

おしゃべり

2008.08.25 2ヶ月
 赤ちゃんって、小さくても女の子なんだなーって思う。

だって、お父さんの顔見るとうれしそうに
ぺちゃくちゃおしゃべりするんだもん。

私は毎日おっぱいあげてるのに、
おしゃべりする確率はお父さんのほうが断然多い。
しかも、ちょっとぶりっ子入ってる。
tonton
 
ふーん、なんかずるーい。
私にもきゃぴっとした顔みせてよ~。
いいな~。

・・・あ、おっぱいの時してくれてるか。

お父さんはおっぱいあげられないモンね。
よし、じゃあいいや。





=訂正=
昨日のブログで、リンク張るページ間違えてたので
直しておきました。
ページ広げすぎて、間違ったページのアドレス貼っちゃった。

靴下をはかせるはかせないで一番納得したページはこれ↓
赤ちゃんは足で体温調節をするのであまり靴下を履かせてはいけないと聞きました

参考までにどうぞ。



ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪

靴下をはかせる?はかせない?

2008.08.24 2ヶ月
 昨日今日と寒い日が続くなか、靴下騒動がおこりました。

 この間ラン丸君のお友達のママさんから、
赤ちゃんは足の裏で体温を調節するので、
冬でも靴下ははかせないほうがよいと言われました。

 今まで電車などの冷房対策に靴下をはかせてたんだけど、
寒かった昨日は靴下をはかせないことに。

私たちはこんなに寒いのに赤ちゃんは寒くないのかな?


kutushita

姫ちゃんの足はかなり冷たいよ。
その情報は本当ですか??

ネット検索しても、
赤ちゃんの足は冷たくても大丈夫。
大人とは違うのです。
熱を発散するので、気化熱で冷たいだけ。
靴下は履かせない様にしましょう。
だって。

でも、それは暑い日や、適温に設定にされた部屋での話
なのでは?
 極寒の雪国や、適温じゃない場所での場合はどうしてるのかしら?
超寒くても素足?3ヶ月に満たない子でも素足でいいのか?

半日過ごすと、姫ちゃんは鼻水がちょっと出るようになってきた。
・・・やっぱ寒いんじゃん?

結局、はかせることにした。
あれやこれや情報があって惑わされがちだけど、
自分の思う自然な流れの考えが一番いいのでは??
暑がってるようなら脱がせればいっか。

単純なことなのにね。
情報に惑わされてしまう。。

でも、結局どっちのなのか知りたくて、調べると
こんなの見つけた。
環境温度が赤ちゃんの体温調節機構に及ぼす影響について

へー、そうなのか。あったかくしすぎてもためなんだな。

それからこんなの。
赤ちゃんは足で体温調節をするのであまり靴下を履かせてはいけないと聞きました
↑この人の回答が一番納得。
結局子育てに正解はないんだな。
一人一人違うんだもん。


初めての子育て、靴下一枚で大騒動だな・・・・。
ふふ。
おもしろい。

ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪




朝の運動

2008.08.21 2ヶ月
 毎朝うちの姫ちゃんは、私にひっくり返される。

まだ首が据わらないので、顔が布団にべったりくっついて息苦しそう。
あっ、あっ、えっ、えっ、と言いながらもがいてる。
rensyuu


 顔は超真剣。と言うか、必死。
時々少しだけ頭を持ち上げることができる。でも、ほんの一瞬顔が布団から浮いて息ができるくらい。

 私は側で、応援と観察。
必死な様子がかわいいぞ。
芋虫みたいにもぞもぞしてるのがかわいいぞ。

手の使い方まだわかんないんだな。
右手を布団につかずに宙に上げちゃう。
足だってピーンと伸びちゃう。

人間の赤ちゃんは、野生じゃ生きていけないよな。
 
ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪



2008.08.20 2ヶ月
 最近姫ちゃんの大脳が発達してきたのか、怖い夢を見るみたい。

不思議なことに、怖い夢を見るのは夜。
今までは、お風呂入って、おっぱい飲んで寝る。そしてそのまま深い眠りにつく。
今は深い眠りにつく前に必ず1,2回起きてしまう。

akumu
 
 こんな風に「ふげ~」って、本気泣きする前の、漫画のキャラクターのような顔で泣きはじめる。

私、この顔大好きなんだ♪
なんだかかわいくて、ぎゅっとしたくなる!


でも、じっくり観察してると本気泣きになって大変なことに!!

 こういう時ってどうしてあげればいいのか分からないけど、両手握って「大丈夫、ここにいるよ。」って声をかけてあげている。
 握りながら思うのは、新生児だったのが赤ちゃんになりつつあるんだなあって。
さびしいなー。でも成長しているのはうれしいなー。

 いったい、どんな夢見てるんだろう。



ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪



夏休み

2008.08.12 2ヶ月
20080812152458


千葉の房総、御宿に来ています♪ 早く一緒に泳ぎだいなー!


ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪


