

片付け

2010.03.29 日々のこと
oktazuke

衣類は結構リサイクルに回せたよ~♪
↑捨てると思うとダメだよね。

道具類も今回は吟味しようかな。
結局ほとんど捨てられないと思うけど。。。


収納の仕方も工夫しよう♪

・・・散らかす人がいないと、もっと早く終わるんだけどね・・・まだまだ続きそう。

***姫ご飯***

夜ご飯。

レンチンのトマトリゾットのチーズと卵乗せ♪

卵とチーズをのせてからはトースターで、焼きました。

姫ちゃんは、半熟卵が面白かったみたいで、
卵のついてるところを率先して食べてくれました。

もちろんチーズは即食い!(チーズ好き)
himegohan252


おやつ。

全粒粉入りバナナマフィン♪

砂糖控えめにしたぶんバナナでカバーできました。
姫もパクパク食べてくれた!
himegohan253


夜ご飯。

豚のしょうが焼き
ごぼうにんじんのマヨサラダ
ご飯、味噌汁。

ちょっと硬めなごぼうもマヨネーズ味でパクパクいってくれた!
あーよかった。残されるのはイヤだもんね。
himegohan254



朝ごはん。

スナックパン
てんつゆ風味の玉ねぎ入りスクランブルエッグ
三五八漬け
バナナ

卵は、玉ねぎが気になったみたいで少し出されたーー。
せっかくレンチンしてからいためたのにぃ。
himegohan255


昼ごはん。

きつねうどん。


冷蔵庫の中何にもなーい!
あ、そうだ!
ずーと昔に煮ておいたお揚げさんが、冷凍されてた!

そんなパターンです。

せっかくの揚げは残され、うどんと海苔のみ完食の姫ちゃんでした。
himegohan256



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


種まき

2010.03.23 日々のこと
tanemaki

土に触れるって気持ちがいいね。
お腹圧迫しまくりだけど・・・・。


***姫ご飯***

おやつ。
野菜を食べてくれないので
ヨーグルトマフィンにほうれん草を入れてみました。
大人はプレーン。

これは、バク食い!!
やぱり甘いからね。
himegohan247


お昼ごはん。

納豆チャーハン。

ある野菜みんな入れちゃえ!
緑はほうれん草。
これにすると、野菜も食べてくれる。
himegohan248


夜ご飯。

ささ身のレンチン酒蒸し。
しょうが酢味噌ダレで。

もやしも、鶏肉も好きなので、姫完食!
himegohan249


夜ご飯。

カオマンガイ♪
アサリの味噌汁。
三五八漬け。
もやしのナムル。


今まで作った中で一番上手くいったチキンスープご飯!
みんなでペロッと完食!!
himegohan250


おやつ。

またやってます(笑)

トースターポテト。

これは、うまいね~!

姫も私も奪い合いです。
himegohan251

ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

骨盤

2010.03.16 病院と助産師
kotuban
妊婦&ベビーグッツって、見てると欲しくなるよね~。
もう、持ってるのに。。。

で、気になるのはトコちゃんベルト
まあ、買わないけどね。。。でも、気になるー。

***姫ご飯***


朝ごはん。

レンチンおじや♪
りんご。

具は、ニラ、しいたけです。
姫完食♪

りんごは汁だけ吸ってペーされた(涙)
himegohan241


作り置きメニュー♪

レンチンのにんじんのマリネ。

玉ねぎとにんじんのみですがかなり旨い♪
我が家ではおかずのないときに彩りだけでカバーしてくれる
このマリネが重宝してます。

本当はチンしないで漬け込みたいんだけど、
姫ちゃんが食べることを考えるとやわらかくしておきたいのでレンチンは欠かせず!!
まあ、早くマリネ液が浸み込むからいいんだけどね。

マリネ液は
オリーブオイル
塩 

ブラックペッパーのみ
himegohan242


朝ごパン。

全流粉の食パンです。

2斤型で1,5斤分の量を焼いているので、
中途半端な形。。。
なぜって、二斤の量やると膨らむのも焼くのも時間かかるから待てない!(笑)
himegohan243

おかずは、ほうれん草と卵、ウインナーの炒め物♪

姫チャンも待ちきれずイスを持ってつまみ食いにやってきた。
もちろん、狙いはウインナーです。
himegohan244

おやつ。

最近はまっているのはこれ!

トースターで焼く、フライドポテト風♪

切って油をサーっとまぶしかけて焼くだけ。

気になるカロリーも抑えられてお勧めです。
姫ちゃんも私も奪い合うように食べます(笑)
himegohan245

夜ご飯。

野菜たっぷり焼きうどん。

う~ん、キャベツは硬いとベーされた。。
一応野菜はレンチンしてから炒めてるんだけどな。。。

野菜最近食べてくれないから料理のアレンジしづらいなー。
himegohan246


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

つわりの様子とお料理バトン

2010.03.12 つわり
寒いですね~。
雪降りましたよー!お陰で姫ちゃんと私はまた風邪っぴきです。

ちょっとタイミングを逃し、のびのびになってたイラストをアップです。
ng
とかいってますけど、
いやいや~、食べ続けると舌もまひするものなのね。
今では大分OKになってきてしまった。


***姫ご飯***


朝ごはんとおやつ。


これなんーんだ。
himegohan239-4

こんな風に適当にマヨネーズ絞って・・・
himegohan239-1

随分豪快だけど、、、
ほうれん草たっぷりのちぎりパン。

ほうれん草一束入ってます。
himegohan239-2

最近野菜をめっきり食べなくなってしまった姫ちゃんに!
そして、妊婦の貧血予防に!

