

タイフード

2009.02.27 旅の食べ物
まだ続きます、タイ旅行話。

朝出遅れて、豚飯が買えなかったときの朝ごはん。

豆乳
豆乳です!

トッピングいろいろあるんだけど、
麦、タピオカ、コーン、かぼちゃ、芋・・・
(店によって違うのね)
この時は麦をチョイス。
いろいろ飲んだけど、全部入りか(バランスがいい)
プレーンがおいしかった。
もちろん砂糖を入りで!


7バーツです。具無しのプレーンだと6バーツ。



クルワイピン
焼きバナナ。(クルワイピン。)
おいしそうな映像でしょ??
でもね、これは見た目いいんだけどね、
私の心にはヒットしなかったよ。トロットロ感がない。
芋ってかんじです。

3本で20バーツ。



カオニャオピン
そしてこれこれ!
これ大好き!
またしても、もち米なんですけどね。
カオニャオピン!
バナナの葉をむくと、
甘いココナッツミルク味のもち米にくるまれて、
とろけたバナナ、タロイモなど適当にはいってます。
焼き加減によって、バナナはとろけてないときもあるけどね。

1包5バーツ!安い!!
手がべとべとになるので注意です。


朝ごはんを食べたら、
デザートでしょう!!
(早い?というか、、寝坊してるから朝じゃないしっ!!)

もう、本当に大好きです!!
見かけたら必ず買います!!


ガティアム
ガティアム!!アイスクリームです!!

いろんな種類のアイスがあるんだけど、
(アイス屋さんによって、持ってる種類がちがう)
私は全種類!
でも、本当はココナッツ味のが一番うまいんだけどね。
目が欲しがっちゃう。

容器はカップかパンか選べるんだけど、
絶対パン!!

そして、トッピング。
いろいろあるんだけど、
タロイモ、コーン、豆、もち米、ココナッツ・・・
(これも店によって違う。)
私は、もちろん、もち米です。

そして上にかけるのは、ピーナツと、エバミルクと、チョコソース。

これで驚きの10バーツ!!
カップにしても、同じ値段だから不思議。


たらふく食べて、あ~、幸せです。。。



今日のラン丸の写真コーナー!!

焼きバナナ

上のお店で買った焼きバナナ。
こんな風にふくろにいれて、串を一人だと1本、二人だと2本つけてくれます。

そして・・・・
上のお店で買った、カオニャオピンの中身はこれ!!

バナナの葉包み焼き

割ると・・・
バナナの葉包み焼き2

とろとろになったバナナでした!!

もち米素敵です。。。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


やっぱりタイ

2009.02.26 旅の話
最近がんばって
パソコンで絵を描いていたら急激に
目のピントを合わせる機能が弱くなっちゃった。


なので、今回は挿絵です。

ホテルでのこと。

子供が生まれるまでは安宿に泊まってた私達。
今回はその時と比べると3倍強の値段の宿にとまったのね。

もちろん、部屋にトイレ、バスがあって、
エアコンも効いて、テレビもついちゃう。
そして、このホテルには小さいながらもプールなんてある!!


そんな素敵なホテルの私達の部屋に
姫ちゃんのよだれかけを干しておいたのよ。
朝食のバナナでちょっとぬれちゃってるから。

ari

部屋に戻って、さあ、夕飯!!
姫ちゃんのそれを取ると。

ari2
なんじゃ??

赤茶の汚れが・・・?

ギャッッ!
ari3



ありんこの群れが!!!
うじゃうじゃうじゃうじゃ!

ari4


どんなにきれいなホテルでもここはタイ。


甘いものの食べかすには注意しましょう。ね!



