

ちょっとミャンマーの話とおいしかったもの番外編

串揚げ屋
 つい最近、ほんと、ママチャリ旅行に行く前にミャンマーに行ってきたばかりの私達は、この事件に食い入るように見ています。(写真はヤンゴンの串揚げ屋さん)
ミャンマー旅行記→http://4travel.jp/traveler/atitico/album/10161139/#tb
携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/album/10161139/


 あの時は、別段に不穏な空気も流れていなかったし、ミャンマーの人々も、のんびりと温厚で、ホントにここが軍事政権下なのかと、疑うほどでした。

 それが一変して、デモに対する武力での鎮圧、無差別発砲。。。
長井さん、本当にお気の毒です。

 それとは別に、今私は、安全な国にいるものだから、ヤンゴンの映像が映ると、ええ~ここで!?とか、あ、この近くにパン屋があったによな~、なんて、呑気に見てしまう自分もいて・・・。

 特にヤンゴンは、うちのらん丸が宿で熱を出し寝込んでいる10日間、暇なもんで、相当細い道まで歩き回っていたもんだから、異様に詳しくなっているのし・・・。

 そんな愛着のあるミャンマーが、今はこんな事態になってしまったことが非常に残念です。・・・けど、田舎はきっと、日常何ら変わることがないんだろうな。ほんと、こういうのって、一部の欲の深い人間のせいで、話がごちゃごちゃするんだよね。素朴に暮らすってことが、案外一番の幸せかもしれないのに。ね。

 早く、軍事政権が終わり、アウンサンスーチーさんも開放されることを心から祈ります。

 ママチャリ旅行ではないけど、ミャンマーでおいしかったものは、左から順に、
大豆スナックタマリンドフレークタマリンドフレーク2ミミレーマッシュドポテトウィズトマトグレービーソースモヒンガー
上段→豆スナック、タマリンドフレーク
中段→タマリンドフレークの中身、ヤンゴンのミミレーというアイス屋さんのアイス
下段→バガンのアーナンダーパゴダ前にある、レストランのマッシュドウィズトマトグレービー、最後のこのグロいのが、モヒンガー。(そうめんみたいな、延びた麺に、カレーのような汁がかかっている。)

 ミャンマー料理は今ひとつでしたが、また行きたいと思わせる国です!早くホントに状勢が落ち着けばいいのになあ。


よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま静岡県!

金華豚

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ママチャリ旅行 静岡編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


おいしかったもの 3

岸本食堂そば大 岸本食堂じゅーしー麺続きで、行こうと思います。
沖縄の本部にある、岸本食堂です。
ここのメニューは、そば大、そば小、じゅーしー(炊き込み御飯)のみです。
写真はそば大、600円、ジューシー、200円。
 
沖縄そばって、今までどれ食べても、今ひとつというイメージだったんだけど、ここのは絶品でした!! 
 なんと言っても、出し汁がうまい!!とっても澄んだかつお・豚骨風味なのに、こくがある!最後まで飲みきってしまうおいしさ!!

 そして、三枚肉の味付けが、甘めでこくのある味!しかも、分厚い!!!とてもおいいしい!

 それから、麺!麺は全部手打ち!麺のつなぎは、厳選された薪の炭を使って灰汁を取り、そのアルカリ成分でつなぎにするという。実は、そばを煮炊きするのもこの薪。つまり、煮炊きして、それで出来た炭を使い灰汁を取る。という無駄のないシステム!

 昔からの技をちゃんと受け継いでいて、しかも、このおいしさ!驚きです。

そして、じゅーしーがうまい~!!
ここにも、甘く煮た肉と、昆布、にんじん、しいたけなどが入ってる。

 全てが大満足でした!!一日300食くらいしかないそうです。

岸本食堂
本部町渡久地5
営業時間 11:00~17:30(売り切れ御免)
定休日  水曜日(祝祭日のとき翌日)


よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま静岡県!

金華豚

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ママチャリ旅行 静岡編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

おいしかったもの 2

 がもううどんの次に記憶に残る、おいしかったものといえば、伊勢うどん!
今まで、伊勢うどんという存在を知らなかったから、食べたときは、結構衝撃的でした!
この写真は伊勢駅の近くにある山口屋です。
伊勢市宮後1-1-18
0596-28-3856
10:00~19:00 木曜定休
伊勢うどん
何がびっくりって、汁が真っ黒なのに辛くないし、麺が太くやわらかい!讃岐うどんとは相反するものです。
しかし、妙にうまい。汁も妙にこくがあって、なんともいえないおいしさ。
らん丸はおかわりしてしまうほど気に入り、私もまだ、その日宿が取れずにいたのに、そんなことはさておき、妙にテンション上がったのを記憶しています。一杯450円です。

ふくすけ
山口屋がおいしいのか、伊勢うどんがおいしいのか、気になるところ。次の日、赤福で既にお腹がいっぱいなのに、お陰横丁の伊勢うどん屋ふくすけでトライ!450円。上の写真。
量は断然山口屋のほうがあります。うまさは大差ないかな。
麺が若干腰があり、汁にダシが多く入っている気がします。しょうゆベースではなく、ダシベースかな。乗ってるねぎが乾いていたのが残念。しかし、うまい。

ふくすけ
三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内 TEL/FAX 0596-23-8807
土日、祝日には、太鼓櫓で行われる神恩太鼓の演奏を目の前にして、食事を楽しむことができます

 
 次は、かなりお腹いっぱいなのですが、次のキャンプ場を目指している途中にどうしても見過ごせないうどん屋を発見!喜八屋です!
喜八屋
R23沿いです!
私の中ではここがナンバー1!!
あんなにお腹パンパンだったのに、大興奮で食べちゃいました!400円。
麺も若干腰のある太い麺で、汁が妙に複雑で濃くのあるくせになる味!!
 ここは、一番人気はカレーうどんのようで、常連さんはカレーうどんを食べていました。
お取り寄せもできるので、今度食べてみるつもりです。じゅるる~!
らん丸は、山口屋がナンバー1といってますが。。。

喜八屋
〒516-0008
三重県伊勢市船江1-6-60
TEL28-2783


 どこも、大差ないといっては失礼ですけど、当たり外れのない?おいしさです。
讃岐うどんは、どこの県に出しても、流行りそうだけど、伊勢うどんはマニアにしか流行んないだろうな・・・・。

 しかし!!!おためしあれ!おすすめです!!


よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま静岡県!

金華豚

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ママチャリ旅行 静岡編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓





美味しかったもの1

 CA370258.jpg
 旅行中に、各地でいろんなものを食べたけど、感動的においしかったものが、あります。

香川県、坂出市加茂町にある、「がもううどん」です!!

これは本当に、体が震えるほど美味しかった!!
よく、うどんの本に、うどんは喉越しだと書いてあるけど、ここのうどんを食べたときに納得!

 なるほど!!!!喉越しのいいうどんだ!!
つやつやとした、美しい麺に、お上品なだしがまたいい。
てんぷら各種あるんだけど、私は絶対、「あげ」がおすすめ!!!
あまーいおあげとだしがいい感じにまざって、最後の一滴まで飲み干せます!

思い出すだけで、よだれがでる・・・・!また、いきたいな!!

がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3
(0877)480409
8:30~13:30頃(土、祝は13:00頃)
麺終了次第でクローズ

日、第3月曜休み

この本持参でうどんめぐりしました。
うどん情報より、小ネタ情報が多いのですが、結構笑えておもしろい。
おすすめ!





4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


歩道の良し悪し

 北海道から沖縄まで各県を走ってきて、常に思っていたことがります。

何故、歩道と車道の段差をゼロにしないのか!!!!

変なブロックで、妙な段差が若干あるのがほとんどで、5センチほどの段差、もしくは信じられないほどの段で、自転車を抱えてあげるというところもあります。

 この、少しの段差って、普段町で自転車のってても、気になるもので、油断していると、ズルッとすべって自転車が倒れそうになるのは私だけなんでしょうか??

 特に、路側帯を走っていてそのまま、歩道に乗るとなんか、冷汗モノです。

そんな自転車に乗る人の気持ちをもう少し考えて道路作って欲しいわ~。歩道と車道に段差をつけたって、事故は起こるんだからね。事故防止にはつながらないでしょ。

腹の立つ歩道は、
1 左(右)側にあった歩道が、急に終わり、右(左)側に移っている。

2 歩道が、車道の為に迂回させられる。

3 はっきり言って、かなりガタガタ!

4 半端なく狭い上に、電柱やら、看板やら、ガードレールが邪魔で通れない。

5 雑草がぼーぼー!!

6 「軽車両通行禁止」の道路の入り口に、その看板がかかげてある!!
  もっと手前で教えてくれよ~!!
 
7 ガードレールで仕切られている走りやすくて大きめの歩道にかぎって、
  その歩道入り口を見逃すとなかなか、次の入り口がなくて、入れない。

8 ガラスの破片が散乱している。

・・・・とまあ、書ききれないくらいあるんだけど、ちょっと道路を作るときに考えてくれればすむことなのにぃ~!ということで腹を立てています。

 各県、各町で、歩道に気を使っているところと、そうでないところと、かなり差がでます。歩行者に優しい町は、人も感じがいい人が多い気がします。ガラスの破片がとびっちっているところなんかは、かなり荒んでいます。それだけ、事故が多いということでもあるわけだし。

 そういった所から察する、町の印象というのは結構侮れないものがあります。
そんなところを見ながら自転車をこいで見るとおもしろいですよ。

 日本も、早くこの車優先社会に気付くべきだと思う。走りやすい歩道を作ればかなりエコだと思うけどな~!チャリダー増えるでしょ。



4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


自転車屋のお兄ちゃん 3

 今回の旅で自転車屋に行ったのは3回のみ。これが、最後の自転車屋さんという事になります。

 大阪の淀川区西中島にある自転車屋に行きました。最寄の駅は南方です。

 そろそろ銀ちゃん(自転車の名前)の後輪の溝がなくってきていてやばいかも!、せっかく物もたくさんある都会にいるんだから、今のうちにタイヤを取り替えてもらった方がいじゃないか?ということで、訪れたわけです。

 南方は、ビジネスホテルの乱立区?なので、結構格安なホテルが多いみたいです。私達もその中の一つに宿泊する予定で、南方までやってきたのですが、駅からすぐのところに、何か、感じのいい自転車屋さんを発見!!よし、ここにしよう!と伊勢での教訓を踏まえて、次の日もう一度確認してから決定。(笑)

 行ってみると、赤い帽子に赤いオーバーオール、黄色いTシャツで、(それがユニホームなのかな?)メガネをかけた、顔はのびた君、格好はスーパーマリオ風のお兄ちゃんが!

 大阪の人には珍しく?そんなに前に出てこないおとなしめの人です。
しかし!!すばらしい自転車の知識!本当に自転車がすきなのですね!!という印象を受けます。

 自転車のタイヤの溝について質問すると、このくらいの減りなら、通常町で乗る場合は何ら問題がないということでした。タイヤの溝が減っていることによってパンクする確率は、高くはなるけど、そんなに神経質になることもないとも。(通常は・・・)

 
 私達は、荷物が重いので、歩道の段差など、かなり慎重に降りたりしていたんだけど、(あのブロックで区切られている、2、3センチくらいの段)そこまでしなくてよかったのか~!というと、距離が距離なんでそれはした方がいいんです!とも。衝撃が少なければ少ないほど、中のチューブの負担が減るから確実にあとで差がでてきますって。

 
 結局、どこかの田舎で、にっちもさっちも行かなくなるより、ここでタイヤを替えてしまった方がよいということに。

一番安いタイプのと(2800円)、その一つ上のランク(3150円)のものとあって、まだ、高いのはあるけど、、、一つ上のランクのものにしました。

 何が違うかというとタイヤのアーチがしっかり円になっているというところ。
安いのは丸というよりカクカクしていて、その分地面と触れる面積が多いので進みにくいというわけ。

 タイヤ交換をお願いし、出来上がった頃にとりに戻ると、銀ちゃんの不調だったところを調節してある!!ペダルが結構ガタついていた所をしっかりと締め直してくれていました。

 ガタガタは、2年前から始まっていて、気になっていたんだけど、銀ちゃんに頑張れとエールを送る以外は何もしてなかった。(おい!)
 このままこいでたら、多分沖縄までもたなかったと思います。って!!まああああ!!
ありがとうございます!!!!!

 中から来ているガタなんですが、、結構きてます・・・。また緩んだら締めてください、といってました。。ひえええ!!!銀ちゃん頑張れ!!
締めなおすのは工具がないと無理なので、自転車屋に行くようにすすめらました。


 早速、らん丸が乗ってみると、やっぱりタイヤを替えたせいか、進みが違う!!といってました。
そんなに如実にでるもんなのか??荷物がのってないからじゃないの?と少し疑いつつ、新しいタイヤにしたお陰で、タイヤを気にかけながらの走行から若干開放された喜びでホクホクでした。

 大阪のお兄ちゃんありがとう!!
 なんとも、ありがたい自転車屋さんでした。仕事も速くてきれいです。おすすめ!!!






4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


自転車のお兄ちゃん 2

 また、旅の思い出です。
 
銀ちゃんの次は青ちゃんがパンク!!

これは、前日に渥美半島75キロくらい走った次の日でした。

渥美半島の歩道には、ガラスの破片が多く、事故の多さを感じさせました。
そして、歩道はがたがたで、走りにくかった。

それを乗り切った次の日、ショボンとしているタイヤを発見。空気を入れて、次の目的地まで騙し騙し走っていくことに。

伊勢のジャスコで自転車を見てもらうことにしたんですが、全然タイヤの空気が抜けていないかった!

 雑然としたお店の若いお兄ちゃんにその旨を言うと、パンクは明日までに直しておきます。って!

 いや、旅行中なので、今日中にお願いしてます。と頼むと、パンクじゃなく長距離走っているからただタイヤから空気が抜けたんじゃ?なんて。

 いやいや、ちゃんとみてよ~!と無理に頼むと、1時間くらいでいってくれた。
ここの自転車やは、お客さんとの会話が勝負のようで、なかなか他に手がまわらないみたい。
(喋りすぎだよなー)

 1時間後帰ってくると、まだ修理してた・・・。
お兄ちゃん愛想よく、「いや~、2回まわしても穴が見つかんなかったんで、しまっちゃおうと思ったんですけど、3回目にやっとちいさ~い穴がみつかりましたよ。」

・・・しまっちゃおう?パンクだって言ってんのに~!!(怒)

タイヤチューブをしまう作業を見ていると、なんとも荒々しい!!嫌!もう青ちゃんに触らないで~!!って言いたくなる。しかも、なかなか入らないし。

どう見てもうまくない。タイヤにしまったときにチューブにキ傷がついてまたパンクするんじゃないか?
なんて、失礼ながら思いました。

 愛想よく、関西ののりで喋りながら、ライトの確認とか、荷台のかごのねじを締めなおしたり、ブレーキまでいじってた?そしてタイヤの空気もはちきれんばかりにぱんぱんにいれて・・・・。

 愛想はよかったのにかなり不満が残るは、作業が雑だということ。力任せという感じ。
神奈川のあのお兄ちゃんのスマートさとは違うもんだなあって。

 悪口じゃないんだけどさ。愛車をいじってもらった方の気持ちとしてはさー・・・。

 乗ってみて気が付いたのは、右のブレーキが浅く握るだけで効くように調節してあるんです。信じられないくらい浅いのよ~。
 
 ブレーキなんて肝心要じゃないかー、何故断わらないで勝手にいじるんだろう。
 自分の乗りなれた感覚が崩れてすごく不快だった。
プンスカ言いながら、次のジャスコで定位置に直してもたった。

 この日から1か月ほど経って、あのお兄ちゃんもわざとじゃないんだし、いいやつだったよ。なんて心の処理もでき丸くなってた頃、荷台のかごに、ヒビが入っているのを発見。

ギャピー!!

