

あいたたた・・・

2008.03.31 日々のこと
 昨日、うちのラン丸君は試しに荷物を一個持ち上げてみたら・・・
koshiga


おいおい!
大丈夫かなー、まだ引越してもいないのに。

私は妊婦ちゃんだから、軽い荷物しか運べないからなあ。。。

アンメルツヨコヨコ塗って寝てたけど、今日も痛みは続いてるようで・・・・。

もう若くないんだーって実感してたよ。

荷物も重たいのは少し中身をチェンジして、軽くしてました。
そうそう、無理は禁物だよね。


ポチットよろしくね↓
blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪


引越し準備

2008.03.29 日々のこと
 4月1日に引越しなので(もちろんレンタカーを借りての手前引越しだよー。)、ヤミーさんのお手伝いが終わってからというもの、毎日ダンボールに荷物詰めをしてました。
 

 箱を開けた時に、ああ、あそこら辺の荷物が詰ってるのね。ってわかるようにしたい!そして、デッドスペースは作りたくない!って真剣に考えると一個の梱包にものすごく時間がかかってしまう。
hakozume


 そのほか事務手続きや、プロバイダーも引越しに伴って換えたほうがとくかもとか、千葉県は4月から妊婦検診の負担を、2回から5回に増やしてくれるそうで、それの手続きとか、貯金通帳があれこれあるのは嫌なので、これを期に旦那ちゃんのと私のとを整理→解約など・・・・・

ついでに、里帰り用の荷物も別に梱包して、実家に運んだりしようと思っている。そして古本はブックオフへ売りに行かなきゃだし。

なんか、ごちゃごちゃと考えることが多い~!

 かなり疲労しているようで、日に日に腫れる面積が大きくなってくるじゃないですか!!

4月3日は30週の妊婦検診なので、そんな前に疲労困憊はどうでしょう。

ということで

 引越しを1週間ほどのばしました。

 心待ちにしていた引越しが伸びたのは残念だけど、事務手続きがバタバタしてまたここに足を運ばなくてはならないのはもっと嫌なので、まあ、がまんがまん。
 
 体力を戻す為に、今日はもう寝ます。21時30分ですが・・・・いつも3時とかになっちゃうんだよね。荷物つめてると。いちいち捨てるか捨てないか迷ってるのがいけないんだけどさ。


引越しは大変だ~、と思ったあなた。
ポチットよろしくね↓
blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪





杏仁豆腐

2008.03.24 食べ物
 昨日もヤミーさんの撮影のお手伝いに行ってきました。
昨日が最終日。
なんだかんだと4日間の撮影毎日お手伝いに行ってしまって(当初2日間の予定だったの。妊婦なもんで)、疲れながらも、かなり充実した日々を過ごせて満足です。

 そこでおやつに出たのがこれ!!
杏仁豆腐。
かなりゆるキャラのパッケージデザインだけど、
超うまい!!!!!!

annindouhu


500ml入りで、豆腐のように一丁?で、出てきます。

カルディに売ってるそうです。
是非食べてみてね。  


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪





お手伝い

2008.03.21 日々のこと
 昨日今日と、ヤミーさんの撮影のお手伝いに行ってきました。

 いや~、もうつかれたよー。
朝はラッシュ時間の出勤だったので、一度も座れず、着く前に結構疲れてしまった。
働く妊婦さんってすごいなー。
私には電車通勤は無理。
呼吸が浅くなって、おなかが張ってくるしくなっちゃうんだもん。

 女性車両なるものがあるから、ギュウギュウのラッシュは避けられてラッキーだけど、
案外女性のほうが、妊婦には厳しいんだなーって。
おなかが目立たないのもあるけど、絶対みんな寝たふりと、気づかないふりしてるよな。
妊婦になったときに、そのつらさを実感してみろってんだ~!
まー、混んでる時間に移動する妊婦のほうも迷惑だけど、しょうがないじゃん。


 さて、今日のヤミーさんのお手伝いは、
昨日の疲れがたまって、テンション低めの一日でした。

レンズマメと、白いんげん豆間違えて計量しちゃうし。。。
ぜんぜん違うのに、何でわかんなかったんだろうー。

今日はお菓子中心の撮影だったんだけど、
お菓子は後半からがメイン。ちと、がっかり。
でも、砂糖禁止だったんだから良かったといえば良かったんだけど。。。
tukareta


 でも、気を使ってくれた出版社のsちゃんが
お菓子のお土産をもたせてくれました。いい子だな~。
2日に分けて食べようと思ったのに、うっかり食べきってしまいました。

 だめだな~。意志弱い。

明日はお休み。朝ってまた撮影。それまでに体力回復させないと。
貧血気味なので、しっかり鉄分とろーっと。

もっとお疲れのはずのヤミーさんはすごいなー。
帰ってからも仕事が待ってるのに。。。
 
 私も出産までに染めようと思ってた手拭いがんばろー!
えいえいおー!
しかし、つかれた。

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

安い八百屋

2008.03.19 食べ物
うちの近くに安い八百屋さんがあります。
にんじん買いに行ったら、いちごが~!!!かぼちゃが~!安い!!
最近はニュージーランド産のかぼちゃがシーズンらしく、ほっくりとしてあまくておいしいので、見かけて安ければ買うようにしてるんです。うっかり二つ買っちゃった~!
okaidoku

 何か一つ買いに行っても、この八百屋さん、ただでは帰してくれません。
いつも大荷物に。。
okaidoku2


マクロビ風生活の私は、体を果物はNGなのですが、
火を通せば、ある程度果物は緩和されるということで、
砂糖不使用のイチゴジャムを作ってみました。

レモン汁を少しかけてゆっくり水分を飛ばしていきます。
・・・・結構うまいじゃないですか!!

でも、あんなにあったイチゴちゃんもほんのちょんぼりになってしまいました。

かぼちゃはかるーく塩を振って、ちょっと水入れて蒸し煮に。

砂糖も体を冷やすものなので、甘く煮れないのが残念だけど、
これに慣れると、シーズンものの野菜はなんも味付けなくてもうまいことに気がつきます!
ゆっくりやさしく煮てあげると、ほっくり甘いかぼちゃになります!!

okaidoku3


食べきれないので、かぼちゃはジプロックに入れて冷凍。
今度パンを作るときに入れるつもり♪

疲れたけど、ご機嫌な一日でした。

安いとつい買ってしまうでしょ?
そんなあなた!ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


 やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

ハニーマフィン

2008.03.18 食べ物
 昨日、お手伝いで料理本の撮影にいってきました♪
前回とはまた違ったコンセプトの、料理本です。

 マクロビ的な食生活から、久々に一般の食事?へと開放された一日でした。
いろんな味をつまみ食いできるこのお仕事は、
拘束時間が長かろうと、一日たちっぱなしだろうと
ものすごく魅力的です。

一緒にお手伝いする仲間もとても感じが良いので
(ヤミーさんのお友達)
毎回いろんな人に会えてたのしいのです。

そんな開放された心が、翌日も戻るはずもなく、
甘いものを欲していたので、我慢できず食べることに。

レシピはもちろん、3月15日発売の
ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)より
「りっちなおいしさ砂糖不使用ハニーマフィン!!」
を参考につくりました。

この撮影のときに初お手伝いでどきどきしたな~なんて思いながら、
うきうきでお菓子作り。
30分とかからずできてしまうので素敵です!
honey-muffin1


しかし、うちのトースターワット数が高かった為
火が強く、マフィンが焦げちゃった。
ちょっと別の用事をしている間に部屋中が煙だらけになっていた!!

honey-muffin2



カリカリ部分が食べられなかったのが残念だけど、
おいしかったよ~!!

