

家族

2009.11.29 1歳6ヶ月
teamwork

悟ってるのか?姫ちゃん。
ラン丸君も痛み止めもらって無事帰宅。
よかったよかった。




***姫ご飯***


夜ご飯。

レンチンのもやし炒め風。
鶏ハム。
納豆ご飯にナスの味噌汁。
himegohan169


朝ごはん。

黒ごまと、ひじきのおにぎり。
鶏ハム、きゅうりの塩もみ、柿、ばなな。

何に夢中?もちろんきゅうりの塩もみです。
himegohan170


夜ご飯。

レンチンで作る、ニラと、白菜のくたくた煮♪
レンチンかぼちゃとブロッコリー。
ねぎ納豆ご飯となすの味噌汁。
himegohan171


朝ごはん。

わかめのおにぎり。
バナナにブロッコリー。
ごぼうの煮物。

ラップをはがすのに夢中♪
一番好きなのはブロッコリー!マヨネーズをちょんちょん付けて食べるのが気に入ってます。
himegohan172


夜ご飯。

ほぼ昨日の残り。。。

新しく作ったのは
レンチンで作る、ごぼうの煮物♪

ごぼう、気に入ってくれたみたい!
バク食い(笑)
himegohan173



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!



スタイ

2009.11.29 手作り
ちょっと前に大量につくりました♪

一応表の生地はオーガニックコットンです。
姫ちゃんのとお友達へのプレゼントです。
今度作るときはもううすこし裏生地を工夫したいなー。

姫ちゃんは結構気に入ってくれたみたいだけどね。
sutai


***姫ご飯***


晩御飯。

レンチンで作る牛皿♪(残り野菜ときのこをいれてます)
レンチンのニラと鶏ひき肉の大根の煮物。
ご飯と豆腐の味噌汁。


牛皿をご飯にかけて食べると姫は大喜び。
これはいいかも!きのこが入ってることがポイント高かったのかも。
himegohan165

おやつ。

またつくってます。。
オーブンで作るホットケーキ♪
アーモンドパウダーを入れてます。ホットケーキよりは少しこくが出るので結構好きです。
今回は蜂蜜をかけて♪
himegohan167


昼ごはん。

春雨ヌードル。

タイで大量に買って帰ってきた春雨(センミー)が我が家では大活躍です。

ねぎ、にんじん、もやし、をレンチンし柔らかくなったところで、
お湯と、ニラ、豚肉、調味料を適当にいれ、春雨も一緒に投入。
(春雨はふやかしておいたほうが、離乳食向き)
火がとるまでチンしてできあがり。

味付けの微調整はお好みで各自にやるのが我が家流。(タイ流)
himegohan168



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


ブラウス

2009.11.24 手作り
ずいぶん前につくったものです。

ブラウスの生地は型染めしました。(これまたずいぶん前に染めました。)
みょうががモチーフ。
たっぷり汗をすってくれそうな肌触りのいいコットンなので、
ノースリーブのワンピースにしようと思ってたけど、ワンピースよりはブラウスのほうが良く着るのでブラウスにに仕立てました。
あとで、胸にポケットをつけるつもりです♪アロハ風にしたいなーって。
早く夏が来ないかなー、って気が早いか(笑)
burausu
冬服はつくらないのって?今から作ったら、夏になってしまう気がする。。。。


***姫ご飯***

朝ごはん。

きゅうり、えのき、にんじんのサラダ。
鶏ハム、ブロッコリーにトーストです。
himegohan162


夜ご飯。

焼き鮭
レンチンの大根の煮物♪
味噌汁に納豆ご飯。

魚は大好きなので、バクバク食べてくれましたー!
大根はほぼ無視。。
himegohan163


朝ごはん。

昨日の鮭の残りをおにぎりに♪

スティック状のと、普通のと準備。
スティックのほうが食べやすいみたい♪

いちいち小さく握りなおさなくてもいいから楽だね☆
himegohan164


朝ごはん。

ひじきのおにぎり。

これは定番ですね。
何もないときは、大量に作ってあるひじきの煮物を解凍して混ぜる!
簡単だし、しっかり食べたって感じもするので大満足のメニュー。
himegohan160


夜ご飯。

レンチンの豚キャベいため風♪
にんじんときゅうり、えのきのさらだ(←こればっかり、はまってます)
味噌汁に納豆ご飯。

姫ちゃんは納豆ご飯に夢中です(笑)
豚キャベは、無視。お肉はね・・・・まだ食べないんですよ。よっぽどお腹がすいてる時じゃないと。。
himegohan161





ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


おふろ

2009.11.20 1歳5ヶ月
ohuro
そこは、うんって言おうよー(涙)
まあ、確かに手はざらざらですけどー。。


***姫ご飯***

晩ごはん。

秋刀魚の塩焼き。(骨をとってあるので身が崩れてるのが秋刀魚)
野菜のレンチン蒸し。ブロッコリー。
納豆ご飯、味噌汁。

お魚大好きな姫ちゃん。あっという間に魚完食♪

himegohan157



昼ごはん。

レンチンで作るナポリタン。

麺はカッペリーニ。
パキパキ折って麺がかぶる程度のお湯かけて塩入れてレンチンで2,3分。
先にレンチンしておいた味付け野菜に、湯切りした麺をまぜるだけ。
熱々なうちに混ぜるのがポイント♪
オリーブオイルも忘れずに!麺がくっつきます。

大量に作ったので残りは冷凍保存。
いざと言うときに役立ちますぞ。
himegohan158



おやつ。

ホットケーキミックスで二色ケーキ♪

生地の半分にチョコレートシロップを混ぜるだけ。
スクエアーの型に混ざらないように流し込めば
一気に2色完成♪
himegohan159

おやつ。

ダコワーズ

卵ボーロ残りの卵白で作ってみました。
う、うまい!
疲れた体にぴったり。
夜中なのに、一気食いしてしまった。。。。

dagowazu
レシピはヤミーさんの本ヤミーさんの3 step cookingパンとお菓子ブックを参考に作ってます♪



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


結婚式

2009.11.18 日々のこと
kekkonsiki1
kekkonsiki2
行きの電車から帰りの電車まで、本当にいろんな人に助けられました。
この恩は誰かに返さねばならないね。

この次の日は、かなりの疲労。。一日中、パジャマでした。
でも、姫ちゃんは元気なので公園にいくはめに。。(パジャマの上に羽織ってお出かけよ。。)




***姫ご飯***

夜ご飯。

レンチンのかぼちゃの煮付け。
なすとキャベツのレンチンサラダ・おかか醤油和え。
しらたきのサラダ。
鶏ハム。
ご飯と、豆腐の味噌汁。

味噌汁、しらたきのサラダと鶏ハム以外はほぼ無視でした。
レンチンサラダは姫には硬かったかも。
himegohan152



夜ご飯。

あんまり代わり映えしないけど。。。
大量に作ってあるのを使いまわしているので、そうなっちゃうのよね。

レンチンのかぼちゃの煮つけ。
鶏ハムときゅうりの醤油ドレッシング和え。
大根のレンチン煮。
そしておきまりの、納豆ご飯醤油。


himegohan153


夜ご飯。

前日の残りがあるので、豪華に見えるけど、作ったのは二つだけ。

にんじんときゅうり、えのきのサラダ。←これは姫にヒット!
(味付けは甘い酢醤油です。にんじんはレンチンでやわらかくしてね。)
おくらのレンチン蒸し。

あとは、鶏ハム、大根の煮付け、大根の味噌汁、納豆ご飯。
himegohan154


おやつ。

おいもとレーズンのレンチン煮。

レモンを入れるとさっぱりしておいしいです。
姫ちゃんはレーズンに夢中でした。お芋は無視。。。
himegohan155


おやつ。

リベンジ!たまごぼーろ!!

丸めるのが面倒なあなた!
スティック状っていう手もあります!
でもほろほろと、割れてそこらじゅうがボーロだらけになるけどね。

今回は卵黄のみでチャレンジ。
しっかりと口の中でとろけます♪かなりうまい!
himegohan156

レシピ↓
卵黄 1個
片栗粉 80グラム
砂糖  30グラム(やさしい甘さにしたい人はもう少し少なくてもいいかも。)
牛乳 小1~1.5(粉のゆるさ加減で適当に調節)

卵黄と砂糖を混ぜて白っぽくなるまでよーく混ぜる。
片栗粉をしっかり混ぜ、丸める。
160度のオーブンで16~18分焼く。
↑トースターでもやけるよ~。焦げないようにアルミを途中からかけること。
 時間は様子見ながらやってねー。





ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


