

リサイクル

2010.01.31 手作り
つわりの始まる前に縫ったものです。
サリーちゃんの弟がはいていそうなズボン。

昔、ユニクロで3枚900円くらいで売ってたフリースのマフラーのリサイクル。
1本だと丈が足りないので2本継ぎ足しで作ってます。
ズボン
しつけも何もしないで、ほぼ直線縫い。
マフラーの幅をそのまま利用しているので、横に大きかったのが残念。
でも、ゴムいれちゃえばわかんないかな??


***姫ご飯***

昼ごはん。

野菜をたっぷり食べては欲しいときは納豆チャーハンに限る!

火の通りにくい野菜をレンチンでやわらかくしておくと、すぐできるよー。

姫ちゃん完食です。
himegohan204

おやつ。

オーブンで焼くアップルホットケーキ♪

りんごはコンポートにしたヤツを入れました。
大人には好評。姫ちゃんには不評。
りんごの食感が嫌なのかなー。
りんごホットケーキ

夜ご飯。

アジにひらき
サツマイモの甘煮
野菜の甘酢漬け
ご飯、味噌汁。

魚、バク食い!
今回も一尾食べたよ。
himegohan205

夜ご飯。

菜のトマト煮、ウィンナー入り。
写真、あんまり、おいしそうじゃないね。
himegohan206

昼ごはん。

夜ご飯の残り。
トマト煮が煮詰まって、トマト丼に。
これはおいしかった!
himegohan207


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!



ハンドメイド

2010.01.27 手作り
随分前に作ったものです。
タートルネックとワンピース。
タートルネック

飾りポッケ見えるかな?
ワンピ2

これが後ろから見たところ。
安全面に気を使って、スカート丈を短くしたら、、しすぎちゃった。
ワンピースというか、エプロン??
しかも、サイズ小さかったし。。もう着れないかも。(←姫はすくすくと育っているので)
ワンピ1

ハンドメイドって難しいねー。



***姫ご飯***

夜ご飯。

我が家の定番!
レンチンで作る、ジャガイモときゅうりの炒め物♪
さっぱりと塩味が好き。

姫も大好きでお皿に盛る前からつまみ食い。
きゅうりはまだNGだけど(笑)
himegohan202

これがちゃんとお皿に盛ったやつ。

ブロッコリー、トマト、鶏ハム、ジャガイモときゅうりの炒め物。
トン汁。
himegohan203

おやつ。

りんごとレーズンパン。

やる気ないのが形に出ちゃった。
パン1

中身は、、、レーズン少ない。。残ってたやつで作ったからね。
でも、生地の味はおいしかったよー。
パン2

ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


酢醤油ラブ

2010.01.23 つわり
風邪がひどくて出歩けなかった時の話です。

gyouza

なんでしょう、、この執着は。。
妊婦って恐ろしいですね~。
やっぱり皮は手作りが一番だね!
姫も食べるからと思ってにんにくと胡椒を控えてしまったのがちょっと残念な感じ。。

で、できたのがこれ↓(1人前です。サイズは7センチくらいかな。)
(うちでは餃子と言えば水餃子なんです)

台湾の水餃子を思い出す。。。行きたい。
台湾のは黒酢でたべるんだよ~(私のお気に入りのところは)
水餃子
生春巻きでやったのは写真撮る前に食べてしまいました(笑)
餃子というか?シュウマイ的感覚ですね。(中身は餃子だけど)

***姫ご飯***

夜ご飯。

秋刀魚のひらき(魚って骨とるのが大変ですね)
ブロッコリー
後は昨日の残りの金平と野菜の甘酢漬け

写真では魚ちょっとだけど、姫ちゃんは非常に魚好きで一尾普通に食べます。
・・・塩分大丈夫かな?
himegohan198


夜ご飯。

おいなりさんと、納豆巻き。
ブロッコリー、柿。
味噌汁。
himegohan199

夜ご飯。

またまた~、昼ごはんでしょ?って感じです。

熱々わかめそうめんに豆腐。
野菜の甘酢漬け。

このころはラン丸の胆石がしょっちゅううずくので
かなりさっぱりメニューに徹してました。

姫ちゃんはわかめはNGみたいです。
himegohan200

夜ご飯。

アジのひらき
トン汁
野菜の甘酢漬け(大量につかってるので毎回でるんです。)
ごはん。

アジ、バク食いです。
骨とるの追いつかない~!!
himegohan201



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


つわりの時の食べ物

2010.01.21 つわり
お陰さまで、姫の熱も下がり、家族全員8割復帰です!
明日はお外に出られるかも~♪

今日もまた、つわりの話です。
tuwari2

南国で食べるのが一番おいしいのだけど、つわりのときもおいしいんだって気がついてしまった!

タイに行ったら買ってみてね♪汗だくの日なんかはお勧めです!
これ食べた後のお水が美味しいんだわ!


***姫ご飯***

昼ごはん。

野菜味噌うどん。

まあ、残りの味噌汁にうどん入れただけですけど・・・。
姫にはヒットです!
himegoham192

昼ごはん。

レンチンのチキンライスと、ぶたさんの魚肉ソーセージ!

これはみどり子さんのブログで見つけてやってみたいと思ってた豚型魚肉!
ちょっと時間かかったけど楽しいかも!

でも、姫は「ブーブー」ってちょっと反応しただけで、即食いだった。
・・・もうちょっと楽しもうよ。。

豚の作り方↓
三匹の子豚(キャラ弁おかず) by akinoichigo
himegoham193

夜ご飯。

残り物だよ全員集合!

