

病院で

2008.02.28 病院と助産師
 昨日今まで通っていた産婦人科を辞めて、新しい病院に行ってみた。
病院内の雰囲気も良くて、初診外来ということで、ものすごく丁寧な問診を受けた後、診察にまわされた。

しかし、不運にも若い女の先生にあたってしまった。
ちょっと冷たい感じで、何しにきたの?くらいな感じで、
投げる言葉もちょっと無神経。
こういうことって良くあることだけど、
なんか昨日の先生は鼻についてしまった。

妊婦湿疹でかきむしってしまった私の手を見て言った質問や、
エコーのときに私のおなかを触った瞬間に
ちょっと驚き気味に言った言葉。

byouin


愚問だ!

肌が強いか弱いかは、いろんな人の肌を見てきた医者が
決めることでしょ?

驚かれておなか張り気味ですか?なんて言われたら
何か問題でも??
って心配になるし、初産で、自分のこの状態しか知らないから
他の人から見てそれは張っていないってこともあるだろうし、
判断基準がないのに・・・・。

漠然とした質問じゃなくて、症状を聞いて欲しいわ。

次は若くない人がいいな。



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

つめなおし&手拭い

2008.02.26 手作り
 おととい、義父のTは大好きなつきもちを道の駅で買ってきた。
量が多いのでいつも凍らせて保存しておく。

tukimoti


こんなかんじで、冷凍庫にはくっついているおもちがいっぱいある。

そろそろ気づこうよ。




 さて、手拭い制作の話。
やっと、染め終わり、アイロンがけと裁断に追われてます。

オレンジで!という希望でしたが、果たして希望通りのオレンジかどうか・・・。
なんとか30枚納品間に合いそうです。

オーダーメイドって、大変だなあ。
今回はお友達だから格安でやったけど、
ほぼ1ヶ月かかって、自分の利益は1万五千円ぽっきり。
ちょっと安すぎたかなー。
デザイン料とか取って良かったかな。
いやいや、おこがましいか・・・。

手拭いだから値段も高くできないし。
妊婦にはちと重労働だったよ~。

自分の好きながらをぼちぼち染めていくのが楽でいいな。

tenuguikansei


ちなみに、この手拭いは3月15日に発売される、
3ステップクッキングという料理本の第二弾出版記念ということで、配る予定だそうです。

興味のある方はリンクにある、3ステップクッキングからどうぞ。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ロープ

2008.02.21 日々のこと
 手拭い制作の道具を新しく買いました。
それを使うにはロープが必要だったので、
電車にのって、ホビーショップのユザワヤまで買いにいってきました。

ロープを3.6メーターほどカットしてもらい、
セール中だったようで、20パーセントオフの値段で手に入れられました。

ラッキーなんて思ってたけど、

         roupu


ひょえ~!
カットする前に本当に3.6メートルあるのか見てみると
足りないことに気づいた!!

でも、足りなすぎじゃない??
どういう理由でそんなに短く??

早速クレームの電話。
以前にもこのお店、セール品なのに通常価格で売られたことがあり、
帰ってから気づき、差額を返してもらいにいたことがあった。
電車賃はらって、馬鹿らしいと思いながらも。

今回は、電車賃も請求。

言ってみるもんだ。ちゃんと支払ってもらえた。
マネージャーさんが対応してくれた。

しかし、無駄な時間を使わされたことには変わりない。

手拭いの納品日までに枚数をきっちりそろえたいので、
いそがしいのに~。

ぷりぷりしながらかえると、
旦那ちゃんに、
「お前、殺気立ってるぞ」
っていわれました。確かに、目が三角になってる。

いけないいけない、妊婦はニコニコ笑ってすごさないとね。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

手拭い制作 2

2008.02.19 手作り
 手拭いの注文があったため、最近まじめに更新できてませんが、
前回の続き、手拭い制作の様子です。

型彫の次は、まず、布を板に張るという作業をします。
布の繊維のよれがないようにきっちりはります。

これをサボると、柄が斜めにプリントされてしまったり、
思わぬ失敗の原因になります。

nunohari


次に糊置きという作業。
彫った型の上から防染糊を置いていきます。
のりが乗ったところは、染まらないという仕組みです。

norioki1


こんな感じで。

norioki2



地道にやっていきます。乗り置き完成です。
ふ~、ちかれた。

norioki3


大きなおなかで、結構無理な体勢・・・・。
相当おなかを圧迫してるかも^_^;


一晩ほど、糊が乾くのに時間がかかります。

乾いたらの、上から刷毛で染料を塗っていきます。


uwazuke


こんな感じです。
反応して色が出るまで、太陽の光は厳禁です。
薄暗い部屋で染めます。

結構怪しい。

染め終わっちゃえば電気つけても大丈夫。

ちかれた~。
でも、このあと、糊落としと、水洗いが待ってます。
染物って体力勝負なんですよ~。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

手拭い制作 1

2008.02.16 手作り
 しばらく忙しくて更新できずにいました。
手拭い制作真っ只中です。

そんな様子をちょっと紹介

柄のデザインを型に移します。
tomatokata


その型の上に紗を張ります。
このおかげで柄が自由に描けます。
そして、型の補強にもなります。しかし、この作業は部屋がシンナーのにおいでいっぱいになります!

妊婦にはちときつい作業かも。

紗張り後の型。
pasutasyabari


ここからつなぎをとります。
下の紗を切らないようにつなぎだけ切りはずす作業です。
pasutasyabaritunagi2


作業前
pasutasyabarituanagi1


作業後
pasutasyabaritunagi3


こんな地道なさぎょうです。
今日はここまで続きはあとでアップします!


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

シンナー

2008.02.10 日々のこと
 手拭いを作る過程に、どうしてもやる工程があります。
紗張りという作業。

カシューと、カシュー薄め液を使うのです。
そんな作業中に言われた一言。

syabari


確かに!!!

私は嗅ぎなれているからぜんぜん平気だけど、旦那ちゃんはかぎなれてない。
しかも、おなかの赤ちゃんなんて、初体験。

小さい体で相当苦しかったに違いない!!!

昨日の夜はそのせいか、あんまり動かなかった。
シンナーでラリッてしまったのか??

それより、生きていいるのかものすごく不安になった。
今日の朝もあんまり動かない。
弱ってしまったのか・・・・。

しかし、夜になるとポコポコいつもどおり動きはじめた。
ああ、一安心。

手拭いを数種染める予定なので、この作業、まだ何回もある。
ガスマスクを買え!
と、だんなちゃん。

・・・・そこまで??
しかし、心配だしな。

買うか買わぬかお悩み中。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

妊婦湿疹

2008.02.09 日々のこと
 どうやら、妊婦湿疹というものが出ているみたい。
1週間くらい前からポツポツとかゆいところが出てたんだけど、ここ3日で、全身に回るようになってしまった。

 出産すると治るらしいので、出産までのお付き合いだと思って、我慢します。
病院にはできるだけかかりたくないから行かないつもり。
ninpusissin


 しかし、痒い。
手拭い制作に集中しちゃえば気になんないんだけどね。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

よくやる遊び

2008.02.08 日々のこと
暇になると、こんな遊びをする。
相手の行動にできるだけ早く反応しなくてはならない。
unun


結構おもしろい。

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

久々にムカっ腹

2008.02.06 日々のこと
 昨日は旦那ちゃんのラン丸と、用事で一日中、外を歩きまくってました。
うっかりお昼ごはんのタイミングがずれて、コンビニでおにぎり買って、駅のホームでぱくり。

そのまま家まで我慢して早めの夕飯にしたんだ~。

食べ終わってまったりしてた時の出来事。
いつもは、それなりに片付けながら作るんだけど、
今日はペコペコだったから、そんなの後回し。

gihu-t


次の日の朝、台所に行くと・・・

いやみなまでに、きれいに片付けてあった。

超むかつく~。

人のやることは気になるくせに、
自分のやってるずぼらなとこは気づかないんだもん。

台所片付ける前に、そっち片付けて欲しいわ。

半年以上前の、腐った漬物が冷蔵庫にいっぱい入ってるでしょ!!!
花瓶にさしてある腐った花何とかしてよ!
きっと10年は洗ってない、電気湯沸しポットに、水を毎日継ぎ足すのはやめてくれ!!
風呂の水換えようよー!垢浮いてんじゃん!

理由のないTの行動にK家のものは、誰も何も言わない。

・・・だって、言ったって、わかんないんだもん、この人。
こんな人種初めてです。

温厚な私も、たまに爆発してしまうわ。

 
同居のいらいらわかる人
ポチッとお願いします~。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


「姓名」占い

2008.02.03 日々のこと
 その、面白主婦さんの話。

その人は姓名占いもできるらしく、早速占ってもらったところ・・・・。

すごいですね~、侮ってはいけない、名前でズバリその人のことがわかってしまうんです。
あたってるけど、ちょっと違うとかじゃなくて、ほんとにズバリ!

   seimeiuranai


 漢和辞典などにのっている文字の筆画の画数ではなく、姓名学のルールに則った霊数というものを使うのだぞうです。

例えば、「さんずい」これは3画ですけど、「水」を意味しているので4画になる。
「てへん」も「手」を意味するので、4画とか。
「九」は2画だけど、漢数字の場合文字そのもの意味をとるので、9画
「十」も2画だけど、10画となるのだそうです。

 子供の名前を考えるときには、こういうちゃんとした霊数字の載っているものを参考にして考えたほうがいいですね。

 まったくそういうのってこだわってなかったんだけど、うちのダーリンのラン丸ちゃんの、アンラッキーぶりが、その姓名占いで一目瞭然だったということに衝撃を受けたのです。

  daikyou


 そもそも、ラン丸の母上が、叱るときに力の入りやすいものを選んだといったくらいだから、そういう人生だったのでしょう。
・・・・かわいそうに。

 姓名にも、人生の前半に影響する部分と、後半に影響する部分があり、
女の子の場合結婚して苗字も変わったりするので、名前の画数に注目したほうがいいみたい。
 
 名前の部分というのは20代までの運命だそうです。
ちなみに私の名前はラッキーな画数でした。
そういえば、困ったときにはいつもどこからともなく助け舟がやってくるし、ラッキー続きの人生だったなあ。結婚して少し変わったけど。

 
 戸籍上の名前は変えられないけど、普段書く名前や、ニックネームを工夫することで、いろいろ運気が変わってくるみたいです。

 もちろん、名前がすべてじゃないけどそれがきっかけでいいほうに転ぶなら、やってみるべし!!

お勧めはこの本。
安いし、初心者でもわかりやすいし、単行本だから持ち歩けます。
暇つぶしにいろんな人の名前の計算してみるといいかも。

うちはいま、家族中の名前計算してます♪



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


出会い

2008.02.02 日々のこと
 昨日、自給自足を目指しているお友達から、4人の息子を持つ、面白主婦さんを紹介してもらった。

 このお方、一人目の出産は助産師さんに来てもらい、自宅で出産。残り3人は自力で出産をしたそうです。お産婆さんが来るわけでもなく、本当に自分で出産するのです。

 4人目にいたっては公開出産で、近所の主婦や子供など見学したい人が来てもいいというスタイル。

 その出産のビデオテープを見せてもらったのです。

出産って、すごいって思いました。そして、

     akachan


だから、彼女は1時間半程度待ってから切ってました。
赤ちゃんは、妊婦にストレスのない出産だと、あんまりないたりしないそうです。

 ほんとに、肺呼吸になる瞬間に少し泣くくらいで、後はあんまり泣いてませんでした。

 ほんの50年前までは、みんな自宅で生んでたというのに、今は病院が当たり前で、意外と知られてないけれど、病院の処置ミスっていうのも多いらしい。知られていないのはもちろん隠ぺいしちゃうから。

 早く出産を片付け、次の出産へと、お金儲けの病院。
母体に負荷がかかるのも無視してスピード出産させている。
今でこそフリースタイルで産める病院が出てきたけど、医者がやりやすいという理由で分娩台で出産ってのも多い。
 帝王切開については、おなかを切ったな長さで料金が違ってくる。
できるだけお金の欲しい病院は十字に切ったり長めに切ったりするところもあるとか。
1センチいくらって決まってるんだって。

 全部の病院がお金儲け主義とも限らないけど、時間に追われているのは確かだと思う。

こういう風に、自分のペースで産むのもいいと思いました。
案外下手な病院や、助産師にかかるよりも、安全なのかもしれない。 

 ちなみに、ご近所さんに見守られて生まれてきたこの子は、近所の子から誰一人いじめられないそうです。


 自宅で出産っていいですよね~。

賛同する方ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

