

おまたから・・・

2009.05.24 11ヶ月
omata

かわいいなーって思います♪




タイの写真コーナー

今日もスクンビットのお料理教室に行ったときのものから一枚。
ゲーンソムパックルアム(左のスープ)と
ヌーパットナンマンホーイ(牛肉のオイスター炒め)です。
ゲーンソムパックルアム
ゲーンソムパックルアムは野菜しか入れない、老人や病人用のスープ。
味が濃く、すっぱく、辛いっていうのが特徴です。
インゲンを8の字に結んでかわいくトッピングしてます♪
きれいな赤色を出すのがとても重要らしいです。

ところ変われば病人用の食べ物ってこんなに違うんだーってびっくり。
ご飯がもりもり進むほどの濃い味付けです!
おいしいので見かけたら飲んでみてね。



ガピ
このスープに使ったガピ。アミーペーストです。
これはこのままではえび味が濃すぎて私はNGですけど、
タイ人は結構好きで、このまま青イマンゴーに付けてたべるとすごくおいししいんだそうです。
・・・マンゴーの味しなくなっちゃうじゃん。。。
きゅうりに味噌感覚でしょうか。



パットノーマイムー
これは屋台のパット・ノーマイ・ムー。
カレー味のたけのこ炒め豚肉入りです。
非常に辛いけどうまい!!
屋台物はお料理教室のものより勢いがあるからやっぱり好きだなー!

目玉焼きつきで25バーツ。


ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

Secret

TrackBackURL
→http://cocodo55.blog111.fc2.com/tb.php/506-fe1ab3bf 