この本の発売を記念して、この間染めていた私の手拭いがプレゼントされるようです!
ブログからのみの応募です。ブログはこちら↓↓
ヤミーさんの3ステップクッキング
↑↑とっても簡単なレシピがいっぱいなので時間のない人にはおすすめです。

妊婦のちょっとしたおやつにもいいかもね。
たまに食べる粉もの甘い菓子って魅力的だよ~。





ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


お灸クラス

2008.03.14 病院と助産師
 昨日、病院での妊婦検診だった。
そしてこの病院、お灸のクラスもあるので、それを受講してみた。
安産のつぼにお灸を自分ですえられうようにするという内容。

安産のつぼは主に三陰交というつぼで、
そこに、妊娠初期からお灸をすえていると、
元気な赤ちゃんが生まれるそうだ。
子宮と直結しているつぼなので、子宮内があたたまり、
赤ちゃんにとって快適になるそうだ。


このつぼ、女性にとっては重要なつぼで、
いろんな効果が期待できるそうです。


okyuu


使ったお灸はせんねん灸のソフトバージョン。
毎日すえるので、低温がいいらしい。
意外にあっという間にすえ終わってしまうので
物足りなかったが、毎日すえるならこのくらいの
はやさがちょうどいいかも。

毎日体温を測っているのだけど、
昨日はお灸のせいか体温が上がっていた。

今日はお灸前と後で変化があるのか
はかってみよう。

東洋医学っておもしろいなー

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

慣れない事

2008.03.12 日々のこと
いつまでたっても慣れない事がある。

妊婦用の下着が、おなかを覆い隠すようにでかい為、
また上が長いということだ。

最近、膀胱が圧迫される為ますますトイレが近くなっている。
しかも、私は、トイレ?と思うと量が多かれ少なかれ我慢ができないので、すぐに用を足したい。
トイレに入るといつも必死だ。


matagami


この下着になれるころには、出産なんだろうなー。


こんな必死な姿に同情のあなた、
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

体重

2008.03.09 日々のこと
 最近気になっていることがある。
現在妊娠7ヶ月第4週だけど6ヶ月から体重が増えないことだ。
詳しく言うと、増えたり減ったりでプラスマイナスゼロ。
taijuu


体重は増えなくても、赤ちゃんは大きくなるらしい。

前回の妊婦検診では赤ちゃんの大きさが標準より小さかったのがきになっていたから、そういう事いわれても、なんだか納得しがたい。

しかし、私が参考にしていた本と違う出版社の本で、妊娠7ヶ月の赤ちゃんの大きさが小さめのものがあった!!
これはいいぞ。
しかも、私の赤ちゃんと同じくらいの大きさだ。
どの本を参考にしても、結局私の赤ちゃんは小さ目ということになっていたけど、
この本を参考にすると、標準値。

単純だけど、安心した~♪


単純な私にポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

食生活

2008.03.07 食べ物
 最近はまっているのは、
umehijiki

がっつりご飯茶碗2.5杯分はあります。

助産師さんより、食生活の改善で体があったまるということをきき、
お勧めの、大森一慧さんの本を購入。



いわゆるマクロビオテックの考えを基本にしたものだった。
安産の為には主食60%おかず30%汁物10%がいいとか。
肉魚オッケー、減塩どころか私の場合は、
体が冷えているので増塩したほうがいいみたい。

甘いものと、料理に砂糖を使うのを止めて、果物も体を冷やすということで止めました。
一生こういう食生活じゃ、なんかつまんないけど、
自宅で安全に産むにはこういう形での努力も必要!と、がんばってます。

でも、フルーツ大好きの私には食後のデザートがないのが物足りない。
いやいや、あと数ヶ月の辛抱。
これで冷え性まで治ってくれたら、一石二鳥だもんね。

この本は妊婦向けだけど
薬のいらない食事療法みたいなかんじで、
へーとかほーとか関心しまくりです。
この他にもいろいろ本はでてるみたい。



あんまり細かく実践すると疲れてしまうけど、
できるところからやってくと結構楽しい。

あと3ヶ月、楽しめそう。


食べ物って面白いと思った方
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


捨てられない

2008.03.06 日々のこと
 引っ越すんだからと荷物生理。
以前、フリマに出そうと思ってよけておいた洋服たちがでてきた。
そのときは雨で中止になっちゃって。。。

う~ん、捨てるにはおしい。
けど、着ないだろうしなあ。引っ越す部屋も狭いと思うので
少しでも身軽にしたい。

suterarenai


やっぱりフリマに出すか。

ということで、フリマ検索。
丁度いいのがあればいいんだけど。

こんな捨てられない私に
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

親子喧嘩

2008.03.04 日々のこと
 おなかの赤ちゃんは羊水を飲んで、羊水におしっこをだすけど、
うんこはださないらしい。
妊娠中に過度のストレスを妊婦が抱えた場合、
赤ちゃんは羊水にうんこをしてしまうらしい。

そんなことを本で読んだことがある。

この間、楽しみにしていたたこ焼きパーティの日に、
義母がつかつかとリビングににはいってきた。

oyakogenka


もちろん、たこ焼きパーティはおじゃん。

今月中に、この家から出て行くことになった。
(この家に入ったときから、散々引っ越そうといってきたので、
このことに関しては大賛成。)

赤ちゃんはうんこをしてしまったに違いないと思った。



ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

助産師決定

2008.03.02 病院と助産師
自宅出産できる助産師さんを探していたんだけどみつかりました!

二人目の面接で決まるとはラッキーです。

そもそも、お産って、自分でほとんどするものなのに、
何でそんなに高額な金額を払って、自分のしたいように
産めないのか?っていうのと
家で産むっていうのが本来の自然な形なんだよな~って思ってたんだけど、
病院とのいざこざがあったお陰で、踏ん切りがついて、
自宅出産という形を選んだのでした。

それには、私の出産の”お手伝い”をしてくれる人でないと!
って思ってたんだ。
高くなくて、自由に、自然にって。
今の御時世いるのかしら・・・?って思ってたけど、いるもんです。
josansi


一人目の助産師さんは、第一印象がなんかチャライなあ~って思ったのと
料金設定が高い。
妊婦検診は一回5000円プラス交通費
初診は6000円。
出産費用は一番安くて40万。(経産婦さんの場合)
この間の初産の人は56万かかったって。
このほか提携病院で数回検診を受けなくてはいけなくて、
そこにも一緒についてきて、検診のあとに食事指導などをするらしく、
3000円プラス交通費だそう。
・・・・勝手に病院についてきて、勝手に指導するんだから、
そこはお金取んなくてもいいんじゃない??って

自宅出産は贅沢な出産といった時点で、・・・ちがうよな~って。

二人目の助産師さんは、登場の仕方も自然だし、
50代くらいだったせいか、人生の厚さみたいなものを感じて
しかも、お金もうけじゃない、ほんとにお手伝い!って所がよかった。
妊婦検診は4000円プラス交通費。
出産費用は、どんなに高くても35万を超えることはないな~って。
夜間割り増料とか一応設定してるけど、あんまり請求しないな、
出産が長くなってしまった時に、もらっても2,3時間分だよなあって。
そんなところから、心意気みたいなものを感じる人。

そして、食べ物の陰と陽の話をする人だった。

私の周りにはそういう陰と陽のことを言う人が多くて、
そういうのってあるんだな~って思い始めてたから、
ますますいいじゃん!って。

しかも、よく笑う!
何がおかしいんだか、お産の説明の間中、二人で笑いっぱなしだった。

まだまだ、自宅で産めるかどうかわからないけど、
全力でコンディション整えてこの人と一緒に
笑ってお産を修了したいな~って思いました!

いい出会いってあるね~!


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