 ・・・・・あのお兄ちゃんが力いっぱい締め直したところだけが損傷。

・・・あいつめ~!!せっかく丸くなった心も一瞬角が出た。

 しかし、旅のお陰か、パンク直してもらったんだからありがたかったし、かごが古くなったのよ。と思い直すことができました。(っていうか、実際お兄ちゃんのせいじゃないかもしれないのにひどいw)

 今となっちゃいい経験。学んだことは、店の雰囲気を見て入る!一事が万事。雑然としてたもんね。この店。それと、 パンクぐらいすばやく直せる技術を身に付ける。
 後は、流れるような会話(笑)

 そんなお兄ちゃんでした。・・・自転車屋には注意しましょうね。

かなり、言い過ぎコメントでした。ごめんお兄ちゃん。




4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


自転車屋のお兄ちゃん 1

 旅の思い出です。

ママチャリ旅行の出だし早々にして、銀ちゃん(自転車の名前)がパンクしてしまった時のこと。
 銀ちゃんはいつも、テントやコンロ、フライパン、水といった、重いものを積んで走っているから、後ろのタイヤがかなり磨り減っているのは気になっていたんだー。2年前の北海道から千葉まで走ったときには既に、溝が結構なくなっていたからパンクするだろうなあって。

 にしても、早い!もうですかい!
神奈川県の横浜市八景島駅の近くにある、ダイエー内の自転車屋さんで直してもらいました。

 そこの若いお兄さん、結構長いロードに出ているみたいで、自転車の知識だけでなく、経験があるから言える、情報を教えてくれました。自転車初心者の私達には非常にありがたかった!!

 まずは、銀ちゃんのサドルの高さが限界線を越えていると指摘。銀ちゃんの乗り手はらん丸。26インチの自転車は、男の人には小さいもんね。ついついサドルを上げがちに。
 今はいい感じで錆がついて、留まってますけど、最悪折れます。って!!、これから酷使するっていうのに、折れてしまっては困ります!!即刻、規定の高さまで下げました。

 次はライト。トンネルが真っ暗なところが多く、足もとがほんとに見えなくて恐いということで相談したところ、長時間こいでいるとどうしても、集中力が欠けてくるので、存在を知らせる為にLEDライトをつけ、道を照らすようにハロゲンライトをつけるのが理想です。って。

 しかし予算的に一つしか買えないので、取り外しのできる、ハロゲンライトを買いました。目立つやつがいいと、黄色にしました。(自転車カバーが黄色なので、コーディネートしすぎて、少し恥ずかしい気がしたけど。Tシャツも持ってきた3枚のうち、1枚黄色だし・・・。)
 道を照らすより、懐中電灯としてかなり役立った!遠くまで照らしてくれるからね。キャンプ場では重宝したよ!!

↓↓これです。黄色はネットで見つけられなかった。

CAT EYE HL-550 【1Wハロゲン】

 他にもいろいろ教えてもらったんだけど、一番いいなあ!って思ったことは、大きくて、丈夫な、ビニール袋をくれたこと!(そんなんかい!)
 銀ちゃんの荷台には、雨にぬれないようにテントなどが、個別にビニール袋にいれて、荷台にくくりつけられていました。まとめて入れられる大きい袋がなかったから。
 そういうことってチャリンコ旅行してないと気が付かないよ。走行中落ちないような荷造り大変だもんね。

 去り際に、頑張って!!ってうれしかったなあ。 同士発見!!だね。




4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


ママチャリの性能

 そろそろ、このブログの題名も変えたほうがいいのかなあーと思いつつ、しばらく旅関係のことでアップしていこうと思っています。

 最近、地元に戻ってきて、ママチャリをチェックするようになりましたf ^_^;

地元の主婦達が乗っている自転車は、オートライトで6段ギアというものは少なくて、あの、青ちゃんと銀ちゃん(私達が乗っていた自転車の名前)のような、素敵なラインのものは全然ないんです。・・・かなりひいき目でみてます。

 それじゃあと、買ったのは札幌だけど同じお店のジャスコに行って、同じようなものを探すんだけど、ないんだよね。
 時代はもう折りたたみ自転車のようです。折り畳みだと20インチが精々でしょ。沢山こがなくちゃいけないけど、街使用だったら、これで十分なんだよね。青ちゃんと銀ちゃんと同じ系列のものがないのはちょっとがっかりでした。

 インターネットで調べても同じのはなくて、ちょっと近いかもっていうのがありました。



 断然私達の自転車の方がかわいかったと思うな。
これから見ると6段ギアのオートライトで、かごやグリップがグレーでキュートな1万円歩っきりの自転車って、すごくいい買い物だった見たい。
たまたま広告の品だったんだけどさ。

 そして最近の流行は折り畳みでしょ。



 これはちょっといいかも。うしろに荷台ついてるし、あとかご買ってつければいいんだもんね。
長距離走んない自転車旅行なら、走りたいとこだけ走って、あとは電車に乗るとかできるからね。
ママチャリの次は折りたたみか?なんて思いながら、いろいろ自転車検索してるとやっぱり性能のいいのが欲しくなってしまう・・・。
 
 実際走ってきたので言えるのだけど、ママチャリは重心が高いので、どうしても、安定にかけるのだ。街使用ではなんてことはないんだど、トラックがビュンビュン走る国道なんかに出てしまえば、その不安定さに参る。ちょっとでも気を抜いてしまったら、風圧で斜線に吸い込まれてしまう。

 そう言えば、このママチャリ旅行中に、そこ意地悪いトラックに、すれすれを通られてものすごい風圧にビビって急ブレーキをかけたことがあった。あまりにびっくりして道を外れた空き地に私もらん丸も吹っ飛ばされたことがある。道の隣が空きスペースだからよかったけど、違かったら・・・・。こわー。

 それからというもの、極力車のナンバー見る癖をつけておこうと思ったな。証拠がないから訴訟起こしても負けるんだろうけどサ、どこの誰って分かった分、怨念ぐらいは送れるさ(笑)。・・・こわー。

 そんなことを思うと重心が低いことにこしたことないわ~って思うな。



4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓





 



おみやげ その6

田舎まんじゅう 上から田舎まんじゅう中身 
 那覇空港で買った田舎まんじゅう。
おみやげといって侮るなかれ、かなりうまい!!!
中にたっぷりの紫芋が入っていて、しっかりと紅芋の味がします。
いろいろとおみやげを試食したけど、これが一番美味しかった!

