

浜風公園キャンプ場

今日の宿泊は三重県松坂市香良洲町の浜風公園キャンプ場です。無料です!

ここは町役場に申請すれば誰でも利用できます。

シャワーはないけど小さいところですが、新しいのできれいです。

伊勢観光をしてたからついたのが5時過ぎになってしまったけど役場の方がまだ残っていたのでスムーズに申請できました。

役場の人と台風の話などしていたら、後で役場のトップの方がわざわざ見えて、困った場合には何でも言ってください。と、言ってくださいました。

まるで身内に接するような優しさで驚きました!

香良洲町の人も親切な人が多かった!
いいぞ香良洲町!
浜風公園キャンプ場... 続きを読む

本日のナイスビュー

20070731215511220070731215511 三重県松坂市は田んぼと川が多い!

松坂牛の松坂なのに、牛は一頭も見ないのは何故?

三重県って、フェリー乗り場から今まで走った所は大体歩道が広くちゃんと整備されている!!

歩行者をないがしろにしてない感じがするな。

車も横断しようとしている歩行者に優しいし、止まってくれる率がかなり高いかも♪
心がすさんでない証拠だね。いいね~三重県!親切な人が多いよ~。本当に!

また伊勢うどん

20070731214403220070731214403 レンタカー借りて、一気に山越してお盆前に讃岐うどん!と、意気込んで三重県伊勢市の駅前にあるレンタカー屋に行きました。が、想定していた金額よりオーバーなので却下。

それじゃあ、無料のキャンプ場まで行くか!と走り出してすぐに県道201号沿いにうどん屋を発見!

一般の住居を改築したお店で、込んでる!

頼んだのは伊勢うどん。よく見ると周りはカレーうどんとごはんを頼んでいる人ばかり。

しまったY(>_<、)Yと思いながら食べた伊勢うどんは超うまかった!

ツユにコクがあってすごいいい!麺も太すぎず細すぎず、かたすぎずやわすぎずちょうどいい!

かなりお気に入りのお店になりました!
喜八屋 TEL28-2783
今度行ったらカレーうどんとごはんにしよう(*^_^*)

伊勢うどん

2007073120250620070731202505 赤福食べたくせに、昨日のうどんが気に入ったのでおかげ横丁内にある「ふくすけ」で食べました!

一杯450円

山口屋より、麺が細くて、少し腰がある。だしはカツオ味が強く醤油も濃いめ。

これも、おいしい!!量は山口屋の方が多かったけど、満足です!女の人にはちょうどいい!

伊勢うどん、あなどれないなぁ!

おかげ横丁

200707312003054200707312003052 ホテルのおじさんから、内宮の近くにある江戸時代の街並みを再現した「おかげ横丁」に、赤福本店の話を聞いたので、かなりウキウキしながらそれらしい店を見つけて入りました!赤福3つとお茶で280円。ここが本店かぁ~なんて、写真を撮りまくり!おいしい!って大興奮!

しかーし!食べ終わってまた横丁散策をしていると、赤福本店が!!

さっきのは違ったみたい
(((゜д゜;)))

伊勢神宮内宮です

2007073110090722007073110090720070731100905 伊勢駅から内宮まで自転車で30分くらい。距離は4.3キロ。

朝9時前だからそんなに人がいなくてよかった!

伊勢神宮ってすごいパワーある!

来て良かった!やっぱり違うなぁって感じがしたよ。

道中安全を願ったよ。

今日の予定

初めに、ko-ranさんY子さんコメントありがとう~!
今日は内宮にお参りして、おかげ横丁というところを散策します。
その後は、どうしましょう。香川県でうどん食べるというのが次の楽しみだったんだけど、このまま行くと、お盆に入っちゃう。

沿岸線を走るのをあきらめて、内陸ルートで行ってもお盆にはまってしまうかも…。
ほんなら、レンタカーで和歌山フェリー乗り場まで行っちゃうか?なんて迷ってます。
どーしようかなぁ。…うどん食べたいなぁ(^_^;)

今日のご当地もの

20070730234507220070730234507伊勢と言えば、赤福!!

大大大好き!8個入りで700円!

そりゃあ、もう大興奮でペロリといきました!

それから伊勢うどん!

駅近くにある山口屋!有名なお店らしい。

ツユは真っ黒なのに辛くない!
讃岐うどんとは別物。太くて柔らかい麺です!こ!これはうまーい!

これまた大興奮で、お店の方に美味しかったって言ったら、自転車でどこから来たの?って。

千葉の船橋って言ったら、何でもお嬢さんが船橋に住んでるのだそうです。あら~!なんて言ってたら、そのお店に来てたお客さんが、僕の実家、柏なんです!だって!

私の実家も柏だったものだから、妙なテンションで盛り上がっちゃいました。
お客さんとお店の方々に旅を応援されお店を後にしました。(=^▽^=)

一杯450円也!

伊勢神宮外宮

2007073023110820070730231107 何だかすごい!
すでに伊勢市に入ると…というか鳥羽市もそうだけと、何か違うといった感じ。

今まで樹齢何百だの何だのいっていろいろ見に行ったけど、伊勢は別格!

ただただすごいなぁって思う。
(((゜д゜;)))


三重県に到着した時間が遅かったから内宮を見る時間がなくなっちゃった。伊勢を結構楽しみにしてたから、伊勢駅近く、外宮近くのビジネスホテル「ダンケ」7000円に一泊。

 明日は内宮を見に行くぞ~!

夫婦岩

20070730134454
三重県伊勢市二見町の夫婦岩。
意外にちっちゃかった☆

カレーうどん

20070730112803
乗船中時間があるので、昨日疲れてアップ出来なかった、ものをアップしていきまーす!

昨日の夕食はカレーうどんのヨーグルトかけ!

こ!これはうまい!!うどんあっためてレトルトのカレーをあっためずそのままかけて、市販の砂糖入りのヨーグルトを上にかけただけ!

激うまです!ふたりで360円とリーズナブルでボリュームも満点!

うどんとカレーの安売りの時に試してみて~!

今日も食べたいなぁ!

東海のおやつ

2007073011190422007073011190420070730111903220070730111903 乗船中時間があるので、昨日疲れてアップ出来なかった、ものをアップしていきまーす!

パスコが出しているサンドパンシリーズ。

ダブルメロンと夏季限定のマンゴーアンドマンゴー!

メロンの方は嘘っぽいメロンクリームがたっぷり!妙に後引く味でたまりません!!

風の町だから

20070730110606
20070730110605
乗船中時間があるので、昨日疲れてアップ出来なかった、ものをアップしていきまーす!

パラグライダー場を発見。

空を飛ぶってどんな気持ちなんでしょう?

ちょと怖いけどやってみたいなぁ

亀山

20070730110204
乗船中時間があるので、昨日疲れてアップ出来なかった、ものをアップしていきまーす!

愛知県田原市の亀山という地名を走っていたら!

亀だ!これが亀山か!?の写真。

鳥羽行き伊勢湾フェリー

20070730103503
雨と雷で出発が遅れたけど、10時50分発のフェリーに乗ります!

自転車込みで1人2050円。55分で到着するはず。

渥美半島はメロンの産地だったみたいだけど食べなかったなー。
 平地が多いと思ったら、山道もあってなめてました。
 フェリーで神奈川県からきている親子のチャリダーに会いました!子供は小学生くらい。

 琵琶湖まで行くんそうです。今日で5日目っていうことは結構早いペースですね。

 荷物から見てキャンプ泊まりじゃない様子。身軽がいいですな。(´・ω・`)

 …早くつかないかなぁ、沖縄。 

今日の予定

今日伊良湖岬からフェリーに乗って羽豆岬へ。

三重県に入ります。それから伊勢神宮参りをする予定です。その後は時間を見てから動きを決めたいと思ってます♪
昨日は走行距離74キロ。ひどい向かい風に悩まされ、大変強い日差しでした。
この風は年中吹くらしく風力発電の風車が何機も立っていて、遠くから見ている分にはいいけど近くに来ると、何だか異様なかんじです。
エコなエネルギーを得るために、森林を伐採して、再利用の出来ない金属で作る風車…エコなのか?…と思ってしまいます。
まあ、それはさておき、今日も頑張ります。
本当は昨日食べたおやつなどアップしたいところですが、昨日は爆睡してしまった為アップできませんでした。また折りを見てアップしていきたいと思いますo(^-^)o

週末走って旧街道

20070729190303
朝の8時ぐらいにコンビニで一回目の休憩中に、週末だけ旧街道を走る!という人に出会いました!

何でも昨日一回走ったコースを夜やったから景色が見えんという理由で、今朝電車で戻ってまた走り直しているという強者です。

昨日は78キロくらい走って今日は85キロくらい走るそうです~!!私達より走ってます!

 その距離を走るにはもちろん朝から晩まで走るらしく昨日は23時位まで走って、疲れてベンチでそのまま寝たそうです!

いやー!すごい!
強いなぁ!そして、世の中には変わった人がいるもんだなぁって実感したよー。

さらにこのコンビニでまた1人出会いが。
 近所のおばあちゃんです。「自転車でどこ行くの~?」なんて話しかけられて、沖縄までと答えたらしきりに若さってすごいねぇーって驚かれました。

ちょっとおしゃべりしたあとに旅を応援してくれ、また若さってすごいねぇー!って驚きながら帰っていかれました。
何だかかわいいおばあちゃんでちょと嬉しかったな。


次から次へと出会いのあった不思議なコンビニだったな。

出会った人びと

2007072918400720070729184006 時間が前後しちゃうけど、今朝、出発前に静岡ファミリーキャンピングクラブの方が道を教えてくれました。

 私達の次の難所と思われる三重県の海岸線沿いです。

教えてくれた方は、昨晩、生しらすをくれたおっちゃんです。何でも昔トラックの運転手をやっていたので走ったことがあるそうです。

 このおっちゃん、くるくると頭の回転が早く面白い!楽しい方でした。

もう1人方は写真が好きで、昔チャリンコに乗っていた方です。時間があれば僕もやってみたいと、言ってくれました。

私達のやっていることに賛同して頂けた事が嬉しかったです。キャンプ場では私達きっと、浮いているから…ね。

休暇村伊良湖

20070729163304
炎天下のなかこぎ続けて、愛知県田原市山町の伊良湖オートキャンプ場につきました。

ここは、公園利用料200円、清掃協力金500円が1人につきかかり、持ち込みサイト料は車もバイクも関係なく2000円かかります。

 私達2名の利用料は計3400円。

はっきりいってお勧めできません!!
こんな程度で?高いお金取っているんだからもっときちんと管理されてる所を提供して欲しい!

北海道や東北のキャンプ場は安かったなぁ。一張り400円とかあったし、大体1000円位だったのに…。

それから、シャワーは今日は営業していないので、浴びるさいは本館の風呂(ホテルも併設している)を500円で利用できますだって。しかもキャンプの人は18時から21時と時間制限が…。

営業してないのはそっちの都合じゃん!!疲れているから怒りっぽくなっちゃうm(u_u)m

でもリピートは間違いなくしないな。

仁崎キャンプ場

到着したんだけど、はっきり言ってキャンプ場って言えないなぁ。

海水浴の余ってるスペースにテント張るといった様子。

これで三千円は高すぎる!!

ラジオもうるさいし、狭い上に人が多い。

次のキャンプ場目指して走ります。暑いよ~!

参った(`ε´)

今日こそ渥美半島へ

今日こそ昨日行く予定だった愛知県田原市仁先キャンプ場へ。

 ルートは国道1→県道3→国道1→県道31→国道259→県道2

 今回も安全な道重視しながら臨機応変に進みます。

走行距離は55キロくらいかな。

今日は曇ってくれないかなぁ。あと追い風希望!

浜松市は風がすごくて昨日は参ったよ~。しかも向かい風o(_ _*)o

風の向きで時速が随分違ってくるからなぁ。

 あと歩道の良し悪しと、信号の多さ。 ママチャリだからタイヤが弱いのでちょっとの段差も慎重にブレーキかけて進むのです。
 荷物も積んでるから、パンクしやすいだろうし。

 沖縄まで自転車が壊れずに到着できるようにいつも慎重です。

…歩道の小さな段差って、自転車乗る人なら誰でもいやな筈なのに、どうしてなくならないんだろうか…。

もう少し考えて歩道作って欲しいよなぁ。車優先社会だよなぁ。

ラッキーなことに

2007072821030620070728210305220070728210305 今日は花火大会!テントで寝っころがりながら、花火の打ち上げ衝撃が届く近距離で花火見物してます!


住宅街から見るのと全然違う!

混んでないし!

ラッキーだなぁ♪

うれしい事に

20070728191304 昨日からキャンプ区画のお隣さんに恵まれ始めたようです♪

 昨日は韓国人ファミリーだったんだけと、奥さんが気さくで話しやすく、旦那さんは一家の主!という感じで子供のしつけに厳しかった。
 そのお陰で私達は安心してテントのなかでくつろげたし、子供のやんちゃにも温かい気持ちで微笑むことができました。

 今までの隣サイトになった日本人ファミリーは、自分の子供のマナー違反にしっかりとしからず、親もその事に気が付いていないといった二重の驚きと、怒りのトリプルパンチでした。

 だから、子供の遊んでいたボールやフリスビーがテントに飛んできたりとか、テントのペグにつまづいたりされて、テントがおじゃんになってしまわないかなんて、余計な心配をしなきゃいけない始末(-"-;)一泊二泊ならいいけど先が長いんだから…ね。

今日は静岡ファミリーキャンピングクラブの団体さんがとなりに!

挨拶をしっかりする話好きの方が多くて、差し入れまでしてくれて
☆(//▽//)☆

浜名湖渚園キャンプ場

2007072813100422007072813100420070728131002 前泊の竜洋海洋公園オートキャンプ場から目と鼻の先、30キロ位離れたとこにある渚園キャンプ場に泊まる事になりました。

前日の日差しがきいて、疲れているのと、出発が遅かったので目的地に辿り着く時間が遅くなってしまうということで変更しました☆

オートキャンプだと一張り3500円だけどフリーサイトだと大人1人400円、子供1人200円。私達はオートじゃないから計800円!

 やっぱり、キャンプ場はこんくらいじゃないとな♪

広大な敷地と周りが湖で眺めがよい。潮干がりも出来る。
バーベキューだけなら大人200円、子供100円。


温水シャワーは200円で5分!
ここは結いいかも!

浜名湖渚園キャンプ場

静岡県浜松市舞阪町弁天島海浜公園内

053-592-1525

中田島砂丘

200707280919042
2007072809190420070728091903
静岡県浜松市の南、中田島砂丘に来ています。

ここは青ウミガメの産卵ポイントでもあり、日本3大砂丘の一つらしい。

 あと、浜松の凧上げ祭りの会場にもなるらしい。

確かに、砂の丘!広い!

渥美半島目指して!

今日の予定ルートは
国道150→県道316→国道1→県道3→国道1→県道31→国道259→県道2

です。国道は自転車通行禁止のところがあったり、他危険な道だった場合は臨機応変にルート変更していきます。

渥美半島に早く到着してゆっくりしたいけど、今日も時間かかっちゃいそう。

曇ってくれないかなぁ~。

今日のおやつ

20070727213507
静岡県掛川市大須賀のマックスバリューで見つけた、特盛りアイス!100円。

イチゴ、バニラ、チョコの三種類がいっぺんに食べられる。チョコソースもはいってる!!
ヽ(゜▽、゜)ノ

1カップで420ミリリットルも入ってる満足品。激うまではないけど、大満足できました!

竜洋海洋公園キャンプ場

20070727212703
今日はホントに暑かった~!

日にあたるだけで体力が奪われて行くのがわかるよ~!

宿泊地は静岡県磐田市駒場にある、磐田市竜洋海洋公園オートキャンプ場に宿泊してます。

今朝の宿泊地から地図上は45キロぐらいと計算してたのに、速度計で見ると走行距離60キロとでていた!

実際、そのくらいは走った感じはするなー。道に迷ったり自転車道で遠回りしてるから。

消費カロリーは600カロリー!こんなに疲れているのにそれだけ?って思うわ。(・_・;)


 今日走った国道150号は道としてはまっすぐで走りやすいんだけど、つまらない!何もない!

トラックが多い道だったなぁ。

結構怖かったけど途中から広い歩道があってよかった。歩道は同じ道でも市や町が変わると、財政も変わるとらしく力入れてる所とおざなりやの所と如実に分かる。

これは結構面白い。小さな楽しみかな。

明日は渥美半島に向けて75キロほど走る予定です!

静岡県掛川市

20070727124052220070727124052 菊川橋の太平洋岸自転車道から。 いや~!あついよ~!

それにしてもひどい自転車道!自転車乗る人が作んないと駄目だよなぁ。

アップダウン多くて、道もガタガタ。周り道もあって…。
使えないよ~。

怖いけど国道走った方がまし!水分補給休憩ができるもんね。

 自転車道にはお店も自販機も何もないんだものー!

今日の予定

20070727073502
国道150号を通ってどこまで行こう…。

まだ決めてないんです。うまい具合にでかい本屋を見つけて、関西版の地図を買えたらいいんだけど。

でなかったら、地図買いにちょっと街まで出ないといけないなぁ…。


目的地はさておき、途中御前崎市の「がっこうへいこう」という、昔なつかしの学校給食を味わえる店によるのを非常に楽しみにしてます!

早く食べたいなぁ…

もうお腹空いてます(-_-メ

…いつもか。
