

お誕生日

2009.05.31 1歳
先週はバタバタでした。
ヤミーさんのお手伝い中にうれしいことが♪
tanjoubi

呪いのろうそくみたいだったのに気に入ってくれてよかった~。
「ごちん」は危ないからやめてね。。



タイの写真コーナー


今回もスクンビットのタイ料理教室で習ったものから。
カオオップサパロット。
これは食材。
中国の甘いソーセージを揚げて使います。
星ぶとうに、パイナップルも。
そして、うっつってないけど鶏のささみが入ってます。
食材


パイナップルはこのように切り抜きます。
このパイナップルはシーラチャー。
甘くて水分が多い。
上の食材の方にチラッと写ってるのが
プーケット。黄色くてカリカリ。水分が少ないので炒めるのに向いてます。
カオオップサパロット1


ココナッツマーガリンで炒めたカオオップサパロットは最高にうまい!!
もう本当感動の一品。
そして、左のデザートはサリムサムシー。
カオオップサパロット


こんなところてん機で押し出します。
サリムパウダー(一番下)を使用しています。
これを水で溶いて鍋で火を通し、ねばねばになったところを
凍り水の中に押し出す。という作り方。
赤はイチゴシロップ、緑はパイトアイの葉で色づけしてます。
ココナツシロップと氷でさっぱり食べられます。
サリムサムシー
ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


お手伝い

2009.05.28 日々のこと
otetudai

オッパイシートもっとがんばれー!!


昨日は中休みでした~。
また今日もこれから出勤です。


タイの写真は今日はなしです。
その代わり、昨日の昼ご飯。

冷汁。
冷蔵庫に入れておいた残りご飯に
だし汁と氷をかけるだけ。
トッピングはお好みで。
疲れた体にはぴったりでした。
冷汁

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


おまたから・・・

2009.05.24 11ヶ月
omata

かわいいなーって思います♪




タイの写真コーナー

今日もスクンビットのお料理教室に行ったときのものから一枚。
ゲーンソムパックルアム(左のスープ)と
ヌーパットナンマンホーイ(牛肉のオイスター炒め)です。
ゲーンソムパックルアム
ゲーンソムパックルアムは野菜しか入れない、老人や病人用のスープ。
味が濃く、すっぱく、辛いっていうのが特徴です。
インゲンを8の字に結んでかわいくトッピングしてます♪
きれいな赤色を出すのがとても重要らしいです。

ところ変われば病人用の食べ物ってこんなに違うんだーってびっくり。
ご飯がもりもり進むほどの濃い味付けです!
おいしいので見かけたら飲んでみてね。



ガピ
このスープに使ったガピ。アミーペーストです。
これはこのままではえび味が濃すぎて私はNGですけど、
タイ人は結構好きで、このまま青イマンゴーに付けてたべるとすごくおいししいんだそうです。
・・・マンゴーの味しなくなっちゃうじゃん。。。
きゅうりに味噌感覚でしょうか。



パットノーマイムー
これは屋台のパット・ノーマイ・ムー。
カレー味のたけのこ炒め豚肉入りです。
非常に辛いけどうまい!!
屋台物はお料理教室のものより勢いがあるからやっぱり好きだなー!

目玉焼きつきで25バーツ。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

おにぎり

2009.05.23 食べ物
お友達に教えてもらったおにぎりを作ってみました。
炊きたてのご飯をごま油と塩で握る韓国のおにぎり。
シンプルだけどすごくおいしい!!!
おにぎり

そしてこちらは中国の花茶。
ナツメ、クコのみ、氷砂糖、バラ、蓮華、などいろいろはいってます。
これも結構おいしい♪
花茶2

このように小袋で小分けされて入ってるのでお湯を注ぐだけ。簡単☆
花茶

病み上がりは出来るだけゆっくりすごしたいもんですねー。
簡単ランチでした。



タイの写真コーナー

今日もスクンビットのタイの料理教室に行ったときのものです。
パットヌアバイグラパオです。
牛肉とホーリーバジル炒め♪
これはすごーくおいいしい!
屋台であちこち食べたけど、ここのがいちばんおいしかった!
少し甘めっていうのが私好み。
パットヌアバイグラパオ
そして、炊きたてのタイ米がすごーくおいしかった!
屋台ではたべられないおいしさ!
タイ米もピンからキリまであるんだってことを実感しました。


そして、これはガイオップ。
西洋から来たシチューをタイ風にアレンジしたもの。
イメージするシチューとは程遠く、え!こんな味!ってびっくり(笑)
シチューと思わなければおいしいです。
ガイオップ


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ママ達

2009.05.21 11ヶ月
mamatachi
mamatachi2

若いっていいかも!
みんなやっぱりママさんなのね~!

