スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩道の良し悪し

 北海道から沖縄まで各県を走ってきて、常に思っていたことがります。

何故、歩道と車道の段差をゼロにしないのか!!!!

変なブロックで、妙な段差が若干あるのがほとんどで、5センチほどの段差、もしくは信じられないほどの段で、自転車を抱えてあげるというところもあります。

 この、少しの段差って、普段町で自転車のってても、気になるもので、油断していると、ズルッとすべって自転車が倒れそうになるのは私だけなんでしょうか??

 特に、路側帯を走っていてそのまま、歩道に乗るとなんか、冷汗モノです。

そんな自転車に乗る人の気持ちをもう少し考えて道路作って欲しいわ~。歩道と車道に段差をつけたって、事故は起こるんだからね。事故防止にはつながらないでしょ。

腹の立つ歩道は、
1 左(右)側にあった歩道が、急に終わり、右(左)側に移っている。

2 歩道が、車道の為に迂回させられる。

3 はっきり言って、かなりガタガタ!

4 半端なく狭い上に、電柱やら、看板やら、ガードレールが邪魔で通れない。

5 雑草がぼーぼー!!

6 「軽車両通行禁止」の道路の入り口に、その看板がかかげてある!!
  もっと手前で教えてくれよ~!!
 
7 ガードレールで仕切られている走りやすくて大きめの歩道にかぎって、
  その歩道入り口を見逃すとなかなか、次の入り口がなくて、入れない。

8 ガラスの破片が散乱している。

・・・・とまあ、書ききれないくらいあるんだけど、ちょっと道路を作るときに考えてくれればすむことなのにぃ~!ということで腹を立てています。

 各県、各町で、歩道に気を使っているところと、そうでないところと、かなり差がでます。歩行者に優しい町は、人も感じがいい人が多い気がします。ガラスの破片がとびっちっているところなんかは、かなり荒んでいます。それだけ、事故が多いということでもあるわけだし。

 そういった所から察する、町の印象というのは結構侮れないものがあります。
そんなところを見ながら自転車をこいで見るとおもしろいですよ。

 日本も、早くこの車優先社会に気付くべきだと思う。走りやすい歩道を作ればかなりエコだと思うけどな~!チャリダー増えるでしょ。



4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


スポンサーサイト

ママチャリの性能

 そろそろ、このブログの題名も変えたほうがいいのかなあーと思いつつ、しばらく旅関係のことでアップしていこうと思っています。

 最近、地元に戻ってきて、ママチャリをチェックするようになりましたf ^_^;

地元の主婦達が乗っている自転車は、オートライトで6段ギアというものは少なくて、あの、青ちゃんと銀ちゃん(私達が乗っていた自転車の名前)のような、素敵なラインのものは全然ないんです。・・・かなりひいき目でみてます。

 それじゃあと、買ったのは札幌だけど同じお店のジャスコに行って、同じようなものを探すんだけど、ないんだよね。
 時代はもう折りたたみ自転車のようです。折り畳みだと20インチが精々でしょ。沢山こがなくちゃいけないけど、街使用だったら、これで十分なんだよね。青ちゃんと銀ちゃんと同じ系列のものがないのはちょっとがっかりでした。

 インターネットで調べても同じのはなくて、ちょっと近いかもっていうのがありました。



 断然私達の自転車の方がかわいかったと思うな。
これから見ると6段ギアのオートライトで、かごやグリップがグレーでキュートな1万円歩っきりの自転車って、すごくいい買い物だった見たい。
たまたま広告の品だったんだけどさ。

 そして最近の流行は折り畳みでしょ。



 これはちょっといいかも。うしろに荷台ついてるし、あとかご買ってつければいいんだもんね。
長距離走んない自転車旅行なら、走りたいとこだけ走って、あとは電車に乗るとかできるからね。
ママチャリの次は折りたたみか?なんて思いながら、いろいろ自転車検索してるとやっぱり性能のいいのが欲しくなってしまう・・・。
 
 実際走ってきたので言えるのだけど、ママチャリは重心が高いので、どうしても、安定にかけるのだ。街使用ではなんてことはないんだど、トラックがビュンビュン走る国道なんかに出てしまえば、その不安定さに参る。ちょっとでも気を抜いてしまったら、風圧で斜線に吸い込まれてしまう。

 そう言えば、このママチャリ旅行中に、そこ意地悪いトラックに、すれすれを通られてものすごい風圧にビビって急ブレーキをかけたことがあった。あまりにびっくりして道を外れた空き地に私もらん丸も吹っ飛ばされたことがある。道の隣が空きスペースだからよかったけど、違かったら・・・・。こわー。

 それからというもの、極力車のナンバー見る癖をつけておこうと思ったな。証拠がないから訴訟起こしても負けるんだろうけどサ、どこの誰って分かった分、怨念ぐらいは送れるさ(笑)。・・・こわー。

 そんなことを思うと重心が低いことにこしたことないわ~って思うな。



4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓





 



おわび

ブログ、少し読み返してみたら、誤字、脱字、変換ミスの多いこと・・・!

途中でどういうわけか、文章切れてるし。(いっぱい書いたのに~!)

読みづらかったことと思います。どうもすみません!!

切れてるところは書き直しました。(気付いた範囲ですが)

気になっている記事があったら読み返してくださいな~。・・・あ、そんなに昔の方の記事までは手が伸びてませんよ・・・

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

無事到着

200709082334172007090823341620070908233403 飛行機って早いなー。2ヶ月かかった道のりが、2時間半で到着~!

なんだかあっけないなぁ~。

羽田空港で思ったことがあります。

手荷物を預けた人は、ベルトコンベアーの前まで自分の荷物を取りに行くでしょ、その密集具合が国内線と国際線では違う~!

国内線の場合はベルトコンベアーからすぐ近くの所にみんな待ちかまえている!30センチくらいだよ~。

ち、近くない?しかもズラ~っと並んで壁を作ってるので隙間から見えない。
何故離れてみないのか?

国際線の場合はバラけているので遠くに立っていても、来た来た、という具合に何となく取りに行ける。

たまたまなのか?謎である。私達が中国人の席取り合戦を国民性だから仕方ないと見るように、これが日本人の国民性なのかしら~?


さあ、そんなこんなで、家に無事到着。二年前に始まった北海道から千葉の旅と今回の千葉から沖縄の旅で、ママチャリで日本縦断無事完走できました!

ペプシと酎ハイで乾杯~なんぞして、ママチャリ旅行を振り返ったりして…旅の余韻に浸ってます。

毎日ブログを読んでくれた皆さん、応援してくれたみなさんありがとうね~。

今後は、リンクを張ってある4トラベルの方に、キッチリまとめてママチャリの旅をアップしていこうと思ってます!

こっちのブログも旅後記などアップしていくのでよろしくね~♪

もう、携帯からじゃなくていいから打ち込みが楽でいいなぁ~!

明日は洗濯の嵐だなぁ。片付けって大変ー!


明日の予定

明日はもう東京。ぴったり2ヶ月の旅になりました。

時間をかけてこいできたのにあっという間に東京です。なんとも言えないなぁ~。

飛行機と言えども気は抜けないなぁ。家に着くまでが旅ですから!?

12:40発のJALに乗ります。台風どうなったかな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。