FC2ブログ

おみやげ その5

awamori-nakami
 沖縄の泡盛メーカーで、最も昔から作っているのがここ。新里酒造、1846年創業。

 私達が今回買ったのは、「琉球」 25度のもです。1365円。
実はまだ飲んでません。自分の味のコメントは出来ないのですが、石垣島で泊った、ココスビレッジというキャンプ村の、オーナーのとびきりお勧めです。

 なんでも、泡盛の有名どころ久米仙から入り、泡盛に目覚めたそうでもっと美味しいものがないのかと、探してたどり着いたのが琉球だったそうです。

 ほんじゃまー、買ってみるかと、泡盛やで飲みやすいのといったら度数が25度のものを用意してくれました。私達は定価で買ってしまいましたが、スーパーに行くと同じタイプのもが700円台で買えます(T_T)

 しかし、後で気付きました!古酒の方をお勧めしてたな~!これは一般種!関東のスーパーでも売ってる!!重い思いしたのになー。

 今は現地特産品なんて、現地に行かなくてもワンクリックで買える時代なのは知ってたけどさー、スーパーもネット並に頑張ってますね~!しかも安い。

 昔、学校の授業で、政治経済の先生が現地高という言葉を連呼してたのを思い出します。確かに!産地物は現地で買うと高かったーー!

 でも、やっぱりその場所に行って買うという行為に意味があるんだから高くてもいいよね。
いい思い出になるんだから!  

沖縄の泡盛サイト分かりやすいの見つけました。  泡盛倶楽部




 4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!

富浦キャンプ場
   ↓ ↓ ↓ ↓
   ママチャリ旅行



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


スポンサーサイト