

お誕生日

2009.05.31 1歳
先週はバタバタでした。
ヤミーさんのお手伝い中にうれしいことが♪
tanjoubi

呪いのろうそくみたいだったのに気に入ってくれてよかった~。
「ごちん」は危ないからやめてね。。



タイの写真コーナー


今回もスクンビットのタイ料理教室で習ったものから。
カオオップサパロット。
これは食材。
中国の甘いソーセージを揚げて使います。
星ぶとうに、パイナップルも。
そして、うっつってないけど鶏のささみが入ってます。
食材


パイナップルはこのように切り抜きます。
このパイナップルはシーラチャー。
甘くて水分が多い。
上の食材の方にチラッと写ってるのが
プーケット。黄色くてカリカリ。水分が少ないので炒めるのに向いてます。
カオオップサパロット1


ココナッツマーガリンで炒めたカオオップサパロットは最高にうまい!!
もう本当感動の一品。
そして、左のデザートはサリムサムシー。
カオオップサパロット


こんなところてん機で押し出します。
サリムパウダー(一番下)を使用しています。
これを水で溶いて鍋で火を通し、ねばねばになったところを
凍り水の中に押し出す。という作り方。
赤はイチゴシロップ、緑はパイトアイの葉で色づけしてます。
ココナツシロップと氷でさっぱり食べられます。
サリムサムシー
ポチッとよろしく~↓


blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

Secret

TrackBackURL
→http://cocodo55.blog111.fc2.com/tb.php/508-1e84897b 
