

失敗

2008.01.31 日々のこと
 この間の料理本の撮影のアルバイトのときに、レシピの一つにシミットというトルコのパンがあった。

 このパンのおいしさを彼女に教えたのは私だったので、トルコで出会ったあの味を期待してた。

そもそもこの本は世界の朝ごはん(仮タイトル)というものを作るということで、あちこち歩き回っている私にも取材の依頼がきたのでした。
 そのときに興奮して話したのがトルコ料理と、トルコのシミットの話。

出来上がった、シミットを一口もらったときの失敗。simitto

即座に反応できず、妙な間があいてしまった。

誤解されたのかもしれない。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

短期アルバイト

2008.01.29 日々のこと
 4日間の短期アルバイトでヘロヘロになって、昨日は起き上がれず一日寝てました。
妊婦って疲れやすいのね~。
実際、拘束時間も長くてハードだったけど。

そんなバイトは、料理本の撮影のお手伝いです。
材料をレシピ通りに計量、そして、洗い物のくりかえしです。

火を使うのでキッチンは暑く、妊婦ちゃんになってから妙に体の血流がいいみたいでのぼせまくりでした。

otetudai 1


この料理の先生は私の同級生で、遠藤孝の計量スプーンを愛用しています。

andoutakasi

 

 レシピの計量は大変。
どんな料理なのかもわからず、黙々と計量する。

otetudai 2


 最終日にはあまった食材や、撮影で使った小物などをわけてくれました。
疲れもピークだったのに、大興奮で、食材をキープ!!!

 しかし、妊婦ちゃんは重いものを持ってはいけないので、泣く泣く我慢。
以前気にせず重たいものを持ったときに、ものすごくおなかが痛かったのです。
そんな経験があるから大丈夫と思うけど、やっぱり警戒しちゃうよね。

 しかし、普段買わない高いごま油や、肉、野菜、フルーツなどもらえてかなりご機嫌でした。
みんな、貧乏な旅人に気を使って、いろいろ持たせてくれるし。


・・・・・でも、そこまで貧乏じゃないんだけどなああああ

 和気藹々の楽しい現場でよかったな。
疲れたけど、楽しかった4日間でした。

 給料もらったら、ペンタブレット買いたいな~!!


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

てぬぐい

2008.01.27 日々のこと
明日でバイトも終わりです。
4日間短いようで長かったかな。

料理本の撮影のお手伝いをしてました。
いろんな料理が出てきて楽しかったな~。
あと、何よりも作っている人たちが優しくて、魅力的でいい。

この本の編集のボスと帰りが同じ電車なので、
毎日おしゃべりして帰りました。

普通、バイトの子なんか相手にしないのに、とてもいい人で、
私の話にもつきあってくれるんです。
しかも、たいした話じゃないのに。そして、敬語は使ってないし。。。

4日間のお礼に、去年染めたクロワッサン模様の手拭いをあげようかな。
もらっても困るかもしれないけど、家でお皿ふきくらいにはなるかなって。

tenugui


今日は時間がないので写真です。
クロワッサンの手拭い3色と、ブレッチェンの手拭い。

明日は撮影が押しているということで、いつもより早めの出勤。
がんばるぞー!



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



トイレ

2008.01.26 日々のこと
 24日から短期のバイトを始めた。

通勤時間は1時間30分。

電車は1時間乗る。
といっても、乗り換えなしの一本で、座って行って帰ってこれるから楽ちん~。
後の30分は、家から駅までの徒歩。
本当は20分くらいの距離なんだけど、妊婦なのでそんなに早くあるけないのだ。。

初日、バイト先で帰り際に、のどが渇いて、飲み物をがぶ飲したら、猛烈にトイレに行きたくなって無念の途中下車。

くやし~!あと6駅だったのにぃ~!

妊婦はトイレが近くなるというけど1時間持たないなんて~。
ラッシュの時間帯なので極力降りたくなかったけど、もらすよりまし。と降りました。
とほほ。
moreru


見知らぬ駅でトイレを探す姿は、あまり振動がこないように必死だったな。
胎動ですらもれてしまいそうな振動にはいる。

結構あやしかったかもしれない。

久々にここまで我慢したな~。


電車に乗る前にはトイレを済ませないといけないな。
心からもらさなくてよかったと思う・・・。

あぶないあぶない。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

言葉

2008.01.23 日々のこと
 お友達から小包が届いた。
この間行ったベトナムのお土産と、赤ちゃん用品が少し入っていた。

早速お礼の電話。
この間おしゃべりしたときに、男のが欲しいか女の子が欲しいかという話があった。

私達夫婦は断然女の子がほしい。
二人の男の子を出産している彼女は絶対男のがいいという。
女の子は大変だもの。って。

その時、育ててないのになぜそこまで言い切れるのか?
と疑問に思ったけど、そういうのってよくあることだし、
特に、子供の話となると
世の中の、経産婦は年齢関係なく
自分の経験したことをこれがルールといわんばかりに、
自信満々でいう人が多い。

ママ候補として、仲間入りさせられた?さまざまなお付き合いで、それを実感した。

話がそれちゃったけど、

友達にも一応報告と思って、

tensyon


がっかりしたの?ってきいたら、
うん、男の子だったら、うちの子の遊び相手になると思ってたのに。

・・・・・女の子を望んでいると、
あれだけ宣言していた人に、その言葉は・・・・。
遊び相手って・・・。

せめて、よかったね。と言おうよ。

その時は、友達のテンションがあまりにさがったので、
なぜか、
「産んでみないとわからないからね。エコーではたまた見えなかっただけなのかもしれないし」
なんて、フォローしたりした。

別にこの子を非難してるわけじゃなくて、(とってもいい子なのです)
私にもある勝手な思いを
無神経にばらまかないように気をつけないといけないな。
って思った。

私、B型だからね。

私達夫婦の周りには、何故か男のがいいと言う人が多くてこれからも、続々とがっかりさせてしまうのかもしれないな。

でも、女の子で良かった。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


手ぬぐい制作

2008.01.23 日々のこと
最近毎日焼いていたパンもお休みし、
依頼された手拭いのデザイン考えるのに一生懸命です。

いつもデザイン考えるときはウキウキ
なんだけど、今回はお客様の希望に沿うように
なおかつ自分の個性もいれたいと、
なかなか筆が進みません。

tenugui


一応一枚目のデザイン画は描いたけど、
なんか納得いかない。

一枚描いては、遠くから冷静に見る為に
床にデザイン画を置いて検討する。
その作業の繰り返し。

デザイン確認よりも気づいたことが・・・
dezinkakunin

6ヶ月目に突入したとたん、妙におなかが張るようになってきた。

そういえば、5ヶ月目に入ったときに買った
妊婦用のパンツ、、ジャストサイズになってきた。

買った時、
でかい!!!!
って思ったけどはいてみてびっくり。そんなにでかくないじゃん。

それが今ではジャストサイズ。

そのうちおへそがひっくり返って出べそになるって言うもんなー。

あー、こわいこわい。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

感動賞

2008.01.21 旅の話
 この間ちょっといいことがあった。

すやすや寝ていると、ラン丸がうきうきで枕元にやってくると、
kandousyou


何かと思えば、去年の暮れにネット上のコンテストに

ママチャリ旅行の写真を投稿していたその結果が出たのだ。

何にも期待してなかっただけに、驚きは大きい。


 私達は沖縄までママチャリで走った本人だから、

投稿した写真、してない写真すべてにありありと

昨年の暑い暑い夏の思い出がよみがえってくる。

そりゃー、もう、大興奮だよね。テンション上がりまくりで

当時の出来事を語っちゃう。


この感動賞、他人が見ても、感動してもらえたんだ~!ってことがうれしい。

もちろん、ラン丸の写真もよかったんだということもうれしい。

この幸せを少しだけおすそ分け。

クリックするとコンテストの結果発表のページ飛びます。

そこから、投稿した写真がアルバム形式で見られるよ。

↓ ↓ ↓

フォトバック コンテスト
作品名は 「ママチャリ2000kmの旅」
ニックネームは Lang

ちょっと、旅した気分になっていただいたらうれしいです。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

受診票

2008.01.19 病院と助産師
母子手帳についている、受診票を使った結果、
1000円割引だけなの~~・・・・???


jushinhyou1


それじゃあ、エコー代は払わず、他の尿検査等の支払いをした私は???

jushinhyou2


ひとまず、質問という形で、病院に直接いって窓口で聞くと、
看護婦は、そのことについてよくわからないようで、院長が対応してくれた。

私達の質問は、
 前回の診察で、エコー代以外のものを実費で払ったのですが、
船橋市に問い合わせたところ、この受診票では、エコー代以外の
尿検査、血圧、浮腫、血液検査の一部をふ負担してくれるといことだったんですが???

