦しくないのか?気持ちよさそうにしてる。

 おもしろいぞ~。シャッターチャンス!

  
鼻にずっぽり指入れながらちゅぱちゅぱする姿がたまらないなー。


 指をしゃぶってるときって、お腹空いてる時とのどが渇いてる時なのかな?しゃぶりたいだけのときもあるよね。きっと。


 うちはクーラーがないので、暑い日なんかは大量に汗をかく。
のどが渇くらしく短い間隔でパイパイを欲しがる。
そうするとパイパイは夜になるとほぼすっからかんな状態に。
風呂上りにちゅぱちゅぱと30分以上吸われると出てないのかも?実は足りてなくてお腹空いているのか?なんて疑問に思う。

 でも、大きくなってるのを実感してるから大丈夫なんだろうな。


応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪


手拭い

2008.07.15 1ヶ月
昨日の夜は、いつもより早めのお風呂にしたらうちの姫ちゃん、早々と爆睡してくれました!
しかも大の字で(笑)
20080715160826
 

この隙に糊置きだ~!
新住居の狭い我が家でも何とかできるもんだわ♪

20080715160825


狭いからなかなか大量生産しにくいけど、時間もないのでチョコチョコやっていくのがちょうどいいかも。今日染められるかな~♪ 


応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪


面白子育て 4

2008.07.14 1ヶ月
 今日は時間があるので、二つアップしちゃいます。

うちの姫ちゃん、成長と共に少なくなってきた動作があります。
pata

 
 毎回これやられると、呼吸してるか確認して、あまりの急激な動作に大笑いさせてもらってたのに、そのうち慣れっこになってました。
 
 気がつくとそういえば最近やらなくなってるな~って。

さびいしいなあ。


応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪


初宮詣

2008.07.14 1ヶ月
 昨日川越にある、川越八幡宮に初宮もうでに行ってきました~!
神社やお宮って、よっぽど大きいか有名でないと薄暗くて怖い感じがするけど、ここは小さいのに明るく気持ちの良いお宮でした。

予約なしで行って、お払いしてもらえました。

hatumiyamoude


 こんな感じで一応形ばかりはやってみたけど、この羽織の中は蒸し風呂状態。
ぐっすり眠っていたはずのうちのお姫ちゃんは暑くて起きちゃった。
あんまり暑いので顔を羽織から出してあげたんだけど、おはらい中に、カアーって叫んでた。
神様にここだよって知らせることができたから丁度良かったけどね。

 そうそう、お宮参りって、もともとユダヤの習慣らしいよ。赤い鳥居のお宮がそうらしい。詳しく書くと話が長くなるのではしょります。。

 お宮参りに大満足だったので、その雰囲気をさっしたのか、お姫ちゃんも一日中ご機嫌でした。



応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪

