FC2ブログ

歩道の良し悪し

 北海道から沖縄まで各県を走ってきて、常に思っていたことがります。

何故、歩道と車道の段差をゼロにしないのか!!!!

変なブロックで、妙な段差が若干あるのがほとんどで、5センチほどの段差、もしくは信じられないほどの段で、自転車を抱えてあげるというところもあります。

 この、少しの段差って、普段町で自転車のってても、気になるもので、油断していると、ズルッとすべって自転車が倒れそうになるのは私だけなんでしょうか??

 特に、路側帯を走っていてそのまま、歩道に乗るとなんか、冷汗モノです。

そんな自転車に乗る人の気持ちをもう少し考えて道路作って欲しいわ~。歩道と車道に段差をつけたって、事故は起こるんだからね。事故防止にはつながらないでしょ。

腹の立つ歩道は、
1 左(右)側にあった歩道が、急に終わり、右(左)側に移っている。

2 歩道が、車道の為に迂回させられる。

3 はっきり言って、かなりガタガタ!

4 半端なく狭い上に、電柱やら、看板やら、ガードレールが邪魔で通れない。

5 雑草がぼーぼー!!

6 「軽車両通行禁止」の道路の入り口に、その看板がかかげてある!!
  もっと手前で教えてくれよ~!!
 
7 ガードレールで仕切られている走りやすくて大きめの歩道にかぎって、
  その歩道入り口を見逃すとなかなか、次の入り口がなくて、入れない。

8 ガラスの破片が散乱している。

・・・・とまあ、書ききれないくらいあるんだけど、ちょっと道路を作るときに考えてくれればすむことなのにぃ~!ということで腹を立てています。

 各県、各町で、歩道に気を使っているところと、そうでないところと、かなり差がでます。歩行者に優しい町は、人も感じがいい人が多い気がします。ガラスの破片がとびっちっているところなんかは、かなり荒んでいます。それだけ、事故が多いということでもあるわけだし。

 そういった所から察する、町の印象というのは結構侮れないものがあります。
そんなところを見ながら自転車をこいで見るとおもしろいですよ。

 日本も、早くこの車優先社会に気付くべきだと思う。走りやすい歩道を作ればかなりエコだと思うけどな~!チャリダー増えるでしょ。



4トラベルというブログに旅行をアップ中!!

よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま神奈川!

鶴岡八幡宮 狛犬

      ↓ ↓ ↓ 
ママチャリ旅行 神奈川編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓


スポンサーサイト