

満州

2009.04.30 11ヶ月
mansyu
mansyu2

こんな風にポジティブな人に出会うといいな~!って思います♪
姫ちゃんをいっぱいいろんな人に抱っこしてもらいたい母としては
うれしい出来事でした。


タイの写真コーナー


今日はフードコート。

気軽にタイ料理を楽しめるのがフードコート!
あちこちにあるけれど、この写真のはMBKにあります。
もちろんお安いほうのフードコートです。
(ちょっと気取ったフードコートもあるんです。そこは高いです。)

フードコート

小腹が空いてとりあえず頼んでみたのがこれ。
カノム・パッカド。
大根もち?ともやしの炒めです。
甘い味付けなんだけどおいしかった!
大根もち?がねっとりもちっとしてて、ご飯と一緒に食べたくなる♪
35バーツです。
カノムパッカド



これはタイ人に人気なんだけど、私にはNG。
クウェイ・チャプ。40バーツ。
甘いナムコン味のスープに
くるくるとまかれた米麺、卵、内臓、血の塊などが入ってます。

クウェイチャップ
タイの内臓って洗ってないってうわさを聞いてから
内臓系は一切食べられなくなりました。。。
内臓噛んでぶにゅって出てくるのはう○ことかっていううわさです。

・・・・うわさです。実際はどうだか知りません。
もちろん洗っているところもあると思います。

トライしたい方はどうぞ!!!



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

11ヶ月

2009.04.29 11ヶ月
11kagetu

何をやってもすばらしい!
姫ちゃんはすごいなー!!!
なんて、確実に親ばかになりつつあります。




タイの写真コーナー

今日はおやつ。
ホットケーキのような?ふわふわでさっぱりとした生地に砂糖がぎっしり詰ってるタン・テーク。
ワッフルと並んで売ってます。
15バーツくらいだったかな。
タンテーク1

このように食べやすいように半分折にしてあります。
タンテーク2


ピンボケですが、
なかには、ココナツ、ゴマ、びっくりするくらいのグラニュー糖、コーンなどいろいろ入ってます♪
タンテーク3

ふわふわ感に負けていつもかってしまいます。
食べるとジャリって砂糖が・・・・・。
でもおいしい!一気食いです♪

お試しあれ!!


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ありがたいこと

2009.04.27 日々のこと
pan1
pan2

これがその時の写真。
もっといっぱい入ってたんだけどうまくとてれてないですー。
ベーグル

一緒に入ってた、ラムレーズンのクリームチーズがおいしかった!!!
ベーグル1




タイの写真コーナー

今日はおつまみ。

これは、大好き!蒸しピーナッツ!
ほんのり塩味がいい感じで、気がつくと無心になって食べてます(笑)
量は自分で決められます。
10バーツだとお米の1合位の大きさのカップで1杯。
20バーツだと2杯といった感じです。
つまみ5

これも止まらない!
フライドグリーンピース。
塩味がいい!!
20バーツ?位だったと思います。
長距離バスとかのお供にいいですね~!
つまみ1

お米みたいですけど、グリーンピースです。
つまみ2

そして、お土産にいかが?
豚の干し肉です。たぶん。佃煮なのかなー?でも乾き物のような印象を受けます。
胡椒がよく効いていて、お酒と一緒にちびちび食べるのにちょうどいい。
甘いですけど・・・気にならない方はおすすめです。
この大きさで130バーツだったかな?MBKで売ってます。

つまみ3

もっと小さくして食べるといいですよ♪
つまみ4


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

プチパーティ

2009.04.26 日々のこと
昨日は大学の同期のお友達の家に行ってきました♪
穏やかで話し上手で温かく包んでくれる大好きなお友達です。
お友達の彼氏も一緒にみんなでほのぼのトーク。
心が温まる1日でした!
(このお友達はヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)からでているヤンソン・フレステルセというスェーデン料理のページに出てくるお友達です。ヤミーさんところから私のページへ遊びに来てくれているヤミーファンは分かるかもしれない。


tomodaci
持ち寄り形式でお昼を食べたんだけど、もちろん彼女はヤンソン・フレステルセ(アンチョビ入りポテトグラタンみたいな感じです)を作ってくれていました。
おいしかったー!!写真?話すのに夢中になって忘れてしまいました。カメラ持って行ったのにぃ。


姫ちゃん?ぐっすり寝てくれて、本当にママに気を使って?くれていい子でした(笑)

ちなみに、これが持って行ったフォカッチャ。
平たいから持ち歩くのに都合がよくて、何か持って行くとなると結構これを焼いています。
どんなおかずにでも合うしね♪
ホカッチャ

こういう集まりって、ずっと続けて行きたいなーって思いました☆
今度はヤミーさんも来られるといいなー♪



タイの写真コーナー

今日はスイーツ。
ルワン・ミッ。
いろんな種類の具があって、それを好きなだけ選び、最後にココナッツミルクと氷をかけて食べます。選ぶ具によって、黒糖シロップになるときもあります。
暑いタイには欠かせないスイーツです。


こんな感じで。
ルワン.ミッ2

三角のはもちごめです。
ルワン.ミッ3

赤いのはクワイを赤く色づけしてタピオカ粉をまぶし熱湯にくぐらせたもの。
茶色いのはラムヤイ。ロンガンを甘く煮たもの。
ルワン.ミッ4

黒いもち米と、ロットチョン(バイトーイで色漬けしてある。上新粉で出来たもちもちしたもの)
ルワン.ミッ5

これは豆腐と、ゴマあんが入ったお団子。
ルワン.ミッ6

かけるココナッツミルクにはバイトーイで香り付けしてあります。
ルワン.ミッ1

一皿10バーツくらいからあります。
さっぱりしてて、大好きです!!
是非お試しを!


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

寝かしつけ

2009.04.24 10ヶ月
nekasituke

夜って子供元気になりますよねー。
眠くなきゃ無理に寝なくてもいいやーって一緒に遊んだりしてるけど、
あんまり遊びすぎてもね・・・。

ネットで検索すると、皆さん寝かしつけには苦労されているみたいです。
それぞれの子供にそれぞれの眠るツボぼがあるらしく、そんな中に面白い寝かしつけ方法が。

ある子供の眠るツボは、マンガのキャラクターのアイマスクをする!という方法。
そうするとと比較的よく眠るとか。。

マンガのキャラクター・・・・・。
想像するとこんな感じか??

aimasuku

天才バカボンで想像する私は古い??
ピカチュウとかかしら?

「寝かしつけ」、ママさんたちの一日最後の大仕事ですよねー。
姫ちゃんのツボはなんだろう??
今日も待ってるぜ。大仕事。ファイトぉぉぉ!




タイの写真コーナー


今日は職人。

タイ郊外のタリンチャン水上マーケットにて。

あめ職人のおじさんがいました♪
人の仕事道具って見るの大好き!
結構日本のキャラクターのシールが貼ってある!
こんなところで日本ってすごいなーって思ってしまう。。。

ame1

子供の注目の的です。
何が出来るんだろう?
ame2

じゃじゃーん!すごい!龍だ!
見る分には素敵!
食べるにはちょっとね。すごい色ですね。
ame3

他にもこんなのがありました。
ame4


そして、こっちも職人!
私的にはかなりヒット!!!
カオサンロードにて。

naname

何してるか分かりますか??
普通の空き瓶ですよ。
斜めに立てるんです!

これが結構難しい。
一緒になってやってみましたが(姫ちゃんそっちのけ)
できない!!!!

沢山チップはずんできました!







ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

上へ上へ

2009.04.23 10ヶ月
ue

常に上をめざしていたいのか?

すごいぞ姫ちゃん!!



タイの写真コーナー

ある日のランチ。

カオパットムー(豚肉入りチャーハン)
これは本当にうまい!
炒めると、ナンプラーって本当にいい味を出してくれるから好き!!
kaopamuu


そして、はまったらやめられないママー(インスタント麺)
ママーパットムー(豚肉入りママー炒め)
妙にもちもちして本当においしい。
しかし、ママーを食べると便秘になるのは私だけ??
mamapamuu


メインディッシュにカイヤッサイ(オムレツ)♪
シンプルだけど何故かおいしい☆
kaiyassai


屋台だと25バーツくらいから食べられます。オムレツは安いところだと15バーツくらいかな。
私の泊まったB級ホテルは60バーツ前後でした。
もっとお高いところだと150バーツくらいかなーー?