しかも今日はスッピン、ジャージでの井戸端会議だったー(笑)



タイの写真コーナー


今日はこれ。タイの料理教室に行ったときに作ったものです。
プラームックヤットサイトー。
イカの中に鶏ひき肉が入って、甘いタレがかかってます。
日本のイカ飯に煮てるかも。
とってもおいしい!
プラームックサイトー

これはトムカーガイ。
すっぱいココナッツのスープ。
鶏肉やふくろだけが入ってます♪
トムカーガイ

そしてこれは夜になると出る屋台。
大大大好きなカノムパン!!
軽く蒸したパンにカスタードクリームを付けて食べる。
ただそれだけなんだけど、夜にこれをつまみながら
ぺちゃくちゃいろんなおしゃべりをするのが本当に楽しい♪

タイ人もこれは大好きで、恋人同士、友達同士で食べに来てたり、
あるいはお父さんが家族のために沢山買って帰る姿をよく目にします。

一皿20バーツ(二人でつまむにはちょうどいい量)
カノムパン
写真はお持ち帰りです。

見かけたら是非行ってみて!おしゃべりしながら楽しいひと時を!!

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

日々成長

2009.05.19 11ヶ月
hanakami
うん、それはまねしなくていいからね。




タイの写真コーナー

今日はお菓子シリーズ。

カノムマンサンパラン。
タピオカ粉とココナツミルクを混ぜ蒸したものです。
もち持ちしててほんのり甘くておいしい!
白いのはココナツ。
24個入って20バーツ。
カノムマンサンパラン


クルワイトーとマントー♪
揚げたてだとど押しても惹かれてしまう!
揚げバナナと揚げ芋!
バナナ4個と、芋2個で10バーツ
クルワイトー


これは見つけたら食べて欲しいものの一つ。
でも名前が分かりません。
チュアムマムアン?でしょうか?
シロップで煮てあるマンゴーだと思われます。
シロップ煮

甘くて酸味があってすごくおいしい!
ドライフルーツ好きな人はこれもいけるはず。
シロップ煮2


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

お熱

2009.05.16 11ヶ月
onetu


我が家では、現在風邪菌が猛威を揮っております~。ゲホッゲホッ。


姫ちゃん、今日は熱が下がるといいなー。
元気なんだけど心配です。



タイの写真コーナー



風邪のときはこういうの食べたいね。

辛くないやさしい味!
ナムジュー・ウエンセン・タウフー

春雨と豆腐のスープ♪
大好きですこれ!
食欲ないとき、胃が疲れたときとかにこれ勧めです。
ご飯つきで25バーツ。
ナムジューウンセンタウフー



食後のデザートはこれ。
名前はちょっとわかりません。
カスタード味のもちっとした生地でうまい!
20個入って20バーツ♪
カノム2



網に載せてころころと炭火焼のマンティップ。
蒸してつぶした芋を砂糖と混ぜて丸めて焼いたもの。
もさもさとやさしいお味です。
芋の種類によって味、色がちがいます。
4個で10バーツ。(大きさによって違うと思います。)

もさもさしたの好きだから結構好きです。
男の人はこういうの嫌いかも。
マンティップ


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



手作り

2009.05.13 手作り
えー、いまひとつですが、ハンドメイドの服できました♪

ニット生地は難しい~。
胸に双葉マークのワッペンをくっつけてみました。
秋も着れるように大きめです。・・・いや、大きすぎたかも。
handmade
適当に型を作ったのでもしかしたら動きにくいのかも・・・。
ごめんね姫ちゃん。次はもう少しましなのを作るよー。

それからこれもハンドメイド?
久しぶりにがんばった夕食です。
ハンバーグは、相当多い量のパン粉でボリュームアップをしてみました。
肉と同量入ってるかも。。。。(汗)
ポテトサラダも、マカロニでボリュームアップ。
野菜はえのきとピーマン。えのきがいい味を出してくれます!

bangohan

ちょっとずつでもおかずが何種類かあると
心もおなかも大満足するのって不思議。

余裕なくて1品になってしまうことが多いのでできるだけがんばって
おいしいご飯つくりたいなー。





タイの写真コーナー

センレックヘン。
タイ人に人気のエンタフォー味です。

ピンクなのはタオフーイ(腐乳)
沖縄のトウフヨウに少し似てます。
しょっぱい味噌のような味です。
センレック自体はタオフーイ味が前面に出てるわけじゃありません。
見た目がすごいから味もすごいか想像してしまうけど、
以外に普通です。おいしいですよ☆
体にいいって聞きましたが・・色が気になりますよね。
紅麹の色だから大丈夫なんだけど。。25バーツです。
センレックヘン

そして全部乗せのバミー。ここのは25バーツ。
(普通は30バーツくらいです。)
チャーシュー、ワンタン、大根(入れてっていったの)
バミー全部乗せ

魚のスープ。
トムヤム味のスープに魚が入って25バーツ。
非常に生臭くてテンションが下がりまくり。
これ食べてから魚のスープは食べなくなりました。。。
きっとおいしいところもあると思う。。

魚スープ


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



夜泣き

2009.05.12 11ヶ月
私の住んでいる家賃の安いアパートには、ベビーちゃんが沢山います。
yonaki1

この間の暑い夜に、珍しく姫ちゃんが夜泣きをしました!
           yonaki2

よしよしやってると、他のとこからも泣き声が・・・。
      yonaki3

泣き声が深夜まで続くことはなかったけど、
yonaki4

なんでなんだろう。
泣く夜って何かが来てるのかもね。




タイの写真コーナー

今日はおやつ。

MBKの一階に入ってるパン屋さんです。
チョコレートパンとタロイモパン。
チョコレートパンは、安い感じの味のチョコでコーティングされていて、
中にもチョコがはいってます。16バーツ。
タロイモパンは中身はなかった。でも共に妙にやみつきになりそうな味でした☆ 
ぱん


カノムドエタライ??
名前は不確かです。

団子!緑色はバイトーイの葉で色づけされてます。
団子自体は甘くなく、黒蜜をかけて食べるんだけど、
それがすんごーーーく甘い!!
でもおいしいよ~♪20バーツ。
カノム


グイチャイ(にら饅頭)
これは超おいしい!
もちっとした生地に、ちょっと甘いにらがたっぷり!
甘辛いテンメンジャン見たいなタレをかけて食べます。
グイチャイ以外に、もち米と豆の炊き合わせた団子みたいなものもあります。
こちらもうまい!!
これ全部で20バーツ。
にら饅頭


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



いってきました。

2009.05.11 日々のこと
ホビーショー行ってきました♪

食べ物、手芸、木工、ビーズ、書籍などいろいろありました。



会場は姫ちゃんの興奮するものが多く、

ベビーカーに乗ってられません。
hobi1

お陰でベビーカーの片手運転がうまくなりました(笑)



会場を一回りして、ヤミーさんのイベントの方に行くと

アイスはあっという間に完売してしまったそうです。
hobi2
その様子が見れなくて残念だったな。

まあ、行った時間が遅かったんだけどね。。



それから、ホビーショーでうれしいことが一つありました。

時々ブログにコメントしてくれる方に会うことができました!!
hobi3
パソコンの向こうの人と実際に会うというのはすごく不思議な感じです。

緊張して、ため口になったり、敬語になったり

あやふやな感じのしゃべりになってしまいました。次はもっと滑らかにしゃべりたいですぅ。

今後もこういう縁が続いたらいいなって思います♪




ビックサイト、ホビーショー以外にも

マタニティ&ベビーフェスタというのもやってました!
各メーカーが自社製品の宣伝をしまくるという素敵なフェスタです。


今の私には、どちらかというとそっちが面白かったです。

そこでもらったものはこれ、ミフィーちゃんの風船!
hobi4
かなり、これのお陰で姫ちゃんのご機嫌もとれました。


それからベビー用プチだノンの試供品ももらいました♪

姫ちゃんは、いつもヨーグルトは砂糖なしだったので、大興奮!
hobi5
初めての砂糖&イチゴ入りヨーグルトです!

そしてびっくりなのはこれ。
hobi6
アンケート書いただけでそんなものがもらえてしまうシステム、怖くないですか???

でも、かなりの方がアンケートを書きまくってました。

いや~、つかれたけれど、楽しかったなビックサイト!

また何かのイベントでいきたいなー!




タイの写真コーナー


国王様の誕生日。

時間になると、みんな外に出てきて
国家を歌い、誕生日を祝うんです。
いい国ですね。
国王様の誕生日

バミー・ムー・デーン
(卵麺のチャーシューのせ)
バミー屋ではこの組み合わせが一番好き。
シンプルでうまい!
20バーツ。
バミー屋2

センレックナームピセー。
トッピングの全部のせ♪
揚げワンタンが入るとコクが出てうまいんだよね。
バミー屋1


白玉黒蜜がけ。

平たくつぶした白玉に、甘く煮たココナツと、甘~い黒蜜がかかってます!
目の覚めるよな甘さでした!
白玉は20個入って20バーツ!
日本の味と似てるかな。
白玉

これ、おすすめ!!
マンゴーの酢漬け!!
セブンイレブンにも売ってるけど、お店で買うほうがうまい。
見かけたら是非食べてみて。
お店によって味が違うので好みのところを見つけるといいかも。

この量で20バーツです。
酢漬け

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



出来ること

2009.05.09 11ヶ月
aan

恥ずかしいからでしょうか??

それとも、サービス精神??


これから、東京ビックサイトに姫ちゃんとお出かけ!
日本ホビーショーを見てきます♪


タイの写真コーナー

今日はタイの好きだなーって思うところをご紹介。

かわいいトゥクトゥクが街中を走っているところ。
トゥクトゥク

お寺が、垂直じゃないところ。
(わざと?じゃないでしょう。たぶん設計では垂直なはずだと思います。)
お寺

野良犬が飼い犬のようにくつろいでるところ。
(国王が犬を飼っているので、国中ドックブームなんです。)
野良犬

商品の上に猫が昼寝をしていても平気なろころ。
猫

そして、街中をぞうが歩いていても平気なところ。
ぞう

日本だったら問題なになるところがタイではオッケイ。
ゆったりなところが大好きです♪


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



蒸し物

2009.05.08 食べ物
一昨日ヤミーさんちの蒸し物パーティーに行って来ました♪

ティファールさんから頂いた蒸し器で楽しく旬のものをいただいてきました!
tifaru1

食べたのは、春キャベツ、新玉、エリンギ、たけのこ、新じゃが、
スナップエンドウ、ソーセージ、鶏肉、もち米などです。

ヤミーさんの、ミソマヨディップがすごくおいしくて
たっぷりつけて食べまくりました。
味噌とマヨネーズとヨーグルトを適当に混ぜただけとは思えないおいしさです。
tifaru2

何が一番おいしかったかといえば
最後のお汁。

たぶん普通は捨ててしまうのだと思うけれど、
蒸し器の本体にたまっている汁がきらきらと非常に輝いているではないですか。
tifaru3

ヤミーさん、片づけのつもりで台所に運んだと思っていたら、
tifaru4

そんなわけはなく、しっかりと台所で一人味見。。。
tifaru5

あまりのおいしさに感動!!
温めなおしてスープとしてだしてくれました!
かなりうまいです!!
tifaru6

ティファールいいね~!
おいしかった~!!
またやりたいね!

・・・・あ、本当は仕込みのお手伝いだったんだけどね。
日本ホビーショーの。9日にアイス(カッサータ)を出すそうですよ~!
うまかったよ!このアイス!!



タイの写真コーナー

今日はおやつ。

タイの小学校の近くには
下校時間なるとおやつ屋さんが登場します。

アイスキャンディーや、パッタイ、ジュース、などいろいろです。
そんななかの一つです。
おやつ1

練り物や、ソーセージ、ガイトーなどいろいろあります。
好きなのをチョイスできます。
とり軟骨と、フライドポテトをチョイス。
10バーツくらいだったかな?
おやつ2

そして、おやつつながりでマックソフト。
何故かマックのソフトクリームってどこの国にいっても食べてみたくなる。
微妙に味違うんですよ。
9バーツ。
マックソフト

コンビニでアイスを買うならこれ!
このパッケのをおすすめします!
14バーツくいだったかな??
ミルクアイス1

さっぱりミルク味です♪
ミルクアイス2

中には、ジャックフルーツ、コーン、
タイ人に人気の上新粉で出来た緑の物体(名前がわかりません)がはいってます。
ミルクアイス3

同じメーカーで人気なのがチョコアイス。
さっぱりしてます。
チョコアイス

濃厚なアイスを食べたい人はこれ。
マグナム!
30バーツくらいです。
マグナム1

チョコが本当にチョコです。濃厚!
甘いのですが、食べた!!って感じになりますよ♪
マグナム2


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

好きの印

2009.05.05 11ヶ月
sukijirusi

間がいいねー。






タイの写真コーナー


今日はこれ。

カオ・トム・クルック。
もち米にバイトイの葉で色付けし、
バナナをくるんだお菓子。
これ自体はそんなに甘くなくて、砂糖とココナツをかけて食べます。
カオトムクルック1