 冷やしてから食べるとおいしいです!沖縄いったら、是非これ買ってみて!
紅芋タルトも美味しかったけれど、さっぱり和菓子派の私はこれがおあすすめです。



                                                                             沖縄県優良県産品
優良県産品推薦

第24回全国菓子大博覧会in熊本
審査総長賞受賞
    


4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!

富浦キャンプ場
   ↓ ↓ ↓ ↓
   ママチャリ旅行



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓



                                   

ママチャリ借りて

20070916231212
20070916231204
御宿に着くと、両親の家のママチャリを借りて、海へ!

あー、懐かしい!やっぱりママチャリだね!

出発当初の気持ちを思い出して、懐かしみ半分と自分達のあほっプリに呆れる半分ー!

自分達が通った国道128に出てみると、当初の走ってる映像が浮かびます。
まあ~、よくこの道に挑んで行ったなぁ…って。こっから沖縄行ってんだもんなって自分達でもあんぐりです。

海はまだ夏!秋の気配を感じさせません♪サーファーも多かった!

海でチャプチャプするよりもママチャリに乗った事の方が妙に感動的でした。
 借りたママチャリと私達の愛チャリを比べると、私達の愛チャリの方に断然性能の良さを感じます!

いい買い物だったと今更ながら実感しました。

御宿へ

2007091612151120070916121503
今日はちょっと用事があって、千葉県の房総、御宿へ向かっています。ママチャリがまだ手元にあるのなら、少しなまってきた体を動かすべくまたママチャリで行ったに違いないでしょうが…(T_T)

電車だと私達の住む船橋からは、2時間10分くらいです。

自転車だと12時間もかかるのになぁ…。電車で通り過ぎる駅名を聞きながら、ママチャリで走った場所を思い出し…。

しかし!!速いな~!!電車って凄い!!

おいしかった自炊料理

 DSC02659.jpg
今日は自転車旅行中にヒットした自炊料理を再現!
料理というほどのものじゃないんだけど、、、。

 散々走ってきて、メチャメチャ疲れてるのに野菜切って、炒めて、ご飯炊いて・・・なんて無理だよねー。必然と簡単料理に移行してきます。ヒットが出ればずっとそのメニュー。

 うどん温めて、レトルトカレーを温めないでそのままぶっかけて、さらに加糖のヨーグルトをかけるだけ。(よく、スーパーで3連カップで売ってるやつ。)うどんの熱と常温のレトルトカレーで、適度な温度のカレーうどん食べられます。

 あの時は、かなり絶賛!!アンビリーバボーなメニューと思ってました。一日の運動量が相当なもので、汗も塩を噴くほどかいているので、味覚が濃い目だったと思う~!

 実際今日食べてみて、思ったことは、やっぱりうまかった!!!!しかし、甘いヨーグルトはちょっと、、、。辛いカレーにはあうけど、大さじいっぱいくらいでいいかな。でも甘いヨーグルトが入ると、こくがでて、しかも、辛さが和らいで、マイルドだけど、スパイシーという不思議なカレーに!

 レトルトはお好みのカレーでOK。ちなみに今日はボンカレーの辛口でやってみました。アウトドアでも自宅でもお試しあれ!

 
4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!

富浦キャンプ場
   ↓ ↓ ↓ ↓
   ママチャリ旅行



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


おみやげ その5

awamori-nakami
 沖縄の泡盛メーカーで、最も昔から作っているのがここ。新里酒造、1846年創業。

 私達が今回買ったのは、「琉球」 25度のもです。1365円。
実はまだ飲んでません。自分の味のコメントは出来ないのですが、石垣島で泊った、ココスビレッジというキャンプ村の、オーナーのとびきりお勧めです。

 なんでも、泡盛の有名どころ久米仙から入り、泡盛に目覚めたそうでもっと美味しいものがないのかと、探してたどり着いたのが琉球だったそうです。

 ほんじゃまー、買ってみるかと、泡盛やで飲みやすいのといったら度数が25度のものを用意してくれました。私達は定価で買ってしまいましたが、スーパーに行くと同じタイプのもが700円台で買えます(T_T)

 しかし、後で気付きました!古酒の方をお勧めしてたな~!これは一般種!関東のスーパーでも売ってる!!重い思いしたのになー。

 今は現地特産品なんて、現地に行かなくてもワンクリックで買える時代なのは知ってたけどさー、スーパーもネット並に頑張ってますね~!しかも安い。

 昔、学校の授業で、政治経済の先生が現地高という言葉を連呼してたのを思い出します。確かに!産地物は現地で買うと高かったーー!

 でも、やっぱりその場所に行って買うという行為に意味があるんだから高くてもいいよね。
いい思い出になるんだから!  

沖縄の泡盛サイト分かりやすいの見つけました。  泡盛倶楽部




 4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!

