

お楽しみ

2009.07.26 1歳1ヵ月
otanosimi

たまんないね~。←匂いフェチ。

ちゃんとお風呂で洗ってるんだけどね。落ちないの。。



***姫ご飯***

↓朝ごはん。
 ダシかけ冷ご飯。
 トッピングは納豆とねぎです。
暑い朝はこれが好き。
himegohan39

↓昼ごはん。
 ぶっかけサラダうどん。
 暑くて、やる気なしです(笑)
himegohan40

↓晩ごはん
 残り野菜のレンチンケチャップ風味♪(ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、鶏胸肉が入ってます)
 納豆ご飯、ねぎとえのきの味噌汁。
himegohan41
ジャガイモって、やっぱりたべてくれないんですよね。
もう少し大きくならないと食べないのかな。


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓




疲労。

2009.07.25 1歳1ヵ月
tukareta

そんな思いをしても見たかったのはこれです。
うたぽすとのお二人♪

ちょっと懐かしいような?独特の歌を歌うお二人です。
うちの姫ちゃんものりのりで子供にも通ずる何かがあります♪
ほんわり優しい声でユニークな歌詞を歌う。
結構私のツボです。


聞いてみたい方はこちらへアクセス。

utaposuto3


utaposuto2

↓この手の形が色っぽいとラン丸。ふむ。男の感性か?


utaposuto1

ヴォーカルの椎名さんとはヤミーさんのお手伝いで知り合いました。
その時はカルディーの社員さん。

今後は音楽活動に力を入れるとおしゃっていた通り、
ガシガシとわが道を突き進んでおります。
そういう人って大好きです!!!


もっともっと、個性を出して花開く日を待っていますぞ!
うたぽす~!



***姫ご飯***

朝ごはん。
きゅうり、魚肉ソーセージ、醤油おにぎりと大好物の海苔!!!
himegohan37
ラップで包んであるのが好きみたいです。
小さいおにぎりは卒業です!

昼ごはん。
春雨炒めサラダ風。
豚肉とキャベツ、きゅうり、ごまが入ってます。
全部レンジでチン。フライパン要らずです。
himegohan38
麺類って食べるの面白いみたいです。
結構食べてくれます♪


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



おふざけ

2009.07.23 1歳1ヵ月
oasobi
oasobi2-1
姫ちゃんの最近のはやり言葉、「ぺーぱー」(←気分のいいときに連発します。)を上手く利用して笑いを取ってきた。

しこんだな。

ずるいぞ。

***姫ご飯***


朝ごはん↓

食パン、トマト、玉ねぎ入りスクランブルエッグ、レンチンポテトサラダです。
himegohan36

昼ごはん↓

冷やし中華。
トッピングは、
きゅうりとトマト。
豚肉、玉ねぎ、まいたけのレンチン。
himegohan34

晩ごはん↓
納豆ご飯、ねぎとオフの味噌汁、レンチンジャガイモ。
himegohan35
メインがじゃがいもって・・・・・。
たまには質素にね☆



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



おパンツ

2009.07.21 手作り
姫ちゃん用の夏のおパンツを縫いました♪

opantu1

はくとこんな感じです。
opantu2
なかなかかわいいです。
気持ちよさそうなのでもう一枚縫うことにしました☆
でも、いそがないとね。夏が終わってしまう!

写真左のおパンツの型はこの本からパターンを使ってます。
ウエストの部分だけ、2本ゴム通すように変えました↓



↑初心者向きな本なので私にぴったりです。
以前作った帽子とワンピはこの本から作ってます。


写真右のおパンツはこの本から↓



↑形のかわいいワンピースが多いのだけど、ちょっと難しめ。
でも、何枚か縫えばきっと上達するはず!っと重い腰をがんばってあげています。
以前作った手拭いワンピはこの本から作ってます。



***姫ご飯***

いつぞやのランチ。
ナポリタンです。
もちろんソースはレトルトです。
himegohan30

パスタ太いのダメだったんだけど食べれるようになった!
しかし、もう、べっとべとです(涙)
himegohan31


これは次の日の朝ごはん。
ナスの味噌汁と、食パン。
ベーコンとたまねぎの炒め物。
レンチンポテトサラダ。
himegohan32
ベーコンと玉ねぎの野炒め物は気にいたったみたい♪
ポテトサラダはやっぱりダメ。ジャガイモが嫌いみたいです。


夕飯。
冷やしラーメン!
トッピングは豚肉とキャベツ、まいたけ、玉ねぎのレンチンです。
himegohan33
インスタントのラーメンを茹で
スープをかけていただく!
これうまい!!!!

姫ちゃんも喜んで食べました!
もちろん姫のはうす味です。
添加物はいっぱいですが、まあいいでしょう。


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



そうだよね。

2009.07.20 1歳1ヵ月
omorasi
omorasi2

このあとリセッシュしたよ~。


***姫ご飯***


いつも豪華と言われるので、(豪華に見えるものしかアップしてないんです。)
見た目がいまひとつなのですが、質素なものもアップしてみることにしました。



いつぞやの夕飯です。。
レンチンで作る、豚挽き肉とねぎ、ニラの春雨炒め♪
トマト、納豆ご飯、ねぎとまいたけの味噌汁。

himegohan27
春雨は好評!結構のびのびになるまでレンチンしてあります。


メインは焼き鮭!(塩っ辛いから少しだけ)
ジャガイモときゅうりの炒めもの。
ナスとにんじんの味噌和え(レンチンです)
まいたけの味噌汁。(具見えないね。(汗))
himegohan28
鮭よりも、納豆の方がいいんだって。。。



いつぞやの昼ごはん。
魚肉ソーセージとニラのチャーハン。
himegohan29
これはおいしかったみたい!!
結構食べてくれた!!



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



平和

2009.07.18 1歳1ヵ月
heiwa

いいよね、こういうシーン見れると。
 



***姫ご飯***

青梗菜安売りの為青梗菜ラッシュです。ふふ。

↓青梗菜とひき肉の甘醤油痛めと納豆ご飯。
himegohan24
結局混ぜご飯に。。。。
小さいおにぎりにしたら少し食べてくれました。


↓アサリのレンチン酒蒸しとかまぼこのきゅうり詰め、
 納豆ご飯に青梗菜の味噌汁。
himegohan25
アサリは姫ちゃんの大大好物!!
殻からとるのも味も好きみたい。
一人で全部食べちゃいそうなので大人の皿は隠しておかないといけないの。
かまぼこは中のきゅうりに興味津々。
マヨネーズにも大興奮です。

↓さっぱり焼肉風味豚丼と、青梗菜としいたけの味噌汁。
 トマトに、ジャガイモときゅうりの炒め物。
himegohan26
肉丼は無視。納豆の方が好きだって(涙)
ジャガイモはやっぱり苦手なんだよね。
なかなか食べてくれない。。
ご飯に混ぜておにぎりにして無理やりって感じです。
味噌汁は完食!

↓ご近所から沢山ジャガイモいただいたんです。
 男爵、メークイン、赤い皮のじゃがいも、紫ジャガイモ。
 全種はいってます。
jaga
ジャガイモはうちはきゅうりといためるのが定番かも。
塩味が好き。

紫ジャガイモはねっとりとした感じでした。
赤皮はそんなに変わった味はしなかったな。
以前違うところでもらったときは甘かったんだけど。
あ、まずいわけじゃないです。イメージが違っただけです。
野菜は作り手、産地によって味が違うものね。


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



オフ会

2009.07.17 1歳1ヵ月
offkai
offkai2

悪気はないと思うのだけどね。
セロリがトラウマになってしまったかも(笑)
子連れの夜の席って大変だねー。
みんなどう対処してるのかな?
ヤミーさんのファン達はとっても個性豊かな感じでした!
もっと話したかったなーーー。


***姫ご飯***


春雨と野菜炒め、ニラと豆腐の味噌汁、ごはん。
himegohan21
春雨が結構気に入ったらしくパクパク食べてくれました。
ぶた肉はNGだったけど。
味噌汁はいつものごとく完食!



次はこれ↓
ハンバーグとナスじゃがピーマンの醤油炒め、青梗菜のスープ、納豆ごはん。
himegohan22
ハンバーグは興味なし。口から吐き出します(涙)
青梗菜のスープは完食!
汁系大好きです。
一番すきなのは納豆。案の定真っ先に納豆をぐちゃぐちゃー・・・・・。



そしてこれは、朝食です↓
トマト、たまねぎ、パセリのオムレツ♪
パンとケフィアヨーグルトにちょっとだけワイルドベリーのジャム。
デザートにスイカ!
himegohan23

オムレツの中身はたまねぎとトマトとニラ。
野菜の甘みが出てとってもおいしく出来ました。
予想通りぺろりと食べてくれました!!