ナンプラーの香りしてきた??


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

おいちい

2009.04.22 旅の話
タイ旅行の思い出です。

タイのカルディにいってきました。
そこのカルディの社員さんと少しおしゃべりして、
こんな言葉を教えてもらいました。
英語でヤミーは「おいちい」にあたる幼児の言葉。
タイにもそんな幼児の言葉があるみたいです。
ajoi11

英語で愛おしい人のことを
ハニーとか、スウィートとかアップルパイとかっていいますよね。
そんな感じでタイでは使ってるようです。

言葉を知るって広がるなーって思いました。



タイの写真コーナー


上記のカルディで飲んだのがこれ。
カルディ
私が注文したのは手前から2番目の
豆乳に黒ゴマ、バナナが入ってるシェイク。
結構おいしかった!



今日はドリンクシリーズです。

はずれが少ないのがこれ。
バナナシェイク!もったりと濃厚なのが好きです。
バナナシェイク

絶対お勧めがマンゴーシェイク!!
3,4月のシーズンに欠かせないでしょう!
マンゴーシェイク


スイカシェイクもさっぱりしているのでお勧めです!
スイカシェイク

そしていたるところで買えるのが
屋台のシェイク。
写真は手前から、カフェー(コーヒー)、チャーノム(タイミルクティー)です。
タイシェイク
これ以外にも、チャーキアオ(グリーンティ)、ゴーゴー(ココア)があります。
お勧めはチャーノムです!

タピオカなしもできます。
マイサイ・カイムックって言いましょう♪
10バーツです♪

フルーツシェイクは屋台で買うと15バーツくらいからあります。
昔は袋に入れてくれてストローで吸うタイプのものが10バーツとかあったんだけど
最近はプラスチックの容器が主流です。
アレンジが効くので屋台がお勧め。

お店で頼むと30バーツくらいかあります。

コンビニの飲みのもの各種豊富ですが、
私的にヒットする飲み物はないので絶対屋台がお勧めです。

町の雰囲気、お店の雰囲気、相手とのやり取り、
そういうのも全部ひっくるめておいしいんです!



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

フラダンス

2009.04.20 日々のこと
昨日はヤミーさんとヤミー母さんのフラダンスの発表会を見に行ってきました♪

hura1

生フラダンスを見るの初めて!
すごく面白かったです。

何がかというと、気になるのは衣装!

hura3

次に楽器!
hura4

そして姫ちゃん
hura2
・・・・そのノリ、ちょっとちがくない?激しくない?

そして、発表会のあとのお楽しみ。
お食事。
hura2
なんちゃってタイじゃなくて、本当にタイ味で大満足!
なんでタイ料理ってこんなにおいしいのでしょう。

場所は三軒茶屋にある、サイアム・タラートってお店です。
お店は狭いのですが、ロフトがあり、
そこが座卓になっているので子連れも大丈夫!
店員さんもとっても感じよくて居心地がよかったです。

昨日はフラに、タイに多国籍な一日でした。



タイの写真コーナー

今日はこれ。
ナポリタンロール
プロムポン駅のフジスーパー近くにあるパン屋さんです。
名前はちょっと自信がありませんが、ナカムラという文字がはいってました。
(カスタードナカムラという情報をいただいております。)
もろ日本のパン屋さんですが、店員はみんなタイ人。
パンの値段も安く味もよく、普通のパンが食べたくなったらおすすめ!

そして、今回は行ってないけれど、プロムポン駅前のマイベーカリーも日本のパン屋さん。
ここは若干高いですが、無添加なので、安心して食べられます。

タイのパンって防腐剤、防カビ剤がはいってるので
あんなに暑い気候なのに、カビが生えないんです。
(ちなみに、「ナカムラ」では添加物の有無は確認してないのでわかりません)
結構恐ろしいですよね。



そして、ある日の夕飯。

お気に入りのおかずはこれ!高菜卵炒め!
これ、すんごく好き♪
にんにくの効いた高菜がご飯によく合います!
高菜ご飯

そしてこれ!ケチャップ卵♪
にんじん、たまねぎ、グリンピース、コーン、トマト、などの野菜をケチャップで炒めた中に、
目玉焼きが入ってる!これもご飯に合うんです。
ケッチャップ卵

ご飯二つ、おかず二つで50バーツ。



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

原因は・・・・

2009.04.18 10ヶ月
hanahori1
hanahori2
hanahori3

いや~、見られてますねー。
子供ってこんな小さいうちからまねが始まるのね。
って、当たり前かー!
まねして覚えるんだもんね。。。。

気をつけます。



タイの写真コーナー

今日も昨日に引き続きパン屋さん。

セントラルワールドプラザ内にあるんですが、名前がちょっとわかりません。
3階だったかな。
スタバの通路はさんで1軒向こうです。


ここは台湾のパン屋さんを思い出します。
中華系の方が日本で修行されたと思われる
日本チック、タイチック、台湾チックなパンやです。
おすすめはこれ、Mt.Fujiです。
mtfuji1

ふんわりとデニッシュ生地で覆われて、
なかにはたっぷり、生クリームとタイのカスタードが入ってます。
mtfuji2

食べ終わると口の周り砂糖だらけになりますけど、
幸せです♪♪

確か、30バーツくらいだったような?


イートインできるこのお店には、各種いろんなドリンクがあります。
お勧めこれ、アイスチョコ。
アイスチョコ1

この、長ーーーい感じがいいでしょ。80バーツです。
アイスチョコ2


スタバはいつも混んでいて座れない事が多いので、
冷房もゆるく、空いているこのお店で休憩します。
ここは、子連れにはお勧めです!



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

あっという間に1年。

2009.04.17 食べ物
昨日の出来事。
otanjoubi
otanjoubi2

実物はこんな感じ。
お菓子ってあんまり作らないから難しかったー☆
でもおししかったよー。
お誕生ケーキ


タイの写真コーナー

今日はパン屋さん。
チェーン店なのでよく見かけます。

形はきれいです。
panya5
panya3

実物はちっちゃいの!
ちょこちょこ食べたいタイ人むけです。
本当に1口サイズのもあります。3バーツからあるから驚き!
コールスローとハンバーグのサンドされたパンがかなりお勧め!(12バーツ)
甘いマヨネーズがブニュット効いてます♪
panya2

パンだけでなくロールケーキもあります!
タロイモ、バター、カスタードと種類も豊富。
panya4

入ったお店はここ。
panya1


最近はヤマパンが勢いに乗ってます。
安いデカイってのはタイでも同じです。
気に入ってるパン屋はまた明日アップです。



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

流行

2009.04.15 10ヶ月
ちょっとの環境の変化が急速な成長を促すんですねー。
実家に帰るたびにメキメキと成長する姫ちゃん(10ヶ月)です。
hayari

野菜ジュースのときにやられるとキツイっす。



タイの写真コーナー

今日はまたタイスキ。
タイスキといえばMK!
チェーン店でいたるところにあります。

MKならどこも同じかと思えば、違うんです。
シーロムのお店はダンスが見れるそうです!!
私は行ったことがないので詳しくはないのですが、
ある時間になるとダンスが始まるらしいですよ~。
時間のある人はシーロム店へ行ってみては??


では、早速MKレポート。
これがタレ!
RSより味がはっきりしています。
甘い、辛い、すっぱいの三拍子♪
私の好みはこっちです。
mk1


MKにはセットメニューがあります。
1種類ずつオーダーもできるんですけど、面倒くさい人はこれもいいかも。
これはヘルシーセット。199バーツぐらい。
豆腐、野菜、きのこ類が入ってます。
mk2

