FC2ブログ

受診票

2008.01.19 病院と助産師
母子手帳についている、受診票を使った結果、
1000円割引だけなの~~・・・・???


jushinhyou1


それじゃあ、エコー代は払わず、他の尿検査等の支払いをした私は???

jushinhyou2


ひとまず、質問という形で、病院に直接いって窓口で聞くと、
看護婦は、そのことについてよくわからないようで、院長が対応してくれた。

私達の質問は、
 前回の診察で、エコー代以外のものを実費で払ったのですが、
船橋市に問い合わせたところ、この受診票では、エコー代以外の
尿検査、血圧、浮腫、血液検査の一部をふ負担してくれるといことだったんですが???

 血液検査の一部がこの券で負担できるのなら、初回に受けた血液検査代から少しひいてもらうことは可能か?

という2点。

しかし、看護婦の伝達ミスとかで、
実際私が払ったエコー代だったらしい。
このエコー代が、5,5点の5500円のプラス消費税で5775円。
しかし、どんぶり勘定切り上げのこの病院では6000円らしい。

高くねーか?でっかい病院並みの金額だぞ。
ここは超小さい開業医の病院だぞ。
しかも、尿検査は数百円できるから、1000円分あなたにまけてあげているのよ。だって。

わけわからん。


 前回は血液検査はしなかったけれど、こんな割引券があるのなら、去年の10月に受けた、血液検査の分にも対応できなかったのか?
っていうことに関しては、ぜんぜん話がかみ合わない。

私が言いたいのは、妊娠しているかどうか検査のために行ったその日に、いきなり血液検査して、母子手帳でこんな受診票がついているなら、後でもよかったんじゃないか。
ということなのに。

先生はだって、その時母子手帳出さなかったじゃないだって。

あたりまえじゃー!妊娠してるかどうかの診察に行ってるのに、
母子手帳持ってる人がどこにいるんじゃー!!


その分差し引けないのか?ときいたら、
言ってることが伝わらなくて、
前回の診察に血液検査してないじゃない。
今から採血する?この分の検査します?だって。

そうじゃなーい!
ただこんな券があるなら有効に使いたかったって言ってるだけだなのに。

そしたらこの先生、10月にあなたの受けた血液検査は
こんなに多くの項目を検査できる検査なのよ。12600円で受けれたなんて安いの。
セットになってる方が安いんだから。

この12600円という金額もどんぶり切り上げ計算になっている。

この先生、最近この検査料金が実は値上がっていたことに気づいたらしく、2月から値上げするらしい。

業者からは一括で請求がくるとかで、何がどれっていうのがわからないらしい。

・・・そんなわけないだろう。
見積もりは全部来るんだから。
ただ見てないだけだと思うけど。自分の怠慢ジャン。
jushinhyou3


だからあなたは得してるの。だって。
じゃあ、今の正式な値段にして、そこから、この受診票の負担できる
項目のぶんだけひきましょうか?
あなたは追加料金払わなくてはいけないけど。だって。

・・・・あほじゃないかしら。
2月からあげるんでしょ?なんで、今正式な金額払わなきゃいけないんだ。
気づかなかったのはそっちのミスでしょ。
初回でいきないり血液検査しといてなんだよ。

そしたら、こうだって、
血液検査を迅速にするのは、どんな病気にかかってるかわからないし、
RH-だったら、どこの病院も受け付けてくれないのよ。
だから、早い時期に大きい病院に回さなきゃいけないからだって。

そのときには、そんなこと私には一言も言わなかったくせに。

それに、そんなに沢山調べて欲しいなんて一言も言ってないし、
必要最低限にして、金額を下げるのが良心的だと思うんですけど。


jushinhyou4


こんな人にはいくら言っても通じないんだろうな。
腹立てながら、我慢して帰ることにした。

次回の診察のときにこの血液検査の分引きましょうか?
だって。
もう来ねーよ!!

はじめから診察料高くて、いきなり採血されたことも、診察も???って思うところいっぱいあったのに、何で、すぐに病院変えなかったんだろう????

次は何日に来てくださいって言うから、なんかすっぽかすのも・・・・。
なんて思っている私は馬鹿だ。

ここの半額で診察してくれる病院を早い時点で見つけてたのに。
ちゃんとエコーもやってくれるところ。

病院って、信用なんないなー。
お金儲けって感じが、ありありとした。
そんな病院ばかりじゃないけど、運悪くそこに行ってしまった。

・・・助産師探そう。


ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://cocodo55.blog111.fc2.com/tb.php/304-dc74caa5