FC2ブログ

左水腎症、 一時退院

2008.05.22 病院と助産師
itijitaiin


 すっかり、痛みも取れて退院できました。
何があったのかというと、5月8日に病院に検査結果をききにいった時に、前日にあった背中の痛みが診察を待つ間に再発!!
だんだん痛くなってきて、こりゃ座ってられないと、受付で具合が悪いと訴えました。

yokoni


 診察が回ってきても、もう痛くて診察室まで行けません!!
安静室に先生が来てくれて診察したところ、尿から潜血が微量ながら出ているのと、
appaku

尿管の通りが悪いから、老廃物が腎臓に少し戻ってしまったりするのだそうです。
原因は子宮が大きいことだから、原因を取り除かない限りよくはならないと。
最悪、37週に入り次第、帝王切開で赤ちゃんを出してしまうこともあります。っていわれました~。

え!!って顔しててたら、そうならない人も多いからね。って一応フォローしてくれたけど、、、、。

しかも、入院。
「今日からですか?」
なんて、のんきな質問をする私。
痛みであぶら汗かいてる私を見て、当たり前じゃないですか!!って顔してたな~。

 抗生物質の点滴と、おしっこをどんどん出さなきゃいけないので、水分的なのものを点滴。
自然派出産だったのにぃ~!!なんていってられない状況らしい。

その夜案の定、激痛往来!!

 鎮痛剤とかできるだけ使いたくないとギリギリまで我慢する私。その様子を助産師さんが先生に伝えたのか、先生がわざわざ病室に来てくれて、ちょっとくらい使ってもだいじょうぶだから、ちゃんと、使ってねって。いいに来てくれた。
その言葉に折れて、鎮痛剤使いましたが・・・
chintuuzai


 効いているのか?効いていないのか?痛い部分が際立ってるように感じる。
その際立った痛みを我慢しながら、自然と痛みが引くのと一緒に眠りに落ちました。

前日の痛みは10分くらいだったのに。この日の痛みは1時間以上も続いた。

入院初夜はこんな感じでした。

入院!

2008.05.08 病院と助産師
昨日から始まった背中の痛みは、ただ者ではなかった(><;)

 左水腎症です。

入院します。

がっかりだけど病院食うまかった!野菜のディップが旨かった♪

 サワークリームとごまとピーナッツバター?入ってんのかな?
質素だけどポイント押さえると満足なんだね!

ブログ更新出来る時にしま~す。

黒潮人

2008.05.07 病院と助産師
 黒潮人。
昔、赤道付近の島に住む人たちが、船をこいで日本に上がってきたという話を聞いたことがある。
その人たちは、沖縄、鹿児島、高知 和歌山、千葉に住みついたとか。黒潮にのって、日本列島をなめて北上したってことらしい。

とりわけ、南の人にありがちな、のんびリ具合、いい加減さを持ち合わせているとか。
確かに地元の千葉で言えば、南房総の人は何か違うかんじがする。田舎の人ってだけじゃなくて。


 でも、引っ越して埼玉から、千葉に帰ってくると感じることがある。

 のどかだなーって。
埼玉から帰ってくると、地元の柏ですら、今まで感じなったのどかさを感じるんだよね。

今日見たのは、補助輪をつけたママチャリにのるおばちゃんが、車道の真ん中を走っていた!!
結構車どおり激しい通りなのに。

車着たらどうなるのかしら?って思ってたら、
syadou


・・・よけてる。

そして、テニス帰りのお年頃のお姉さんの
kogigui


漕ぎ食い

ソフトクリーム食べながら自転車乗ってるよ~。
しかも、大きいやつ!!

平和だな~。
千葉県には、黒潮人住んでます!!

ポチットよろしくね↓
blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪

絵なしですけど、、甲状腺の病気の話。

2008.04.13 病院と助産師
 8日に引越し完了の予定だったけど、すごい雨と、あまり私の疲労困憊振り3分の2荷物を運んだところで2回にわけることに。

 その間、病院の血液検査にひっかかり、
甲状腺機能低下症
と診断され、専門病院にいってきました

若干平均値をオーバーしただけなんだけど、
知能低下子供が生まれるかもなんていうから

 再度検査すると平均も平均の値が・・・!

どうやら、ひじきの食べすぎだったらしい。
昆布やjひじきなどに含まれているヨードというミネラル成分に反応したらしい。
乾燥ひじきを貧血予防のために、2,3日で一袋という配分で食べてたから・・・


そして、再検査の前は引越しでバタバタしてひじきどころじゃなかったって言うのがよかったみたい。

しかし、親戚に甲状腺の病気を持つ人がいたので、安心はできません。

さわってみると、肥大しているのは確か。

年取ってから何か出てくるのかも。

 ひとまず、同じく甲状腺の病気
橋本病かどうかということを
調べてもらって、産後にもう一回検査するという形になりました。

 そんなに大きな病気でなくて、何にもしないことも多いとか。
病は気から、そんなに気にしないのが一番らしい

出産ってドラマですね~

ポチットよろしくね↓
blogrankingにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

やっと、ママチャリ旅行4トラベルにアップ再開!!
ただいま三重県です!!
 一緒に走った気になりませんか~!
20070730234507.jpg200707302345072.jpg

ブログはこちらから♪


お灸クラス

2008.03.14 病院と助産師
 昨日、病院での妊婦検診だった。
そしてこの病院、お灸のクラスもあるので、それを受講してみた。
安産のつぼにお灸を自分ですえられうようにするという内容。

安産のつぼは主に三陰交というつぼで、
そこに、妊娠初期からお灸をすえていると、
元気な赤ちゃんが生まれるそうだ。
子宮と直結しているつぼなので、子宮内があたたまり、
赤ちゃんにとって快適になるそうだ。


このつぼ、女性にとっては重要なつぼで、
いろんな効果が期待できるそうです。


okyuu


使ったお灸はせんねん灸のソフトバージョン。
毎日すえるので、低温がいいらしい。
意外にあっという間にすえ終わってしまうので
物足りなかったが、毎日すえるならこのくらいの
はやさがちょうどいいかも。

毎日体温を測っているのだけど、
昨日はお灸のせいか体温が上がっていた。

今日はお灸前と後で変化があるのか
はかってみよう。

東洋医学っておもしろいなー

ブログランキング参加中!!
ポチットよろしくね↓
blogranking
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