

お手伝い

2009.01.25 日々のこと
この間ヤミーさんのお手伝いに行ってきました~!

ダイエットが順調のヤミーさんは
妙にしっとりつやつや。
女性らしさも出てきて・・・・!!(驚)
(・・・びっくりするところじゃないか。)

shittori

一昨年からチョコチョコとお手伝いさせてもらっていますが、
今回は今までと違って、広告のお手伝いです。

広告は、私、初めて。
何が違うかって、物差しが登場するんですね~!

kicchiri
ちょっとびびりました!


ふと思うと、随分とヤミーさん、料理研究家っぽくなってきたな。


はじめのころのキャピっとした感じは抜けて、
ちょっと落ち着いてきた。


撮影に入る前の挨拶も変わった。
段取りも上手になった。
レシピもきっちり作るようになった。

だんだんいい方向にステップアップしていく。

同い年なのにな。
毎回すごいなーって思うな。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

好き嫌い

2009.01.21 7ヶ月
離乳食も中期にはいってしばらくたつこのごろ。
姫ちゃんの好き嫌いが若干見えてきました。

いろいろあげてみたけど、
イモ類、小麦類、野菜類よりもダントツ御飯が好き。ってこと。

御飯がなくちゃおかずが食えねー!
って小さいながら言ってます。

そんな中、ヒットしたのはこれ、
rinyuusyokunabehuu

なべ風離乳食。
白菜、ごはん、昆布だし、タラ、ねぎ、が入ってます。
小さく刻んで煮込むだけ。
タラはあとからすりつぶしました。

ポイントは大好きな御飯もはいってるので、
あまり好みじゃない野菜や魚も喜んで食べてくれます。

しかもしっかりダシも出てるので大人が食べてもうまい。

まず~!ってかおされるとがっかりだけど、
おいしいって顔されるととってもうれしい。

おいしい時のおいしいダンス、毎回見れるようにがんばらねば。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

へたれ

2009.01.20 日々のこと
時々、全くやる気をなくしてしまうときがある。
なんにもしてないのになんか疲れたー。
あんなにやりたかったことなのに、全くやる気が出ない。
やってなんになるんだろう。
お腹もあんあまりすかないし。。

今までそういうのってほとんどなかったのに
30代になってから、、もっと言えば出産してから
へたれる時期がサイクルで頻繁にやってくる。

だらだらと時間を過ごし、
自分でも参ったなー、時間がもったいないって思うんだけど
無理して何かやってもそういうのって
どっかでへまするし、やる気が出るまで、ほうっておく。

そうすると、必ず誰かが脱出できる言葉や環境を発してくれる。
そういうことに最近気づいた。

hetare1


身近にそういう人たちがいるって幸ことが
本当に幸せだなーって思う。

hetare2

今日も楽しくママちゃんやるぞ。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

寒いの嫌いなくせに・・・

2009.01.17 日々のこと
うちはプロパンガスを使っている。

プロパンってこんなに高いのね~!(涙)
使ってみてびっくりした。

都市ガスは価格見直しで
料金が安くなっているところもあるのに、
うちのプロパンガスの会社は
何の連絡もなしに、勝手に価格をあげていく。。。

夏に料金コードが400から500にあがり、
年明けにこっそりと510になっていた。

ざっくり計算でだいたい、1リッポウあたりの値段が
コードの数字と考えていいんだけど、
その他に基本料金、保険などが入っているらしい。

これ以上ガス会社に儲けさせてなるものか!!

電子レンジ、電気ポットを多様。

うちは給湯器なし!
つけないぞ。
がんばって冬をのりきるんだ。
samusa

・・・生まれてはじめてのしもやけを体験。

・・・ゴム手袋ってすばらしいことも体験。(肌荒れと、寒さ対策ね。)

経験値アップかな?





最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

寒さ

2009.01.16 日々のこと
千葉から埼玉に引っ越してきてわかったことは

千葉はあったかい!!ということ。

埼玉の中でもここは寒いらしい。
秩父から吹いてくる冷たい北風で気温が下がるそうだ。

確かに、昼間でも水溜りに氷が張ってることがよくあるし、
霜柱だって昼間でも残ってる。

そして台所においてあるオリーブオイルが
白濁して固まってる!!
hakudaku
そうなんだ。
油ってこうなるんだー。
驚き。。。

寒いのは大っ嫌い!
暖かいところにすみたいよー!

