

ココスビレッジ

200708311726152200708311726152007083117261420070831172607 今日は、県道79を通って、米原にあるココスビレッジにキャンプしまーす。

 一人800円。
 自炊キッチンと冷蔵庫ありです!
洗濯機は洗剤つきで一回50円。
 シャワーは水24時間。お湯は100円で出して貰えます。
ココスビレッジ... 続きを読む

明日の予定

初めに、佐々木さんコメントありがとうございます!皆既月食は見られませんでした(≧▽≦)南十字星探してみますね!

明日は、石垣島の北にココスキャンプ場に向けて移動です。海周りルートか内陸ルートかまだ考え中です。

25キロから30キロが走行予定。

今日は人と会いまくりでつかれたよー!

もう寝ます。お休みー(Θ_Θ)ねむーい

ランチ

200708302107122200708302107122007083021071020070830210703 竹富島から昼過ぎに戻り、「トラベラーズカフェ朔」のご夫婦と美味しいおそば屋さんでそーき蕎麦を食べて、ぜんざいを和洋菓子屋さんで食べてきました。

コンドイ浜

200708300924112007083009241020070830092403やってきました~!竹富島!

フェリー代は
片道580円。
往復11100円。
自転車は
片道470円。

 あっという間に一周できる小さな島です。小さいのに御たき(聖域)が沢山ある、ちょっとパワーのある不思議な島です。

猫もいっぱいいて!かわいいぞ!

しかし、海きれい!!!

待ち時間

20070830064403
初めに、bibinbaさんコメントありがとうございます!ゆっくり休めましたよ!

 到着しました!石垣島~!ちょっと感動。着いちゃったなぁって。しかしすぐに竹富島に行くのでフェリー待ち。
 7時30分が一番早いのでそれまでまったり。

私達の乗ってきたフェリーは那覇へ戻るらしく、見送りの人と見送られる人は、フェリー待合室と甲板で、三線と歌と踊りで盛り上がってました♪

その人達は、沖縄の人じゃないけど、かなり色々な曲を知ってるのには驚きです。見ている方も楽しく時間が過ぎていきました。
 沖縄文化ってすごいな~。

じーまみ豆腐

2007082918030920070829180308 さっきおやつ代わり買ったピーナッツからできているぶにょんぶにょんした豆腐です。

みたらしみたいな甘いタレをつけて食べます!スーパーの特価で99円。本当は158円くらいだったかな。

これはそんなに濃厚じゃなかったからがっかり。だけどおいしかった~!

明日の予定

明日はまず、竹富島に行こうと思います。(15分くらいかな)朝一番のフェリーで行って午前中には石垣島に戻る予定。
竹富島には以前行ったことがあって、そこの知り合いに顔を出してきます。

島にある、貝や芭蕉でアクセサリーを作ってる人です。

その後、目的地だった「トラベラーズカフェ朔」をやっているご夫婦とランチ!お店はなんと定休日~(^_^;)
ゆっくり会えるからいいんだけど、お店に着かないとなぁ…。

日を改めてお店のオープンしてる時にいくつもり。朔のカレー食べたいもん!
フェリーの関係で石垣島には一週間ほどいなきゃいけないので、到着!乾杯~!とはいかず、まだまだ走ります。台風が来なければ…。

明日は忙しいかも~!!アップは遅れたらすいません。

飛龍

2007082917370922007082917370920070829173703 石垣島行きフェリーに乗船しました。
いつも二等客室は大部屋で雑魚寝タイプのだったのに、今回は二段ベットの6人部屋!ちょっと嬉しい。高いだけある。

往復で二名、自転車代込みで42788円!カード不可。現金のみでした。

石垣島まで11時間です。朝の5時に着きます!

フェリーと言えばソフトクリーム!探したけど無かったよ~。がっかり(T_T)

今日の予定

 初めに、佐々木さん!コメントありがとうございます!
岩手はもう涼しいのですね。夏の終わりはなんだか寂しいですよね。でも自転車旅行しやすくていいかも(笑)!

今日は18時発の石垣島行きのフェリーに乗る予定です。いよいよです~!

有島産業の1社のみしか今は運航していなくて、石垣島行きは月水金のみ。帰りは木曜日のみ。
二等客室7400円。往復割引で帰りは6720円。
自転車3530円(片道)

明日の朝5時に到着です。意外と時間かかるみたい。

昨日と一昨日と炎天下の中、60キロ位走ってるのでゆっくり休めていいかな~。ソフトクリームあるといいな~。

久高島

200708281315132007082813151220070828131504 頑張ったかいがあり、9時の朝一番のフェリーに乗れました~!

リベンジ久高島

今日は、昨日行けなかった久高島へ!
朝早く出発して、一番のフェリーに乗れるように頑張ります~!

おじちゃん

200708272323262007082723232120070827232305 久高行きのフェリー乗り場に14時半に到着。ネットで調べたらいっぱい便があるはずだったのに、1日数便しかない~!

