FC2ブログ

出会い

2008.02.02 日々のこと
 昨日、自給自足を目指しているお友達から、4人の息子を持つ、面白主婦さんを紹介してもらった。

 このお方、一人目の出産は助産師さんに来てもらい、自宅で出産。残り3人は自力で出産をしたそうです。お産婆さんが来るわけでもなく、本当に自分で出産するのです。

 4人目にいたっては公開出産で、近所の主婦や子供など見学したい人が来てもいいというスタイル。

 その出産のビデオテープを見せてもらったのです。

出産って、すごいって思いました。そして、

     akachan


だから、彼女は1時間半程度待ってから切ってました。
赤ちゃんは、妊婦にストレスのない出産だと、あんまりないたりしないそうです。

 ほんとに、肺呼吸になる瞬間に少し泣くくらいで、後はあんまり泣いてませんでした。

 ほんの50年前までは、みんな自宅で生んでたというのに、今は病院が当たり前で、意外と知られてないけれど、病院の処置ミスっていうのも多いらしい。知られていないのはもちろん隠ぺいしちゃうから。

 早く出産を片付け、次の出産へと、お金儲けの病院。
母体に負荷がかかるのも無視してスピード出産させている。
今でこそフリースタイルで産める病院が出てきたけど、医者がやりやすいという理由で分娩台で出産ってのも多い。
 帝王切開については、おなかを切ったな長さで料金が違ってくる。
できるだけお金の欲しい病院は十字に切ったり長めに切ったりするところもあるとか。
1センチいくらって決まってるんだって。

 全部の病院がお金儲け主義とも限らないけど、時間に追われているのは確かだと思う。

こういう風に、自分のペースで産むのもいいと思いました。
案外下手な病院や、助産師にかかるよりも、安全なのかもしれない。 

 ちなみに、ご近所さんに見守られて生まれてきたこの子は、近所の子から誰一人いじめられないそうです。


 自宅で出産っていいですよね~。

賛同する方ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

スポンサーサイト