FC2ブログ

プチパーティ

2009.04.26 日々のこと
昨日は大学の同期のお友達の家に行ってきました♪
穏やかで話し上手で温かく包んでくれる大好きなお友達です。
お友達の彼氏も一緒にみんなでほのぼのトーク。
心が温まる1日でした!
(このお友達はヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)からでているヤンソン・フレステルセというスェーデン料理のページに出てくるお友達です。ヤミーさんところから私のページへ遊びに来てくれているヤミーファンは分かるかもしれない。


tomodaci
持ち寄り形式でお昼を食べたんだけど、もちろん彼女はヤンソン・フレステルセ(アンチョビ入りポテトグラタンみたいな感じです)を作ってくれていました。
おいしかったー!!写真?話すのに夢中になって忘れてしまいました。カメラ持って行ったのにぃ。


姫ちゃん?ぐっすり寝てくれて、本当にママに気を使って?くれていい子でした(笑)

ちなみに、これが持って行ったフォカッチャ。
平たいから持ち歩くのに都合がよくて、何か持って行くとなると結構これを焼いています。
どんなおかずにでも合うしね♪
ホカッチャ

こういう集まりって、ずっと続けて行きたいなーって思いました☆
今度はヤミーさんも来られるといいなー♪



タイの写真コーナー

今日はスイーツ。
ルワン・ミッ。
いろんな種類の具があって、それを好きなだけ選び、最後にココナッツミルクと氷をかけて食べます。選ぶ具によって、黒糖シロップになるときもあります。
暑いタイには欠かせないスイーツです。


こんな感じで。
ルワン.ミッ2

三角のはもちごめです。
ルワン.ミッ3

赤いのはクワイを赤く色づけしてタピオカ粉をまぶし熱湯にくぐらせたもの。
茶色いのはラムヤイ。ロンガンを甘く煮たもの。
ルワン.ミッ4

黒いもち米と、ロットチョン(バイトーイで色漬けしてある。上新粉で出来たもちもちしたもの)
ルワン.ミッ5

これは豆腐と、ゴマあんが入ったお団子。
ルワン.ミッ6

かけるココナッツミルクにはバイトーイで香り付けしてあります。
ルワン.ミッ1

一皿10バーツくらいからあります。
さっぱりしてて、大好きです!!
是非お試しを!


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://cocodo55.blog111.fc2.com/tb.php/489-2d45ddc5