最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

歩行機

2009.01.15 7ヶ月
姉から歩行機をもらいました。

今までずっと抱っこだったのが少しはラクになったかな。
ちょっとの間ならこれにさして用事が出来る。

姫ちゃんもちょっとの間は大喜び。
自分で立つってすごく新鮮みたい。
でもすぐ飽きちゃうけど。

hokouki
しかし、、内は狭い。
危険がいっぱい。

手離せても目は離せない。
いつでもダッシュできる態勢でいたい。

一瞬のぼんやりが思わぬ事故を招く。
これだけは忘れずにいたい。

少しは母らしくなってきたかな。。







最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

今日の離乳食

2009.01.12 7ヶ月
本日の離乳食は



かつおだしのおかゆに
シラスとブロッコリーをトッピング。

rinyuusyokuokayu
しらすは塩抜きして、細かく刻んでます。
ブロッコリーも柔らかく煮てきざんでみました♪


結構興奮して食べてくれたのでおいしかったようです。




豆腐と鶏ひき肉のトマト煮

rinyuusyokutouhutomato
豆腐はさっと湯がいて
鶏肉もさっと火を通し細かく刻み
その煮汁でトマトピューレをのばすだけ。

これは鶏肉の歯ごたえが嫌だったようで、
途中であきちゃった。

これで栄養とってるわけじゃないからいいけどねー。
全部食べてもらった方が気持ちいいよな。


お皿は「コンビ」の使ってます。
持つところがあるので使いやすいし、
レンチンこのままオッケイなので重宝してます♪
色もかわいいしね。
離乳食用のお皿、特別になくてもいいけど買うならおすすめです。




最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

のり

2009.01.11 7ヶ月
ちょっと前の話。
6ヶ月の姫ちゃん(現在7ヶ月)は
なんでもべろべろと口に持って行くようになりました。

ティッシュとか紙とかすぐ口に入れちゃうので
なんか、口に入れても大丈夫で似たものないかなーって
考えて思いついたのが海苔。

これなら平気!
・・・と思ったけどちょっとダメだったかも。

今日はうん○が出ないなーって思ってたら
夕方にしたその日初のうん○は
海苔がそのまま出てきた!!

消化出来ずに出てくるのに時間かかったらしい。
しかも、いつもとちょっと違ったくさすっぱいにおい。
noriben

姫ちゃんは元気だから問題ないと思うけど、
2、3日海苔が出続けた。
その1回しかあげてないのに。

胃も、腸もまだ未熟だったのにいけなかったかな。

それからあげてないけど
7ヶ月になって離乳食もすすんだ今、
あげたらどうなるんだろう?

胃や、腸の発達ぶりが分かると思うけど
・・・・かわいそうだからね。

早く一緒に御飯食べたいなー。




最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



ヤミーさんと肌荒れ

2009.01.10 7ヶ月
昨日、ヤミーさんのお手伝いに行ってきました~♪

またTVの撮影です。

今回のヤミーさん、猛烈忙しいらしく本当に寝てないって。。。
確かに、テンション低めでした。

しかし、周りへの気配りはすばらしい。
いかにみんなが仕事をしやすくするか常に考えている。


雑誌や書籍とはちがうTVならでは動き、
TV向けの作業進行メイク
そのあとの片付け、などなど今回も学ぶところの多かった。

ヤミーさんのすごいところは臨機応変力。
気転の速さ。
サービス精神旺盛なところ。

これをいつも忘れない。
たぶん、思いやる力なんだな。


もっとすごいのは、寝てないのに肌がつやつや!(そこ??)

寝てないのに肌つやつやしてるなーって思ったら、
今炭水化物ダイエットをしているらしく、
たんぱく質中心の食生活をしているんだって。

そうすると、疲れにくくて肌のきめが細かくなってきたって。

女性にはたんぱく質は重要だと、聞いたことがあるけど
如実にその結果を見た感じがしたな。


話は変わって、、、赤ちゃんの肌荒れ。

たんぱく質不足ではなくて、石鹸で洗いすぎでの
肌荒れを起こしていたのがうちの姫ちゃん。


初めは乾燥だと思って、ベビーオイルを塗りたくってった。
ぬってもぬっても、ほっぺのがさがさが治らない。
そのうち赤みを帯びるように。
???

石鹸で洗うの止めて、ベビーオイルもやめた。

油を落としすぎ?、落としたくせにへんな油を塗りすぎ?

自分で保湿する力を妨げてたみたい。
1週間ほど様子を見ると
赤ちゃんらしいつるつるした肌になってきたぞ。

turuturu


多少は乾燥するけど、あんまり気にしないようにしよう♪




最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ












HOKUOのあんドーナツ

2009.01.08 あんドーナツ
最近食べたのはこれ
北欧のあんドーナツ。136円。
andonatu-hokuo1
直径9センチ、高さ4.5センチ。

大きくてボリュームがある。

塩の効いた生地に、水分が少な目のあんこ。
和菓子に入ってそうなあんこです。
andonatu-hokuo2
つぶあんです。

ドーナツを食べていると言うよりは
パンを食べている感覚になる。

おいしいんだけど求めてるものじゃないよな。
もうちっと、田舎くさいのがいいのになー。

最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

大吉な日

2009.01.07 日々のこと
今日は新年早々来客がありましたー。

ラン丸のお友達のOさんです。

daikichi


美大生か?って思うような色彩感覚の服装を
久々に見たのでびっくりしたけど、
とってもいい感じの気をだす人でした。

家の中のよどんだ空気が一掃された感じです!


昨日突然、明日遊びに行っていい?
ってラン丸に連絡が入ったときに、
私は何故か、
明日は福が来る。って思ったんだ。

そういう予感ってなんか当たるから不思議。


かもがねぎしょって、、、じゃないけど、
福がラスクと、ケーキ持ってやって来た!
そんな感じ。(なんだそりゃ・・・うれしいこと一挙両得みたいな。)
omiya

ちなみにOさんは私と同じのんびりB型でした。

ラン丸と話しているのを聞いてると、
私と思考回路が似てる!
Bってやっぱりそういう風に考えるよね~。って再認識。

血液型にとらわれるのはどうかと思うけど、
面白いから血液型で分けてみたくなる。

そしたら、Oさんは血液型よりも
MかSかで人を分けるのが好きという人だった。

MかS・・・・。それは考えたことなかったなー。
今度からそれも付け加えて人を観察してみよう。

楽しいひと時だったなー♪

最近こっちのアップに力を入れてました!
目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ことしもB型ですけどどうぞよろしく

2009.01.05 日々のこと
あけましておめでとうございます。
年末年明けで、いろんな集まりに参加してきました。

その中で気になるのが血液型。

私の友達はO型とB型が多い。
A型とAB型の友達がいないわけじゃないけど、
一緒にいて居心地のいい人って、無意識的に血液型に
比例するもんなんだろうか?

育った環境は生粋のB型家族。
旦那のラン丸はO型だけど、家族はB型。
そういう環境も自分が居心地がいいって思うことに影響すると思うけど。


B型って、みんなの話の流れに乗らなくて、
いつも自分ルールの中で話すので、
言葉のキャッチボールができないって言われるけど
その通りだなーって思う。
それで、思考回路が点だから、点から点へと話が飛ぶ。
飛んだかと思えば戻ったりする。

Bが同士はそういうのが普通だから、
飛ぼうが戻ろうが気にならない。
会話してるようでめいめいが好きにしゃべってたりする。

今まではえー!そんなことない!!
って思ってたけど、ここ何年か観察し、
B型はそういった自分勝手マイペース傾向がやっぱり強いんだと思った。


Bの中でも、Aっぽい、Oっぽい、ABっぽいっていろいろあるけど、
BはやっぱりBなんだって。


ようやく自分のことを認められるようになったので
今年は少しは成長できるかも。

「げ!B!?」
と言われないようにがんばろー。
bigata


最近こっちのアップに力を入れてました!
あと少しで目的地まで到着です↓↓↓!


ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま沖縄です!!
 一緒に走った気になりませんか~!

ブログはこちらから♪

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


