

こしあん、つぶあん

2008.09.26 食べ物
スーパーに行くとお彼岸用のおはぎが!!
買って食べてみたら超うまい。
もっと沢山食べたい~!

よし、作るか。
ohagi
もち米は2合で中くらいのおはぎが、8個できました。

たまらず、少しもち米だけをつまみ食いしたので、きっと10個はできたと思う。
あっという間に完食。
普段ならこんなに食べたら即太るけど、
今は授乳中。そんなに激しく太りません(←太ってるじゃないか。)
砂糖取りすぎって思うけど、たまにはね。(←たまにじゃないかも。)

あんこともち米って大好き。
どっちも単品で食べられる。
おはぎとケーキどっちか一個しか食べちゃダメって言われたら、
絶対おはぎ。大好きなもの同士の組み合わせ♪
もう、ありがとうございます!!!って言いたくなる!


おはぎの場合、粒あんでもこしあんでもどっちでも好き。

こしあんでなくちゃダメななのはあんドーナツ。
あんドーナツが粒あんだったら、かなりがっかりする。。。
こしあんでしょー!って叫びたくなる。

柏餅もこしあんでなくちゃ。

でもヨモギの場合は別。
大福でも団子でもパンでもヨモギが入ってたら粒がいい。

こしでも粒でもいいのはあんぱん。
大福もどっちでもいいな。


こんなこだわりみんなもあるんだろうか?

こしあんと粒あんどっちが好きですか?
菓子メーカーは粒あんのほうが売れると思っているが
実際はこしあんのほうがいいと思っている人が多いらしい。


そうだよなー、家でこしあん作るのはちと面倒だもんね。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

たそがれ泣きデビュー!

2008.09.25 3ヶ月
昨日とうとうデビューしてしまった。
たそがれ泣き!!

これがうわさの!?
おっぱいでもない、オムツでもない。

午後はかまってもらえないとすぐに大泣きするのに加えて
たそがれ泣きまで加わってしまった。

大好きだったトントン(ラン丸)抱っこも
最近ではおっぱいがクッションになるおれちゃん抱っこの方が
お気に入りになってしまった。
しかも、片手で抱っこされるのはいやらしく、
両手でだっこしろと激しく主張する。

午後は大半がこの姿勢。

ryoutededakko

まだ4ヶ月にならないのに、寝返りを完全マスターしたかと思ったら、
もう匍匐前進をしようとがんばってる!
できないから泣き叫ぶ。。。
眠いのに寝れないと泣き叫ぶ。。。
これか~、大変というのは。

ずーっと抱っこで困ったときはこれ。
komoriuta
タイ語の会話を流す。
妊娠中によく聞いてたせいか、眠る確立が高いんだな~。



ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪





午前と午後

2008.09.24 3ヶ月
姫ちゃん、午前中はいつもご機嫌!
首もほぼすわり、寝返りもばっちりなので、
こんなふうに遊んだりしてる。


taamiitaime

午後になるとご機嫌ななめ。

両手を口に入れてかわいらしく泣いて、
相手にされないとすぐに本気泣き。
gogo

なんで午後はご機嫌斜めなんだろう。
私も午前中は元気いっぱいだけど、
午後になると、元気がなくなる。

親子だからか?
日のひかりの関係かな。

できるだけご機嫌でいて欲しいと思うから、
毎日大変。

普通のお母さんはどれくらいかまってあげるんだろう。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

におい

2008.09.23 日々のこと
 私たちはアパートの2階にすんでるのだけど、
ここのところ何かがにおう。

久しぶりの晴れで姫ちゃんとお散歩に出かけようとドアを開けると、
surume1
部屋の中までにおってきていたのはこのにおいだ。


においの元を発見。
お向かいのアパートの1階でこんなものが。。。
surume2
海の近くなら分かる。
山中の田舎の住宅密集地のアパートで、なぜするめを作っているのか?

前々から気になっていたこの物干しはするめ専用だった。
洗濯物一切干さないのに、(←チェックしてる。)
なぜこんな物干しがあるんだろう?なんて。

ここは猫地帯なのに、猫が寄ってこないのはなぜ?
猫はするめは嫌いなのか?

疑問がいっぱいの一日でした。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

なめ味噌

2008.09.22 食べ物
ついに食べ終わっちゃった~。
残念。
姉が遊びに来てくれたときの手土産のなめ味噌。
すんごくおいしいの!
おかずの少ないときはこれが楽しみだったの。


パッケージの文章が素敵。



namemiso1



長野に旅行した時のに見つけたんだって。

それで、とってもおいしかったからお取り寄せしたんだって。

それをおすそ分けしてもらったの。


熟成味噌と旬の野菜をたーんと使って炊き上げた
じっくりのんびり炊き上げた
じっくりのんびり炊き上げた

だって。

確かに言ってしまいます。
青唐辛子いりでとっても辛いけど、
namemiso2
 
これだけでご飯何杯でも食べられる!

すっかりとりこになってしまいました。

見かけたら買ってみてね。



ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

磨かれてくるもの

2008.09.21 3ヶ月
姫ちゃんを両手で毎日抱っこしていると磨かれてくる技がある。

それは・・・足技。


初めは慣れずなかなか難しいけれど、
asiwaza1
↑産後まもないので、筋肉がなくて足が震える。



徐々に手の様に使えるようになる。

asiwaza2
↑おっぱいが外れないように近くのものをとる。


上達すると、作業台のうえのラジオのスイッチを押すという高度な技も。
asiwaza3
↑姫ちゃんが少し重くなってきているので、足が震える。


重さにも慣れてくると、平気でパソコンのキーボードなんかも押せるようになる。

asiwaza4


母になるって、すごいね。
いろんなことができるようになる。

次は何ができるようになるんだろう。


できれば、もう少し時間の使い方がうまくなるようになりたいなぁ!



ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ブルガリア

2008.09.18 食べ物
 以前ブルガリアで知り合った友達の家に行ってきました♪

山村暮鳥とブルガリアの民族音楽をこよなく愛し、バグパイプを演奏する
旦那さんと、自給自足を目指す自然派奥さん、やんちゃな女の子が一人いる
素敵な家族です。


 今年もまたブルガリアを旅行してきたそうです。
1ヵ月半の子連れファミリー旅!いいなあ。
民族音楽のセミナーに行って、歌い手さんを訪ねるという旅をしたんだってきたそうです。

写真を見せてもらったけど、素敵な風景が沢~山写ってたよ。
やっぱり、ヨーロッパって、空気が乾いているせいか
パキットした色に写るんだな。
すごく素敵。
録音した現地の音、音楽をかけながら
写真を見せてもらいました。
ジプシーの結婚式に遭遇したとかでその音と写真が連動して
まるでその場にいるような感じになる。

いいなー!
旅行したい。


そのあとでごちそうになったのは、これ。

こっそり持って帰ってきたスラニーナ。
豚の脂身を塩漬けにしたもの。
suraniina
生のにんにくをかじりながらいただく。

う~ん。これはちょっと、私は無理。
脂身はそんなに獣くさくないけれど、やっぱり脂。
にんにく噛んで、またスラニーナをかじる。
ふーむ。余計に脂っぽさが。。。

向こうの人はこれをパンに挟んでサンドイッチの具にするらしい。
バーベキューは肉はなし。
このスラニーナを焼いたものと地酒で乾杯する。

羊飼いのおじさんはこれをうまそうに食べるそうだ。
ご馳走らしい。


ラン丸はペロッと一枚食べてたけど、私は残しちゃった。





もっとしゃべってたいけど、もうこんな時間!
楽しい時間ってあっという間なんだな。

帰る前にお土産を頂きました。

buutu
動物の皮でできたブーツです。
姫ちゃん用にです。

小さくてかわいいブーツ。
今年の冬はまだ歩けないと思うけど、大切に使わせてもらいます。

楽しい一日だったな。


翌日、ラン丸は猛烈の便秘の下痢。
(体は出したがってるのに、出ない。相当痛いらしい。)

・・・スラニーナが原因か??私はなんともない。

うれしくないお土産も貰っちゃったね。




ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪







お手伝い

2008.09.15 日々のこと
昨日ヤミーさんのお手伝いに行ってきました♪

2時っちゃおの収録です。
ヤミーさんは自宅からタクシーで来るので、
スタジオの最寄の駅で待ち合わせ、拾っていってもらうことになってました。

タクシーが来るのを待っていると。。。
haiyaa

びっくりです!!

運転手さんがわざわざドアをあけてくれました!!!
なんか申し訳ないです~。

スタジオまでものの数分で到着。

ふわふわの座席。
もう1周お願いします~!!
もう少し乗らせてください!

初めての経験でした。

撮影は、ヤミーさん若干緊張気味。
結構かんでました。ぷぷ。
かわいい。
作った料理はヤミーさんのレシピの中では普通な料理でした。
でも、どれもおいしくて簡単♪
3品だったので今日は楽珍な撮影でした。


しかし、姫ちゃんと離れていると、
おっぱいを吸ってもらえないのでパンパンに張ってくるんです。

外での搾乳、少し慣れてきたかな。
初めはおっぱい捨てるって、悲しい気分だったけど。

今回はこれもって来ました。
ジャムのビン!
ぽたぽた余計なところにたれないもんね。
そして、ぐびぐび飲んでみました。
sakunyuu

前に飲んだときと味がちがう!!

前はすごく甘くて、おいしかったのに。

たまって古いおっぱいだからかな??
食べてるものが変わったせいかな。

ちょくちょく味をチェックすることにしてみよう。



昨日は、いろいろ刺激があって楽しかったな♪

搾乳機が痛くてだめな私に
ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ダージリンティ

2008.09.12 食べ物
この間、インド帰りのお友達からもらった
ダージリンティを飲んでみました。

封を開けると、茶葉は銀色のアルミの袋だけじゃなく、
紙の袋に包まれていたことが判明。
なんて丁寧な・・・!(インドにしては)
これはほんとに、一番積みのお茶なのかも。
と、期待がたかまりました。

茶葉は・・・茶一色じゃなく緑の葉もふくまれている。
・・・?

ど派手なピンクのパッケの裏には、
おいしい紅茶の入れ方が書いてある。
そのとおりに入れてみたら。

色がきれい!
ちょっとワイルドな感じがしないでもないけど、
香り豊かで、うまい!
daljeelingteanomikata


緑の葉入りの茶葉は紅茶としてはどういう感じなのでしょう?
私は紅茶に詳しくないから分からないな。

って思ってたら、何故か紅茶の辞典という本が
あるじゃないですか・・・!

ラン丸の昔の趣味だったみたい。
なんか、アンダーラインとか引いてある。

ダージリン・・・インドのダージリン地方はヒマラヤの山岳地帯。
険しい斜面で栽培されるダージリンはマスカットフレーバーと評される
さわやかな芳香が特徴で、4-5月に収穫される極上品は摘採量も少ない為非常に高価。
ゴールデンチップと呼ばれる新芽を多く含んだFPOグレードのダージリンは
「紅茶のシャンパン」と呼ばれている。



だって。
写真も載ってる。

おお、確かに緑の茶葉が入ってますぞ。
FOPクラスの茶葉ものってる。


!!!

これは「紅茶のシャンパン」だった~!



産地に行って、名産を買ってはいけない!
今回これはあてはまらなかった!!
(いいものは輸出用で持っていかれる。)



素敵!
ありがとう!
インド君!
今はラオスに行ってるみたい。
お土産はもち米を頼む・・・!!


ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪



産後の経過

2008.09.11 橋本病
 橋本病の産後3ヶ月の検査に行ってきた。

産後2~4ヶ月後くらいに病状が突然変化することがよくあるんだって。
姫ちゃんも一緒に連れて行ったほうがいいのか迷ったけど、
変な病気が移ったら嫌だからお留守番。
そしたら、
sinsatu
やっぱり、診察するんですか?
と思ったら、

かわいいから見たかっただけ。
・・・お茶目な先生。

血液検査の結果、ほぼ正常。
でも、一時的にフォルモンが増えた後が見られるとか。



橋本病は、甲状腺フォルモンに異常のないことが多いけど、
不足することもある。これを甲状腺機能低下症というそうで、
発病するとフォルモンの不足状態になる。

そうすると、むくんだり、寒がりになったり、気力の低下が見られるそうです。
全体的に新陳代謝が悪いといった状態です。
ひどい場合は、甲状腺に痛みが走り、発熱。
体が非常にだるいといった状態になるみたい。

産後2~4ヶ月によく起こる症状は、これとは逆。
フォルモンが増えるのでバセドウ病のような症状が見られる。
手が震えたり、動機があったり。
全体的に、新陳代謝が良すぎるという状態かな。


一時的にフォルモンが増えたみたいだけど、
私には具体的な症状は見られなかったな。

次はまた3ヵ月後に検査。
これってずっと続くのかな?
なんともないのになー。

ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪







寝返り

2008.09.10 3ヶ月
 昨日姫ちゃんが寝返りをした!
いつもはこんな感じで叫びながら
勢いつけてひっくり返ろうとするんだけど、
negaeri4
下になった手が抜けなかったの。
negaeri3

でも、昨日はころころころがって、すぽん!

negaeri
しかも、頭もしっかり持ち上げられうようになった。
negaeri2
一度できちゃうと、後はもう簡単にできちゃう。

何度も何度も何度も寝返り打ってた。
寝て飲んで寝返り。
寝返ったあとは自分ではどうにもできないから、
私に仰向けにされてしまう。

プハ~ッて一呼吸したと思ったら、

寝返り。

・・・なぜそこまで??
そんなに寝返りをする理由は?
おっぱい飲んでても、寝返りを打とうとする。

寝返るのが楽しいのか?

もう目が離せなくなってきた。
日々成長がうれしいけど、それと共に自分の時間を
作るのが難しくなっていくんだなー。

かわいいからいいけどね。



ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま滋賀県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪





villad'est

2008.09.05 日々のこと
lunch
長野県にある、玉村豊男さんのレストランに行ってきた。
自分で育てた作物をいかして提供してくれる。
ワインもつくってる。


玉村さんに実際に会うこともできました。
笑顔が素敵。
いい顔してる。

だんなさんがいい顔してると奥さんもいい顔になる。
いや、奥さんがいい顔してるから、だんなさんもいい顔になるのかも。

二人で始めた畑が、今じゃこんなに大きくなって・・・・。
きっといろんなことがあったんだろうな。

奥さんの丁寧なしゃべり、暖かい感じがグッと来ました。

記念に手ぬぐいかって来ました♪

villad'est
手ぬぐいは、もうちょっとかな~。


ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま滋賀県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪


イラスト

2008.09.03 日々のこと
 うれしいことは続くもので、この間イラストのお仕事をした
FQJAPANという雑誌が送られてきた!

 自分の描いたイラストが初めて出版物にのっちゃった!
すごくうれしい♪
fqjapan

↑左がフリーペーパー(全国のトイザラスに置かれる。)
  右が雑誌。秋号
  男性の育児雑誌。

たった3カットのイラストだけど、
描くのにとっても苦労した。

相手の要望するイラストにしなきゃいけないから。
いったいどんなものを欲しがっているのか
考えながら描くのってとっても難しい。

描きあがったときは、果たしてこんなのでいいものか?
って悩みながらデータ送信。

ほんとに雑誌に載るのかな?
途中でボツになるんじゃないか?なんて思ってた。

雑誌が送られてきてにんまり☆
でもちょっと素人くさい感じがするけど、、、。

今年は初めてづくし。
出産、子育て、イラストのお仕事。
初めてっておもしろい!



ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪



BCG

2008.09.01 3ヶ月
 今日姫ちゃんのBCGの予防接種に行ってきましたー!
いっぺんに、こんなに沢山の赤ちゃんを見るのは1ヶ月検診以来。
 
同じ三ヶ月の子のはずなのに、首がすわってる子が多いのにびっくり。
そして、よく泣く!!

姫ちゃんはそれに比べると泣かないんだなって事が良く分かったよ。
泣いてもあんなに、なんとしてでも泣きやんでもらいたいと思うボリュームじゃないし。。
でも、泣かない代わりによく怒るからなあ。

なんやかんやと、待たされてやっと回ってきた順番。
どんな風に押すんだろうってじっと見てたら、
ものすごく強く押した!!!!


bcg
二回押すんだけど、二回目の途中から
ふぎゃ~って泣き始めた!
でも、ふぎゃ~ふぎゃ~!って
泣いたらおしまい。
その後引きずらなかった。偉いぞ姫ちゃん!

それにしても自分の子供が泣くのってとっても胸が締め付けられるよ。

その後なんの副作用もなく無事に帰宅。
部屋が暑かったのと、興奮で少し機嫌悪かったけど。
でも一大イベントが終わってほっとしたよ。



それから、今日は朝にいいことがあったんだ。
斜め向かいの一軒家に住んでるおばあちゃんに
やっと、挨拶できたんだ。

いつも、洗濯物干すタイミングが似ていて
よくかち合うんだけど、なかなか目線が合わなくて、
機を逃してた。
sentakumono

そしたら、
赤ちゃん生まれたの?

ちいさな羽織とオムツが干してあるから
生まれたのかなって思ってたのよ。
いつもきちんとほしてらっしゃるわね。

男の子?女の子?

がんばって立派に育ててね。

って。
干してる格好はほぼ寝起きで
きちんとしてないけど、
洗濯物干すときは一応
手摺や、竿、網戸、雨戸、窓なんかを
きっちり拭いていたのを見てたのかしら??

いや~、見てる人は見てる。
朝からほめられてちょっとうれしい!

干す前の雑巾がけ面倒なんだけど、
なんとなく気持ち悪いのでそこだけは
きっちりしてるの。

そして、布オムツなので、
朝一で天気を見てすばやく干すということに
執着してる。


部屋の片付けとか、掃除とかは苦手なんだけどね。



明日も、がんばって洗濯するぞ!

・・・部屋の掃除は??



ポチッとよろしく↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
kihachiya

ブログはこちらから♪