 血液検査の一部がこの券で負担できるのなら、初回に受けた血液検査代から少しひいてもらうことは可能か?

という2点。

しかし、看護婦の伝達ミスとかで、
実際私が払ったエコー代だったらしい。
このエコー代が、5,5点の5500円のプラス消費税で5775円。
しかし、どんぶり勘定切り上げのこの病院では6000円らしい。

高くねーか?でっかい病院並みの金額だぞ。
ここは超小さい開業医の病院だぞ。
しかも、尿検査は数百円できるから、1000円分あなたにまけてあげているのよ。だって。

わけわからん。


 前回は血液検査はしなかったけれど、こんな割引券があるのなら、去年の10月に受けた、血液検査の分にも対応できなかったのか?
っていうことに関しては、ぜんぜん話がかみ合わない。

私が言いたいのは、妊娠しているかどうか検査のために行ったその日に、いきなり血液検査して、母子手帳でこんな受診票がついているなら、後でもよかったんじゃないか。
ということなのに。

先生はだって、その時母子手帳出さなかったじゃないだって。

あたりまえじゃー!妊娠してるかどうかの診察に行ってるのに、
母子手帳持ってる人がどこにいるんじゃー!!


その分差し引けないのか?ときいたら、
言ってることが伝わらなくて、
前回の診察に血液検査してないじゃない。
今から採血する?この分の検査します?だって。

そうじゃなーい!
ただこんな券があるなら有効に使いたかったって言ってるだけだなのに。

そしたらこの先生、10月にあなたの受けた血液検査は
こんなに多くの項目を検査できる検査なのよ。12600円で受けれたなんて安いの。
セットになってる方が安いんだから。

この12600円という金額もどんぶり切り上げ計算になっている。

この先生、最近この検査料金が実は値上がっていたことに気づいたらしく、2月から値上げするらしい。

業者からは一括で請求がくるとかで、何がどれっていうのがわからないらしい。

・・・そんなわけないだろう。
見積もりは全部来るんだから。
ただ見てないだけだと思うけど。自分の怠慢ジャン。
jushinhyou3


だからあなたは得してるの。だって。
じゃあ、今の正式な値段にして、そこから、この受診票の負担できる
項目のぶんだけひきましょうか?
あなたは追加料金払わなくてはいけないけど。だって。

・・・・あほじゃないかしら。
2月からあげるんでしょ?なんで、今正式な金額払わなきゃいけないんだ。
気づかなかったのはそっちのミスでしょ。
初回でいきないり血液検査しといてなんだよ。

そしたら、こうだって、
血液検査を迅速にするのは、どんな病気にかかってるかわからないし、
RH-だったら、どこの病院も受け付けてくれないのよ。
だから、早い時期に大きい病院に回さなきゃいけないからだって。

そのときには、そんなこと私には一言も言わなかったくせに。

それに、そんなに沢山調べて欲しいなんて一言も言ってないし、
必要最低限にして、金額を下げるのが良心的だと思うんですけど。


jushinhyou4


こんな人にはいくら言っても通じないんだろうな。
腹立てながら、我慢して帰ることにした。

次回の診察のときにこの血液検査の分引きましょうか?
だって。
もう来ねーよ!!

はじめから診察料高くて、いきなり採血されたことも、診察も???って思うところいっぱいあったのに、何で、すぐに病院変えなかったんだろう????

次は何日に来てくださいって言うから、なんかすっぽかすのも・・・・。
なんて思っている私は馬鹿だ。

ここの半額で診察してくれる病院を早い時点で見つけてたのに。
ちゃんとエコーもやってくれるところ。

病院って、信用なんないなー。
お金儲けって感じが、ありありとした。
そんな病院ばかりじゃないけど、運悪くそこに行ってしまった。

・・・助産師探そう。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

女の子

2008.01.17 病院と助産師
今日病院で19週目の検診をしてもらった。


至って順調。
しかし、逆子と判明した.。まだ変わるみたいだけど。


sakago


ここが目で、口で、鼻ですね~、
なんて教えてもらったけど、
今までどおり、宇宙人にしか見えない。
体ははっきりしてきたけど。

性別は女の子らしい。
でも、たまたまおちんちんが見えなかっただけかもしれないし、
産んでみるまではなんともいかも。

お会計は母子手帳についてる診察券を使った。
てっきり無料になるもんだと思ったら・・・。

ええええ!!!6000円!?

kaikei


千円しか割り引かれないんですか?
ってきいたら、エコーの分しか引けないとか。

なんだよ~!診察券っていうから、1回分無料になるんだと思ったのに!!!!

あれ?、エコーって言うけど、
前々回、母子手帳を持っていく前の診察は、
尿検査も、体重も、血圧も何にもしなくて
エコー見ただけで7000円も取られた。


あれはいったいなんだったんだ!!
エコーは1000円じゃねーのか??


小さい病院の癖に、診察料金高いし、なんかかなり不満。

来月違う病院の紹介状を書いてくれるといってたけど、
もう行かない。

きっと妊婦検診の7000円プラス、紹介料取るんでしょ。
自分で勝手に探すわ。

なんとなく、勝手にうつるのって抵抗あったけど、
もう勝手にするわ。

病院って不透明すぎて、いやだわ~。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

男の子

2008.01.15 日々のこと
 お昼ごはんを作っていたら、
テレビを見ていたラン丸が、爆笑していた。

何?何かがそんなにおかしかったの?

お笑いコンビの、チュートリアルが
こんな親子を目撃したらしい。

食事をしているお母さんを激しく呼ぶ子供がいた。
お母さんはそれを無視し続ける。


otintin


ぼくのおちんちんが旅に出るよ!

って、・・・・・・
すごいコメント。

そのコメントに即答する母親。

いったいどんな会話が日常にあるんだろう。

こんな不思議な子供だったらおもしろいな。 


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

お仕事

2008.01.13 日々のこと
 染物のお仕事が入りました!

学校を卒業して、ぼちぼち趣味として続けてた
染物にお友達が注文してくれました。

最近は手ぬぐい制作にはまっていて、
それをプレゼントしたのがきっかけです。

手ぬぐい制作30枚です!

見積もりだして、自分の利益分も計算して・・・・。

30枚で利益1万5千円。

型染めの全工程を考えてどんなに超スピードでやっても、最低14日はかかる。
ついつい、時給はいくらかな?なんて計算したら、
jikyuu


133円!!!

お金儲けじゃないんだから、しょうがないか。

しかし、これじゃあ、食べていけないよなあ・・・・。


まあ、仕事がもらえただけありがたいよな。
次につながるようにいいもの作ろう。

楽しまなきゃね。
それが一番。

少しでも良心的な値段になるよう努力しよう。

質良く安く丁寧に。
味のある、手作り品を目指そう。

エイエイオー!


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

犬の日ですが、、、源氏と平家

2008.01.12 日々のこと
 昨日は戌の日でした。

妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くと
安産になるということです。

この間私の父が、東京の水天宮にお参りしてくれて、
安産のお札と「鈴乃緒」という腹帯をもらってきてくれた。

しかし、よく読むと水天宮の御祭神は、
なにやら、平家清盛の血をひく安徳天皇だとか。
安徳天皇の母君、清盛の妻(安徳天皇の祖母)まで祭られている。

もちろん、宇宙創造の神の天御中主大神も祭られているけど。
heike


なにが困ったかというと、
うちは源氏の流れってこと!!

私は源氏の血ではないけど、ラン丸の家系は
源氏の流れだということを聞いている。
この間まで知らなくて、たまたま知っただけなんだけど・・・・。

源氏の血をひくこの子の安産祈願を
平家を祭る神社の腹帯でしてしまってもいいのか???

悩んだ結果、父の好意をくむことに。

あずきちゃんはこんなんじゃ、負けなーい!!!

叫びながら、腹帯をぐるぐる。
haraobi


・・・・あったかい。ちょっと気に入った。

でも、源氏のせいで、まだ8歳の安徳天皇と
その母君はに入水自殺をしなくてはいけなかったんだもんな。

そりゃあ、源氏の血を怨み倒すよなあ。
なんかあったらどうしよう。とも思いながら、
情け深い水天宮といわれているんだから、
大丈夫だよ。うん。

もう都合のいいことしか考えません。

情けありまの水天宮!

そう叫びながら、水天宮のお札にお水やお供えをして、
二礼二拍手一礼をすませた。

大丈夫!!世の中には自分の血がどこかなんて知らない人は
沢山いるんだから!

その証拠に?昨日はやたらおなかで動き回る
あずきちゃんだったな。

でも、次の子のときは、安産祈願するなら鶴岡八幡宮で・・・。
こっちは源氏の流れらしい。

もちろん、無事出産できたら、水天宮にお礼参りはする予定。
しかし、何事もなく出産できたら水天宮でもいいんだけどね。(笑)


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


気持ち悪かった乗り物 2

2008.01.11 旅の話
つわりで気持ち悪かったときに思い出した
カンボジアのバス。

悪路を通ってガタンガタンに揺れるって言うのはよくあるけど、
常に微振動っていうのは初めて。
アスファルトの整地がキッチリされてないからなのか?

この微振動、携帯のマッサージ器を全身に当てられてるみたい。
ガラス窓もずっとビビビビ言っちゃってうるさい。
内臓も、頭ん中も、体中揺すられる感じ。

はじめはなんともなかったけど、
完全に微振動にやられた。こんなに気持ち悪いものとは・・・。
kanbojia_bisindou


しかも追い討ちをかけるように、
信じられないほどのボリュームで流れるカンボジア歌謡曲!!
kanbojia_bus


アジアは普通、爆音で音楽って流れるもんだけど、
バスの中で、こんなに爆音はナンバーワン!!

しかも、結構みんな熱心にみてる。のってるし・・。

ヘロヘロになって到着しトイレ休憩。
降りると、物売り襲来。
売っているのは、なんとタランチュラ??!!
超グロイくも!!
kumo

おいしーよって、あんた・・・・。
これはちょっとチャレンジする気にはなんないなー。

クモの毛とか見えちゃって、山積みに盛られちゃって。
いつ作ったのかわかんないし。

気持ち悪いづくし!!
カンボジアって恐ろしい。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やかん購入!

2008.01.11 日々のこと
 お気に入りのアラジンのストーブの上にのせるやかんを
ネットで買いました。

年末に注文したのがやっと届いた。
このやかん、ル・クルーゼだからかなりお高い。
ビンボーなのに、ヤカンごときに1万円弱払っていいのか??と悩んだけど、買っちゃいました。
yakan

実はこれを買う前に、安い1400円くらいのやかんを買ったんだけど、
何故か、洗っても洗っても、変な黒いススのようなものが出る。
たぶん、溶接したときの何かだと思うんだけど、
それにしても、出すぎ!!

しばらく使ってれば出なくなるのかもしれないけど、
そのススは飲みたくないし・・・。
中国製というところも気になる。鉛とか入ってんじゃないの???
怪しみ出したらきりがない。
妊娠中だとそういうことがいつも以上にやたら気になる。

ル・クルーゼのやかんは、コストが高く、検品が厳しく
はじかれる物が多い為、採算が合わないので
もう作ってないとか。
そんなにいいものなのか??
と、セールストークに負けたラン丸(旦那ちゃん)が
これが欲しいと大アピール。

私も、写真を見て、形と内側がホーローになっている所が気に入った!
しかし、高い。

でも、道具って一生もんだから気に入った物を使うほうがいいな~って。

若干重いけど、かわいいから気に入ってます。

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

歯の詰め物が・・・

2008.01.09 日々のこと
昨日の夜、歯を念入りにみがいて、
仕上げの糸ようじまでかけてたら

ぽろっ!

あれ?なんか取れた。

ありゃりゃ~!!
前歯の詰め物が取れてしまった!!

ha


ニコッて笑うとちょっと間抜け・・・。

妊婦は虫歯になりやすいというけど、
そういうことを聞くと、思い込みの激しい私は
いつも口の中歯垢でざらついているような感じにとらわれてしまう。

昨日は特にざらついているような感じがしたので、
念入りに糸ようじまでかけたんだ。

それが、仇に・・・。くそう。

というわけでこれから歯医者に行ってきます。

いつも詰め物を固めるときに、
光のようなのをあてられるんだけど、
あれ、大丈夫なのかな?

ネットで調べたけど、特にもかいてなかった。
それより、歯医者に行くのも母子手帳を持っていかなきゃいけないことにびっくり。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

妊婦の不思議

2008.01.08 日々のこと
妊娠すると今までにない体の変化があって不思議。
最近は自分の心臓音がバクバク聞こえる。

なんでかな?他の妊婦もあることなのかな?
手とかも時々脈打ってるのがわかる。動悸?じゃないみたいだし。

なんか妊婦の病気なのかと思ったけどそうでもないみたい。
sinzouon


それから、正月太りしたなあって思って矢先に、
自分の足を見てびっくり。

ゲッ!! 超太い!
完全デブ!
と思ったら、うちのラン丸(旦那ちゃん)が
すかさず、プッシュ。

ぽこっ

へこみました!!!

これが、あのうわさに聞く、妊婦のむくみか!!

mukumi
おお~!!すごーい!

・・・・なんて感心してる場合じゃないか。

次の日、せっせと歩いて、薄味の食事にしたら治った。

へー!恐ろしいの~!

何だ?この体の変化は!
今までそんなこと一度もなかったのになー。
恐るべし妊婦!!
気をつけよう・・・・。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

気持ち悪かった乗り物 1

2008.01.05 旅の話
つわりの気持ち悪さで思い出したのが、ヴェトナムの列車。
いろんな乗り物乗ったけど、これはきつかった。

ヴェトナムの中国との国境町ラオカイから、ハノイに向けての列車に乗り込んだ。

私は体が小さいので、寝台のアッパーシートで狭さを感じたことは
一度もなかたんだけど、ヴェトナムの寝台は狭かった。

しかも、信じられないくらい揺れる。
多少の悪路の揺れには慣れているけど、
これ、レールの上走ってんだよね?って思うくらい乱暴な揺れ方をする。
vetnam

ジグザグというか、ガタガタというか・・・・

本当にひどい~!!
10分でダウン。
薬嫌いの私も宵止めに頼るはめに。

ラン丸(だんなちゃん)お勧めのアネロンという宵止めを飲む。
こりゃすごいわ~
あっという間に効いちゃった。
そのまま就寝。
でも、効きすぎて翌朝着のハノイでは
頭が起きない。薬がんがん効いてますっていう頭の重さ。
一人旅だったら大変だったかも。
それ以降、宵止めは子供用を飲むことにした。
(普段薬飲まないから効きすぎるみたい。)

ラオカイ発19時、ハノイ着は・・・3時か、4時くらいに着いたと思う。
シートの料金は上段96000ドン下段123000ドンです。
ちなみに、ベトナムのボーダーから、ラオカイの駅までは、
1ドルくらいで行ける筈。
私達は、勝手に交渉したフランス人のせいで3人で5ドルという
はっきり言って不本意な金額で乗ったけど。

日本人はそういうところはシビアなの。(私が?)
白人は、いいじゃない、お金持ってんだから、
このくらい払おうよ。たかが数ドルだよ。って人が多いよなー。

参考までにどうぞ。

そんな列車でのゲロゲロの気持ち悪さより
つわりの気持ち悪さのほうが勝ってた~。
恐るべし、つわり。

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




あけましておめでとう

2008.01.05 日々のこと
2008aisatu
お正月は千葉県の房総半島、御宿ですごしてました。

妊婦は急激な体重増加はいけないとのことですが、

しっかり、正月太りしてしまいました。

明日から歩きまくらないと・・・・。


お気に入りのアラジンのストーブはかわいいし、

ファンヒーターやエアコンと違って乾燥しないからおすすめ。

やかんを乗っけると加湿器がわりに。

青い光もなんだか素敵です。

今年もよろしくね。
ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へブログランキング・にほんブログ村へ