ホテルでコップに移して食べました。
もちもちとバナナと砂糖とココナツ・・・・・。
そのまんまの味かな。
カオトムクルック2

私にはそんなにヒットしなかったけど、
朝ご飯時にはタイ人に結構売れてましたよ。




で、ここはカオサンのとあるぶっかけご飯やさん。
朝から昼くらいまでやってます。
タイ人向けなので辛いものは本当に辛い!!
カレーを食べたんだけど、辛さで震えました。
いっ、息ができない。
しかしおいしい!!
ぶっ掛けご飯や
どれ食べてもおいしいのでお勧めできます。



このお母さんの顔が目印。
ぶっ掛けご飯や2

行ってみてね♪

ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

今の気分?

2009.05.04 11ヶ月
keitai

他には暗号のような言葉や、数字をうったりします。
時にはどこかに電話したり、メール送信したり。

実は分かってるでしょ?って時々思います~(笑)



タイの写真コーナー

今日はフルーツ。
王道のスイカ、パイナップル、マンゴーはおいといて、

お勧めのフルーツはこれ!
チョンプー!
2月くらいからぼちぼち出始めます。
さっぱりしてておいしーの♪
りんごのような感じかな。
フルーツ1


食べやすいのがこれ。ソムオー。
ザボンです。むいてあるものが楽チンです。
このパックで25バーツでした。(写真は3分の1くらい食べてます!!)
フルーツ


マンクッ(マンゴスチン)もお勧め!
中には白い実が入ってます。爽やかな甘さがいい。
町では物にもよるけど1キロ30バーツくらいから売ってます。
フルーツ4


モンキーバナナ。
お勧めというか、何かかわいかったので。
バナナは何種もあるので気に入ったものをかってみてね~。
フルーツ6


1月末からカットフルーツの値段を上げているところが増えました。
今まで10バーツだったのが、15バーツに。
カオサン周辺はほぼ値上げ。
サイズの小さいものを扱っているところは
10バーツのところもあります。
石油高騰が原因でしょうか???

でもカオサン以外では10バーツのところが多かったので、
実際値上げなのかなんなのかは分かりません。
フルーツ7
買う前に値段を聞いたほうが無難です。

写真は今回ないんですが、
青いマンゴーやグアバ、パパイヤもお勧めです♪
お試しあれ。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

気になること

2009.05.02 11ヶ月
kininarukoto

離乳食始めてからです、左右の大きさに差がでてきたのは。。
びっくりですよー。



タイの写真コーナー


今日はイサーン料理のお店、有名な「ティダイサーン」です。
イサーンブームのせいでしょうか?
すっかりきれいなお店にリニューアルされてました。

ビクトリーモニュメント駅の近くにあります。
1/2-5 Rangnam Rd.,Phayathai
0-2247-2234



ソムタムタイにカオニャオ
しびれるくらい辛いです!!
でもうまい♪
ティダイサーン

ガイヤーン!しっかり下味がついていてうまい!
ティダイサーン2

春雨スープ。
でもきのこまみれで春雨は???
ティダイサーン3

下に隠れてました。豚肉、きくらげ、ねぎ、レバー、春雨がはいって、
スープというほど汁はありませんが、おいしかった!
ティダイサーン4

すべて確かにおいしいけど、
屋台のものと差があるかといえばそこまでないような。。。
でも、行ってみる価値ありですよ!


後で知ったのですが、
ここの、コー・ムー・ヤーンがおいしいとか。
(直訳すると豚の喉焼き。)

次行ったら是非食べてみたいです!


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


まね

2009.05.01 11ヶ月
mane

親子ですな~。






タイの写真コーナー


今日はお高い方のフードコート。
MBK内にあります。

リッチフードコート

カオオップ・サパロット・タレーです。
シーフードコーナーにあったのをオーダー♪
シーフードとパイナップルが入ってます。


カオパッサパロ

これはもともはオリエンタルホテルが考えた料理らしいですよ。
カオパットにパイナップルを入れ、
そのパイナップルを器にするというこのスタイルのことだと思うんですが
正確には知りません。

パイナップルの酸味がシーフードとよくあっておいしい!
カレー味で、イカ、えび、サーモンなどが入ってます。
これにかけるタレも4種類ほどありましたが、かけなくても十分な味です!
量は少なくてもうちょっと欲しかったけど、
大満足でした。160バーツ。


見かけたら食べてみてね♪



ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

