FC2ブログ

ちょっとミャンマーの話とおいしかったもの番外編

串揚げ屋
 つい最近、ほんと、ママチャリ旅行に行く前にミャンマーに行ってきたばかりの私達は、この事件に食い入るように見ています。(写真はヤンゴンの串揚げ屋さん)
ミャンマー旅行記→http://4travel.jp/traveler/atitico/album/10161139/#tb
携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/album/10161139/


 あの時は、別段に不穏な空気も流れていなかったし、ミャンマーの人々も、のんびりと温厚で、ホントにここが軍事政権下なのかと、疑うほどでした。

 それが一変して、デモに対する武力での鎮圧、無差別発砲。。。
長井さん、本当にお気の毒です。

 それとは別に、今私は、安全な国にいるものだから、ヤンゴンの映像が映ると、ええ~ここで!?とか、あ、この近くにパン屋があったによな~、なんて、呑気に見てしまう自分もいて・・・。

 特にヤンゴンは、うちのらん丸が宿で熱を出し寝込んでいる10日間、暇なもんで、相当細い道まで歩き回っていたもんだから、異様に詳しくなっているのし・・・。

 そんな愛着のあるミャンマーが、今はこんな事態になってしまったことが非常に残念です。・・・けど、田舎はきっと、日常何ら変わることがないんだろうな。ほんと、こういうのって、一部の欲の深い人間のせいで、話がごちゃごちゃするんだよね。素朴に暮らすってことが、案外一番の幸せかもしれないのに。ね。

 早く、軍事政権が終わり、アウンサンスーチーさんも開放されることを心から祈ります。

 ママチャリ旅行ではないけど、ミャンマーでおいしかったものは、左から順に、
大豆スナックタマリンドフレークタマリンドフレーク2ミミレーマッシュドポテトウィズトマトグレービーソースモヒンガー
上段→豆スナック、タマリンドフレーク
中段→タマリンドフレークの中身、ヤンゴンのミミレーというアイス屋さんのアイス
下段→バガンのアーナンダーパゴダ前にある、レストランのマッシュドウィズトマトグレービー、最後のこのグロいのが、モヒンガー。(そうめんみたいな、延びた麺に、カレーのような汁がかかっている。)

 ミャンマー料理は今ひとつでしたが、また行きたいと思わせる国です!早くホントに状勢が落ち着けばいいのになあ。


よかったら、また1からママチャリ旅行を一緒に味わってみませんかー!ただいま静岡県!

金華豚

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ママチャリ旅行 静岡編 1

携帯→http://m.4travel.jp/traveler/atitico/

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓

スポンサーサイト