物足りない人はこれもあります。
えび、イカ、練り物、お肉など、メインのセット。399バーツくらいだったような?
mk3


そしておなべに入れてタレをつけていただく。
たっぷり野菜がたべらるので、しっかりごはんしたい人にはおすすめです。
mk4

お茶は無料です!減るとつぎにきてくれます!
mk5

気になるのは緑の面!
特に変わった味はしません。もっちりうまいです。
トッピングは揚げガーリック。
mk6
いつもは最後にご飯と卵とねぎを頼んでおじやを作るのですが、
さすがにお腹一杯で今回はパス。
MKでおじやにを頼むと醤油がでてきます。
どこの店舗でもそうなのかは知りませんMBKとセントラルワールドプラザの店舗ではそうでしたよー。店員さんは日本人慣れしてます。



MKがRSと決定的に違うのはこれ!
このマスコットちゃんが、各テーブルに置いてあります。
これを使って店員さんが姫ちゃんを入れ替わり立ち代りあやしてくれます(笑)
mk7
MKはファミレス的なところで子連れは入りやすいです。
私が行ったときは、店員さんが姫ちゃんをだっこしてくれたので
その隙に、あつあつを食べることができました!

一度行ってみてね~。

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

見送り

2009.04.14 10ヶ月
昨日、実家から戻ってきました!

ラン丸のおじいちゃんは姫ちゃんのことをとっても可愛がってくれましたよー。
いつもは部屋でずっとテレビ見てるのに姫ちゃんにべったりです。
孫はやっぱりかわいいのだなあって思いました。

このおじいちゃん、74歳にもなるのに
まだ現役で働いています。
昨日は出勤日。
8時前に家を出ます。

いつもは早々と起きてる姫ちゃんですが、
何故か昨日はぐっすりで起きてくれませんでした。
おじいちゃんを見送りたいので姫ちゃんを起こしてると
バタンって戸を開ける音が。

・・・!!!
もう出かけちゃった!
あわてて階段を下りて玄関を開けると、、まだいました!
よかったー!
miokuri

「また来いよ。」

そう言って出かけ行きました。
おじいちゃん、最後の曲がり角でもう一度振り返って手を振ってた。

何か、さびしい感じがしたな。

また遊びに行くからね。

どっちの親にも元気に長生きしてもらいたいなーって思いました。



タイの写真コーナー



ヤミーさんの会社の人に教えてもらった
タイスキ屋さんです。

R・Sといいます。
ランスアン通りのルンピニ公園に向かって左手、
中華料理屋さんの二階にあります。
MKはよくいくけどここはじめて!
rs1


真剣に選ぶヤミーさんとお友達!
一応顔かくしときます。
かなり真剣にメニュー見てました。
こわいくらい(笑)
rs2

こんな感じで、おなべに入れたい具を
1種ずつチョイスします。
rs3

MKと違うのはこのマナオ汁がつくところ!
タレの味も若干まろやかです。
rs4

そして、お勧めされた岩のり!
最後にご飯と岩のりとたまごを落としておじやにします!
岩のりはMKにはありません!
rs5

このおじやのときのトッピングも
MKより豊富です。
にんにくチップと、香菜、しょうが、コショウ、ごま油!
rs6

こんな感じではふはふして食べます♪
なべは最後のおじやが楽しみだよね。
rs7

ふうーおなかいっぱい!おいしかった!
岩のりいいねー!!

MKとコカしかしらないあなた!おすすめです!


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

桜ロール

2009.04.12 食べ物
久しぶりに食べちゃったロールケーキ♪
ピン色のきれいなクリームと桜の葉が和菓子を想像させます。
桜ロール!

sakurar-ru

味は?


桜味を期待してたんだけど、クランベリー味が強い。
すんごくおいしいんだけど、想像してたのとちがうからちょっとがっかり。

もっと桜桜したこういうのたべたかったんだもん。
ヤミーさんの桜の花びらが舞う♪ふわっふわな桜チーズケーキ


今日はこれからラン丸の実家へ姫ちゃんを見せに行ってきます。
小さいうちにいっぱい見せてあげようと思って。
せめてもの親孝行のつもりです。



タイの写真コーナー


こういうのよく見かけます。
なんかいいよねー!
taihokouki
楽~に育ててるって感じするでしょ。


前ものっけたけど、ロティ。
これはモスリムのロティ屋さん。
スイーツだけでなく、お食事メニューもある。
roti1


道具はシンプル。
バターはココナツバター。
ちょっと甘くて香りがいいので私は大好きです!
roti2


こんな風に生地を伸ばして
鉄板にのっけて具を包み込みます。
roti5


ね、やばいでしょ。
高カロリーでしょ。
でもこのカリカリがいいんですー!
roti3

コンデンスミルクがけ。
シュガーかける?ってきかれたけど
いらないって言っちゃった。
びびることなくかけてもらえばよかったよ~!
甘いものはとことん甘く!!
これは鉄則だよねー。
roti4
バナナ、卵入り
20バーツ

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

卒乳に向けて?

2009.04.11 10ヶ月
昨日は前に住んでいた所のママ教室で知り合った
お友達のおうちにお邪魔してきました♪

姫ちゃんは、同い年の子と1対1で遊ぶなんて初体験です!
泣くかなーなんて思ったけど、
お友達の息子君に興味津々!
少したつと緊張もとけ、息子君のおもちゃでマイペースに遊び始めました。
そのうち、おもちゃの音楽に合わせて踊ったりしちゃって、上機嫌じゃないですか。

外でも意外と平気なんだーってことにちょっとびっくりしたよ。

そんな風に子供を観察しながら、
お友達のNちゃんと育児トークしているとびっくりする話が!!
sotunyuu1

Nちゃんは、
1、母乳は決まった時間にしかあげない。
2、決まった時間に沿い乳しないで寝かせている。←小さいころから。
と、いうではないですか!!

えーーー!
そうなの?そういうもんなの?


もしかして・・・私、ゆるい?

タイに行ってから、タイ人の子育てを見て
「あ、こんなんでいいのか。」と、
楽な感じで子育てしていた私。
母乳?飲みたがっているときにあげちゃってる。
大体の時間でいいかなって。
沿い乳?しまくりです~(汗)。
眠くなかったらしょうがない、遊ぶかー。って感じで寝る時間もまちまち。


sotunyu2

そろそろ卒乳のことも頭に過ぎるようになってきている。
果たしてうまく卒乳できるのか??
でも卒乳っていったいどうやって???

不安の過ぎった1日だったよー。



・・・・・・・・・訂正・・・・・・・・・・

Nちゃんに申し訳ない!
実は決まった時間にあげているのは離乳食だけで
母乳は欲しがるときにあげているそうです。
沿い乳のことですっかり動揺してしまった私は話を理解してませんでした。

お母さんだもん、やっぱり欲しがるときにあげるよね!
応援コメントいただいた方にも申し訳ないです。
とんだはやとちりでした。
以後こんなことがないように気をつけます。





タイの写真コーナー



タイの伝統的飲み物。といってましたが、
中国のいわゆる亀ゼリーです。
kamezeri-1

中身はこんな感じ。
kamezeri-2
上のトッピングはラムヤイとジャックフルーツと黒糖です。
漢方のゼリーに氷を入れて黒糖&漢方のあまーい飲み物♪

以前紹介したチャープリァンみたいな味!
私の好きな味です。

ルンピニナイトマーケットで25バーツです。



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

触りたいけど・・・。

2009.04.10 10ヶ月
お友達の家での出来事。

このおうちにはモグリという名の猫がいました。
人懐っこくて逃げません。
猫に大興奮の姫ちゃんの様子です。
neko1
猫のようにないてます!

そ~っと手を伸ばして触るのか?
neko2
ほれがんばって!

neko3

何度も何度ものこのパターン。
ぎりぎり人。

neko4
フラストレーションがたまるのね。

結局自分ひとりじゃ触れなくて
一緒に触ってあげました。

子供のこういう動作がかわいいなーって思うな。





タイの写真コーナー


touhu
ジンジャー味の漢方的なものに、
豆腐とゆじょうが浮かべてあります。
かなりジンジャー!!
のどにカーってきます。(笑)

熱々なのと、氷を落として冷たく食べるのと2種類あります。


熱いのがおすすめ。
食べ終わりは汗だくになるけど、
余計なものが流れ出て、健康になった気分♪


見かけてたら食べてみてね!

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

兄弟

2009.04.08 日々のこと
一昨日は千葉県の市原のお友達の家に遊びに行ってきました♪
自然に囲まれたところにあるので
いつも楽しいことがいっぱい!
いろんな遊びをさせてもらえます。

今回は姫ちゃん抱えて竹の子掘りやってきました!

腕が筋肉痛です(汗)
(掘ったとかじゃなくて、ただ単に姫ちゃん抱っこで。)

竹の子は、古い竹の切り株の周りに隠れているとかで、
足で踏むと竹子が隠れているのがわかるとか。
なかなかないもんで私は収穫ゼロ。
元気な友達の息子ちゃん二人ががんばって探してくれました。

竹の子採りから帰ってきておやつタイム。
ポテトチップスを分け合う息子ちゃん二人のやりとりです。

kyoudai1

っていうから、もう残り少ない枚数を分け合うのだろうなーって思ってみてたんですが・・・。


kyoudai2

ほう、順番にとってくのね。
ハイペースだな。2秒間隔ぐらいだぞ。

kyoudai3

もうなくなったのか?
弟よ?

kyoudai4




あ、弟、テレビに見とれてる。








kyoudai5

お前の番だぞって、お兄ちゃんが促した!

結局かなりの量を最後まで順番にとって食べていった。

え!?そういう分け方なんだー!!ってびっくり。


でも、後で思い出したけど、小さいころ私もそういうわけ方してた!!
かっぱえびせんを二本ずつ!
大人になると忘れることって多いもんだな。


そんなやりとりを見てて
兄弟がいるっていいなーって思ったよ。




タイの写真コーナー


トンローでの夕飯
マカロニのトマトポークソース炒め。
pasuta
普通にうまい!
タイ料理って気分じゃないときにいいね。


パットガパオムー
patgapao
か、辛い~!
しまった~!こんなに唐辛子入れられちゃって!
唇が痛い!
残念なことに、これは醤油味が強すぎて好みの味じゃない。
見た目はいいのになー。

ともに35バーツ。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

どっちが前?

2009.04.06 手作り
この間つくったズボンにポケットをつけました♪

タグをつけてみると、それらしく見えるものだんですね。

tagu

つけるきっかけは、
ラン丸の「これ、後ろ前あるの?」の一言。

後ろ前?あるよ!あるある!
でも、作った本人にしか分からない設定だなー。
じゃあ予定通りポケットつけるか。

ということでつけました。
ポケットのカーブを縫うのが面倒で敬遠してたんだけど、
つけてよかった!


タグの柄??

本当は刺繍したいものがあったんだけど
そんなに時間かけられなくて
ざくざく縫い。
出来上がったのはこんな感じ。


tagu2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



本人にしか分からないよさってもんがあるんですぅ!!!

ハンドメイド大満足です。



タイの写真コーナー

ある日のぶっかけ晩ごはん!

子連れ旅の食事はいつもバタバタ。
夕飯くらいはゆっくり食べたい。

ということで、どうしてもお持ち帰りが多くなる。
持参した皿と蓮華が大活躍です。


タイのぶっかけご飯やさんは
毎日いろんなメニューがあるから飽きないのがいいね。

ぶっ掛け夕飯1



これはあるとついつい買ってしまうおかず。
かぼちゃと卵の炒め物です。
にんにくが効いていておいしい!
でも甘いので、好まない人もいるかもしれないなー。
ぶっ掛け夕飯3




これは、ジャガイモとチキンのレッドカレー!
大ヒット!これはうまい!
よ~く味がしみこんでてうまい!!!
アーモンド?がアクセントになってまたうまい。
ぶっ掛け夕飯2

ご飯2つ、おかず2つで80バーツだ。
お肉が入るとちょっと高くなるります。

おいしかったので大満足です!



