

ズボン

2009.03.30 手作り
この間実家に帰ったときに縫ったズボンです。
後ろにポケットをつけようか迷って、
結局つけないことにしました。
huku

写真?

たいしたものじゃないけど、動きやすそうです↓
すそにはゴムが入れてあります。







zubon

この調子でちょっとずつ春秋服と、夏用のワンピースが縫えたらいいな♪



写真コーナー

タイで見つけた飲み物。
チャープリァン。

見た目こわいけど、
なにやら、のどにいいとか。
漢方飲料みたいです。
cha1

こんな看板です。漢字もかいてある。
cha2

このおじちゃんがしきりに
姫ちゃんにこれを飲ませろというのですが・・・・
姫ちゃんにはちょっと甘すぎてNGです。
cha3
一杯10バーツ
結構うまい!
どんな味って説明しづらいけど
亀ゼリーのような、漢方の味・・・・。
甘くて最後はほんの~り苦い。

飲み終わると健康になった気分になる♪
お勧めです。


お試しあれ~!
ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

旅の効能?

2009.03.29 10ヶ月
埼玉県、寒いです。

実家の千葉はやっぱりあったかいんだなーって実感してる私です。

暖かいってすばらしい。
タイの思い出に浸ってます。

kounou

今日の写真コーナー

タイのタリンチャン水上マーケットで
大人気だったお菓子屋さん。

なにやら豪快に、適当に、材料をタレに
絡めているじゃないですか!!
なになに?甘いの?おいしいの?
行列に加わってみた!!
タリンチャン4

味見オッケーだって!
う、うまい!
ちょっとだけ甘いスナック!
ほんのり醤油味。
柑橘系の爽やかな味、えび、豆腐、などなど
いろいろ入ってるようです。

タリンチャン5

みんな大量買いするのでなかなか買えず、
姫ちゃんも飽きちゃうからやむなく撤退。

そしたらメイン通りのお店に売ってました!
一袋20バーツ。

タリンチャン6

止まらないおいしさ!
地味な見た目に反するおやつだった!



お試しあれ~!
ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ベビーキャリア

2009.03.28 10ヶ月
里帰り修了~。
昨日自宅に戻ってきました。

すっかり楽できると思ったけれど、
人見知りの始まった姫ちゃんは私にべったり。
そして安定した一人座りができないので、
なんとなく不安で付きっきりになってしまう私。

・・・・結局自宅にいるときよりもべったりじゃん(涙)

予定していた服作りは、
ズボンは一着縫えたけど、全部はまだ。。
なかなかうまくいかないもんだなー。




それはそうと、
これこれ!買っちゃった♪
途中下車して恵比寿で買いもの!

babycarrier

ベビーカーよりもフットワークの軽い
ベビーキャリア。
前から気になってたんだー。
ベビーカーを実際使ってみて
こっちの方が自分達にはあってるかもって。

もちろん背負うのはラン丸中心です。
私にはどんどん重くなる姫ちゃんを
これで背負うのは無理でしょう。

でも、、
babycarrier2

・・・重い、けど、軽い。

うまく重さが分散されて背負い心地がよかった。
バックパック背負ってるみたいで
何か懐かしい重さだった(笑)
これから旅に出ちゃうぞ♪って気分になっちゃった。

だけど、バックパック背負うより難しかったな。
大切な我が子だもんね背負ってるの。
反対に、おろすのは楽!
自立するからうまい具合に地面における。
これはいい!
おんぶ紐だと降ろしたときに起きちゃうもん。
しょうがなくおんぶし続けるっていうのがなくなるではないか!

よし!明日からこれでおんぶ!
姫ちゃんになれてもらおう。
旅行するそのときまでに・・・!


・・・・・あれ?結局私が背負うのか?



写真コーナー

今日はタイ旅行の
タリンチャン水上マーケットの続き。

屋台の出ている道をまっすぐ行き、
ボート乗り場に行くと
そこは即席のレストランになってました。
6,7店舗の店があります。
沢山のタイ人でにぎわってました!
タリンチャン2


こんな感じでボートの上で調理します。
タリンチャン7

狭いボートの上で
でっかい魚を揚げたりしちゃうんです!!
でも、なぜボートでやる必要が??
タリンチャン3




いちどいってみて~
ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


タイ旅行中のお風呂

2009.03.25 旅の話
3月のタイ旅行の話。


タイのお風呂には普通バスタブはありません。

できるだけいつもと同じ感じですごしてもらおうと、
タライを購入しました。

いつもは洗濯用にバケツを買うのですが
今回は姫ちゃんのこのお風呂で洗濯もします。
huro1
タイの水道水は飲めないことをすっかり忘れて
調子に乗ってシャワーをザーザーかけてると・・・
huro2
huro3
huro4
huro5
↑私が大丈夫じゃない(笑)

大人は大丈夫でも、小さい子にはどうなんでしょう。。
下痢発熱か?と心配になったけど、
結局元気に過ごしてたので問題なかったよー。

あせりましたー。
姫ちゃんはまだ、
小さくてはかないってことを肝に命じなおした事件でした。


写真コーナー

バンコク郊外のタリンチャン水上マーケットに行ってきました。
土日に露店が並ぶようです。

カオサンからは79番のバスで行きます。
14バーツです。
バンコク中心からだと道の混み具合にもよると思うけれど、
200バーツで行く距離です。30分ぐらい。
タリンチャン1
植木、フルーツ、スイーツ、食べ物、いろいろです♪
外国人観光客は2人見かけただけで
あとはタイ人のみ!

大きくなく人ごみもそんなになく
子連れの私たちにはぴったりのマーケットです!


おいしかったのはこれ、砂糖。
砂糖屋
興奮しすぎてこれの名前聞くのわすれちゃったけど、
ちょっとナンプラーが入ってておいしい!
黒砂糖と似たような感じです。

疲れたときになめると力が湧きます!

500グラムくらいかな・・・・?
割れてしまったやつを19バーツで購入。

家でのお楽しみです。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


里帰り

2009.03.23 日々のこと
今日は自分の実家に戻ってきました♪

母が努めに出ない日は
上げ膳据え膳の生活です。ふふ。

そのゆとりの時間に、姫ちゃんの服を縫ってしまおうという魂胆です。

要らない生地、服でリサイクルです。
子供服は、ノーブランドならとっても安いんだけど、
出来るだけ、ハンドメイドナ暮らしがしたいと思っているもんだから。
がんばります。

果たして、そんなにうまく時間を作れるのか疑問ですが、
ぼちぼち更新していきますねー。


今日はイラストなしです。

写真コーナー

マンゴー!!!
タイはマンゴーの季節。
大きさにもよるけど1キロ40~100バーツで買えます。
いいのはもっと高いと思うけど、
私の目撃したのはこんな値段でした。

mango

1キロ長さ18センチくらいのだと3個くらい。
15センチのだと4個くらい。

そりゃー、マンゴーシェイクがないといわれたら買うでしょう(笑)
毎日1キロ買って食べまくったよ~!
おいしかったよ~!

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


ベビーカー

2009.03.22 9ヶ月
昨日、少し遠出してショッピングモールに行ってきました。
正確にはモールではないんだけどね。。
徒歩で30分くらいのところにあるんです。


姫ちゃんはもうすぐ10ヶ月。8キロは超えている。

抱っこで遠出はきつい。。。
血流が滞って、倒れそうになる(笑)

ということで、
babycar

いつもと様子が違うので
大泣きされてしまい、大焦り。
せっかくご機嫌だったのに。。
(ここ数日ずっとイライラしやすかったので、
ストレスがたまる行動は慎んでたから。)

もう少し早く乗せておけばよかったかな。
すっかり抱っこ紐派になってしまった。

それとも、初めはみんなこういうもんなんでしょうか。。



今日は津田沼の、ヤミーさんのサイン会に行ってきます♪
サイン会あとのお茶が楽しみ♪♪


埼玉のこのアパートからは2時間ぐらいはかかるけど、
津田沼は元地元。

久しぶりの津田沼カルディ!

昔ここでバイトしようか、デパ地下の某惣菜店でバイトしようか
迷ったことがある。

結局、食べ物の誘惑につられて
惣菜店にしてしまったけどね。
ここでバイトしてたら、結構面白かったかも~って思います。

サインしてもらったら、船橋のラン丸の実家帰ります。
こっちも久しぶり。
楽しみがいっぱいある日っていいな~♪


写真コーナー

タイのバス
昼間はゆ~たりしているので大好き!
バス
こんなぽや~んとした感じです。
どこに行くってこともなく、知らないバスに乗るのが好き。
最近はやってないけど、次ぎ行ったらやってみよう。

知らない町にわくわく。
いいな~!

エアコンじゃないバスは
(エアコンが入ってるバスと2種ある)
どこまで乗っても同じ値段なのがいい♪

値段は7バーツ。

夜はまた別。
ラッシュの終わった後のバスは
そこらの遊園地のジェットコースターよりも面白い。
バスの中でビヨンビヨンおしりがういちゃって!!
最後尾に乗るのがお勧めです!


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

マンゴーの季節

2009.03.21 旅の話
タイ旅行話です。

今回のタイは狙っていたとおり
マンゴーの季節!!

mango

そこらで買ってくるってことはしないのね。
いいんだけどね。



写真コーナー!

朝の托鉢風景です。

托鉢4

何を渡しているかというと、
お坊さん達のご飯。
靴を脱いで渡します。
托鉢1


おかずはいろんな種類のが用意されてます。
一皿20バーツで買い、徳を積むことが出来ます。
托鉢2

幸せの鳥やさんもいます。
鳥を逃がすことで徳をつみます。
托鉢3

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

子連れ旅

2009.03.20 旅の話
ヤミーさんと合流のタイ旅行。
思った通りにはなかなか動けないもんです。



kozure


子連れタイ旅行は1月下旬から2月がお勧めです。
寒くなく、そんなに暑くなくいい感じでした。

3月はフルーツがおいしくなっているので大人には
お勧めなんだけどね。




旅の写真コーナー!

バンコクの安宿街。
カオサンの朝のぶっかけめし屋です。

選びきれません!!
カオサンの朝


お持ち帰りにしたのはこれ。
カオサンの朝ごはん2

おかず4品とご飯2つで75バーツ安い!
タイ人向けなので、カレーが本当に辛かった。
でもすんごくおいしい!!
母乳に辛さが出るかなと心配しながらも全部たべちゃった!

これが私のご飯。
オムレツ、レバーとにんにくの芽炒め、レッドカレー!
カオサンの朝ごはん


ラン丸は辛いの苦手だから、半熟ゆで卵のせで♪
カオサンの朝ごはん3
大満足でした!

その後はもちろんデザート!

あずきココナツタピオカと
コンデンスミルク汁に牛皮もちいり。
deza-to
コンデンスミルクの方は甘い!!!!!!!
ゴマが入ってるんだけど、それがとても絶妙!!
うまいけど、甘い。
甘くてカアアアアーってなっちゃいます(笑)

デザート2
グロイ写真でスミマセン。
でもおいしかった!!
かなり気に入りました♪
コーンが効いてる!
うますぎて感動です。
あずきとココナツミルクの組み合わせ大好きです!!

共に7バーツです!
約21円。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


ただいま~!!

2009.03.19 旅の話
bujikikoku

いや~、3月のタイは子供には暑いようでした。。。

旅の様子はおいおいアップ。

とりあえず今日は洗濯だ~!!

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


便利グッズ

2009.03.08 旅の話
家に給湯器がなくても、

食事のメインディッシュが野菜でも、

100グラム99円セールの肉しか買えなくても、

行きたいものは行きたい!


タイ10日間!

ヤミーさんとその仲間達と合流して、
楽しんできます♪

長年の旅の蓄積がこういうときに役立つのはうれしい。


でも、家計はピンチ!あはは。


考えるな~!お金は使わなきゃ入ってこない!!



ということで、

東南アジアにお出かけの時にお薦めのグッズはこれ!

benriguzzu

いってきまーす♪


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

いつもこんな感じで。

2009.03.07 9ヶ月
パソコンでイラスト描くとき意外は
いつもこんな状態で描いてます。

shisei

だって、布団から出ると何故かすぐ起きちゃうんだもん。

姫ちゃん、カンカン(私)のこと大好きで、
離れません。
他のお母さんもそんな感じなのか??
こんなにべったりなのか??って思います。

この、足をちょっと乗っけるのもそういうモンなんでしょうか?
 
