FC2ブログ

侮るなかれ!民間療法!食べ物パワー恐るべし。

2008.05.05 食べ物
ぜんぜん、のどの調子がよくありません。
気管支炎になってしまったのか?

咳が出るのは夜の布団に入ってからで、起き上がると不思議と咳が減ります。
こうなってくると、日に日に寝不足でひろうしていきす・・・。

これはまずい!!
しかし病院にいくのはお金かかるし、薬の効果は絶大だけどなんか効きすぎて怖いから、hachimitudaikon


殺菌されているという感じがします!!ありがとう、すいーと。さん!
しょうがをたっぷり入れてみたのがポイントです。

タイで飲んだ、黒糖のしょうがホット汁ゴマ餡白玉入りを思い出します。
あれって、おやつで食べてるけど、漢方薬のひとつなんだろうな。
はっきりいって、甘ーーーーくて、生姜効きすぎて鳥肌立って、完食はむりだったけど結構好きな味でした。


renkonyu


これは、のどではなくて、気管支炎のほうに効くらしい。
床について咳の出る人は寝る前にのむといいらしい。

飲んでみると、ねっとーーーり、まずくはないけどうまくない。
このねっとり加減がいいみたい。いつも夜通しせきがでるのに、前半はこれのおかげであんあり出ませんでした!後半はねっとりがとれちゃったみたいで、ゲボゲボでまくりましたけど。。。

今日もレンコン余ってるのでやってミみよう♪
食べ物パワーっておもしろいねーー。

大森一慧さんの本 いろいろレシピのってます。


著作権のこともあるので、レシピカットしました。



こんな感じで、ぼちぼち風邪治してまーす。
ポチットよろしくね↓
blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://cocodo55.blog111.fc2.com/tb.php/344-e606ff6c