

妄想ですけど、、、。

2009.08.15 1歳2ヶ月
syuto

細かいのが好きですよねー。

***姫ごはん***

朝ごはん。
暑い時はいつもこれ!
冷ご飯に冷たーいだしをたっぷりかけてぶっかけ飯♪
豆腐、納豆、おかかがトッピング。
himegohan71

昼ごはん。
冷やし中華!
トマト、もやし、きゅうり、うす焼き卵、水菜がトッピング。
食べるのは、トマトと卵くらいだけどね。
一応彩りに添えてるの。
himegohan72


晩ごはん。
まあ、半分は昨日の残りです(汗)
サワラ、長いものサラダ。
(長いもは角切りに。オクラとトマトも混ぜて酢醤油で和えてます。)
キノコのマリネ。(玉ねぎ、えのき、シメジ、パセリをレンチンしてます。)
ごはん、大根の味噌汁。

長いもは危険ですね~。
油断して素手でコネコネされてしまいました(涙)
かゆそうです~。
himegohan73


翌朝ごはん。
手、手抜きです。
作ったのは、いんげんのマヨネーズ和えくらい。
(マヨだけ舐めて、ぽいです(涙))
トマト、魚肉ソーセージ、キノコのマリネ、食パン。
himegohan74


夜ごはん。
オクラ納豆ごはん。
レバーと野菜炒め。
大根の味噌汁。

レバーは細かくするとちょっと食べてくれました。
himegohan75


なかなか、ガツガツとは食べてくれませんなー。
根気よく作るしかないかー。



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓




ポーチ

2009.08.14 手作り
姫ちゃんのポーチつくりました。
ポーチの入口は光沢のあるリボンで白のラインを♪
ワンポイントに"a"の刺繍を。
poochi1

この中に入っているものは・・・・。
姫ちゃんのお気に入りの「エイさん」です。

本当の名前は海宝と書いて、ハイボといいます。
2010年の上海万博のマスコットです。
poochi2


↓エイさんを探している姫ちゃん。
下に落ちてるよ~。。。
poochi3



***姫ごはん***

朝ごはん。
最近はこればっかかな。
3種野菜入りスクランブルエッグ♪(ニラ、玉ねぎ、トマト)
himegohan68

昼ごはん。
大根チャーハン。
大根、大根の葉、ごま、魚肉ソーセージ入り♪
(大根類はレンチンしてから炒めてます。)
himegohan69


晩ごはん。
さわらの醤油焼き、長いものすりおろし、
納豆、オクラごはん、大根の味噌汁♪

初めての長いも!アレルギーがあるかもと思って一口だけ。
あんまし好きじゃないみたい。。。?
himegohan70



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



見えない人

2009.08.11 1歳2ヶ月
mienaihito


絶対いると思う!!




だから。。。。


mienaihito2

そういうことって考えるよね???







***姫ごはん***

晩ごはん3連発。

レンチンのニラ鶏丼♪
茄子の味噌汁。

これは姫ちゃんにヒット!(私にも♪)

ミジン切りの玉ねぎを2,3分チンしてから
塩で下味した鶏そぼろに小口切りのニラ、
酒、しょうゆ、塩を混ぜて、レンチンするだけ♪
himegohan65




↓かぼちゃコロッケ、牛肉コロッケ。
 エノキ、しめじ、キャベツ、玉ねぎのシンプルレンチン♪
 オクラの味噌汁、ごはん。

しめじが気になるみたいでみんなの分も食べてました。
エノキがいると、何でも、とってもおいくなるのが不思議。
やっぱりじゃがいものコロッケはダメ。
かぼちゃのほうをちょこっと食べてくれました。
himegohan66



↓イカとニラ、もやしの塩だれ炒め。
 ごはん、えのきの味噌汁。

初めてのイカ!!!
・・・だめでした。
ニラだけ食べてくれました(涙)
himegohan67


・・・えのき多いでしょ?
だって、近所の八百屋で、3袋100円なんだもん!
これは活用しないとね☆


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



飲み会

2009.08.10 子育て
izumimirunさんのおうちに遊びに行ってきました♪
nomikai
もう少し早く場慣れしてくれると非常に楽なんだけどなー。。



***姫ごはん***

朝ごはん。
ベーコンと玉ねぎのスープ。
昨日の残りのそうめんの天つゆ和え。
トマトに食パン。
オレンジジュース(薄めてます)
himegohan62
やっぱり麺類は食べるって面白いみたい。
真っ先に手が出ます。

晩ごはん。
具がたっぷり鶏つくねとピーマンのいっしょ炒め。
トマト。
納豆ごはん、えのきの味噌汁。
himegohan63
つくねは結構気に入ったみたい♪
鶏つくねは柔らかいからお肉嫌いの姫もたべてくれました。
半分だけどね。

レシピ

つくね:::

鶏挽肉 200グラムぐらい
玉ねぎ 100グラムぐらい
えのき  100グラムぐらい。
生姜のしぼり汁
醤油 小さじ1ぐらい

ピーマン 適量。

たれ:::

醤油 
みりん
砂糖   すべて同量。甘めです。お好みで加減を。

1 つくねの材料を混ぜておく。(ビニールに入れて混ぜると後が楽)

2 ピーマンを炒める。やわらく火が通ったら皿に上げておく。

3 つくねをスプーンで適当な大きさにすくってフライパンでやく。

4 火が通ったら、2をいれたれをかけて、たれの水分が少し飛んで具と絡まったら出来上がり。


朝ごはん。

塩にぎり。
野菜スティックとマヨ。トマトに大好物の海苔!
昨晩の残りの冷た~い、えのきの味噌汁。
himegohan64
マヨ好きなことが判明。。。。
マヨくれ~!とせっつかれました。





ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



作ったもの

2009.08.08 手作り
ちょっと前にこんなの作りました。
はじめてのシャーリング!
(ミシンの下糸が細いゴムなので縫うだけでいい感じにギャザーがよる!)
裾がふわ~っとしてかわいい☆
aowanpi1

型は本を参考にアレンジしてみました♪
原型とはかなり違ってます。
参考にした本↓
はじめてママの手作り子ども服



肩ひもがかわいい細い紐だったものを太い布で!
(汗をできるだけ吸い取ってもらおうと思って、デザインよりも実用性をとりました♪)
へそ出しルックだった丈も長めに変更。
それでも短かったのでさらに別布を付け足してみました。
思いつきで付け足したので、結構無理な縫製になってるんだけど、
あんまりめだたないかもー。



↓ロゴテープがないからワンポイントに刺繍♪わかるかな?
aowanpi2

セットで履いているのはこの間作ったおパンツの色違い。
ウエストのビーズと刺しゅうがブルーです。
aoopantu


↓公園での姫の動き↓

サンダルを履いて歩くのは2回目。
生き生きと動きまわっていると、、、

ボール発見!!!

kouende1

恐れることなくつかむ姫ちゃん。
kouende2

そして、遠くの小学生んのお兄ちゃん達にまざろうとしてる・・・・。
kouende3

それ、ボールの種類ちがうんだよー。。。
でも、やりたいと思った時のこういう果敢なところ見習いたいな~♪



***姫ごはん***

朝ごはん。
ニラと玉ねぎの卵焼き。
えのきの味噌汁(具、見えないけど(笑))

この卵焼きは結構大きかったのに完食!!
ご飯は少ししか食べなかったけど。
himegohan60

おやつ。
クイックブレッド♪

混ぜて焼くだけ。(トースターで)
これはリピート率高いです♪
結構うまくなったよー。
himegohan61

レシピはこれを利用しています↓
ヤミーさんのカルディレシピ1から。




ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



ラン丸の気持ち

2009.08.06 子育て
sonoriyuu
sonoriyuu2



世の中のお父さんもそういう事なんでしょうか???


***姫ごはん***

たまっているので今日も2日分まとめて。。。


朝ごはん。
ニラと玉ねぎのオムレツ風。
トマト、食パン。

卵料理、好きみたいで、ちょっと具が大きくても
大丈夫なんです♪
卵マジック!!


himegohan54

昼ごはん。
オバQぶっかけうどん♪
ネギ、おかか、海苔のシンプルの昼。

麺類はちゅるちゅると食べてくれるから楽ちん!

himegohan55

夜ごはん。

レンチンで作るジャガイモとピーマンのカレーマヨネーズ和え♪
ニラ、ナス、もやし、豚肉のごま油炒め。
納豆ごはん、お麩の味噌汁。

初カレー!
エスビーのカレー粉だったから刺激が強かったかも(汗)
じゃがいもってことで、一口で終わってしまった。(←じゃがいも嫌い)
himegohan56



朝ごはん。

え!!シンプルすぎ?!
冷ご飯に冷た~いお麩の味噌汁がけ♪
トッピングはおかか。

昨晩の残りごはんと味噌汁を冷蔵庫にいれてよーくひやして、
次の日の朝かけるだけ。

これが結構食べるんです。
私たちも大好きなメニュー♪
himegohan57


昼ごはん。
ナポリタン♪

あんまり短く切っちゃうとつまらないらしく、
大人のを狙ってきます。
長すぎず、短すぎず、、この加減が難しい。

↑とかなんとか言っちゃって、キッチンバサミでザクザク切ってます(笑)
himegohan58


夜ごはん。

オクラ、納豆、えのきの三食丼♪
玉ねぎとなすの甘辛炒め、えのきの味噌汁。(←えのきばっか?)

緑の物って気になるらしく
オクラをぐちょぐちょしてました。
himegohan59



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



おむつ。

2009.08.04 1歳2ヶ月
omutu

バカな親子ですねー。

冷静に見るとおかしいかも。

布おむつ?
1年弱で脱落しました・・・。
結論からして、紙がラクだし、布より水が汚れないからこっちのほうがエコかもって。。




***姫ごはん***

朝ごはん。
ゴマ塩おにぎりとスイカ。。。
しかも、台所で(汗)
忙しいと、はいこれどうぞって、一緒に台所で食べちゃうこともあるんです。。。
…ダメかしら?
himegohan48

晩ごはん。
ニラと玉ねぎ、鶏挽肉の親子丼♪
トマトとオクラのオカカドレッシング和え。
鶏挽肉のスイカのスープ。
himegohan49

割るとこんな感じ。
これは調理した後に、小さくカットしないから楽!
しかも好評!
himegohan50


鶏挽肉とスイカのスープの中身。
西瓜の甘くないところだけを薄くスライス。
味付けは塩のみ。
大人のはブラックペッパー落とすとおいしいです。
スイカの白い部分も食べると、ごみが減っていいですよ~。
(醤油とごま油出炒めて、一味を一振りってのが一番おいしい!!)
himegohan51

次の日の昼ごはん。
昨日の残りです。
またこれって顔されるかなーって思ったら意外と食べてくれた!
himegohan52



晩ごはん。
オクラ納豆ごはん、えのきとねぎの味噌汁。
レンチン南瓜、豚肉となす、ピーマン、玉ねぎのしょうが醤油炒め。
himegohan53



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



至らない?

2009.08.02 1歳2ヶ月
両家の実家に帰省してましたー!
久々の更新です。
sandaru
sandaru2

至らぬ母ですまぬ。。。
でもいろいろ経験できてよかったね。

ちなみに強風で転がっていったバギーは小学生が
元の位置まで運んでくれました♪




***姫ご飯***

気づくと、どんどんたまってる姫ご飯。
ちょっと多めにアップしていきます♪

朝ごはん3連発。

コロッケパン。
昨日の残りですね。
姫の大好きなチーズとトマトを添えて。。
himegohan47


醤油おかかおにぎり。
チーズと海苔を添えて。。
手抜き??気合はいってないですね。。見るからに。
himegohan45
でも、これは完食ですよ!シンプルがいいのね。


昨日の残りのケチャップ野菜と、
スイカとベーコンのスープ。
食パンにデザートのスイカ。
・・・・スイカばっかり?
himegohan42


ラン丸の作った昼パスタ!
himegohan44
お腹が空いていたのかもりもり食べてくれました!


夜ご飯は
玉ねぎ、えのき、ピーマンとなす、豚ひき肉の味噌醤油炒め。
レンチンです♪ピーマンとお肉は最後に入れるといいね。
himegohan43


質素ですね。
納豆ご飯、えのきの味噌汁、
きゅうりトマト、
メインは左下のキャベツと豚肉のレンチン♪さっぱり塩味です。
himegohan46


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓



