FC2ブログ

あと少し

2008.11.15 手作り
その後まだまだ手拭い制作は続き、疲労もたまって残すところあと3枚って時に、
nori

やっぱり糊作りで躓いちゃって大変。
学生のときに習った以上に丁寧に、
何度も何度もノートを読み直し、教科書を読み直し
そのとおりやってもうまくいかない。

夏の湿気もないし、冬も近づき、乾燥して糊置きには適した気候になってきたのに。。。

以前もち粉が悪いのではとお店に問い合わせたけど
そんなことはないと言われ、「基本の糊の作り方」をメールで送られてしまった。

「基本」そんなのわかってるわー!

それでも、もち粉が違う気がするんだけどなー。
何度も失敗し納期もせまり、大学の研究室に電話しちゃった。
困ったときは先生にたずねるのが一番。

自分で気づくくらいの注意点を挙げられ、これって言う解決法はないものの、
もち粉の産地によって、粘りが違うと言う情報をゲット!

外地米、内地米とあり、外国産は粘りが弱く、国産は粘りが強い。
国産でも産地によって粘りが変わってくるとか。
学校で使ってるもち粉も最近産地が変わり、伝統の配合ではうまくいかないとかで
配合を変えるかもしれない、と。
ふーんそうなのか!

価格の問題で産地が変わってるのかもしれない。
同じ粘りなるようにブレンドしてあると言われたけれど、やっぱり違う。
作ってる人が言ってるんだからそうなにお店の人は門前払い。
スッキリしないまま糊作りに試行錯誤。

粘りの情報を得ると、やっぱりそうでしょ!だよねー!
確信が持てると何も解決してないけど、なるほどスッキリ。

気を取り直して糊作り。
丁寧に練って、気合こめて、1時間蒸す。
musi
(・・・なぜカセットコンロで?それは、うちはプロパンなので糊を作るとものすごくガス代がかかるの。1立方の価格が平均より高いんでゲスヨ。)

糠ともち粉の配合は自分で考えていくしかない。
まだまだ試行錯誤は続きます。
でも、対処療法は完璧。

さあ、あと3枚。もうすぐだ。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま京都です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪



スポンサーサイト