

落下

2009.10.25 1歳4カ月
rakka
rakka2

首の骨折れてなくて本当によかった。。。


***姫ご飯***

朝ごはん。

キャベ玉ベーコン丼♪
レンチンして、ご飯に乗っけるだけ。
ベーコンはいるといい味になるよね。

キャベツは嫌がられたけど、ほどほどに食べてくれた。
himegohan147


おやつ。

アーモンド入りホットケーキ♪
ホットケーキミックスに、アーモンドプードルを混ぜて上にスライスアーモンドを散らすだけ。
なんかちょっと豪華に見えるよね。
姫ちゃんはスライスアーモンドに夢中でした。
もちろん、べーされたけど。
himegohan148


夜ご飯。

シンプルですなー。

レンチンで作る、野菜の味噌炒め風。
我が家の定番鶏ハム。
味噌汁、納豆ご飯。

鶏ハムは胸肉で作ってるんだけどうまいのよー。
himegohan149


夜ご飯。

レンチンで作る、ケチャップライスの目玉焼き乗せ♪(目玉焼きはフライパンです。)
味噌汁。

え?昼ごはんみたい?
いいのいいの。
黒い粒粒はパセリです。
himegohan150


夜ご飯。

しらたきのサラダ(また作ってる。)、
オクラとおかかの醤油かけ、
鶏ハム、
ご飯、味噌汁。

姫ちゃんは、しらたきのサラダと鶏ハムにがっついてたよ。
himegohan151


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!



くっく

2009.10.23 1歳4カ月
kutu

認識するまで随分時間がかかったね。
でも、その瞬間が見れてよかった♪


***姫ご飯***

夜ご飯。

レンチンの野菜炒め風。

エリンギ、シイタケが入ってるのがポイントかな。
ごま油かけるのもね。(←こればっかり。)
himegohan142



おやつ。

たまごボーロ。
夜中に作った明日のおやつです。

全卵で作るタイプをやってみました。
たまご一個で、すごい量できます!!!
丸めるのが面倒なので、包丁でザクザク切ったままです(汗)
思いのほかべたついたので片栗粉を勝手に増量したら、
口の中の水分が一気に吸い取られるお菓子に。。。。

口どけ感が命のたまごボーロなのに。。。
でも、これはこれで、病みつきになる味でした。
姫も喜んで食べてくれました♪
himegohan143


夜ご飯。

しらたきのサラダ♪
みどり子さんのブログで見た糸こんにゃくのサラダがずっと気になってて作ってみました。
しかし、糸こんにゃくをしてたしらたきで代用してます。しらたきが安かったの。(笑)
姫用に人参はレンチンでやわらやくしてあります。

レシピと随分かわってしまいましたが、これはこれでうまい!!
himegohan144


しらたきのサラダ、レンチンで作るサツマイモの甘煮、梨、納豆ご飯に味噌汁。
himegohan145


朝ごはん。

醤油握り♪キャラクターにしてみたんだけど気付いてもらえなかった。。。。
デザートは柿。

ラン丸さんのお弁当も一緒につくったのよ。
一応ハートくっつけてあるのよ♪
おにぎりの時は前日の夜に作ってしまうパターンが増えました。

左がでこぼこフレンズのメロディーヌちゃんで、右がアンパンマンです。
himegohan146
ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



まね

2009.10.18 1歳4カ月
mane
鼻指入れるの好きだからねー。。。



***姫ご飯***

朝ごはん。
自家製のはるゆたかパンと
小皿に入ってるのは、自家製コリンゴのンポート♪

コンポートはレンチンです。
リンゴ3つくらい
砂糖60グラム
レモン大2

600ワットで8分、混ぜて6分半でできあがり。
すぐ食べる場合はもっと砂糖少なくして、
さっぱり食べる時のほうが多いかな。

今回はジプロックに入れて冷凍!パン作るときに解凍する予定♪
himegohan131


昼ごはん。
野菜醤油チャーハン♪
ちょっとずつたまった冷凍ご飯を一括処分です。
himegohan132



夜ご飯。

レンチンの豚ピーモヤシ炒め風。
ごま油で仕上げるのがポイントです♪

この日はラン丸さん救急車で運ばれた日だったので
忙しくて、おかずはこれだけだったのよね。
himegohan133




夜ご飯。

メインはレンチン茶碗蒸し。
モヤシのナムル風トかぼちゃを添えて。
全部レンチンです♪
そして、納豆ご飯に味噌汁。
himegohan134


朝ごはん。

シイタケ入り卵かけご飯♪
熱々のご飯にかけるだけで簡単。
味付けは天つゆで♪

離乳食なので、火の通りが気になるのところ。
一応軽くレンチンして火を通してあります。
himegohan135


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



絶妙な・・・・

2009.10.03 1歳4カ月
onnanoko
onnanoko2

・・・女だね。




***姫ご飯***

9月に撮ったものです。
(胆石騒動が起きる前)
たまってるのでどんどん消化していかないとね。


朝ごはん。
セロリとベーコンのトマト缶でレンチンスープ♪
バナナ、ヨーグルト、ワイルドベリーのジャム、イギリスパン。

セロリスープは野菜を切って塩入れて、チンした後にオリーブオイルするだけです。
大人には胡椒を忘れずに!

姫ちゃんにはそんなにヒットしなかったみたい。
大人にはおいしいんだけど。
himegohan109




晩御飯。

野菜が8割餃子。
つつんで調理したのはラン丸くん。
具を作ったのはもちろん私です。
ごま油をたっぷりいれるのがポイント。

うちはやっぱり水餃子派ですね。
姫ちゃんもそれが一番食べやすかったみたい。

でも関心を持ったのは揚げ餃子。
何これ?何これ?ってつつきまくってた。
himegohan110




ホウレンソウがたっぷりパン♪


ホウレンソウ40%入ってます。
アクセントにマヨネーズ。
本当はチーズもふりたかったけど冷蔵庫になかったので残念・・・・!

姫ちゃん用に作ったのに、ラン丸さんバカ食い。
あっという間になくなってしまった。
もちろん姫ちゃんも喜んで食べてくれました。
himegohan111





たっぷりフルーツパン♪

レーズン、オレンジピール、レモンピール、イチジクが入ってます。
ナッツ系は、カシュー、アーモンド、クルミ、ヘーゼルです。

ライ麦40%との生地にフルーツとナッツ合わせて40%はいってます。

これは、うまかった!!
私が一人でたべてしまった!
huruutupan

写真撮ってると、脚立を出してきて、
作業台の上に手を伸ばすようになった姫ちゃん。
非常に危ないのよ。
脚立から落ちるし、パンは熱いし!!
huruutupan2




晩御飯。

ヘビーローテーションです。
レンチン春雨♪
野菜もキノコもあるものみんな入れてチンするだけ。

ボリュームもあるし、冷蔵庫の中がなんもない時はこれだね!

姫ちゃんも春雨大好きなので大喜び。
これの時はたくさん食べてくれます♪
himegohan112





おやつ♪

レンチンお芋。
ほくほくで、体にやさしいおやつです。

でも、イモ系は姫ちゃんは好きではないみたい。
口の中がもさもさするのが嫌みたい。
himegohan113



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



