FC2ブログ

扇風機

2008.08.15 日々のこと
 御宿から戻り今は実家で夏休み。

 実家には、かなり年代ものの扇風機がある。
私の小さい頃?あるいは生まれる前からか使っているものだ。

 昔のものだからきっと純日本製なんだろう。長持ちするのはそのせいかな。
今の扇風機と違って頭でっかちだけど、それ以外の機能は今の扇風機とそんな変わらない。
音だって静か。
違うのは、タイマーがごっついダイヤル式なのと風量のボタンが「超微風」「涼風」強風」って書いてあること。
「弱」「中」「強」じゃないのがいい。

 羽の色はさわやかな透明のグリーン。
小さいころ、このきれいな色の羽が大好きだった。
だって、どんなおもちゃにも、お菓子のおまけにも、この色のプラスチックはついてこなくて、ちょっと奇抜な品のない色のものしかなかった。
いつも夏になると、いいな~、きれいだな~って眺めてたな。


senpuuki


 この扇風機を見て思い出すのは「お父さん」
いつも時期が来ると、出したりしまったりするのが父だったせいなのか、この穏やかな風が休日を思い出させるのか理由は分からないけど。
 この扇風機が登場するといいな~って思う。夏の夕方みたいなゆったりした感じになる。

 自宅でも扇風機は使っている。
でも、扇風機を見て思うのは、こんだけ文明が発達しているのに扇風機の機能って発達しないんだな。とか、風向きや首振りもどうせならリモコンにしてくれたらいいのに。と、要望のみ。

 思い出があるのと、ないのとでは大きな差。
日常と、非日常の差なのか?
自宅の扇風機も、ケチらず羽のきれいなのにすればよかったかな。
 何十年かたって見たときに、実家の扇風機みたいに何か思い出すんだろうか?
日本製じゃないからもう壊れちゃって動かないかもしれないけど。
 
 そんなことふと考えてみた。う~ん、幸せなひと時ですな。

ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪


スポンサーサイト