

2010.05.05 日々のこと
ゴールデンウィーク中全て仕事の入っているラン丸抜きで
畑に行ってきました。
茶畑を見ながら行く畑までの道が結構すきです。
畑7

ジャガイモと姫ちゃんのお砂場セット。
植えたばかりの種をこれで掘り起こしてくれます(笑)
畑4

こっちはコカブ。
容赦なく姫にふまれてます(汗)
畑6

邪魔されるので堆肥を混ぜるという単純作業がえらい時間かかる~!
予想通り畑でお昼を食べました。
暑いけど、外でご飯は気持ちいい♪

最近、ストロー付の水のみカップのストロー蓋が
閉められるようになった姫ちゃん。
おにぎりよりそっちに夢中。
畑5


***姫ご飯***

おやつ。

季節はずれのお汁粉~♪

この暑いのに?
いえ、まだちょっと寒かったころに作ったのよ。

ひめちゃんもあずき大好きなので大喜び。
himegohan281


夜ご飯

納豆チャーハン
水菜しいたけサラダ
トマト
ほうれん草の味噌汁

え・・・?奥の皿のご飯こぼれてる?
・・・それは、、、
himegohan282-1

姫のつまみ食いが始まってるからでーす。
テーブルについて食べるより、
台所でつまみ食いしてるときが一番食べるのはなぜ??
立ち食い感覚がいいのかな。。。
himegohan282-2

夜ご飯

オーブンで焼く和風ピザ♪

ちぢみをフライパンで役の面倒~。
と、オーブン作戦にでました。
出来上がりは「ちぢみ」ではないけど、さっぱりとおいしい和風ピザ??って感じです。
酢醤油でたべます。

具は手前から
青じそ、ソーセージ、プレーン(もやし)です。
青じそがおいしかった♪

姫は、ウィンナーがよかったみたい。
himegohan283

夜ご飯。

鮭の散らし寿司♪
もやしのナムル
トマト
シメジの味噌汁

時間のないときは鮭酢飯が楽~。
姫ちゃんもバクバク食べてくれるし♪
ラン丸は酢飯であれば喜んでくれるし!
himegohan284


朝ごはん

海苔巻き(納豆、水菜・マヨ)
味噌汁
トマト
昨日の残りをのりまきに。
himegohan285


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

親子だから?

2010.04.29 1歳11ヶ月
今朝の夢です。
yume1
yume2

つながってるねー。


***姫ご飯***

夜ご飯。

野菜の卵とじ。
レンチンかぼちゃ
ほうれん草の味噌汁

卵とじの中の具はえのき、白菜、玉ねぎ。
白菜と玉ねぎは硬いといってベーされた。。。
himegohan276

夜ご飯。

豚肉のトースター焼き(生姜醤油味)
えのきのレンチン酒蒸し
レンチンかぼちゃ
スナックえんどう
トマト
三五八漬け
himegohan277

夜ご飯。

あわただしく夜ご飯になったので、
即席でうどん。

ある野菜は全部入れてみました~♪
himegohan278

朝ごはん。

クイックブレッド

パンがないときはいつもこれ。
バター少な目、卵少な目です。
姫は大喜びで食べてくれます♪

himegohan279

おやつ

フルーツナッツパン。

お下がりをくれたお友達におすそ分け。
焼きたて渡せてよかった♪
himegohan280-1

たっぷり入れたつもりの具が
そんなにはいってない・・・。
でも姫ちゃん大喜びで食べてくれたからいいや。
himegohan280-2


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

妊娠初期にはまったもの

2010.04.24 食べ物
ぷは~!
うまそう!!!
つわりの抜けきらない妊娠初期にはまったのはこれ↓
たこ焼き!!
himegohan264-5

え?
夕飯ですよ!
何か問題でも??
刺激物を食べなくなってから、ソースもNGになりつつある私たち夫婦。
ソース控えめとソースなしで食べます(笑)
明石焼きって昔は全然魅力をかんじなかったけど、
今は分かる!!いいかも。
himegohan264-4

具材は前日から準備!
姫のお昼寝中に集中して焼く!!
絶対、私も~って来るから危ないしね。
himegohan264-1

で、これが焼いてる図。

父親から譲ってもらった年代物のたこ焼き鉄板。
今のものみたいにサイズが大きくない、小ぶりのたこ焼き。
しかも一度に9個しか焼けないって。。。

でも、これでおやつ作ってもらったの覚えてるな~。
ペロッと食べちゃって次を待ってる子供らに(3姉妹)必死で焼いてたんだろうなー。

himegohan264-3


たこ焼きプレート付ホットプレートほしいなー。
一度にガッとできるって魅力的!!



