FC2ブログ

雨なので・・

 なかなか進む事が出来ず大きなフラストレーションを抱えている中、先日同級生のHちゃんから応援メールがきました。メールの最後には「沖縄に無事着いたら私も家で一杯やらせていただきます!」って書いてあったことがなんだかとても嬉しかったな!ありがとうねHちゃん。

 同級生といえばMちゃんは「食べる事が大好き!」が高じてなんとこの間、料理本を出版しました。学生のころからその片鱗はあり、「××の○○が美味しい」という情報を、いつも整理された頭の中の引き出しから瞬時に取り出し幸せそうに語るという特技?がありました。

 出版の火付けはブログだったんだけれど、このブログも説明がわかりやすいというところが、Mちゃんらしいなあって思います。料理手順はいたって簡単で、しかもおいしい。中にはフライパン一つで出来る料理なんかも載っているので、キャンプ料理の参考になるかもしれません。

 気になった方はこちらからどぞ
大変!!この料理簡単すぎかも・・・☆★ 3STEP COOKING ★☆


 それにしても雨雨雨、早く台風通り過ぎてくれ~!
スポンサーサイト



台風通過待ち

 嶺岡中央林道か、鴨川保田線か、はたまた128号か?嶺岡中央林道は、千葉県の最高峰の愛宕山(408m)と嶺岡浅間(385m)の尾根筋を通る眺めの良いチャリダーお勧めの道らしい。
 
 地図を見る感じでは、おお~うねってますな~。アップダウンも結構ありそう。荷物の乗ってないマウンテンバイクだったら間違いなく行くでしょう!これから箱根越えも控えているんだから少しでも筋力アップのため行ったほうが良いのでは?こんな関東平野の小さな山でビビッてどうするんだ?とも思うんだけど・・・。

 いや、ビビッてはいないの。三陸のアップダウンも何とか大丈夫だったもの。(途中、北リアス線と、南リアス線の列車にお願いして何とか乗せてもらったけど。ママチャリ乗せるのは初めてだったらしい。あれ?ほとんど走ってない?いやちゃんと走りましたよ~。泣きながら。) 今回の旅行はそんなストイックな旅を望んでないという事です。
 必死で自転車こぐことに集中してはいいもの見逃しちゃう。

 どこ通るのかはまだ時間はあるので、じっくり考えよう。

 ママチャリで旅していると、「どこ行くの?」って声をかけてくれる人が多い。珍しいみたい。うれしいことだな。でもママチャリって重心が高い位置にあるので、ちゃんとした自転車(マウンテンバイクとか。ロードバイク?とか。詳しくないから名前はしらないんだけど。)よりフラつく。坂にも弱い。(前傾姿勢がとれないから)ギアもそんなにない。(ギアってあるとなしじゃ大違いなんだよ!)
 
うらやましいぞ~!!!!!!マウンテン!ロード!

 だからといって、あっさり乗り換えてしまっては面白みに欠けるってもんだー。なあ。