

1歳ってこんなん

2008.12.30 7ヶ月
昨日はヤミー邸で開かれた忘年会に
姫ちゃん同伴で行ってきました!

ヤミーさん、前日まで撮影だったのにすごいスタミナです。

スパークリングやワインやビールなど和やかムードで
楽しいひと時でした。
私はノンアルコールでしたが、
いろんな種類の飲み物を用意してくれたので
十分楽しめました♪

ありがとぅ~、ヤミーさん!


ヤミー邸には姫ちゃん以外に、
1歳と5歳の男の子もきてました。


1歳の子が立って歩いているのにはびっくり!!!

当たり前だけど、
立つんだー!
歩くんだー!!
しゃべるんだー!!



かわいい!!

どへー!こうなるのかー!

これはますます、姫ちゃんの成長が楽しみになったぞ。
でも、ますます目が離せなくなるんだな。。。

そんな感動をよそに、
姫ちゃんは強気な視線で1歳の男の子を
じいいいいいいっと見てました(笑)
kodomodoushi
何か感じるものがあるんだろうな。
もっと、子供同士の接点を増やした方がいいのか??

ぼちぼち近所の友達を増やさないといけないなー♪




最近こっちのアップに力を入れてました!
あと少しで目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




テーブルの上のもの

2008.12.27 6ヶ月
姫ちゃんはテーブルの上のものが大好き!
なんでなんだろう。

見たくて見たくてたまらないみたい。
大好きなティッシュが置いてあろうものなら
うれしくてうれしくて大興奮。

ティッシュ裂くのが好きだから。
触らせろーっとうるさいので
他のもうちょっと安全そうなもので
気をそらせる。

teiburunoue

テーブルの上に置いていいもの考えないといけないなー。

好奇心に満ちたときの赤ちゃんの口って
ドクタースランプアラレちゃんの口みたい。

あれを描いてたときのとりやまあきらには
子供がいたんだろうか?
そう思う人他にもいるはず。

最近こっちのアップに力を入れてました!
あと少しで目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

2008.12.26 6ヶ月
三種混合の予防接種2回目いってきました~!

2回目なので診察までの動きがわかるから
とってもスムーズに動けました。

この間の先生とは打って変わって、早いけど雑な先生でした。
注射の針が刺さったかと思ったら
ブシュッて一気に注入。
パッと貼られたガーゼは
傷からずれて貼ってあった。
その後何の説明もなしで終わり。

この間の先生はゆっくり注入だったし、
注意事項を丁寧に説明してくれたからびっくりした。

一気にワクチン入れられて痛くないのか?
ゆっくりと早いのと、どっちがベストなんだろう。

姫ちゃんは抜く瞬間にちょっと泣いたけど。
泣き方としては今回の方が痛そう。

でもすぐにけろっとしてたけどね。


そんな中見つけたのが
とってもちゃんとしているママさん。

どうちゃんとしてるかって?
見るからにそんなオーラが出てる人だった。
外見もちゃんとしてて、まず顔が整ってる。
疲れてない。
髪もびしっと結ってあって
服装もびしっとしてる。
3歳と7ヶ月の2児の母だった。

診察が終わって帰ろうと支度してたら
7ヶ月の子供がぐずり始めた。
「おっぱいか・・・」
って言っておもむろにおっぱいをもんで
どっちのおっぱいをあげるかを決めてた。

momimomi

私もおっぱいあげる時
ぐわしともんでどっちにするか決めるけど、
外であげる時は控えめにぐわしぐわしする。

こんなにちゃんとしてる人が(←勝手に思ってるだけだけど)
無意識にそういうことすると、なんだか安心するー。


おっぱいって子供産むと違うものになるのね。




最近こっちのアップに力を入れてました!
あと少しで目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

力強さ

2008.12.24 6ヶ月
もうすぐ7ヶ月を迎える姫ちゃん、
随分と大きくなったよー(涙)

筋肉もついて、力強い動きを
披露してくれます。

欲求不満で怒るとき、
昔は両手を広げて受身をとってたのに、
最近はミニブリッジ!
mugii
全身で表現するって、大人になるとなくなるもんなー。
心と体が直結してるんだね。

・・・他の赤ちゃんもブリッジするのかな?

こんな姿を見れるのはいつまでなんだろう。
かわいくてしょうがないぞー!
泣かれると困るけど、ね。

最近こっちのアップに力を入れてました!
あと少しで目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ゆず

2008.12.23 6ヶ月
姫ちゃんはお風呂に入るときはいつも
体洗い用のガーゼか
お風呂の線のひもで遊びます。

冬至の日にゆずを入れたら
それがかなり気に入ったみたいで、
飽きることなく遊び続けてた!

お風呂用のぷかぷか浮かぶおもちゃでも
買ってあげあげようかと思ってたけど、
なんでもいいんだなー。
yuzuyu

昨日もお風呂にゆず。
ゆずがダメになったら
タッパーでも浮かべよう♪


最近こっちのアップに力を入れてました!
あと少しで目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

記憶力

2008.12.16 6ヶ月
最近の姫ちゃんの驚きは
記憶する力がでてきたこと!

