

面白子育て 2

2008.06.29 1ヶ月
 うちのお姫さんは、まだ上手に腹筋が使えずにうまくうんちを出すことができません。
起きてるときは、いつもウンチを出そうといきんでます。いや、寝ているときですら。。。

mugii


 となります。。。
そんなにムギムギしなくても。。。。
がんばれお姫ちゃん!

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

面白子育て

2008.06.25 0ヶ月
 いろんな人から初めは大変だと聞いていたけれど、ラッキーなことに
大変ではないというのが私の感想。

 時間が制限されるというのは覚悟していたので
そこをうまく調整できればなんら問題はないきがする。

 面白いと感じることのほうが多くて、毎日我が子の顔をじっくり観察してしまう。
中でもかわいいと思うのは授乳のとき。

oppai


 おっぱい口に入ってても気づかず、あさってのほうを向いたりして
親鳥を待つ雛のように必死に口を開ける姿。

きゃわいい~

たまりません。

これが徐々に大きくなっていくんだな~。
今を楽しまなきゃもったいない♪


応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

お祝いとパン

2008.06.22 食べ物
 里帰り中の私に、中学からの友達が会いに来てくれました!!
しかも、ツオップのパンを持って!!!!!

 ここのパン屋さんほんとにおいしいんです。
住宅街のなかにあるのでなかなか行きにくいんだけど、行くといつも行列ができてます。

 いつもこのパン屋の話をするので、今日朝10時に並んで買ってきてくれたそうです。
会いに来てくれるだけでうれしいのに、大好きなパンと、しかも出産祝いまで持ってきてくれるお友達がいるなんて、幸せです。

 下は興奮してほとんど食べてしまったけど、残ってるパンと彫りかけの手拭いの型の写真です。


20080622170741


 友達に久々に会ってうれしかったので、このテンションを出産前に作ろうと思っていて作れなかった手拭いにつなげて行こうと思いました。オムツ換え、乳あげで、へろへろになっていてはいけないぞ。
がんばって、自分の時間も作らなければ~!

 がんばるぞー。

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

入院中の話 3

2008.06.20 病院と助産師
 まだ続きます、左水腎症での入院の話。
はじめは、この様子だと帝王切開かもしれない。なんて言われてたけど、
毎日点滴され、毎日水をガバ飲みし、せっせと患部を温めていると、痛みも引いてきました。

鍼灸治療などもためしてみました。(病院内にある。)
お灸のクラスに通ってたので、お灸の先生とは顔見知り。
いろんな事しゃべりまくっていたのですっかりリラックスすできる場所になってました。

でも、鍼は初めて。結構緊張したけど、気持ちいい~!!
これははまる。次の日かなり体調よかったし!

そうすると、点滴する必要もなくなり、点滴の針がはずされると、まさに自由の身。
健康な?入院患者に気を使ってくれた助産師さんは、今日はお風呂入っていいですよ、入りますか?と声をかけてくれました。

ええ~!久しぶりのお風呂!入りたいですうううう!というか、お風呂あるんですね!!

aroma


 アロマ風呂です。
陣痛のきてる妊婦さんが優先だけど、幸いその時間はいなかった!
好きなアロマを選んでいいですよって。
アロマっていろんな効能のものがあって面白い。
 好きなにおいより、出産が早まるといわれているものと、リラックスできる香りのものを混ぜてもらいました。

チョー気持ちいい!!

お陰で、おっぱいがビョーっと出るように。

アロマって素敵。
もともとお香も好きなので、かなりつぼに入りました。
また入りたいわー!

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

入院中の話 2

2008.06.14 病院と助産師
 腎臓の腎盂というところに炎症が出ていたために、できるだけ多くの水分を取って炎症の元になっている悪い菌を流すということで、せっせと水分をとっていました。

 お気に入りの水はこれ、
omizu


 アルカリ水です。
ミネラルウォーターをアルカリ水にしたもの。
パッケのデザインも素敵!!

これを500のペットボトルに移し変えて、ストローをセット。
枕元とにおいていつでも飲めるようにしてました。背中が痛くなるとほんとに身動きがとれなくなってしまうので。。。

 ママチャリ旅行して、各地のご当地の水(安いものだけど)を散々飲んだけど、結局一番おいしかったのはこの水です。
 静岡県の富士山の水もおいしかったけどね。

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

左水腎症での入院話

2008.06.12 病院と助産師
話が前後するけど、
出産前の入院中での事。

背中の痛みがひどくても、何か赤ちゃんに影響があるかもしれないと、毎回ギリギリまで痛みをこらえていたら、なにやら違う激痛も出てきて、大変なことに。

なんでしょう、うまく説明できなくておなかが痛いとしか。。。
助産師さんたちも困ってしまってユタポンもってきてくれたり、鎮痛剤うつ?と勧めてくれたりするんだけど、私が拒むもんだから、とりあえず朝になって先生が来たところで診察に。
itami

 背中の痛みが陣痛を誘発していたということが分かった。
子宮口2センチ開いてますって。

このまま産んじゃいましょう!背中の腎臓のこともあるし、赤ちゃんの大きさもこれくらいあれば大丈夫。

先生の言葉に、ぱあ~っと花が咲いてしまった!

だって、帝王切開かもって言われてたし、まだ36週だから、

早産!!保険適応!!

腎臓にも財布にも優しい、なんて、親孝行な~!!!
なんて、気分が晴れちゃった。

痛みを我慢しつつ、親とだんなちゃんに連絡。

でも、親が駆けつけたころには陣痛が治まっちゃって結局生まれなかったんだけど。。。

そんなこんなで初産婦は大変です。

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

生まれました!!

2008.06.09 0ヶ月
tanjou


入院中の話を書こうと思ってたら、あっという間に陣痛が!!!

いや~、、痛かった!!
すごい痛み。母が強い理由はここにあるかも。

分娩待機室で、子宮口が全開になるまで陣痛と格闘してた時に破水。
もうすでに1分間感覚になって、相当痛い状態になってたけど、

破水すると、赤ちゃんがかなり下に下りてきたのが分かった。
そして、いいいいい痛いいいいいい!!!!!!!!

破水したことを知らせるため、ナースコールを押したいんだけど、痛くて動けない。
だんなちゃんに、押すようにお願いしたら、
hasui


背中を押した。

ちがうううううう

ナースコールだよう。。
そのあとすぐに分娩室へ。

分娩室に入ると、10分で産んでしまいました。

そりゃあ、最後のいきみは相当痛かった。

いろんなところが裂けちゃった。

お母さんの産みたいというパワーと、赤ちゃんの生まれたいというパワーが強かったのねって、あとで助産師さん言われました。
そういってもらえるとうれしいわ。
叫びまくりで、産み終わったあとは、のどがガラガラでした。

写真担当のだんなちゃんは、最後の一番痛い時の私の顔の形相が頭に焼き付いて忘れられないとか。

出産は体力勝負。
若いうちに産んどいたほうが楽だなーって思いました。

無事にうまれてよかった。。。

ちなみに女の子でした。

応援よろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪
