FC2ブログ

御宿海岸

20070712174320420070712174320220070712174320
今日は台風を気にしすぎて出発しそびれてしまった。それじゃあ、海に行こう!と御宿海岸へ。

 サーファーが結構きてました。・・・サーフィンってやってみたいんだけどなあ。でもボードから落っこちた時にそのボードが体に刺さってしまうのでははいかという、勝手な怖いイメージがある。

 砂浜を歩いて気に入った形の流木を拾っていると、亀が産卵したポイントを発見!亀の産卵って、もっと南のほうだけだと思っていたもんだから、びっくりした。千葉でも亀くるんだなあ。

 上記写真のらくだは、月の沙漠記念像。
なぜ月の沙漠かというと、青年詩人の加藤まさをがこの地で「月の沙漠」の詩を作ったことにちなむらしい。
 ・・・これに乗っかれたら面白いのになあって思うのは私だけかしら?

 さて、非常に強い台風・・・どうしようかね。この地に長居しそうだなあ。はやる気持ちを抑えて出発できる日を待とう。
スポンサーサイト



考え事

20070712002053420070712002053220070712002053
写真は
絵葉書描きました。
昼ご飯のマヨネーズ醤油焼きそば
夜ご飯の豚野菜炒めと生卵かけごはん。

 しっかり体が休まり、よっしゃ明日からガンガン行こう!って矢先に台風が…。

 前回のママチャリ旅行で宮城県を走行中に台風にドンピシャ。最悪だったな。

台風どうしようか?って、らん丸を見ると、寝てます。ガンガンに。

この人って本当、寝の天才。写真の天才だったらなぁ。(写真を撮ってます)

珍しい事に、出来るだけ人に撮った写真を見せないようにしている。何故なら自分のために撮っているから。

 昨今の人は作品を作りたいからとか、写真家になりたいからという理由で写真を撮る。
それじゃあ何か違わないか?本当に心からそう思っているならそれでいいと思うけど、写真を撮るという行為はその向こうに表現したいなにかがあって、そのための手段なのだ。その行為そのものが目的になってしまってはいけない。

 表現したものについて世の中の声を聞きたい人は展示やコンクールなどに出すのもいいと思う。自分は自分の心の声が良く聞こえる状態でいたいから、あまり発表するという形は取りたくないんだ。

と、熱く語るらん丸。でも私と結婚しちゃったもんだから結構引っかき回されて写真展してみれば?コンクールだしたら?って言われる。
 だって人に認められた方が写真をとる事で生活も成り立っていくんだろうし、そのほうがいいじゃんって思うのが私の考えだから。
決して自分のために言ってるんじゃなくてらん丸の為に勧めてるんだけど、それ事態が『為』じゃないのかもなぁ。

…それにしてもよく寝るなぁ。ホント「寝」のキングだよな。