スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車屋のお兄ちゃん 3

 今回の旅で自転車屋に行ったのは3回のみ。これが、最後の自転車屋さんという事になります。

 大阪の淀川区西中島にある自転車屋に行きました。最寄の駅は南方です。

 そろそろ銀ちゃん(自転車の名前)の後輪の溝がなくってきていてやばいかも!、せっかく物もたくさんある都会にいるんだから、今のうちにタイヤを取り替えてもらった方がいじゃないか?ということで、訪れたわけです。

 南方は、ビジネスホテルの乱立区?なので、結構格安なホテルが多いみたいです。私達もその中の一つに宿泊する予定で、南方までやってきたのですが、駅からすぐのところに、何か、感じのいい自転車屋さんを発見!!よし、ここにしよう!と伊勢での教訓を踏まえて、次の日もう一度確認してから決定。(笑)

 行ってみると、赤い帽子に赤いオーバーオール、黄色いTシャツで、(それがユニホームなのかな?)メガネをかけた、顔はのびた君、格好はスーパーマリオ風のお兄ちゃんが!

 大阪の人には珍しく?そんなに前に出てこないおとなしめの人です。
しかし!!すばらしい自転車の知識!本当に自転車がすきなのですね!!という印象を受けます。

 自転車のタイヤの溝について質問すると、このくらいの減りなら、通常町で乗る場合は何ら問題がないということでした。タイヤの溝が減っていることによってパンクする確率は、高くはなるけど、そんなに神経質になることもないとも。(通常は・・・)

 
 私達は、荷物が重いので、歩道の段差など、かなり慎重に降りたりしていたんだけど、(あのブロックで区切られている、2、3センチくらいの段)そこまでしなくてよかったのか~!というと、距離が距離なんでそれはした方がいいんです!とも。衝撃が少なければ少ないほど、中のチューブの負担が減るから確実にあとで差がでてきますって。

 
 結局、どこかの田舎で、にっちもさっちも行かなくなるより、ここでタイヤを替えてしまった方がよいということに。

一番安いタイプのと(2800円)、その一つ上のランク(3150円)のものとあって、まだ、高いのはあるけど、、、一つ上のランクのものにしました。

 何が違うかというとタイヤのアーチがしっかり円になっているというところ。
安いのは丸というよりカクカクしていて、その分地面と触れる面積が多いので進みにくいというわけ。

 タイヤ交換をお願いし、出来上がった頃にとりに戻ると、銀ちゃんの不調だったところを調節してある!!ペダルが結構ガタついていた所をしっかりと締め直してくれていました。

 ガタガタは、2年前から始まっていて、気になっていたんだけど、銀ちゃんに頑張れとエールを送る以外は何もしてなかった。(おい!)
 このままこいでたら、多分沖縄までもたなかったと思います。って!!まああああ!!
ありがとうございます!!!!!

 中から来ているガタなんですが、、結構きてます・・・。また緩んだら締めてください、といってました。。ひえええ!!!銀ちゃん頑張れ!!
締めなおすのは工具がないと無理なので、自転車屋に行くようにすすめらました。


 早速、らん丸が乗ってみると、やっぱりタイヤを替えたせいか、進みが違う!!といってました。
そんなに如実にでるもんなのか??荷物がのってないからじゃないの?と少し疑いつつ、新しいタイヤにしたお陰で、タイヤを気にかけながらの走行から若干開放された喜びでホクホクでした。

 大阪のお兄ちゃんありがとう!!
 なんとも、ありがたい自転車屋さんでした。仕事も速くてきれいです。おすすめ!!!






4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


スポンサーサイト

自転車のお兄ちゃん 2

 また、旅の思い出です。
 
銀ちゃんの次は青ちゃんがパンク!!

これは、前日に渥美半島75キロくらい走った次の日でした。

渥美半島の歩道には、ガラスの破片が多く、事故の多さを感じさせました。
そして、歩道はがたがたで、走りにくかった。

それを乗り切った次の日、ショボンとしているタイヤを発見。空気を入れて、次の目的地まで騙し騙し走っていくことに。

伊勢のジャスコで自転車を見てもらうことにしたんですが、全然タイヤの空気が抜けていないかった!

 雑然としたお店の若いお兄ちゃんにその旨を言うと、パンクは明日までに直しておきます。って!

 いや、旅行中なので、今日中にお願いしてます。と頼むと、パンクじゃなく長距離走っているからただタイヤから空気が抜けたんじゃ?なんて。

 いやいや、ちゃんとみてよ~!と無理に頼むと、1時間くらいでいってくれた。
ここの自転車やは、お客さんとの会話が勝負のようで、なかなか他に手がまわらないみたい。
(喋りすぎだよなー)

 1時間後帰ってくると、まだ修理してた・・・。
お兄ちゃん愛想よく、「いや~、2回まわしても穴が見つかんなかったんで、しまっちゃおうと思ったんですけど、3回目にやっとちいさ~い穴がみつかりましたよ。」

・・・しまっちゃおう?パンクだって言ってんのに~!!(怒)

タイヤチューブをしまう作業を見ていると、なんとも荒々しい!!嫌!もう青ちゃんに触らないで~!!って言いたくなる。しかも、なかなか入らないし。

どう見てもうまくない。タイヤにしまったときにチューブにキ傷がついてまたパンクするんじゃないか?
なんて、失礼ながら思いました。

 愛想よく、関西ののりで喋りながら、ライトの確認とか、荷台のかごのねじを締めなおしたり、ブレーキまでいじってた?そしてタイヤの空気もはちきれんばかりにぱんぱんにいれて・・・・。

 愛想はよかったのにかなり不満が残るは、作業が雑だということ。力任せという感じ。
神奈川のあのお兄ちゃんのスマートさとは違うもんだなあって。

 悪口じゃないんだけどさ。愛車をいじってもらった方の気持ちとしてはさー・・・。

 乗ってみて気が付いたのは、右のブレーキが浅く握るだけで効くように調節してあるんです。信じられないくらい浅いのよ~。
 
 ブレーキなんて肝心要じゃないかー、何故断わらないで勝手にいじるんだろう。
 自分の乗りなれた感覚が崩れてすごく不快だった。
プンスカ言いながら、次のジャスコで定位置に直してもたった。

 この日から1か月ほど経って、あのお兄ちゃんもわざとじゃないんだし、いいやつだったよ。なんて心の処理もでき丸くなってた頃、荷台のかごに、ヒビが入っているのを発見。

ギャピー!!

 ・・・・・あのお兄ちゃんが力いっぱい締め直したところだけが損傷。

・・・あいつめ~!!せっかく丸くなった心も一瞬角が出た。

 しかし、旅のお陰か、パンク直してもらったんだからありがたかったし、かごが古くなったのよ。と思い直すことができました。(っていうか、実際お兄ちゃんのせいじゃないかもしれないのにひどいw)

 今となっちゃいい経験。学んだことは、店の雰囲気を見て入る!一事が万事。雑然としてたもんね。この店。それと、 パンクぐらいすばやく直せる技術を身に付ける。
 後は、流れるような会話(笑)

 そんなお兄ちゃんでした。・・・自転車屋には注意しましょうね。

かなり、言い過ぎコメントでした。ごめんお兄ちゃん。




4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


自転車屋のお兄ちゃん 1

 旅の思い出です。

ママチャリ旅行の出だし早々にして、銀ちゃん(自転車の名前)がパンクしてしまった時のこと。
 銀ちゃんはいつも、テントやコンロ、フライパン、水といった、重いものを積んで走っているから、後ろのタイヤがかなり磨り減っているのは気になっていたんだー。2年前の北海道から千葉まで走ったときには既に、溝が結構なくなっていたからパンクするだろうなあって。

 にしても、早い!もうですかい!
神奈川県の横浜市八景島駅の近くにある、ダイエー内の自転車屋さんで直してもらいました。

 そこの若いお兄さん、結構長いロードに出ているみたいで、自転車の知識だけでなく、経験があるから言える、情報を教えてくれました。自転車初心者の私達には非常にありがたかった!!

 まずは、銀ちゃんのサドルの高さが限界線を越えていると指摘。銀ちゃんの乗り手はらん丸。26インチの自転車は、男の人には小さいもんね。ついついサドルを上げがちに。
 今はいい感じで錆がついて、留まってますけど、最悪折れます。って!!、これから酷使するっていうのに、折れてしまっては困ります!!即刻、規定の高さまで下げました。

 次はライト。トンネルが真っ暗なところが多く、足もとがほんとに見えなくて恐いということで相談したところ、長時間こいでいるとどうしても、集中力が欠けてくるので、存在を知らせる為にLEDライトをつけ、道を照らすようにハロゲンライトをつけるのが理想です。って。

 しかし予算的に一つしか買えないので、取り外しのできる、ハロゲンライトを買いました。目立つやつがいいと、黄色にしました。(自転車カバーが黄色なので、コーディネートしすぎて、少し恥ずかしい気がしたけど。Tシャツも持ってきた3枚のうち、1枚黄色だし・・・。)
 道を照らすより、懐中電灯としてかなり役立った!遠くまで照らしてくれるからね。キャンプ場では重宝したよ!!

↓↓これです。黄色はネットで見つけられなかった。

CAT EYE HL-550 【1Wハロゲン】

 他にもいろいろ教えてもらったんだけど、一番いいなあ!って思ったことは、大きくて、丈夫な、ビニール袋をくれたこと!(そんなんかい!)
 銀ちゃんの荷台には、雨にぬれないようにテントなどが、個別にビニール袋にいれて、荷台にくくりつけられていました。まとめて入れられる大きい袋がなかったから。
 そういうことってチャリンコ旅行してないと気が付かないよ。走行中落ちないような荷造り大変だもんね。

 去り際に、頑張って!!ってうれしかったなあ。 同士発見!!だね。




4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


那覇へ

20070906064503
有村産業のフェリーに乗り、石垣島から那覇へ行きます。
朝早いのに「朔」のお二人に港まで送ってもらい(5時30分だよ!)しばらく、2人のインドネシアのフェリーの話を聞いたりして楽しく過ごせました。
 ハプニングもあったけど…。

とりあえず出航!電波が届く範囲でアップしていきます~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。