

南潮庵

20070908000807
竹富島に南潮庵という雑貨屋さんがあります。

四年前に竹富島に訪れた時、たまたま草刈りをしていた人に話しかけてみたら、南潮庵の主だった! しかもらん丸の大学時代の同級生だった!という偶然。

この人、アグレッシブな人で、昔、丹沢にキャンプしに行った帰り、東京戻るの嫌になっちゃって3500円だけ持って、南へヒッチハイク!最終的に竹富島に流れ着いたという強者!

あれからどうしてのるかと、顔出しに行くと、9/5~9/20まで竹富島のゆがふ館で初個展をするという。じゃあ、行くべ!と行ってきました。
竹富島にたどり着いて10年。その移り変わる心境の変化みたいなものがまざまざと出ていて、なんだかすごい空気を醸し出していた~!

心の鎧が少ない人なんだなって思ったな。

竹富島に行ったら見に行ってね。

南潮庵は、集落の奥にあり、島の物を使ったアクセサリーやTシャツなど売ってます。何より潮さんと喋るのが楽しいかも。旅の思い出にどうぞ!オススメの雑貨屋です!

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


手拭い

20070719214815
鎌倉で買いました! 私も最近手拭いを作っていて、こんな出来で売ってもいいのかなぁって思ってたんだけど、ここのお店に置いてある品をみて、いいのかもって思いました☆ 勿論、かちっと素晴らしい仕事をしている手拭いもあります。それを見ると、私のなんて鼻くそみたいだなあって思うけど、ほえ~、こんなんで?というものもあって…。 好みだから色々あるもんね。ごちゃごちゃ言いました。失礼しましたm(_ _)m

考え事

20070712002053420070712002053220070712002053
写真は
絵葉書描きました。
昼ご飯のマヨネーズ醤油焼きそば
夜ご飯の豚野菜炒めと生卵かけごはん。

 しっかり体が休まり、よっしゃ明日からガンガン行こう!って矢先に台風が…。

 前回のママチャリ旅行で宮城県を走行中に台風にドンピシャ。最悪だったな。

台風どうしようか?って、らん丸を見ると、寝てます。ガンガンに。

この人って本当、寝の天才。写真の天才だったらなぁ。(写真を撮ってます)

珍しい事に、出来るだけ人に撮った写真を見せないようにしている。何故なら自分のために撮っているから。

 昨今の人は作品を作りたいからとか、写真家になりたいからという理由で写真を撮る。
それじゃあ何か違わないか?本当に心からそう思っているならそれでいいと思うけど、写真を撮るという行為はその向こうに表現したいなにかがあって、そのための手段なのだ。その行為そのものが目的になってしまってはいけない。

 表現したものについて世の中の声を聞きたい人は展示やコンクールなどに出すのもいいと思う。自分は自分の心の声が良く聞こえる状態でいたいから、あまり発表するという形は取りたくないんだ。

と、熱く語るらん丸。でも私と結婚しちゃったもんだから結構引っかき回されて写真展してみれば?コンクールだしたら?って言われる。
 だって人に認められた方が写真をとる事で生活も成り立っていくんだろうし、そのほうがいいじゃんって思うのが私の考えだから。
決して自分のために言ってるんじゃなくてらん丸の為に勧めてるんだけど、それ事態が『為』じゃないのかもなぁ。

…それにしてもよく寝るなぁ。ホント「寝」のキングだよな。