タイのこのありんこ、過去に痛い目にあったことがあります。(涙)
その話はまた今度~。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

男の子

2009.02.24 旅の話
バンコク旅ネタ、まだ続きます。。
hansamu
女の子よ。
って言った方がいいのかなー。

確かにバンコク来てから大きくなったけどね。
標準の大きさだと思うなー。



ラン丸写真コーナー

今日は豚飯!
カオニャオムートード

これが、私の大大大好きな豚飯!
カオニャオムートード。
ほかほかのもち米の上に豚のから揚げや
煮付けた豚がのってます♪
毎日食べたいです~!!

25バーツ



今日はこれから予防接種にいってきまーす。
あいにく、バスがないので徒歩で。(毎日運行してないの)
1時間くらいかかるよ。もちろん抱っこで。
ひえ~。。。


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

おむつ交換

2009.02.23 旅の話
omutukoukan
omutukoukan2

もちろんちゃんとしているベビーベットも沢山ありますよ~。
たまたまこういうのにあたっちゃっただけです。


今日のラン丸の写真はこちら♪
ソムタム・タイです。
ソムタム
青パパイヤのサラダ。
甘くて辛くてすっぱくて・・・・♪
カオニャオ(もち米)と一緒に食べると最高です。
ソムタム・プーもおいしいよ。
(カニ入りです)
辛いのが苦手な人は
マイアオ・ぺ(辛くしないで)って言いましょう♪

30バーツぐらいから。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

携帯もメールもいらない

2009.02.21 旅の話
旅行中は携帯を持たない私たち。
人と会うときはメールや公衆電話などを利用するけど
連絡しなくても会えるひともいる。
keitaimomailmo

この後、再会記念で昼間から乾杯♪
携帯もメールもいらないね~!!
旅はこういう出会がいいいよね~!とUさん。

確かにこういう出会いがたまらない。
昔、旅をしていると、
あ、○月ごろどこどこにいませんでした?
違う国でみかけて、バンコクで再会。
バンコクで会って、違う国で再会。
こういうパターン結構あった。

なんだかその人とは多かれ少なかれ
運命的なつながりを感じてしまう。


このUさん、これから西アフリカのリマにいきたいんだって。

・・・!!リマ!西アフリカ!私も興味津々なところ!
昔、無意識に染めた布の柄が西アフリカの模様に超似てたもんだから、
いつか行ってやろうと思ってた!

そんな話をすると、
キタ-ー!
Uさんもつながりを感じてくれたらしい。


そして10年ぶりに桜が見たいっていってた。
(沖縄は桜が見れない)
それまでには帰って来る予定らしい。
そのころまた偶然会えたらおもしろいな。
keitaimomailmo2
keitaimomailmo3

会うべく人にはおのずと会う。
携帯もメールもいらないね。






ラン丸の写真コーナー
今日の興奮の映像はこちら。
カオマンガイ
カオマンガイ
煮込んだ柔らかーい鶏が
鶏のスープで炊き上げられた御飯の上にのっている。
たれをつけて食べる、それはそれはおいしい料理♪
海南チキンライスとも呼ばれる。

決め手のタレが各店でちがうので、
いろんなところで食べてみるといい。

一皿25から30バーツ。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

離乳食

2009.02.20 旅の食べ物
rinyusyoku
rinyuusyoku2

せっかく遊びに来たんだから楽しまなくちゃね。
離乳食のことで一日終わっちゃうところだった。

さあ、興奮の映像です。
ラン丸の写真コーナー!!!!!

私のお気に入りの朝ごはん。カノムクロック。
(朝からおやつタイムぐらいまで売ってます。)
カノムクロック

もっちりとした甘いココナッツ生地に
コーン、タロイモ、ねぎなどが
適当な感じで入ってます。
10個入りで20バーツ。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


晩ごはん

2009.02.18 旅の食べ物
夕食前のおやつで、結構お腹も膨れてんだけど
やっぱり食べたい晩ごはん!!

bangohan
bangohan2

温めると言うか、
グリルされて、熱々ですけど!!(笑)

姫ちゃんは食べたからおいしかったのかも。
ありがとうピザ屋の人々!