次は最終便の16時。戻りは17時。久高島まで20分位かかると言うことなので、40分位いられる。

今日の予定

今日は、沖縄本土の東にある小さな島「久高島」に行ってみようと思います。

ルートは国道329→国道331でフェリーです。

久高島は琉球始祖の神アマミキヨが最初に上陸したといわれる島だそうです。12年一度の秘祭「イザイホー」がある島の中央の拝所(ムイ)は男子禁制だそうです。

どんなとこだろう~?


ちなみに写真はヨーゴ。沖縄全土に売ってるのみ物!う~ん甘い!
タイの飲み物みたい~!

沖縄そば

2007082621492122007082621492120070826214920 首里城の帰りに、お腹がすいたので沖縄そばを食べました。

沖縄そば(中)400円です。意外に美味しかった。そば単品が来るんだと思っていたらもずくも付いてたのでうれしかった♪

ゆいレールの首里駅から首里城に向かう途中にある「いずみ」という店です。
期待しないではいってみてね~。ちょっとお値段以上♪なとこがいい。

今日の予定

20070826100903
今日は、今一つパッとしない天気、いつ雨降りになるかという不安定な天気。
昨日の雨中を走行したせいで、結構疲れてるみたいで、近場の首里城か、那覇のメインロードの国際道路近辺でショッピング予定です。

 沖縄って東南アジアみたいだわ~。っていうのが昨日の印象。今日はどんな発見があるのかなー。

昨日泊まった宿は「ドミトリー沖縄」一泊1000円。(男女別ドミトリー)
個室は1800円/1人
   3500円/2人
   6000円/3人


きれい出はないけどオーナーさんの明るさがなかなか良い雰囲気を出してます。長期に渡り住んでる人がいて、家みたいな感じです。

なかなか怪しい人が多いです。話しかけてみたら面白いかも。

どこでも住めば都になるもんだ~。

雨降り

今日の14時半頃すごい雨に当たりました(→o←)ゞ

 真っ黒い雲に覆われたかと思うと豪雨!!
 一時間ぐらい雨宿りしてました。もっとかも。

広い二階だての駐車場の下で、たまたまあったボールでサッカーやって、雨のやむのを待っていると、ずぶ濡れ小学生が2人やってきた!

こんにちは!って元気よく挨拶されました。そのあとそわそわそわそわ、私達の自転車を触ったり、サッカーをする私達をチロチロ見たり。

「…どこからきたの?いっぱい荷物つんでるけど…」
それが聞きたくてそわそわしてたみたい。自転車で千葉県から走ってきたって言ったら、信じらんないらしく「本当なの?」って聞いたあと「すげえ…」ってびっくりしてた。

私はこの小さい子達の想像力にびっくりしたなぁ。「…すげえ」の一言が心の底からびっくりしてるのがわかったから。

雨やまなかったらどうするの?って質問も、あまりに真剣なのでびっくりした☆

まだまだ何かと質問したいみたいだけど恥ずかしくてできないみたい。

雨が弱くなったら、お母さんに言われた買い物の品を抱えて、また元気よく「さようなら!」と去って行ったよ。

なんか、沖縄の子って素直だなぁって思った。

うんけー団子

20070825225404
スーパーに入ると旧盆フェアなのか見慣れぬ団子が♪

買って食べて見ると串団子のみたらしやあんこがかかる前の団子。やんわり甘くて美味しい!!
15個入ってて158円。
多分お供え用だと思うけど、おすすめです。

弁当屋

200708252247102007082522470920070825224704 沖縄でよく見るのが弁当屋。一度食べてみたかったんだけど、沖縄市の国道329号沿いにあったお弁当屋さん、妙に人の出入りが多い~!

丁度お昼だったのでそこでご飯にする事にしました。

弁当大、中、小とあって私達が買ったのは小。おそばが付いて250円!!

激安です。お弁当の種類は色々あるんだけど、大きさで価格が決まってるってすごいなー!

 小でもかなりのボリューム!お腹いっぱいになりました。味は普通においしかった。

今日の予定

20070825102612
はじめに、M夫さん!コメントとブログでの紹介ありがとうございます!うれしいです♪

今日は那覇へ移動!ルートは国道329→国道330→県道81→国道58です。距離は30キロ位かな。

今の所晴れてますが、那覇は雨と天気予報では言ってます。多分当たらないと思うけど。うまくにわか雨を避けて到着したいな。

今日はドミトリーに宿泊予定です♪久しぶりに屋根のあるところでうれしいなー!

いちじく

2007082423000420070824230003 予想外に今日は走って47キロ!途中大喧嘩もしたので、体力、気力を使って、お腹ヘロヘロになって到着。

とりあえず空腹すぎるので夕食を作る前にマンゴーやヨーグルトをむさぼり食っていると、何かと感じの良い警備員さんがひょっこり私達のテントの前にやってきた。

手には、ピンポン玉位の実を一個持って、「これね…」と言いながら、びにょ~んと割って見せた。「これギシギシうまいんさぁ、あそこ、あんまりならないさー」なんて言いながらその実をくれた。小さないちじくだった!