逃げられないようにしてるんでしょうか・・・・?
そうだとしたら、すごい。

今までの、自由な時間って、とても贅沢だったんだなーって
強く思います。。。
今が嫌って訳じゃないんだけどね。
お母さんってすごいなー。


今日の写真コーナー

串揚げです。

age

つみれ、豚ボール、チキンボール、エッグワンタン、
ウインナー、ハムなどなどいろしゅるいがあります!
すきなのチョイスして揚げてもらいます。
age6
この待ち時間がいい!
age2

そして、好きなタレをチョイス!
揚げだけじゃなくて、蒸しもあります!

エッグワンタンがおすすめ!
一本10バーツ

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

初節句

2009.03.06 9ヶ月
初節句に続いてイベント?続き。
昨日は甲状腺の病院に診察に行ってきました。
甲状腺の話はまた今度にして、
今日は初節句の様子。

初節句ってなにしたらいいんだろう?
とりあえず、夜にお祝いするかー!
お赤飯をたいて、お祝いの準備模様です。

hatuzekku

は~、ラン丸遅いな。
甘酒買ってきてくれるのか?なんて思ってたら、

hatuzekku2
hatuzekku3
hatuzekku4
こんな感じで、バッタバタのひな祭りでした。

いわゆるご馳走ではないけど、
いつもより量多めにしてみたり、
味噌汁の具が多かったり。
それなりに、気を使ってるんですよ~。


後で考えたら、姫ちゃんに
お宮参りのとき着た着物とか羽織ったりしてみればよかった!!
って、がっかり。

でも、健康にここまで育ってくれたから
それだけでいいんだけどね。

それにしても、
東武デパートで買った甘酒がおいしくてびくり!
甘酒にはまりました!

長野県伊那市のものなんだけど宮島酒店の
信濃錦蔵元特選のあま酒!

除草剤、農薬の少ない米、米麹のみで作られているそうです。
後味すっきり!!
おすすめです!



今日の旅の写真コーナー

クレープ屋台。

休日だったので、息子が手伝いにきていたみたい。
私はハムとソーセージをチョイス。
マヨネーズと、チリソースで!!

kure-pu
生クリームはないけど、
ジャムなどいろいろ選べます。

kure-pu2
手際がいいの。
お金準備してる間にできちゃった。

kure-pu3
こんな感じで♪

kure-pu4

おいし!
立ち食いできるこの感じがいいよね♪
一つ20バーツ

ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ウイークエンドマーケット

2009.03.03 旅の話
今日葉ひな祭り♪
姫ちゃんの初節句です。

何をしたらいいのかわからないけど、
とりあえず、お赤飯と、ひなあられと、甘酒を
準備しました。

私のおばあちゃんの作った
ハマグリの貝を利用したお雛様を前に祝うつもりです。

まだ続きます。タイ話。

バンコクのウィークエンドマーケットに行ったときのこと。

ウイークエンドマーケットはモーチット駅の近くの公園で
開かれているマーケットです。

洋服、アンティーク、革製品、アクセサリー、雑貨、
古着、園芸用品、などなど、あらゆるものが所狭しと売られています。


エアコンバスでレッツゴー!
私たちの滞在しているカオサンからは
一人34バーツで行けます。

タクシーで行ったほうが
安かったかもしれないけど
バスの方がふれあいが合っておもしろい。


chatocha2
エアコンバスは冷房が効きすぎることが多いんだけど
今回はモーチットに向かう人が多く、乗り降りが激しかったので
程よい冷房になてよかった!

着いて早々、会場に入る前に
気になるものを発見。
まあ、中でも買えるだろうと入場!!


あつい~。
人混みが~!!


ってことで、休憩。

早い。

いいんです。子連れはタイヘンです。

たまたま入った喫茶店は、シェイクが55バーツもする!!

何!高い!観光地値段じゃん!

でも他の店捜し歩くのも嫌だから、とりあえず頼んでみる。
そしたら・・・

chatocha3

でかいじゃないですか~!!

こりゃいいわ。
ゆっくり休憩できる。

そのあと会場を一回り。
さっき目をつけたものは
どこにも売ってない!!