***姫ご飯***

夜ご飯。

ちぢみ!粉もんがすきなんです~!
姫には大ヒット!
ガツガツ食べてくれます!
野菜も沢山食べれるしいいねこれ!
himegohan271

おやつ

全粒粉のクッキー

一応妊婦だし気を使って体によさそうな感じで、バター、砂糖控えめです。
全粒粉クッキー

朝ごはん。

全粒粉の食パン

姫はパンがすごく好きなので喜んで食べてくれます。
お陰でお通じも。。。
himegohan272

夜ご飯。

またやってます。
今度は特大ちぢみ!

量が多かったのでお好み焼きっぽい。
作業代のわきから食べたーい!って狙ってる姫の姿が・・・(笑)

酢醤油をかけまくり、奪い合って家族で食べました♪(スッパ好き)
himegohan273

夜ご飯。

鶏肉の甘スッパ煮
マカロニと卵のマヨサラダ
枝豆
チラシ寿司
ほうれん草の味噌汁
伊予柑

鶏肉がおいしかったみたい!
私の分も食べたよー。
himegohan274


夜ご飯。

手抜きで、

豚肉と野菜の炒め煮丼
味噌汁

野菜がでかいからやっぱり食べてくれなかった。
せっかく甘くしたのにー。
どうやら、シンプルな塩味が好きみたい。
himegohan275



ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

お誕生日に

2010.04.17 日々のこと
昨日は私の誕生日♪
お友達からベーグルの詰め合わせが届きました!!!

とってもうれしいサプライズです。
ベーグル1

大興奮で姫ちゃんと早速一つ食べました。
ほうれん草のうベーグル!
ベーグル2

冷凍保存のきくPAOのベーグルです♪
むやみに冷凍庫を開けてにんまりする日々が続きそう♪



ラン丸のお土産、ドトールのケーキ↓

りんごのコンポートと桃のムースのケーキ。
ミルクレープ。
かぼちゃのタルト。
ケーキ
普段喫茶店に入れないから、すごくうれしいお土産。
喫茶店にいる気分で食べました(笑)
ミルクレープとかぼちゃのタルトがおいしかった!




***姫ご飯***
昼ごはん

ふんわりピザパン♪

パン好きの姫ちゃんだから喜ぶかと思ったら、
ピザソースがどうやらあんまり好きではないみたい。

大人二人でバク食いでした。
himegohan268


おやつと朝ごはん

にんじんと、玉ねぎとピーマン入りの野菜パン。

パンって焼く前がかわいくてとっても好き♪
himegohan269

焼き上がりはこんな感じ。
これは、姫ちゃんすごい勢いで食べてくれたよー。
himegohan270


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

魔の道

2010.04.13 1歳10ヶ月
tasukete

この御時世、「たすけてー!」は禁句でしょ。
さらってきたのかと思われちゃうう。。

それにしても、子連れだとちょっとの道のりも永遠と長く感じる。。。

***姫ご飯***

夜ご飯。

手抜きワンプレート。

ご飯
三五八漬け
春雨サラダ(昨日の残り)
えのきと野菜の豚炒め

きのこ類の好きな姫ちゃんはえのきに夢中♪
himegohan262


大人のおやつ

自家製甘酒♪
これは生姜を落としてがぶ飲みです。

妊婦なので砂糖控えてますーー。
でも、食べたい甘いもの!!

ということで前から気になってた甘酒作りに挑戦。
炊飯器でほっとくだけなので結構簡単だったよー。
自分で作るから安心だし、砂糖も控えられる!
またやってみたいな。
 甘酒


昼ごはん。

釜卵うどん♪
納豆トッピングで!

ちょっと前の写真なので、時期はずれだけど。。。
姫ちゃん、結構たべたよー。
himegohan263


夜ご飯。

野菜の混ぜご飯、納豆乗せ。
ほうれん草の味噌汁
たこの酢の物

質素。。。

たこはNGでした。
ほうれん草の味噌汁が大好きで、葉っぱが大きくてもパクパク食べてくれます。
himegohan265


おやつ。


チャパティーピザ♪
焼き餅

以前作ったチャパティーに、ジャガイモ玉ねぎチーズを乗せて。

チャパティーが2度焼きになるので硬くなってNG。
トッピングだけ食べてたよー。
himegohan266


おやつ。

海苔、ゴマ入り焼き餅


揚げ持ち用の薄切りもちをご近所から頂きました♪
でも、揚げずにトースターでカリカリに!
お醤油なしでもうまいけど、かけるとまたおいしい。
himegohan267


ポチッとよろしくね♪
ランキングアップします☆↓
コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~!

