

讃岐うどん

20070808200607
香川県高松市についてすぐに向かったのは「竹清」。讃岐うどんに欠かせないのは天ぷらのトッピングですが、今ではお馴染みの半熟卵の天ぷら、これの発案者がここ「竹清」さんだそうです。

行ってみると、定休日が変わっていて、お休みでした。ショック。

なので近くのセルフうどんの「さか枝」に行ってきました。頼んだのは、かけの小150円。小といっても普通に一杯分あります。それと卵の天ぷら80円。(半熟じゃなかった。)

普通においしかった!辛口に行えば、関東でも食べられる美味しさ。

本場ならではって感じはしなかったけど、自分でつゆかけて薬味入れる所と、信じらんない混雑ぶりは本場ならではでした。(丁度お昼だった)


20070808200603
次に行ったのは「上原屋本店」以前行ったことがあって、すごいおいしかったからもう一度食べたくて。
ここもお昼だから混んでました。(-"-;)

ざるうどん小200円と蓮の天ぷら100円。ここは天ぷらがデカいのがいい。具の厚さが1.5センチはある。

おいしかったんだけど、以前食べたとき程感動がなかったな~。麺はツルツルもちもちで。もっとキンキンにしめたうどんだったはずなのに…。

昼時の忙しい時に行ったのがいけなかったのか…?

明日が本番?食べてみたいうどん屋を巡ります!三軒だけですけどお楽しみに~!
Secret

TrackBackURL
→http://cocodo55.blog111.fc2.com/tb.php/134-19284101 