ラン丸も姫ちゃんも大満足でした。
もちろん私も。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


1日目のそれから

2009.02.17 旅の食べ物
sorekara
一日目が肝心と、ゆっくりしようと決めてたけど、
ゆっくりしすぎでしょ~?
でもこれのお陰で疲れがとれた。

そして早速食べに行ったのが
butakusi
豚飯と同じような味付けですけど、
これが串になるとまた違ってうまい!
ちょっと食べるにはちょうどいい量!
しかも1本5バーツ!!
豚飯に並んで豚串、大大大大好きです!!!

そして次に行ったのがパッタイ屋台。
そういえばこれ、カオサンでしか見たことないな。

pattai
カオサンには沢山のパッタイ屋があるけど、
いつも食べるところは決まってる。
麺も野菜も沢山入れてくれるところ。

この屋台も姉が初め切り盛りしてて、
やさしい雰囲気が好きで毎回ここって決めてたけど
姉が出産し、店の切り盛りは妹に代わり、
妹は姉より量が多く豪快につくるのでまた常連になった。

妹は頭がいい。英語もどんどん上達し、
私たちのことも記憶している。
いつも頼むものも。
注文する前に「これでしょ?」って。

今回はそのまた妹も調理はしないけど
補助という形でデビューしてた。

この子のパッタイはどんなのだろう。

旅を続けられるようにしていきたいなって思った。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

赤ちゃん好き

2009.02.15 旅の話
akachanzuki
akachanzuki2
ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

初めに食べたもの

2009.02.13 旅の食べ物
朝7時。
バイクやトゥクトゥクの音で、目が覚める。
姫ちゃんは元気に起きている。

眠いけど、どーーしても食べたい物がある。

バンクコク最初の御飯はこれ!!!

torimesi1

バナナの葉の上に
大大大好きなもち米に、味付けされたお肉がどん!
たまりません!!

ほかほかのもち米にバナナの葉の香りがついていい感じになる。
お肉も私好みの甘めの味付け。
これを食べるとタイに来た~!って感じになる。

これを食べたかったんだ~。
8時には売り切れちゃうからね。
食べられて良かった。


長年この店に通ったけど、
作ってたおばちゃんが代わっちゃった。
息子が手伝うようになってたんだけど、
違うおばちゃん達がしきるようになってた。

残念だな。
でもまた、新しいこのおばちゃんたちの常連になればいいのか。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

姫ちゃんデビュー

2009.02.12 旅の話
7時間を経てやっと着きました~。
バンコクの空港からカオサン(安宿街)までの出来事です。

debyu
debyu2

もちろん姫ちゃんには虫除けしてねたよ。

ダメ押しにファンをまわしながらねました。
(風がなくなると蚊が活動しやすいから)
風邪引かないように気をつけて。。。

長い一日だったな~。

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

飛行機

2009.02.11 旅の話
バンコクまでの飛行機の中の話。

hikouki
hikouki2

興奮して眠れないんだよね。

乗った飛行機は1ノースウェスト。
成田19時発。
バンコク0時30分着。

ちょうど眠る時間帯だから楽勝だと思ったのに。。。

なかなか思惑通りにはいきませんな。



ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

出発準備

2009.02.09 旅の話
junbi
と思ったのに、
出発当日、
ウイルス感染が気になった。

普段は避けてる人ごみ。
国際空港なんて、日本にない菌を持ってる人がいるはず。
飛行機なんて超乾燥してる。
ここもまた保菌者がいるはず。

そうなると心配。とりあえず薬局でマスクを買う。
そしてこんな感じに。

masuku

マスク親子(笑)

あやしい。

姫ちゃんのマスクはかわいいと人気があった(笑)

成田空港だけで終わったけどね。


・・・離乳食?
持って行っきました。
大正解だった~。
毎日なんにしようって考えなきゃいけないところだった。

詳しくはまた離乳食の回で書きます!!


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

いって来ました!

2009.02.07 旅の話
ittekimasu


ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
