

鼻ちょうちん

2008.11.30 6ヶ月
最近姫ちゃんのサイズが一気に大きくなったように感じます。

毎日見ているからちょっとずつ大きくなっていくので気づかないもんかと思うけれど

ちがう!

突然にゅるっと伸びる日があるんじゃないかな。

布団をかぶって寝ている姫ちゃんの足を踏まないようにと、
大体の見当つけてよけて歩くのはなかなか危険で、
え!?こんなとこまで足がきてる!ってびっくり。

昨日まではなかったじゃん?

昨日までこの服ブカブカだったのに
今日は妙にぴったり。

今日はやけに重い!(これは自分が疲れてるとかあると思うけど。)
絶対突然大きくなる日がある。

そう思ってる人っているんじゃないかなー。


そんな姫ちゃん、鼻水が完治しないんですが

この間またわらかしてくれました♪

はっくしょん!
ってしたら、鼻ちょうちん!
hanacyouchin

ちっちゃい面白いことをいっぱい運んできてくれる
我が家のお笑い担当ですな。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま大阪です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

呼吸

2008.11.26 5ヶ月
かぜっぴきの姫ちゃん、お昼寝の様子。
鼻が詰って息苦しそう。
hanamizu1

あれ?!
完全に鼻の軌道がふさがれたのか?
hanamizu2


口呼吸に切り替わった!

hanamizu3

口呼吸という手もあると初めて認識した瞬間か?

hanamizu4


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

手拭い完成

2008.11.24 手作り
ヤミーさんの撮影のお手伝い、今月は7回と多めでしたが
姫ちゃんの面倒と、手拭い制作しながら何とか乗り越えました!

さて、一生懸命作ったのはこちら↓
bagletenugui1
って、柄がわかんないじゃん。

ちょっとだけ見せますとこんな感じ。
ベーグル柄です。
ヤミークッキングスタッフに配られるのだそう。
bagletenugui2


納品も間に合い、やれやれです。

しかし、ほっとしたのもつかの間。
我が家では風邪が蔓延。
熱はないもののみんなで鼻をじゅるじゅる。

熱が出ないように、用心して布団で寝て過ごしてます。
(というかお疲れです)

早く風邪治したいな~♪


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪


マカロン

2008.11.19 日々のこと
ヤミーさんの撮影で編集のSちゃんから素敵な本を頂きました!

小林かなえさんの本で、
「マカロンとパリの焼き菓子」
「とっておきのパリの旅」
どちらもかわいくて、おいしそうな写真満載です。


books

旅の本には洗練されたイラストが!
ふむふむ勉強になります。

パリの街・・・思い出されます。また行きたい!
ポンピドゥセンターの近くのパン屋さん。超おいしかったなー。


ラン丸に見せると
「うちの親戚がマカロン作ってたこと教えてあげたら?」
という。


・・・・はて?
そんな話は聞いたことがないぞ。

kanchigai

あ!
ラン丸くん、
マカロンってこれのこと↓↓↓
makaron


君の言ってるのはマコロンです↓↓↓


makoron

昔ながらのピーナツ菓子!!

残念!!


マコロン私は大好きです。
ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

お手伝い

2008.11.16 日々のこと
手ぬぐい制作の合間にヤミーさんのお手伝いに行ってきました♪

11月に入ってから毎週手伝いに行ってます。
今回は、姫ちゃんも一緒に。
yummisatuei

と言ってくれて、本当にありがたいです。
5ヶ月だというのに母乳の間隔がまだ2~3時間。
1回に沢山飲めないようで、チョコチョコと母乳タイム。
そして、おむつ換え。
あんまり役に立ってないかもって思うので、、、。

明日もお手伝い。
連れて行こうかどうしようか考え中。
連れて行かないと1日中泣いているって言うし、
連れてきてもかまわないって言ってくれてるし。

働くお母さんはそこらへん割り切ってるんだろうな。
姫ちゃんもヤミースタッフだと割り切ってつれていこうかなー(・・・そっち?!)




ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪



あと少し

2008.11.15 手作り
その後まだまだ手拭い制作は続き、疲労もたまって残すところあと3枚って時に、
nori

やっぱり糊作りで躓いちゃって大変。
学生のときに習った以上に丁寧に、
何度も何度もノートを読み直し、教科書を読み直し
そのとおりやってもうまくいかない。

夏の湿気もないし、冬も近づき、乾燥して糊置きには適した気候になってきたのに。。。

以前もち粉が悪いのではとお店に問い合わせたけど
そんなことはないと言われ、「基本の糊の作り方」をメールで送られてしまった。

「基本」そんなのわかってるわー!

それでも、もち粉が違う気がするんだけどなー。
何度も失敗し納期もせまり、大学の研究室に電話しちゃった。
困ったときは先生にたずねるのが一番。

自分で気づくくらいの注意点を挙げられ、これって言う解決法はないものの、
もち粉の産地によって、粘りが違うと言う情報をゲット!

外地米、内地米とあり、外国産は粘りが弱く、国産は粘りが強い。
国産でも産地によって粘りが変わってくるとか。
学校で使ってるもち粉も最近産地が変わり、伝統の配合ではうまくいかないとかで
配合を変えるかもしれない、と。
ふーんそうなのか!

価格の問題で産地が変わってるのかもしれない。
同じ粘りなるようにブレンドしてあると言われたけれど、やっぱり違う。
作ってる人が言ってるんだからそうなにお店の人は門前払い。
スッキリしないまま糊作りに試行錯誤。

粘りの情報を得ると、やっぱりそうでしょ!だよねー!
確信が持てると何も解決してないけど、なるほどスッキリ。

気を取り直して糊作り。
丁寧に練って、気合こめて、1時間蒸す。
musi
(・・・なぜカセットコンロで?それは、うちはプロパンなので糊を作るとものすごくガス代がかかるの。1立方の価格が平均より高いんでゲスヨ。)

糠ともち粉の配合は自分で考えていくしかない。
まだまだ試行錯誤は続きます。
でも、対処療法は完璧。

さあ、あと3枚。もうすぐだ。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪



うまくいかない

2008.11.01 手作り
こんな感じで生活空間を占領してる手拭い制作。

壁から壁へ布が渡されていると
その下を腰をかがめて通るしかない。
これはまだすっきりしてる方。
この下にもう1枚ずつ布が渡されます。


tenuguiseisaku
糊が乾くまでは湿気でじめじめ、床がべとべとする。


狭い台所で作業してるもんだから
染めの道具が散らかってる。
と言うか置く場所がない。

tenuguiseisaku2

腰をかがめて食事の支度。

こんなにがんばってるけどうまく進まない。
次から次へと問題が。
型染めって先が読めないな。
納品間に合わないかも。
子育てしながらっていうことも計算に入れてたつもりなんだけど。
新米母ちゃんは読みが甘い。
子供にも甘い。。

今日はラン丸がいないので姫ちゃん抱っこして
パソコン開くくらいしか出来ないよー。

あせる気持ちを抑えつつ今日も朝までコースかな。。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