前回の妊娠でほうれん草を沢山食べて以来、
ほうれん草があんまり好きではなくなってしまった私。

姫ちゃん同様パンに入れば大丈夫!
沢山食べられます!
himegohan239-3

夜ご飯。

レンジで作る肉じゃが♪

いつもは700wで豪快に手っ取り早く作るんだけど、
今回はレンジの機能をりようしてつくりました。

・・・といっても、300wでチンしただけなんだけど。

これが、ホクホクのおいしい肉じゃがに仕上がりびっくり!
余裕のあるときは(・・・いつもないけど)300wでゆっくり作ろう。

姫ちゃんもパクパク食べてくれました♪
himegohan240



で、ここからがお料理バトン。

子育てしながら仕事もし、素敵なレシピを考えてしまうmidoriさんから
お料理バトンなるものを頂きました。

こういうの初めてで、ひねった答えとかできないけど
素直に書いていきますね。
面白くなかったらごめんなさい。

1 お料理をはじめたのはいつから?

  料理というほどではないけど小学校低学年。  

2 お料理をはじめたきっかけは?

  土日は父が料理するという家に育った私。
  土曜の昼は大好きなラーメンを作ってくれました。
  そんな父の「やってみるか?」の一言で、
  インスタントラーメン作りから始まったのでした。・・・たぶん。 
 
3 お料理をしてよかったことは?

  う~ん、つまみぐいができる。ってことかな^^;

4 お料理をして悪かったことは?

  残されるともったいなく感じて自分で食べきってしまうこと。
  自分の好きな味にしかならないってこと。(←いいんだけど、つまらないのよ。)

5 自分の腕を思う存分ほめてください

  ・・・うーん、、上手く力ぬいたり入れたりできるところかな。

6 自分は料理にむいてると思う?

  どうだろう、、、向いてないかも。

7 主に何をつくっている?

  子供の栄養補給をメインに考えた3食のごはん。(うそ。自分の気分がメインよ!)
  息抜きのパン。(ストレス発散になってる)
  大人も子供も満足するおやつ。

8 あなたの料理にかかせないものは?

  健康な心と体。
  疲労してるときはな~んにもする気が起きないので!
  長期旅行かな~。随分しないとしたくなる(笑)

9 ズバリあなたにとって料理とは??
  
  なんだろうね。難しいねこの質問。
  子育て中の今の私には、ストレス発散&ストレスの元。

  おいしいのが出来たらみんなニコニコ。
  子供がグダグダのときの料理はイライラ。
  
  プラスマイナス0でバランスはいいみたい。
  
10 次にバトンを回すお料理上手さん3人は?

  忙しかったりしたらごめんなさい。お気軽にやってくださいね。
  難しければ遠慮なく断ってくださいね~。  
  
  ①子沢山ママ!なのにフットワーク軽すぎ!って尊敬の的のhiroちゃん

  ②いつもセンスがきらりと輝る!!料理&写真上手のみどり子さん

  ③ハンコ作りの達人!あなたの珍しい料理に釘付けです!yu-mimimさん


・・・・長かったね~。
読んでくれた人本当にありがとう。
お疲れ様でした!!

ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


2010.03.04 日々のこと
うちの市では、市民に無料で畑を貸してくれるという素敵な企画があります。
もちろん抽選ですが、、、当たりました!!

3月から使ってよいとのことだったので、早速今日怪しい天気の中、
耕してきました~!
畑1
こんな感じで狭い区画なので妊婦でも管理できそうです♪


畑で遊んでもらおうと思ったのに、行く途中で寝ちゃった。。

今日はさむいので風邪引かないようにジャンパーでグルグルにまいてます。
寝てしまって残念と思いつつも、チャンス!!とばかりにせっせと耕しました♪
畑2


作業が一通り終わると目覚める姫ちゃん!
畑で大はしゃぎしてました。一チョ前にクワもって耕してたよ。

↓は手が汚れたと訴える姿。
 こんな姿を見ると普段私が神経質に言い過ぎているのかもと思います。・・・反省。
畑3

まだ何植えるか考え中。
お楽しみに♪


***姫ご飯***

朝ごはん。

梅のおにぎりとシソのおにぎり。
えのきと大根の味噌汁。
三五八漬け。

最近やっと大きいおにぎりで、がぶって言うのができるようになってきたよ。
でも、基本一口サイズがすきなのはかわらず。
himegohan235


夜ご飯。

レンチンで作る春雨炒め風♪
おかずのみの写真です。

春雨大好きの姫はあっという間に春雨完食。
・・・野菜は結構のこされたけど。
himegohan236

朝ごはん。

トースターでスコーン♪
コーンスープ

粉もんが食べたくて、せっせと朝からスコーンを!
姫はかなり気に入ったみたいでバクバク食べてた♪
himegohan237



夜ご飯。

レンコンのすっぱい金平♪

すっぱいの大好きな我が家では大ヒット。
ただ、姫ちゃんにはレンコンはNG。
お肉とにんじんのみ完食です。
himegohan238
ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!