パスタ、レンチン千切りポテト、ブロッコリー、野菜の甘酢漬け。
納豆ご飯に味噌汁。

色とりどりで、姫的にはよかったみたい。でも完食ならず。
himegoham194


朝ごはん。

鶏と大根の葉のねっとりご飯。
ごま油で香り付け♪

とか言ってますけど冷蔵庫の中のお片付けメニューです。
いつまでも残ってる離乳食用のおかゆ、昨日の残り冷や飯、鶏ハム、湯がいた大根の葉。
ぜーんぶ混ぜ混ぜ♪
見た目ちょっと・・・・だけどおいしい!

姫には大根の葉が不評でした。結構残された(涙)
himegohan195

夜ご飯。

アツアツわかめそうめん!

え?夜ご飯なの??って。はい。
麺好きの家族には目が輝くようなごちそうです♪
もちろん、おかずもあるよ。
himegohan196

レンチンで作る、金平と、芋の甘煮。
・・・質素かな?
himegohan197


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


つわりの時の食べ物

2010.01.19 つわり
我が家は数年に一度のひどい風邪に見舞われ全員ノックアウト!
ひどい年明けです。
姫ちゃんもお熱39.7度まで上がりました~(汗)

まだ誰も完治せずの状態です(涙)
私はつわりとダブルで夜はおきあがれません~。
(夜はつわりがひどいのです)

tuwari1

空腹でもお腹いっぱいでも気持ち悪いので、猫食いです~。

***姫ご飯***

夜ご飯。

残り物だよ全員集合~!
ありあわせです。朝ごはんみたいだよね。
himegohan188

朝ごはん。

冷ご飯+あったかいだし汁の組み合わせは質素だけどみんな大好き♪
今日は豆腐と海苔のトッピング。
himegoham190

夜ご飯。

タラのホイル焼き。
野菜のっけって、酒、塩、胡椒でトースターでチン♪
楽チンなのに、姫には大ヒット!
お好みでポン酢かけて食べるとおいしいよね。
himegoham191

おやつ。

レンチンで作るお芋の煮物。

うちはパームシュガーとレモンで煮ます。
パームシュガーで煮るととてもアジアなお味に♪

imo1

この煮汁にココナッツミルクをかけて食べてると、もうここはタイ♪
imo2



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


電話

2010.01.08 1歳7ヶ月
denwa

このあとバイバイの練習をして、もう一度祖母のところへ電話。
小さ~な声で言えました。

電話になると緊張しちゃうのね。


***姫ご飯***

夜ご飯。

レンチンの春雨入り豆腐スープ
きゅうりと柿の酢の物
納豆ご飯

himegohan184


夜ご飯。

肉豆腐
きゅうりと柿の酢の物
納豆ご飯
味噌汁

昨日とほぼ一緒(笑)
himegohan185


おやつ

ちくわパン!!

北海道に住むmidoriさんのブログで紹介されてたちくわパンを見て以来
ずっと気になってた!関東では見たことないなーって思ってたらパンコーナーの隅においてあった!!!
気づかなかったよー。

midoriさんとこではロロパンだけど、こっちではフジパンが出してます。
パッケも同じだしロロパンはフジパンの傘下なのかな?
tikuwapan1


断面はこんな感じ。

しょぼい・・・。

ちくわの中にはツナマヨネーズが入ってます。

見た目、もっとツナマヨネーズを!!!って感じだけど、結構おいしかった!
これは自分好みのアジに改良していつか焼いてみようって思ったなー!
tikuwapan2


夜ご飯。


きゅうりとキャベツの塩もみ


納豆ご飯
味噌汁

朝ごはんみたいだけどね。
ラン丸の胆石騒動以来、さっぱりとした物を中心に取るように心がけてます。
himegohan186


朝ごはん。

あれ?同じじゃん!って?

いやいや、
鶏ハム
野菜の甘酢漬け(大量に作ってあるのでこれから頻繁に出ます。)
が変わってるのよ。

そして昨日の残りの鮭ね。
himegohan187


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


あけましておめでとうございます!

2010.01.05 日々のこと
ごぶさたでした~!とりあえずごあいさつ。

nengajou


***姫ご飯***


たいぶ前に作ったものだけど一応アップしていきますね。
参考になればうれしです♪


夜ご飯

トースターで焼くささ身のごま焼き(黒ごまと白ごまでコーティング)
野菜のレンチン蒸し
納豆ご飯。
味噌汁。
himegohan178


昼ごはん。


ごまおにぎり。

この日はお出かけだったので、電車で食べることを見越して
スティック状に♪これは本当にあげるのが楽チン!!

himegohan179


夜ご飯。

秋刀魚、
大根おろし
レンチン野菜ごま油風味


ご飯と味噌汁。

本当に魚が大好きで、この量じゃ足らず、結局一匹まるごと完食。
塩分取りすぎてないか心配です。

himegohan180

昼ごはん。

納豆ご飯に海苔をお花風に。。。
手抜きです。
味噌汁。

海苔ばっかり食べて主食は残されたー。
himegohan181


朝ごはん。


レンチンで作ったお芋の甘煮
玉ねぎ、しいたけ入りのたまごかけご飯、てんつゆ風味♪

これはヒットしたみたいで完食!!
確かにしいたけからいい味がでてたよ~。
レンチンだから楽チン。
himegohan182


おやつ

にんじんとオレンジピールのパン。

発酵過多だったけど、何とか膨らんでくれました。

甘めのパンなので姫ちゃんにもヒット!!

himegohan183


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