富浦キャンプ場
   ↓ ↓ ↓ ↓
   ママチャリ旅行



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


おみやげ その4

nanchoanT
このTシャツは武富島の南潮庵でみつけたもの。ともに2800円。

 デザインはここのオーナーの潮さんがしたものです。
このオーナーちょっと変わり者?いや、心が素直なひとです。
彫刻を専門にやっていたのですが、何故だかこの島に流れ着き、住むことに。
 趣味で始めた、島の天然素材を使ったアクセサリー作りがヒット。今のところ、このお仕事をまっとうに?こなしています。

しかし、あちこち動きたい人なので、最近はうずうずしているようです。

なぜなら、この本を読んでしまったから!!

aheno-kousennyukibook
「アヘン王国潜入記」  著 高野秀行 集英社文庫

 この本、地図に載ってない国、ワ州という国での話がかいてあります。ワ州はタイ、中国、ミャンマーのゴールデントライアングル地帯の中に位置しているそうです。

 アウンサンスーチーさんのことや、ミャンマーのことなども結構詳しく書いてあるので(裏事情)、ほ~!なんかおもしろーい!と私も購入しました。
 ミャンマーは、ついこの間行ったばっかりだったので、気になっちゃって。今、寝る前のお供の本にしています。

 Tシャツの説明ね。
紺色のは竹富島の海をイメージしたもので、オレンジのは、GO SOUTH。南国好きのあなたに!と書いてありました!

okinawaTokinawaTback
 そしてこのTシャツは、那覇の国際どおりのTシャツ屋さんで購入。
2600円くらいかな。沖縄だから、シーサーがいいよ~!って。バックプリントがかわいいでしょ。うちのらん丸用です。

 何でこんなにTシャツばっかり買っちゃったかというと、自転車旅行中、手持ちのTシャツが洗剤付けて洗っても、臭い!!結構におう。
何よりリュックが相当に臭いので、どんなに洗ってもTシャツにつくんですね~。

 特にらん丸は、臭かった。鼻がもげるぞ。半径2メートルは射程距離!(笑)
風が吹いていたら、5メートルは臭う。

 どんだけ汗かいたことか・・・・!塩もかなり噴きました!一日走行した後は、着てた洋服が塩で若干白くなり、乾くとカチカチになるくらい。首にだって、塩の結晶がついてます。すごかったよ~。

 ママチャリ旅行、体の毒素も抜けて、お勧めです。

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!
4トラベルというブログに旅行をアップ中!!


katuurasee

  ↓ ↓ ↓ ↓
  ママチャリ旅行



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

十吉カフェ

 昨日、記事が載ってないといっていた十吉カフェ、今日検索してみるとちゃんとUPされていました!

見れたり、見れんかったり、、、難しいねブログって。

というか何事もデータでしょ、どんだけ書いたってとんでしまえば何もなくなるっていうその恐さが嫌だね。


さて、まだお土産シリーズはあるのですが、まだ食べてなかったりするのでもう少し待って下さいね~。

今日はこれから、4トラベルの方の記事を少しUPしまーす。
よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!

↓ ↓ ↓ ↓

ママチャリ旅行



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

おみやげ その3

2007091117503822007091117503820070911175036
水出し番茶と水出し煎茶を買ってみました。

 左側のたーっぷり入っているお茶が、滋賀県の甲賀市土山の道の駅で買った産地直売銘茶の上番茶。
前田製茶本舗のものです。
300グラム500円!!

 丁度買うときにここの農家のおばちゃんが、商品を足しに来ていてました。
なんでも、このお茶は、カフェインが少ないので赤ちゃんからお年よりまで飲めるそうで、うちは無農薬だから~って。水で出るから、栄養分も損なわないらしい。

 そして、右側のが、京都の宇治で買った水出し煎茶。
中村藤吉本店で買いました。
50グラム1050円!!


 飲んでみると、味が全く違います!!

 京都のはまろやか~~~!お茶ってこんなにおいしいのね。ちょっとびっくりしました!ここのカフェもかなりよかったけど、このお茶にも☆5つ!

 前田製茶の番茶は普通にもおいしかったです。
たぷり入っているので、安心してたくさん飲めるのがいいところです! 
(そんなお勧めって・・・)
 何より無農薬っていうのが花マルです!実際、この地域を走ったときに、農薬をガンガンにまいているお茶農家を見てきたものだから、、、。

写真ではちょっとお茶の色が悪く写っているけど、もう少し緑味ある黄色です。

残暑はこのお茶と、和菓子で、リラックスできます~!

びっくりしたことに、前記した藤吉カフェとリンクを張ろうとしたら、あぁぁぁぁんなに熱心にコメントした記事がない!!!なんで!?FC2がビジーだったのか?(>_<)ひどい~!
写真はあるので、後でアップしときます。食べた直後に時間無いのに頑張ってこめんとしたのになあ。くやしいよ~。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

おみやげ その2

nuchimarsu.jpgyukishio.jpgnamasio.jpg
沖縄の塩を買ってきました♪

昨日食べたのは「ぬちまーす」
111グラム525円。
http://www.nutima-su.jp

沖縄の方言で「命」の事を「ぬち」、「塩」の事を「マース」と言うそうです。
生命に必要なミネラルに着目「ぬちまーす」(命の塩)となづけたそうです。

この塩は沖縄海水100パーセント使用、世界初の瞬間空中結晶製塩法という、海水を霧状にして、その水分だけど気化させるというアクロバティック?な方法で生成されているそうです。

そのため、ミネラルが豊富で2002年のギネスで、世界一のミネラル含有種を持つ塩と認定されたそうです。
そして、2007年のモンドセレクションの最高金賞受賞というなにやら凄い塩。

食べてみると、確かに、普通の塩よりミネラルが入っている分だけしょっぱくないし、厚味のあるあじがしました!(思い込み?)
そして、パウダー状の塩。クーラーの風で舞う舞う!ちょっとびっくりの塩でした。

それから、もう一つ、宮古島の自然塩「雪塩」
120グラム630円
http://www.yukisio.com


こちらも、パウダー状の塩です。珊瑚礁からできている宮古島の、珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて浸透した地下海水を使用しているそうです。
こちらは2000年のギネスでミネラル含有数世界一と認定されたようです。