ギシギシうまい?きっと、超うまいのだな。
 そんな実をわざわざくれるなんて!とちょっと感動しながら食べたところ、味はなかった☆
 

浜比嘉島

200708242238192007082422381820070824223810 海中道路ロードパークを一通り?堪能して(おっぱソフトクリームを食べただけだけど。ここのは量が少なかった(T_T))、そのあと、平安座島に渡り、全長1430メートルの浜比嘉大橋を渡り浜比嘉島に行きました。

海中道路ロードパークからずぅ~っと向かい風!しかもものすごい強烈!熱帯低気圧の影響です。
ママチャリは重心が高いから風には弱いんです。うっかり横風なんかにやられないように気をつけて走りました。

海中道路ロードパーク

2007082413201122007082413201120070824132004 つきましたー!ロードパークは橋じゃなくて、名前の通り道で、細長い公園になっています。

道の至る所から、海に入れるようになっているけれどハブクラゲという猛毒を持つクラゲがいるそうです。こわ~。
泳ぐことをおすすめしませんという看板がありました。

禁止じゃないところが沖縄らしいな~。

今日の予定

20070824085106
初めに、ko-ranさんコメントありがとうございます!いやいや~!あっという間ではなかったよ~(笑)本人達にとっては結構長い時間でした(^_^;)早くたどり着きたいぞ、石垣島~!(≧▽≦)

さて今日は、国道329→県道8→県道37→県道10で同じくうるま市にある、海中道路ロードパークに行ってみようと思います。17キロ位かな。往復で34キロ位。

パークと言っても公園ではなく、沖縄本島の東にある、小さな島に渡すでっかい橋だと思います。たぶん。愛媛県の来島海峡大橋みたいのかなぁーって想像してます。

天気予報では、昨日の夜から雨で、今日はかなりの雨のはずが、晴れてます!おいー!

 でも昨晩はかなりのスコールがありました!(珍しく当たった)雨にびびって夜あんまり眠れませんでした(^o^;)
テントだと雨の音は怖いよ~!

二度寝したら、今度は熱射されて汗だくで起床!
 沖縄の天気はわからないですね。

とにかく様子見ながら出発してみたいと思いまーす!

ジャンボチーズバーガー

200708232324152007082323241420070823232404 結構お腹一杯だったのにママとおしゃべりして、その中に出てきたジャンボチーズバーガーの話が、何だか本当に美味しいのかもと思い(写真からすると、ちょっと考えてしまう)一階にも店舗があるそうなので、そこで購入☆550円。

確かに旨い!オーロラソースがうまい!トマトと玉ねぎがたっぷりだし、第一に本当にジャンボだ!
 かなりエキサイティング!ボルテージ上がりまくり☆

UP-KITTY アップキティ

20070823232603
食事も終わり、店を出て、入り口に飾ってある沢山のサインや雑誌の記事を見ようと立ち止まっていると、このお店のママが話しかけてきた。

ママはちょっと天然みたいで、可愛らしくマイペースに、今日の大勢の予約客のことやテレビや雑誌の取材された時の話、この店の歴史、名前の由来やそれにまつわる珍話などを教えてくれた。この店はもう32周目になると言う。

 ママに千葉から自転車で来たと言うと、驚きながら、沖縄は小さい島だからゆっくりゆっくりね~と、自転車旅行を案じてくれた。

 小さい島だから、ゆっくり?…沖縄の人の発想なんだなぁって思ったさ~。
 ほぅと思っているとアイスティー30杯飲んで行きなさい!と、また店に呼び入れてごちそうしてくれた。

タコライス

2007082322271720070823222705 道の駅かでなの二階に「ロータリー ドライブイン UP-KITTY」というレストランがあります。中華、沖縄料理、ハンバーガーなど色々やってるレストランです。ここで有名なのは、「ジャンボチーズバーガー」550円。ママがおすすめなのは「BLTサンド」490円。

おっぱソフトクリーム

20070823102903
おっぱとは今納帰村の乙羽という地名のことです。私達が沖縄に入って最初にキャンプした所が乙羽でした。

おっぱ牛乳は沖縄の牛乳のブランドなのでしょうね。北海道ミルク!といった具合で、おっぱ牛乳!といった感じなんだろうな。

 でも、うしのいる風景に出逢わなかったなー。松坂牛の松坂でも牛を見なかったし…そういうものなのかな。

食べたらさっぱりしてておいしかった!牛乳独特の後味のねちょねちょが少ないかな。
250円で、コーンのしっぽまでソフトが入ってる!かなり良かった!道の駅かでなの四階で売ってます!
基地を見ながら是非どうぞ!

嘉手納基地

200708231019092007082310190820070823101903 やってきました~!雨降るどころか、暑い日差しに参りそう!

嘉手納基地すごい広い!!

来る途中、頭上を米軍機が!私達が滞在しているキャンプ場で聞くほうが爆音に聞こえるのは何故かしら?

こんな広大な基地が移動になったら、移動先の自然は相当量破壊されてしまうんだろうな…。