大好きな携帯を
カジカジ、ペロペロする。
これじゃあ壊れると、ビニールと交換。


kioku1

机の上に、ホイとよけて置いておくと、
そのおいた先を確認し、しばらくビニールで遊んで飽きたら、
携帯に手を伸ばす。
kioku2
あんた、ここにあるって覚えてたのね。

そんな感じでとりあげられたおもちゃの行方を記憶していることが多くなった。

6ヶ月ですけど、もうごまかしは効かなくなってきている。
成長って早いなー。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま愛媛です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ハイセンスママ

2008.12.10 子育て
東京の病院に行ってきました~。

橋本病のその後の経過を見るために。
フォルモンの値が今度は低くなっているそうですが、
特に問題はないとのことです。
産後の一般的な橋本病の経過でした。

その後また通常の値に戻るかどうかを確認する為に
また3ヵ月後に検査です。

病院までの道中、で子連れママさんたちを沢山見かけました。
何か参考になることをしてないかかなり
観察しまくりました(笑)
思ったのが、、
東京のママさんはちがう!
みなさん、おしゃれです。

中でもかなりハイセンスなお方をご紹介。
このお方お顔もすごく整っています。
お腹には第2子がいるようです。

haisensumama

これを私が着たら素敵には見えない。

シーク教の帽子をかぶり
アジア的イヤリング(私の顔がアジア系なので)、
時代遅れのニット、
当たり障りのない時計、
白い上履き、

そんな感じに見えるでしょう。

他にも子供がいるように見えないパリッとしたママさんと
病院でおみかけしました。
1歳4ヶ月の女の子がいるそうです。
まるでパリジェンヌの朝食って感じの服装です。
(なんだそりゃ?)
とてもさわやかです。

わたし、結構つかれてるように見えるかも。
いや、疲れてるけどさ。

最低限、不快な感じに見えないようにしよー。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま香川です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪


セブンのあんドーナツ

2008.12.09 あんドーナツ
10月くらいから我が家にあんドーナツのブームがやってきている。

特にセブンイレブンのあんドーナツが大ブーム。
値段、量、質、おいしさ共に今のところナンバーワンを飾ってます。
かなりハイペースで買いに行くので
店員のおばちゃんともすっかり顔なじみに。

7andonatu
容赦なく粉糖がかかっているのがいい!
7andonatu2
やっぱりあんドーナツはこしあんでしょう!!!

これが火付けとなり
パン屋を見かけりゃ、あんドーナツを買ってみるってことに。

好むのはガツンと甘い、こじゃれてない
こしあんのあんドーナツ。

毎日食べたいわ~!


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま香川です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

予防接種

2008.12.08 6ヶ月
この間三種混合の予防接種を受けてきました。

引っ越してからは初めてかかる地元では大きい病院です。

いつものごとく、なんとなく場所をチェックし、いざ出陣!

駅を降りてなんとなく歩き、方角的にはあってるんだけど、
それらしき建物が見当たらないじゃん。
大きい病院だから建物が見えるはずだしーーー。

道に迷うのも面倒なので(←じゃあ、しっかり地図を見てくればいいのにっていつも思うんだけどね。)歩いてたおばあちゃんに道を聞く。

方向が同じだからと途中まで一緒に来てくれたおばあちゃん、
ちょっとのおしゃべりしが楽しかったな。


さて、病院に着くと、
ほう、、、小さいじゃん。
ホームページで見るのと随分違う。
これじゃあ遠くからじゃ見えないよな。

大丈夫か?と疑いながら小児科にいくと
そこは結構気の配られたスペースになってました。
となりのトトロがビデオで流され、
絵本が沢山と、ちょっとの遊びスペースとおもちゃ。
へー、すごい。
うちにいるより楽しいのでは?

久々に見る、となりのトトロ。
順番を待っている間に、誰よりも夢中になってみてました(笑)
主人公のさつきちゃんの涙に私も涙。
待合室で泣いているのは私だけ(苦笑)

トトロはおいといて、
予防接種ね。

診察のときに先生が姫ちゃんの健康状態をチェック。
姫ちゃんの舌に赤いあざがあるのが
少し気になってたんだけど、、
nakanaka1

あれ、あざが問題あるのか??

nakanaka2

なんだ?!なんだ!?

nakanka3
nakanaka4

普通の子はすぐ泣くらしい。
あざは問題なかったみたい。

予防接種、難なくクリア。
数回泣くだけで終わった。
あと2回打ちに行かなきゃいけない。

先生いわく、日本は予防接種の数が少なく遅れているとか。
アメリカじゃ予防接種の数も多く
していない子は、小学校にも入れないそうです。


それを聞いて、それはどうなんだろうって思いました。
何でもかんでも予防すればいいモンじゃない。
体のリズムにそぐわない感じがするよなー。

次の時代には、予防接種すること自体遅れてるって事になってるんじゃないか・・・?
そういうこともあり得るよな。
あれは間違ってましたって。

たぶんあると思う。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま香川です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪


親だから?

2008.12.03 6ヶ月
だいぶ鼻水も治まってきた姫ちゃんですが、
最近は一人遊びが少しだけ長くできるようになりました。

と言っても、機嫌のいいときのほんのちょっとの時間です。

その合間にここぞとばかりに動き回ります。

いや、半分はおもしろいので観察してるかな、、、。


姫ちゃんは眉毛がつながっているので、
漫画のキャラのまきば王に似ています。

夢中になって”にぎにぎ”をかんでる姿は
はっきり言っていけてないです。


himenokao1

そんな姿をもかわいいと思いながら見ていると、
姫ちゃんはこちらに気づき、
himenokao2
と、愛らしくサービス。

きゃぴきゃぴする時は目が大きくなり、
若干まきば王から遠ざかります。

こんなときの顔はそんじょそこらの
ベビーモデルよりかわいい!!

っと思ってしまうのは、きっと親だからなんでしょう、か。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま大阪です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪
