FC2ブログ

自転車屋のお兄ちゃん 3

 今回の旅で自転車屋に行ったのは3回のみ。これが、最後の自転車屋さんという事になります。

 大阪の淀川区西中島にある自転車屋に行きました。最寄の駅は南方です。

 そろそろ銀ちゃん(自転車の名前)の後輪の溝がなくってきていてやばいかも!、せっかく物もたくさんある都会にいるんだから、今のうちにタイヤを取り替えてもらった方がいじゃないか?ということで、訪れたわけです。

 南方は、ビジネスホテルの乱立区?なので、結構格安なホテルが多いみたいです。私達もその中の一つに宿泊する予定で、南方までやってきたのですが、駅からすぐのところに、何か、感じのいい自転車屋さんを発見!!よし、ここにしよう!と伊勢での教訓を踏まえて、次の日もう一度確認してから決定。(笑)

 行ってみると、赤い帽子に赤いオーバーオール、黄色いTシャツで、(それがユニホームなのかな?)メガネをかけた、顔はのびた君、格好はスーパーマリオ風のお兄ちゃんが!

 大阪の人には珍しく?そんなに前に出てこないおとなしめの人です。
しかし!!すばらしい自転車の知識!本当に自転車がすきなのですね!!という印象を受けます。

 自転車のタイヤの溝について質問すると、このくらいの減りなら、通常町で乗る場合は何ら問題がないということでした。タイヤの溝が減っていることによってパンクする確率は、高くはなるけど、そんなに神経質になることもないとも。(通常は・・・)

 
 私達は、荷物が重いので、歩道の段差など、かなり慎重に降りたりしていたんだけど、(あのブロックで区切られている、2、3センチくらいの段)そこまでしなくてよかったのか~!というと、距離が距離なんでそれはした方がいいんです!とも。衝撃が少なければ少ないほど、中のチューブの負担が減るから確実にあとで差がでてきますって。

 
 結局、どこかの田舎で、にっちもさっちも行かなくなるより、ここでタイヤを替えてしまった方がよいということに。

一番安いタイプのと(2800円)、その一つ上のランク(3150円)のものとあって、まだ、高いのはあるけど、、、一つ上のランクのものにしました。

 何が違うかというとタイヤのアーチがしっかり円になっているというところ。
安いのは丸というよりカクカクしていて、その分地面と触れる面積が多いので進みにくいというわけ。

 タイヤ交換をお願いし、出来上がった頃にとりに戻ると、銀ちゃんの不調だったところを調節してある!!ペダルが結構ガタついていた所をしっかりと締め直してくれていました。

 ガタガタは、2年前から始まっていて、気になっていたんだけど、銀ちゃんに頑張れとエールを送る以外は何もしてなかった。(おい!)
 このままこいでたら、多分沖縄までもたなかったと思います。って!!まああああ!!
ありがとうございます!!!!!

 中から来ているガタなんですが、、結構きてます・・・。また緩んだら締めてください、といってました。。ひえええ!!!銀ちゃん頑張れ!!
締めなおすのは工具がないと無理なので、自転車屋に行くようにすすめらました。


 早速、らん丸が乗ってみると、やっぱりタイヤを替えたせいか、進みが違う!!といってました。
そんなに如実にでるもんなのか??荷物がのってないからじゃないの?と少し疑いつつ、新しいタイヤにしたお陰で、タイヤを気にかけながらの走行から若干開放された喜びでホクホクでした。

 大阪のお兄ちゃんありがとう!!
 なんとも、ありがたい自転車屋さんでした。仕事も速くてきれいです。おすすめ!!!






4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


スポンサーサイト