どちらもお米を炊くときに少し入れたり、普通に調理するときに使ったり、後、フルーツにかけてもいいそうです。

せっかく買ってきた塩なのに、昨日スーパーに置いてあるのを発見!!
なんだよ~!あるじゃん!!がっかりです。

でもこれは無かったぞ
沖縄天日干「生塩」万座沖海洋深層水仕込み
700グラム207円。

これは一般家庭で使われている塩だと思う。
なんでも、約2年間かけて太陽熱で結晶させた天日自然塩を活性水と、海洋深層水で洗浄、乾燥させたものらしいです。

沖縄のスーパーには、純粋に沖縄の塩というのが少なく、どこかの国の塩を輸入し、沖縄の海水と混ぜて作り直すというものが多かった。きっとコストの面でそういうことになっちゃうんだろうな。沖縄の賃金は安いから、生活必需品も安くないとうれないんだろうね。

とまあ、あれこれ買ってみました。しばらく塩にはこまらないね。

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

おわび

ブログ、少し読み返してみたら、誤字、脱字、変換ミスの多いこと・・・!

途中でどういうわけか、文章切れてるし。(いっぱい書いたのに~!)

読みづらかったことと思います。どうもすみません!!

切れてるところは書き直しました。(気付いた範囲ですが)

気になっている記事があったら読み返してくださいな~。・・・あ、そんなに昔の方の記事までは手が伸びてませんよ・・・

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

おみやげ その1

DSC02609.jpgDSC02610.jpgお土産で買ってみたのがこれ、タコライス。3食入りで、365円。
 
嘉手納の道の駅2階にある、UP-KITTYで食べたタコライスがあまりにも美味しくて、他のお店に売っているタコライスにやたら手が出せなくなってしまった!(はずしたくなかったのさー、美味しいイメージを崩したくなかったのよ(>_<)!)

 それじゃあせめて、お土産だけでもと、買って帰ってきました。

食べた感想は、スパイシーで、キーマカレー風なんだなあ~って思ったさー。もしかしたらこっちが主流な味なのかもしれないけど、UP-KITTYの勝ち!

 私達が初めて食べたそのタコライスは、トマト味がもっと強かった。どちらかというと、ミートソースみたいな感じ。メキシコ行った時に食べた、人気のタコス屋の味に似ていたなあ。ボリュームあるところもそう。

これはこれで美味しかったけど、ちょっとがっかり。
今度沖縄いったら、またUP-KITTYに行ってみよう。それまでKITTYのママが元気だといいな~!


ブログランキング参加してみました。
ポチッとよろしくね。↓

20070910024658.gif



無事到着

200709082334172007090823341620070908233403 飛行機って早いなー。2ヶ月かかった道のりが、2時間半で到着~!

なんだかあっけないなぁ~。

羽田空港で思ったことがあります。

手荷物を預けた人は、ベルトコンベアーの前まで自分の荷物を取りに行くでしょ、その密集具合が国内線と国際線では違う~!

国内線の場合はベルトコンベアーからすぐ近くの所にみんな待ちかまえている!30センチくらいだよ~。

ち、近くない?しかもズラ~っと並んで壁を作ってるので隙間から見えない。
何故離れてみないのか?

国際線の場合はバラけているので遠くに立っていても、来た来た、という具合に何となく取りに行ける。

たまたまなのか?謎である。私達が中国人の席取り合戦を国民性だから仕方ないと見るように、これが日本人の国民性なのかしら~?


さあ、そんなこんなで、家に無事到着。二年前に始まった北海道から千葉の旅と今回の千葉から沖縄の旅で、ママチャリで日本縦断無事完走できました!

ペプシと酎ハイで乾杯~なんぞして、ママチャリ旅行を振り返ったりして…旅の余韻に浸ってます。

毎日ブログを読んでくれた皆さん、応援してくれたみなさんありがとうね~。

今後は、リンクを張ってある4トラベルの方に、キッチリまとめてママチャリの旅をアップしていこうと思ってます!

こっちのブログも旅後記などアップしていくのでよろしくね~♪

もう、携帯からじゃなくていいから打ち込みが楽でいいなぁ~!

明日は洗濯の嵐だなぁ。片付けって大変ー!


那覇空港

2007090817130320070908165106 早めに那覇空港に行って、お土産を物色しました。

試食して一番美味しかったのは、べにいも餡の入っている田舎まんじゅう。

これがかなりほっくりとしててヒット。きっと冷やして食べても美味しいはず!15個入りと8個入りがあって、値段は1260円と735円。後で写真アップしますね~。

お買上料金が、2000円から何かのスクラッチをくれるそうなんですが、私は1995円。なので沖縄限定のパイン味のハイチュウを一本くれました!

物もらい率がダントツ1位の県は沖縄ですねー。ちなみに2位は岩手県!

どちらも人が優しかった!旅行しやすい県だったなー。

そうそう!忘れてならないのが琉球ガラス!これを買う!ってうちのらん丸ちゃん意気込んで品定めを始めたのさ。

 しばらくすると、引き潮のようにサァーっと戻って来た。

どうしたの?って気いたら、見ちゃいけない文字があった。って。

MADE IN CHINA

ひぇ~!そりゃないでしょう!
空港でこうなんだから、街の土産屋なんて、ほとんどそうなんじゃ・・・

沖縄だけでなく、どこもそうなんだろうね。


ブログランキング参加中!
ポチットよろしく↓


朝ご飯

2007090816182720070908161806 今日の朝ご飯はパパイヤのヨーグルトがけです!

なんでこんな食べ方なのかというと、
これは以前私がベトナムで軽い風邪になりかけた時、らん丸が市場で買ってきてくれたパパイヤに、買い置きしてたヨーグルトをかけて食べたのが始まり。それ以来パパイヤにはヨーグルトがお決まりに☆

パパイヤはビタミンCの含有率が果物のなかでかなり多いんです。確か…3、4番目位。適当な記憶ですけど、グァバ2位だったかな~、となると、1位はいったい何なんだ?
何故1位を記憶していないのか不思議ですが、多分、遠い存在だったに違いない。

話は戻って、そんなすばらしい果物と整腸剤になるヨーグルトがドッキング(懐かしい言葉)なんてアジアではもってこいの朝食です。そんなんで、パパイヤを見つけてはせっせと値切り、その美味しさに舌鼓をうちながら食べてました♪
パパイヤは398円。結構でかいのでこれはお買い得!と買いました。関東じゃこんな値段じゃ買えないもんね。

美味しかったさー♪

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

明日の予定

明日はもう東京。ぴったり2ヶ月の旅になりました。

時間をかけてこいできたのにあっという間に東京です。なんとも言えないなぁ~。

飛行機と言えども気は抜けないなぁ。家に着くまでが旅ですから!?

12:40発のJALに乗ります。台風どうなったかな~。

自転車と別れて

2007090723590520070907235903 9月中旬に外せない予定が入ってしまった為に、帰郷日をずらせず、台風で欠航になった東京行きフェリーの次の便に振替られなくて飛行機で帰る事になってしまった私達。

毎日乗った自転車を石垣島の月桃という宿に引き取ってもらうことになりました。

2万くらいで送れるなら送りたかったけど、8万もかかってしまうのでは…と涙を呑んでお別れです。

宿に来た旅人にのってもらえるんだから、幾分幸せだよなぁなんて都合よく思うようにしたけど、やっぱり寂しいよなぁ…。

自転車なしでフェリーにのり、歩きで那覇の街を移動。自転車に積んでた荷物を新しく買ったカバンに詰めて…。

なんかつまんないし、さびしいなぁ。
写真は最後の走行の後に撮ったものです。

南潮庵

20070908000807
竹富島に南潮庵という雑貨屋さんがあります。

四年前に竹富島に訪れた時、たまたま草刈りをしていた人に話しかけてみたら、南潮庵の主だった! しかもらん丸の大学時代の同級生だった!という偶然。

この人、アグレッシブな人で、昔、丹沢にキャンプしに行った帰り、東京戻るの嫌になっちゃって3500円だけ持って、南へヒッチハイク!最終的に竹富島に流れ着いたという強者!

あれからどうしてのるかと、顔出しに行くと、9/5~9/20まで竹富島のゆがふ館で初個展をするという。じゃあ、行くべ!と行ってきました。
竹富島にたどり着いて10年。その移り変わる心境の変化みたいなものがまざまざと出ていて、なんだかすごい空気を醸し出していた~!

心の鎧が少ない人なんだなって思ったな。

竹富島に行ったら見に行ってね。

南潮庵は、集落の奥にあり、島の物を使ったアクセサリーやTシャツなど売ってます。何より潮さんと喋るのが楽しいかも。旅の思い出にどうぞ!オススメの雑貨屋です!

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

朔の再び

200709072302192200709072302192007090723021820070907230217200709072302089/5の話です。石垣島の「トラベラーズカフェ朔」へまた行ってきました。


ヤエノカゼ

200709071753062007090717530522007090717530520070907175304220070907175304石垣島の市街地に、美味しいうどん屋があります!

物貰い率ナンバー1

2007090717243720070907172427 石垣島の県道206沿いの伊原間の「糸数商店」に行った時の話です。

あつ~い日差しにまいり、ジュースを買いに商店に入りました。
 これいくら?なんておばちゃんに聞きながらジュースを買って出ようとしたら、休んでいきなさいと、いすを出してくれ、おもむろに島バナナをくれました。
ありがとうございますって言いながら食べ終わると、またバナナを!その次はシークヮーサー、そして、ドラゴンフルーツ食べる?なんて。
もうお腹いっぱいですって言うと、袋にバナナをワサ~っといれ、シークヮーサーもいれ、ドラゴンフルーツを二個もくれました!!

何だ!?すごいぞ!って思ってたら、今度は地元のおっちゃんが、ジュース買いにやってきた。

旅も終盤

20070907163003
今日は朝から、携帯からブログにログイン出来ず、困り果ててましたが、やっとつながりました!
どういう理由で繋がらないのかな~。FC2は結構エラーが多いような気がします…。参った。

今日は9/5に石垣島かネットで注文したエアチケットを郵便局に取りに行きました。

大黒屋のサイトで見つけたJALの航空券です。出発日が迫ってくると、安いものがなくて、このサイトが一番安かったので利用してみました。

ANAだとチケットレスで行けるのですが、JALの場合送ってもらわなくてはならないのが面倒です。しかし、ANAとJALでは差額が1700円もあり、二名ぶんだと3400円も!チケットの送料は一律500円なので送ってもらった方が安い。本土なら速達でなくても届きますが沖縄県となると速達でなくては届かないという事なので、速達料プラス270円で泊まる予定の宿に送ってもらいました。

今日泊まる予定の宿は、昨日とは別で国際通りの近く、そよ風というところです。朝チェックイン前に荷物だけ置かせてもらいに行くと、郵便局からの不在通知が来てました!しかも昨日配達されていました~!

速達って早いね~!と驚きながら、壺川駅前にある中央郵便局へチケットを取りに行きました。無事明日のチケットが手元に届き一安心です!

いや~、よかった!