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



大うけの遊び

2009.07.14 1歳1ヵ月
新しいテンプレートに変えて、コメントのタイトルが出ないってことに気づきました。
今まで誰宛にコメント返したか分かりにくかったと思います。
すみません。。。
タイトルを出すようにカスタマイズするのは時間がかかると思いますので返信が誰宛かだけはきっちにわかるようにしますね。


gyahaha

・・・・どこら辺がツボ??
謎ですな、子供って。


***姫ご飯***

これはお昼。
醤油おかかのおにぎりと金時豆を甘く煮ました。
himegohan19

そろそろ小さいおにぎりは卒業したいですねー。
握るの大変だもの(笑)
金時豆は案の定食べませんでした。
口には入れるんだけどね。
ざらってする感じが嫌なんだろうなー。



夕飯はこれ。
ニラたくわんチャーハンとインゲン。
青梗菜としいたけのスープ。
そして大好きなトマト。
himegohan20
たくわんの甘さがきにいったのか、
結構食べてくれました!
青梗菜のスープは完食♪
青梗菜は好きみたい!食べやすいのかな。

ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

手遊び

2009.07.12 1歳1ヵ月
pureisu
pureisu2


姫ちゃんのお気に入りが小野リサだからなー。。
それに、まだアンパンマンって見たことないもんね。
(↑うちテレビないんです。)


それから、、、
アンパンマンって実は保育士さんに人気なんじゃないのかな?
そんな気がしてしまった一瞬でした。


***姫ごはん***

ソース野菜炒めお好み焼き風と豆腐の味噌汁。
himegohan17
出した次の瞬間ぐちゃっとつぶされました。
ソース味は結構いけたみたい。
わりと食べてくれました。


ナポリタンと、キャベツのピーナッツクリーム和え。

himegohan18

ピーナッツクリームが甘いから食べてくれるかと思いきや、
残念、ペッペッと出されました。

もっとガツガツ食べてくれたらいいのいな~。
なかなかたくさん食べてくれません。
卒乳はまだ先かー・・・。


ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

まねっこ

2009.07.10 1歳1ヵ月
mane
mane2

ちょっと不満そうだったなー。
早く大きくなるといいね。


***姫ごはん***

シンプル簡単朝ごはん。
昨日の残りのごはんにだし汁をかけるだけのダシ茶漬け。
これよくやります↑
納豆と油揚げと鰹節でトッピング。
himegohan13
左が大人用。右が姫ちゃん。
姫ちゃんは納豆が好きだから喜んで食べてくれます。


↓これは以前実家に帰った時の
おばあちゃんの作った姫ごはん。

枝豆が結構好きです。
食べないんだけど口に入れるのが楽しいみたい。
himegohan14

おばあちゃんの好きな、さつま揚げがたっぷりはいったチャーハン。
たくわんと、大根の葉が入ってます。
そしてチーズ。
himegohan15

実家から帰ってくると、興奮したのか、
ちょっと調子が悪かったので
シンプル御飯にもどしました。

おかゆに味噌汁がかかってます。
himegohan16


ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

スリング

2009.07.09 子育て
↑テンプレートの画像が出ない場合があります。
一時的に画像ファイルにアクセスできないということだそうです。
のっぺらぼうなタイトルですが、しばしお待ちください。

suringu
安心して買い物ができるよ~。
スリングの作り方はいろいろあるので検索してみるといいかも。

買ったすいかがこれ。
よく熟れておいしかった!
suika


***姫ごはん***
冷やし中華とお麩の味噌汁。
・・・お麩の味噌汁多すぎ?
himegohan11
食べやすいように
麺を短く切ってあるんだけど
姫ちゃんには大人と同じ長い麺が魅力的のようでした。
ちなみにトッピングは、たまご、きゅうり、トマト、ゆで豚です。

ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

あそび

2009.07.07 1歳1ヵ月
kakurenbo
kakurenbo2

この状態でいきなり始まったら
この遊びに気づけるか自信ないなー。。。


***姫ご飯***

朝ごはんはこれ。
にら玉おじや風と麩の味噌汁。
himegohan8

大人はたまごかけご飯だったんだけど、
姫ちゃんには生卵はどうかな・・・て思って、
レンジでチン。ついでに韮もいれました。

空の茶碗は、中国茶器。
小さくてふちが少しそっているので
これに味噌汁を少し入れてあげると、直接茶碗であげるより飲みやすいみたい。

himegohan9

そしてお昼。
チキンライスとお麩の味噌汁。
デザートにスイカ♪
himegohan10
チキンライスもレンジでチンで作ってます。

おいしかったみたいで結構食べてくれました♪
スイカは汁だけ吸って。ポイ。
なんて贅沢な!

ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

りんごぱん

2009.07.03 食べ物
パン焼きました♪
十八番のりんごパン。
誰かの家に持ってく手土産はいつもこれです。

ringopan1

砂糖がかかってるとおいしい♪
ringopan2

生地240グラムで3本焼きました。
りんごのコンポートは一本につき100グラム
結構たっぷり入ってます。


***姫ご飯***
もちろん今日はりんごパンをおやつに!
砂糖のところはよけてあげました。
中のりんごが気になるようです。押してます(笑)
ringopan3
焼きたてのパンはパクパク食べてくれます。
いつもこんなに食欲あったらいいのになー。


ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

オッパイの形

2009.07.02 1歳1ヵ月
oppai

なんで上にのりたいんだろう?


***姫ご飯***
朝ごはん。
毎度の事ながら朝ごはんは簡単に済ませます♪


きゅうりの塩もみ、トマト、ハム、りんごのコンポート入りヨーグルト。
姫ちゃんはハムとトマトが好きでこれは食べてくれんだけど、
きゅうり汁だけ吸ってポイ。
ヨーグルト2さじくらいでギブアップ。
早くパクパク食べてくれるといいなー。

himegohan5


ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




ハンドメイド

2009.07.01 手作り
昨日実家から戻ってきましたー!

実家での自由時間の間に仕上げたのがこれ。

りんご柄のタンクトップ。
ふちのパイピングが面倒だけど、
数時間で縫えるので楽!
ボタンじゃなくてマジックテープで着脱が出来るようになってます。
tankutopu2
着せてみたらジャストサイズなので今シーズン限りかとがっかり(涙)


それから帽子。
ストライプとドットの組み合わせにしてみました。
見た目ちょっとそれはないんじゃないって感じの組み合わせを
青いリボンでカモフラージュ(笑)
bousi3
子供用って、「えー!」って思うぐらいダサい組み合わせが
子供が着ることによってかわいく見えるって言うのが不思議。
そういうつもりで組み合わせたんだけど、
・・・かわいいとは言えない感じに。。。

かぶるとこんな感じ。
bousi4

鏡を覗き込む姫ちゃん↓
あんまり気に入ってないようでした(汗)
bousi2


もう一着自分用の家着もつくったんだけど、
それは寝巻きみたいになっちゃったので、イラストで。
iegi
在庫のたまってきた布を処分するつもりで作ったんだけど、
出来上がってみるともう少しいい布で作ればよかったとちょっと後悔。
でも自分で作ったので既に愛着がわいてます(笑)




***姫ご飯***

姫ちゃんと遊んでいるうちにゆですぎてしまったというマカロニを
何とか使えないかと悩んだ挙句の1品です(笑)

マカロニクリームシチュウ♪
付け合せはトマトです。
himegohan4

このマカロニは国産小麦からできているってパッケに書いてあったので
原型をとどめなくなってしまったマカロニを
更にペースト状になるまでつぶして
バターと牛乳を入れて電子レンジでチン♪

なんちゃってベシャメルです。

別ボールに、水、たまねぎコンソメを入れてレンチン。
火が通ったら下味を付けた鶏肉を入れてレンチン。
そこにベシャメルと、牛乳をいれ塩コショウで味付け。
最後にほうれん草を落とす。

なんとも手荒い料理ですけど、何とか食べられる状態になった、
マカロニ風味のシチュウです(汗)
ラン丸は普通にうまいと言ってくれましたが、
次からは早ゆでのマカロニは気をつけなきゃ!って心に誓う私でした。



ポチッとよろしく~↓



blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ