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ポッチ

2009.04.04 10ヶ月
pocchi
pocchi2
pocchi3


タイの写真コーナー

スーパーにあるお気に入りのローストチキン屋です。

チェーン店なのでいたるところで見かけます。
何がいいって、チキン一匹99バーツってこと♪

ローストチキン

注文するとこのように豪快に、半分にして、
ローストチキン2

手ごろな大きな差に切ってくれます。
そしてアルミホイルに適当に包んでくれます。
ローストチキン3

そしてソースまでつけてくれます。
ローストチキン4

これは半匹。(49バーツ)
授乳中の私には一匹でもよかったかも。
意外とペロッといけますよー♪

見かけたらお試しあれ。

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

お花見

2009.04.03 10ヶ月
今日は天気がよかったので、
急遽近くの所沢航空記念公園にいってきました。

まだ春休みということもあって、
花見客が大勢!
みんな考えることは同じですね。

航空公園

初めて行ったのだけど、広い!
結構自由に遊べます。
飛行機の展示やドッグランもある♪

無料でこんなに楽しめるなんて素敵です。

一番面白かったのは、
花見客観察。

サラリーマンの一人花見や
シルバーグループ、主婦と子供達、
ドカタメンバー、ブラジル系、
大学生?の不思議グループ、
高校生に見える若い子達。

観察しながら一人妄想を膨らませ、

ふーーーん。と納得。


妄想族です(笑)



思いつきの予定だったけど、
とっても楽しめたので大満足。

またこよう!!







タイの写真コーナー

これはカオサンのロティ屋さんのロティ。


ロティ

若いころはこれにものすごくはまり、
毎日食べてました。
しかし、ものすごく高カロリーなのに気がついてしまって。。。。
それからぱったり。

バナナチョコレート25バーツ。

最近のおやつと言えばこれ。
タロイモアンパン。
たろいもあんぱん


もっちりとしたタロイモのあんこが本当に本当にたまらない♪
家のロゴがついたメーカーのがお気いに入りです!
コンビニやスーパーに置いてあります。

ためしに一つどうぞ☆
9バーツよ。

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ケフィア

2009.04.02 食べ物
kefia

お豆腐のような感じでつるつる入ります!
酸味が強くてメープルシロップとすごくよくあう!!

これは、いいものもらいました♪
姫ちゃんにもあげようかと思ったけど
ケフィアの事をも少し調べてからにしよう。

しかし、ケフィアってどこの食べ物なんだろう?
ざっと調べると、

ケフィア発祥の地コーカサス地方は
カスピ海と黒海の間に位置し、
旧ソビエト連邦で、現在はグルジア共和国、
アルメニア共和国、アゼルバイジャン共和国の3つの国に
分かれた地域だそうです。
この地域は、気候が温暖で過ごしやすく、野菜や果物、お茶など食料も豊富。

ということです。

参考→http://www.kefir-org.jp/index.html

行ってみたいなー。

元気なお年寄りが多い地方。
ケフィアを食してたからだけじゃなくて
ストレスが少ない環境なんだろうな。



タイの写真コーナー


今日はこれカオサンでのワンシーン。

警察の取り締まりに怯えるアイス屋さん。
許可のない屋台は取り締まられる。

あわてるアイスや

子供はアイスのトッピングを選ぶのに夢中だけど、
おじさんは警察が気になってしょうがない。

私たちも小腹がすいて食べたかったけど、
アイス屋さんはこのあと一目散に撤退していった。

それじゃあ、
大好きな豚串を!

butakusi2

ココナツミルクと、胡椒がきいていて
おいしいんだ!!
焼きたてがやめられない。
すっかり顔なじみになってしまった。

1本5バーツ!



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

初プッシュ!

2009.04.01 10ヶ月
昨日は運転免許更新に行ってきました~。
新しい免許はICカードになっていて、暗証番号を押すと
本籍地が出るようになってるんですね。
個人情報保護のために免許証には記載されなくなったらしいのですが、
忘れっぽい私にはあまりうれしくない仕組みです。



それはおいといて、
姫ちゃん急成長です!
itunomanika1
itunomanika2

いや~、親ばかですね(笑)
でも、「押すもの」を認識した行動・・・・すごいじゃないですか!!
どんどん人間らしくなっていく。
すごいぞー!愛おしいぞ姫ちゃん!






タイの写真コーナー

今日はこれ、カオニャオ・ナー

かわいいでしょ!
見た目も味も大好きな一品!


kanom

下がもち米で上にいろんなトッピングが!
ココナツ、プリン、卵黄などなど種類豊富♪
kanom2

大きさにもよるけど一つ3バーツ(これは一口サイズね)からある。


お試しあれ~!
ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