やっぱり出会ったときに買わなきゃいけないんだー。

しょんぼりしながら、歩いてると、
お店のおばさんに、赤ちゃんに帽子をかぶせなさいって
心配されちゃった。
そしてお決まりに、BCGの痕をみて、「なにこれ?」って(笑)

ベビー会話をひとしきり楽しんで会場を後にした。

やっぱり、欲しいものが決まってないと疲れます。
全部見て周れないし。

でも、ゲットしました。
気になったもの。


これ!!



chatocha

お風呂で遊ぶぜんまい式人形。
手がぐるぐる回って、泳ぎます。
安っぽい動きがたまらない!


3個で25バーツ

エセドナルドと、かめと、エセミッキーを買いました。
ミッキーはお友達のところに。

今はこの2匹がうちの狭いお風呂で
姫ちゃんの手から逃げようと
ばしゃばしゃ泳ぎ周ってます。。


がんばって行ったウイークエンドマーケットで得たものは
このお人形と、特大のシェイクだけだけど、
いろんなものが見れて楽しいかったな。

土日も含んでバンコクへ行かれる方はお勧めです。



今日の写真コーナー
あちちこの写真。

バンコクの有名店カオマンガイ屋さん。
前もカオマンガイの写真を載っけましたが
ここのお店のです。
カオマンガイ屋
カオマンガイ屋2
カオマンガイ屋3

タレをかけて食べるんです。
タレが命!
私はもう少し、すっぱくて生姜辛いのが好きなんですが、
ここのもうまい!
昔は唐辛子もバリバリ一緒に食べれたのに、
今は母乳をあげてるので辛い物を控えるようになってからは
無理です!辛すぎました!!

食べるときは気をつけて!
一皿25バーツ


そして、カオサンのお気に入りのセンレック屋さん。
相変わらず混んでますね。

おじさん私たちのこと覚えてたみたい。

うれしいわ。
センレック.ナームラムヤイ

具がいっぱいのってるのがいいんだ~。
あげワンタンは最後に食べると
いい感じにスープコクが出るのさー。

調味料は各テーブルにあるので自分好みの味付けにしてね。

写真右上はナームラムヤイ。
ロンガンの黒砂糖漬けを水で割った飲み物。

甘いんだけど、大好きです!!!

一杯7バーツ。
センレックは30バーツ。こちらは値上がりしてた。
この間まで25バーツだったのに。
おいしいからいいけどさ。






ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

気になるところ

2009.03.02 旅の話
春だというのにこの間雪が降りましたね。
そんな中お出かけしたもんだから、
風邪引いて少し寝込んでました。。

でももう復活。出産後は、風邪の治りが早い気がするなー。
それはおいといて、
まだ続きます、タイの旅行話。

yobousessyu
yobousessyu2
yobousessyu3
yobousessyu4

タイ人が気にする姫ちゃんのBCGの痕は
結構赤くて、かさぶたになる前の痛々しい感じ。
これを見た人は、なんてひどいことをするんだ!!
って思ったような感じだった。赤ちゃん好きだからね。
でも、経過を見てきた親の私も痛そうだなって思ってたから、わかるけどね。

10日間の旅行中に、この痕が
すっかりきれいになってしまったのには驚き。
やっぱり半そででお日様にあたるって言うのは必要なんだなー。

姫ちゃんのBCGは10月だったから、
受けてからはずっと長そでだったもんね。。

いったいいつになったらきれいになるのか?
みんなこんなもんなのか?
ちょっとした悩みの種だったのが
これのお陰でタイ人に限らず、
子持ちの外国人とおしゃべりできた!
感謝してますぞ。BCG!

不確かだけど
タイでは国が定めてないらしく任意接種みたい。
お金持ちのタイ人はBCGといったらすんなり分かってくれた。
日本みたいにスタンプ式ではなく、
左右一箇所ずつ、注射するらしい。



今回覚えたタイ語。
「チートヤー」
「注射」


yobousessyu5

子供が出来たおかげでいろんなことに
幅が出てくる。
本当にありがたいなー。

今日は
あちちこさんの写真コーナー!

マンゴータンゴー1

東京にもお店があるという、マンゴータンゴーというお店マンゴープリン、マンゴーシャーベット、フレッシュマンゴーの三つ巴。
見た目興奮しますが、フレッシュマンゴーの一人勝ち!!
やっぱり生のフルーツには勝てないでしょう!
お試しあれ。

100バーツ



ポチッとよろしく~↓

blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

