

2009.06.27 1歳
ただいま実家に帰省中です。
リフレッシュするどころか・・・・
netu1
netu2
netu3

元気があっても高熱はひやひやしますなー。







***姫ご飯***

豚肉の生姜炒め風です。

一晩肉をたれに漬け込んでいるので(本当は放置したというほうが正しいかな。)
味がしっかりしみ込んでいます。

なので、肉をあんまり食べない姫ちゃんも
喜んで食べてくれました!!

himegohan3

酢、砂糖、生姜、醤油、酒をあわせたタレに一晩肉を漬け込む。

たまねぎをやわらかくなるまでレンチンしたら、
肉とタレを入れて控えめにレンチン。(肉が硬くなってしまうので余熱で火を通す感じです。)

後は味のしみ込むのを待つばかり!!

洗いものが少ないのでレンチンはお勧めです♪



ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



いす

2009.06.22 1歳
isu1
軽すぎるのか?
習慣づくかなあ。。。

***姫ご飯***

そのイスに座って初めて食べたのがこれ。

のびのび焼きそば。

麺も野菜もやわらかくなるまで炒めました♪
味付けはうすめ。
盛り付ける前に野菜と面を食べやすくカットします。
himegohan6
お皿に乗ってるのよりも、
机にこぼれたものを食べるのはうちだけでしょうか?
(↓↓↓拾ってる)
himegohan7

買ったイスはこれです↓
姫ちゃん興味津々です♪
isu


ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


呼んだ?

2009.06.20 1歳
yobu

それじゃぁわかんないよね・・・(笑)




**姫ご飯**

大人と一緒の簡単朝ごはんです(汗)

ハム、トマト、きゅうりを切るだけ♪
ケフィアヨーグルトは砂糖なしで。
そして、食パンはパスコ超熟です。
安い食パンだとあんまり食べないんだけど、
これはパクパク食べてくれます。
姫ご飯6

そして昼はこれ、トマトパスタ♪
カッペリーニ(細いパスタ)だからパキパキ折って水と一緒に電子レンジでチン!
即茹で上がります!(ヤミー流)
そして、お好みのパスタソースと混ぜるだけ。
これは以前作っておいた、お手製のトマトソースを解凍して利用してます。
姫ご飯7

熱いうちにくるくる一口サイズにまいておいて
さめると麺がくっつくのを利用して食べやすくしました。
姫ご飯8

まだうまく使えないフォークの先に運よく絡まれば、ちょっと手伝ってお口に運ぶ!
そうすると姫ちゃんビックスマイル!
数回フォークを使ったあとは手づかみになったけど、
普通のパスタより細いから食べやすかったみたい☆


そして、甘いものが食べたくて作ってみました
イチゴミルクヨーグルトアイス!
生クリームを使ってしまおうと思って思い立ったアイスだけど、
卵を泡立てたところで、生クリームがチーズ化してることに気がつきました。
急遽探した乳製品はヨーグルトと中途半端な量の牛乳。
乳臭いのが苦手なラン丸のためにイチゴジャムを混ぜて出来たのがこれ!
イチゴミルクヨーグルト
ヨーグルト味は弱かったけど、
すごくおいしく出来ました。今度からアイスはうちで作ったら安上がりかも!!
レシピは満月152000さんのとakiakiさんのを参考に作ってみました♪

自家製アイスっていいいねー。



ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

見えない何か

2009.06.18 1歳
mienainanika

いったい何が見えているんだろう。。。



***今日の姫ご飯はこれ。***

にら豚混ぜご飯。

にら、新玉ねぎ、豚を塩とごま油で炒めた
大人用の野菜炒めから少しもらって、
細かく切ってご飯に混ぜます。
ごまでトッピングしたら出来上がり。


ご飯に混ざってると、ちょっと硬めの野菜も食べてくれます♪
肉は多少いやがりますが・・・。

姫ご飯5

サイドメニュー?のソラマメはご近所から頂きました♪
塩茹でです。
はじめてみる豆がかなり気になった姫ちゃんですが、
口に入れては出しの繰り返しでした。
挙句の果てには手でつぶし、こなごなになってました。
ざらっとした感じが嫌なのかも。

食べ飽きるとソラマメくさい手を私で拭来ました・・(涙)


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

いないいない?

2009.06.16 1歳
inaiinai
inaiinai2
・・・驚きが足りないのか?


今日の姫ご飯はこれ。

鮭酢飯。
大人の取り分けが出来るようになったので、
離乳食が非常に楽になってきます♪

これは簡単で、すごく洗いものが少ないのでお勧めです!


鮭寿司ごはん
1 ご飯をとぐ。
  鮭(甘塩)はクッキングシートに包んで
  ご飯ジャーで一緒に炊き上げ。
  その間に、きゅうりは塩もみして、大葉刻む。(子供のは細かく)
  酢、だし、砂糖、塩を好きな配合であわせる。(酢飯のもとでもOK)

2 炊き立てのご飯に混ぜる。

3 鮭の骨をとり、ごはんにまぜあら熱が取れたら、
  きゅうりと大葉を混ぜれば出来上がり!
  お好みでゴマふってもいいね。
 
使うお皿も1つで済むので食べ終わっても楽(笑)

姫ご飯4

姫ちゃんは味噌汁好きなのでまず先に
汁物に手が出ます。
酢飯ダメかな~って思ったけど、
喜んで食べてくれました。甘めだからなかな?


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
